結婚式でのいざこざ

レス114
(トピ主7
お気に入り379

家族・友人・人間関係

メルルーサ

レス

レス数114

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    レスありがとうございます。7月10日 13:11乙三様まで拝見しています。

    借金>
    すみません、記載漏れです。母が結婚前に貸したお金は戻っていません。母個人名義のお金に父は口を出さない、しかし結婚後は父との共有財産なので返済を求めたという次第です。合計で1000万貸してましたが戻ってきたのはそのうちの700万です。300万は踏み倒されてます。

    >なぜトピ主が被害者面をするのか。
    私が伯父にお金を返してと言ったことがきっかけで私と父が不仲になり小〜中学の間父からずっと無視され続けました。妹は父に大変可愛がられてるのに私はずっと無視され続けていましたが母は一度も私を庇ってはくれなかったんです。
    私は中卒後、住み込みのバイトで働き、大検、通信の大学卒業で今に至ります。
    その後結婚を機に一度は仲直りを試みました。
    こつこつ貯めた貯金で小さな結婚式や披露宴をして親とやり直そうと思った場所でその原因である伯父に祝われるなんて実親は私の不幸を願っているのだろうかと本気で思いました。

    >それまでの養育費を返して介護費用にしろ
    子が20才になるまでは親に扶養義務があるのですからそれまでにかかったお金を私が返済する義務はありません。4000万?仮に公立の中卒にそこまでかかったとしてもそれは親が勝手にかけただけにすぎません。

    >親の介護
    元々お金に困っていない人達です。相当金額払って母の入所も「体が弱ってきたから」なだけです。介護が必要な訳ではありません。私も別に妹に何か恨みがあって何もしない訳ではないです。入所の手続きも自分は働いてないからとやってくれたの過ぎません。

    >伯父からのご祝儀
    従妹名義で事前にもらいましたが伯父本人は手ぶらできました。

    ユーザーID:1570387503

  • トピ主です。

    ・伯父が借金返済前でどうして平気な顔をして父や母の前に顔を出せるのか。何より大好きな母を困らせている悪い人。
    ・伯母が病気で大変だというのにどうして母だけお金を出して伯父は遊びほうけているのか
    ・母は返してほしい返してほしいと泣いているのにどうして実行に移さないのか
    ・私はそんな母を庇ったのに何故あんなに父に怒鳴りつけられ、無視されるようになったのか


    母は貸すいきさつや額、伯父は遊び癖と借金癖があるとか伯母は伯父に逆らえないだとかをまだ保育園だった私に全部話してきました。今思えばとても子供に話す内容ではないくらいのことです。ここまで話しておいて何故、とどうしても理解できなかったんです。

    多分、私は子供の頃に感じたことをずっと引きずっているだけなんでしょうね。逆に原因がわかっていたので「妹が可愛がられるのと私がお父さんと仲が悪いのは関係ない」ととらえて妹とは仲たがいせずにはいられました。妹も私にとても気を遣ってくれてました。妹の説得もあって結婚を機に…と思ったら親族席に伯父がしれっといるのですから妹も驚いていたようです。

    ユーザーID:1570387503

  • トピ主です。

    色々ご意見拝見しておりますが一つだけ…

    両親は子供が欲しいから子供を作った、産んだからには育てる義務が発生しますしその責任を放棄すれば罪に問われるだけの話です。
    なら私の両親はその義務を遂行しただけの話ではないでしょうか?育て方もあるでしょうがあくまで未成年のうちは親に扶養義務があります。

    皆様は産みたいからお子さんを作ったのではないのですか?
    「育ててもらった恩を返せ」という前に子から「自分が産みたいから産んだんでしょう」と言われたらなんて返すのですか?
    それとも皆さまはお子さんに「産んでやった」「育ててやってる」と言いながら育児しているのですか?
    違うのであれば私に「育ててもらった恩」というのはおかしくないですか?


