57才疲れをとる方法

レス33
お気に入り132
トピ主のみ7

おつかれさん

健康

このトピのレス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    きよよんさん
    書き込みありがとうございます。
    同じような状況の方がいてちょっと安心しました。私の友人はバイタリティのある方多くこんなに疲れたと思っていないみたいなんです。ホントただただ毎日疲れた…って感じですよね。

    アラフィフ母さん
    読んでいてハッとしました。確かにそうです。私ストレス解消をしていないんだと思いました。子供の頃から母に「楽しいから」ということより「為になるから」という理由を中心に育てられました。そのため何をやるにも、これは体にいいからとかこれは教養になるとか考えています。でも、悲しいかな本当にやりたいことがないんです。カラオケするにもこれでストレスが解消されると思いながらやっている気がします。まずはどうしたら楽しいと思えるのか、ここから考えなくてはならないのでしょうね。でもこんな風にしか考えられない思考をどうしたら変えられるのでしょうか…。

    皆様、引き続きアドバイスをお願いしています。

    ユーザーID:5340154750

  • トピ主です

    書き込みしてくださった方々、ありがとうございます。
    どの内容も心にしみます。

    nyanyaさん
    ホントどうすんのですね。でも鍛えないと体力がどんどんなくなるという不安があります。疲れているのに体鍛える…。ますます疲れますよね。フっと思ったのですが、夫がかなりの年下なのでどこかで彼に合わせようと必死なのかもしれません。そのおかげである程度の外見を保っていられる利点もありますが、そのバランスが難しいです。

    匿名さん
    さっそく睡眠負債とグーグりました。そうです。私寝ないんです。夜の静かな時間を一人で過ごすことがひとつの楽しみでもあります。でもそれで寝不足で疲れる…。食後ソファで数時間寝てしまう。悪循環です。多分平均で5時間ぐらいの睡眠かもしれません。

    ユーザーID:5340154750

  • トピ主です。

    シャキ〜ン!さん
    睡眠をしっかりとるとシャキーンとする、当たり前のことなのかもしれませんが、睡眠の重要性を改めて考えさせられました。定年のない会社で働いていらっしゃるとのこと、定年がないといつまでも働けるという安心感がありますが、いつまで働かなきゃいけないんだろうという漠然とした不安もあります。私が働かなくても生きてはいけると思うのですが、今の生活は維持できなくなりますのでやめる決断は当分できません。友人にもあなたみたいなのが下流老人になるとからかわれています。

    かなこさん
    同じです。犬の散歩も最近はつまらないというかほとんど義務感です。でも遊びに連れて行ってあげなきゃという思いはまだ残っているので疲れのために犬への愛情がなくなってしまわないか、そのことも不安になってしまいます。実は母が60才でなくなったので、60才という呪縛もあるんだと思います。

    うかんむりさん
    大昔女性上司に、料理しないとバカになるわよ、と言われたのを思い出しました。そのときは適当に流して聞いていましたが、ちゃんと実証されているんですね。その分仕事で頭使ってるしと自分自身に言い訳していましたが、考えさせられました。

    すかまさん
    サプリをとるのをやめる…。目から鱗でした。ビタミンDは医者からの勧めだったのですが血液検査の結果でややDが少ないぐらいの状況です。骨のために必ずとるようにと言われたのですが、次回の検診で医者に相談してみます。肝臓の疲れ、これも確かにありそうです。

    ユーザーID:5340154750

  • トピ主です。

    エリーさん
    朝食に低速ジューサーで生ジュースを作り飲んでいます。人参、りんご、レモン、グレープフルーツが主な原料です。レモンもう少し多くしてみようかしら。ちなみに朝イチにまずトマトジュースをあっためてオリーブオイルを少々、それに食物繊維の粉末をまぜて飲んでいます。でも生ジュースにはちみつは入れてません。血糖値の問題で甘いものは極力避けてきましたが、少々いれたほうがいいのでしょうか。

    49代半ばさん
    わかると言っていただけるとそれだけでちょっと安心します。マカは聞いたことありますが、試したことはありませんでした。ネットで調べてみます。

    アラフィフ母さん
    何回でも書き込みしてください。カラオケはちょっと前までは大声を出して楽しかったのですが、先日友人に元気がなかったと言われてしまいました。ああ、新しいネタ考えなきゃ、なんて思っているのでそれもストレスになっているのかも(笑)です。

    ねずみどしさん
    実は少し前までりんご酢をたまに昼食後に飲んでいました。でもちょっとめんどくさくなって最近はぜんぜん飲んでいません。家事全般に毎日会社なんて、どうやってタイムマネージしていらっしゃるのでしょう。なんとなく文章からハツラツとした雰囲気が伝わってきて見習いたいと思いました。

    通行人さん
    家事能力が低い、ごもっともです。根性が足りないと自分を責めてますます深みにハマっています。何か解決策はないか、同年代の皆様はどうしてらっしゃるのか、アドバイスを頂きたいと思って投稿させていただきました。はっきりと言っていただいてありがとうございます。