    と感じたことを一つだけ。またレスさせて頂きます。

    ユーザーID:1570387503

  • トピ主です。

    レスありがとうございます。

    妹や従妹との仲は良好ですし私の子の将来や両親の遺産、介護は別に論点ではありませんのでそういったレスは流しております。ご了承ください。

    >義務だから、当たり前だから、だから親に感謝しなくていいという話にはなりません

    「子供には何をしても親は感謝されて当然」とお思いなんですね。その「何を」の中に何が含まれているかは想像したくもないですが私の理解の範疇を超えている上に酷く気分が悪いご意見です。絶対に私は受け入れないご意見とだけお答えしておきます。

    父とのことは理由、経緯もわかっていたのでそういうものかと思っていましたが虐待といってよかったんですね。どうやってかかわりを断とうかとしか考えていませんでした。未成年の頃は家から離れたとしても家との連絡だけは取らないといけなかったので…


    レスを全部拝見し、読み砕いておりましたが…
    現時点で父に対する後悔というものがこれっぽちもありません。
    確かに私も頂いたレスの中から納得できる答えがあればと思っていましたが親御さんと不仲でいらした方は皆さまそのまま絶縁でいらっしゃる様子。

    母に会わせた時一体子供に何を吹き込むつもりなのかと考えてしまいます。
    娘はまだ1歳ですが母はまだまだ長生きするでしょうから1度でも会わせるときっと次もとなり、娘があの時の私くらいの年になった時…と思うと末恐ろしいものがあって。

    追加レスが随分な後出しだったかと思いますのでそこはお詫び申し上げます。
    もう少しご意見頂きたく存じます。

    ユーザーID:1570387503

  • トピ主です。

    えぇと…もう少しご意見拝見しようかと思ってたんですが…。

    >もやし様
    父はもういないんですが。

    >まさひ様
    頂いたレスの内容が理解できませんが現時点での答えは「母に会わないし関わらない」です。もし私が母に会いたいと思っているように見えたらすみませんが120%誤読です。

    >60代様
    遺留分って言葉ご存知ですか?

    >無理様
    言ったことを後悔して何になりますか?そもそも事実ですし子供に指摘されて後ろめたさを感じるようなことをするのが悪い。私はその時子供に対し怒るだけではなく何故そうなのかわかるように説明するのが本来の愛情ある親のすることだと思いますが違いますかね。

    従妹も伯父(父親)のことは相当嫌ってましたから私じゃなくてもそのうち実の娘から言われてたんじゃないですか?

    >にゃご様
    そもそも保育園や小学校低学年の子供に「声をかけづらい」なんて言う弱気の父親が娘の結婚式に強硬手段を取り受け入れろといって謝りもせずにいると思いますか?

    ユーザーID:1570387503

  • トピ主です。

    レスさせて頂きましたが

    1)それでも私が悪いというご意見。
    ここに関しては「親ならば子供へ何をしても良く、子は何をされても親に感謝すると思うのか」へお答えを頂いてから初めて説得力がでるものと思います。
    しかし恐らく皆様そこはスルーでただただ「産んでもらったことを感謝しろ」というのでしょうね。根拠のない意見は浅い。故に私はこのご意見を読み砕く必要はないと判断いたしました。

    2)私の子供云々
    今全くもって考える必要を感じません

    3)私が受け入れるか受け入れないか
    そうですね。両親、特に母はかなり世間一般とずれてるようなのでここでご意見求めてもそもそもの前提が違いますね。


    ということでこれでトピを締めさせていただきます。
    結論としてこのまま母とは縁を切ろうと思います。次会う時は葬式です。
    妹にはできる限りのことをしようと思います。
    夫はメルルーサの好きにと言ってくれているので好きにします。
    ご意見ありがとうございました。ご理解下さった皆様には特にお礼申し上げます。

    ユーザーID:1570387503

  • 最後に

    そうそう、結婚式の考え方ですが

    昔は確かに新郎新婦の両親の名で招待したのでしょうから招待客も両親の意向が通ってしかるべきだったんだと思いますよ。

    ただ新郎新婦の名で招待するのであれば感謝の場であることは変わらなくても新郎新婦の意向が最優先であって当然。それが嫌なら私は絶対拒否か挙式取りやめにするレベルですが親が全額費用を出して返済も恩義も求めないくらいはしてほしい。

    伯父には感謝することもなければ今後世話になることも絶対にありえません。
    披露宴の場の意味を考えれば招待しないのが妥当と思うのですけど。
    結婚後別にその古いコミュニティに住み続けるわけでもなし、私にはその「体面」とやらはどうでもいいことです。

    で、レス頂いた「結婚式とはそういうもの」というご意見はその後に「娘は夫の家にもらわれるもの」「嫁の実家に帰るなんてとんでもない」「夫唱婦随が当然」とか続くのでしょうね。都合のいい所だけ「そんな古臭い」なんて言わないでくださいね。

    試しにご自分のお子さんが全部負担する結婚式にご自分の意思を強く押し通してみたらどうですか?多分一生恨まれますけど「それが当然」ならできるんですよね?

    ユーザーID:1570387503

レス求!トピ一覧