    皆様のおかげて元気になりつつあります。ただ、最近めまいと吐き気で立てなくなってしまうことがあり心身ともに疲れ切っているのがわかります。できましたらもう少し、叱咤激励、アドバスをいただけますと嬉しいです。皆様のお言葉は本当に励みになります。

    ユーザーID:5340154750

  • トピ主です。

    困惑星さん
    加圧は確かにデメリットもありますね。そのために専門のトレーナーについて正しく行わなければと思っています。トレーナーは常に私の状態を確認しながらトレーニングを進めてくださっていますのでその点は安心です。サボりたい口実、甘やかせてもらうネタ…。自分では気が付かなかった点です。いろいろな見方を教えてくださってありがとうございました。

    通りすがりさん
    終日寝てしまうほど疲れていたそうで、まさに私が今陥っている状態ですね。鍼はずい分前に通っていたこともありましたが、最近はぜんぜんです。また試してみることも考えます。

    在米さん
    血液検査は定期的に行っているのですが、しいて言えば血糖値が高いでしょうか。これは年齢的なものと遺伝的なものがあるようです。最近は血糖値を気にして炭水化物や甘いものをできるだけ控えるようにしているので、それが疲れる原因のひとつかとも思います。血糖値を気にすると疲れる…。栄養のとり方って難しいですね。

    すかまさん
    確かに医師の指示で取っているものはやめてはいけませんね。市販のDでかまわないので取るようにと言われました。食事は主人がいろいろ工夫して作ってくれているので本当に感謝しています。運動もしているし太ってもいないので医師は血糖値の高さは遺伝だろうと言っています。

    そら豆さん
    他人事とは思えずレスしてくださったとのこと、ありがとうございます。夫が年下でも年上でもいろいろ良い点悪い点があると思うので選んだ人生楽しく歩んでいこうと思っています。「スタンフォード式」についてネットで内容を見ました。当たり前のことでしょうが考えさせられました。時間がもったいなくて寝られない、また数時間の睡眠でもなんとかなっていたためこれまでショートスリーパーなのかもと思っていましたが、単に若かったらからできたことでしょうね。睡眠をもう少しとるよう努力してみます。

    ユーザーID:5340154750

  • トピ主です。

    ロシアの猫さん
    とろろ蕎麦いいですね。主人がときどきネバネバ系のぶっかけうどんを作ってくれます。うどんより蕎麦のほうがいいのでしょうか。うどんは半分ぐらいにしていますが…。普段の食事は少なめですが、週末は外食などでどっかり食べてしまうこともあります。そういう時には半日断食を試してみます。

    Vanillaさん
    確かに。この暑さは疲れるのでしょうね。昨日久々にカイロ(ぽきぽきしない先生)に行きました。脇の下の肋骨がかなり固まっていてそこから肩甲骨、首まですごく凝っていたようです。先生からは水を飲むように言われました。この暑さで普段の水の量では脱水症状になるらしいです。


    ここ数日皆様からのアドバイスで睡眠を取るように心がけています。普段、疲れて何もできないのに片付けをしなきゃとか、テレビでも見てリラックスしなきゃなどと思い、夜ついつい寝るのが遅くなっていました。やれないならやらないですぐ寝る、単純なことに気が付きませんでした。
    やらなくても意外と大丈夫ですよとカイロの先生にも言われたのですが、ホントですね。その分朝早く起きるようにしてます。今日は少しこのペースに慣れてきたのか、勉強したり掃除をしてから会社に出勤しました。

    ユーザーID:5340154750

  • トピ主です。

    皆様、いろいろなお話を聞かせてくださいまして、本当にありがとうございます。最近は6〜7時間は寝るように心がけるようにしたら肉体的にも精神的にもずいぶん楽になり、義務感になっていた水泳も行きたいと思えるようになってきました。

    たまに夜更かししそうになるのですが「いけないいけない」と自分に言い聞かせとにかくベッドに入るようにしています。キッチンも最後の仕上げの拭き掃除が中途半端でも疲れているときは見ないふりして寝るようにしています(笑)。

    るいるいさん

    まさにそのとおりです。私すごく体が硬いのです。たまにオイルマッサージやリフレクに行くのですが追いつかない感じです。。。
    もう少しストレッチしなきゃですね。

    あらかんさん

    リラクゼーション系のストレッチよさそうですね。もう自分でストレッチするのは大変なくらい体が硬いです。加圧トレーニングはトレーナーがいるのでストレッチを手伝ってもらっていますが、水泳はゆっくり泳ぐことで大丈夫かなと思って、ストレッチはサボってます(反省)。

    あずきもなかさん

    はぁ。こんな書き込みでもわかるんですね。バカまじめです。でも自分で自覚しているので普段はテキトーなふりをしています。だけどそれも見破られて「マジメさん」みたいなあだ名で呼ばれるときもあります(笑)。母もマジメで疲れ蓄積してか60歳でガンでなくなりました。それが怖くできるだけストレスをかかえないようにと思うストレスをかかえているのかもですね。ありがとうございます。

    ユーザーID:5340154750

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