夫の小遣い少ないですか

レス45
お気に入り62
トピ主のみ1

まめ

ひと

私の夫は四十代です。月にお小遣いとして二万円渡しています。お昼は業者の弁当がでます。給料から引かれるのでお小遣いには影響しません。酒もタバコもやりません。飲み会もありません。会社にお茶とコーヒーがあるので、無料でのめます。お小遣いにはガソリン代こみです。ガソリン代六千円ひいた実質一万四千円が小遣いになります。
お小遣いもっと上げようか?と聞きましたが、べつにいいよ。と言われました。恐妻家だから私に本音がいえないのかもしれません。私自身の小遣いはとくになしで、家計からほしいときに買いますが、せいぜいお菓子を月に五千円くらいです。この間のボーナスは三万円渡しました。うれしそうでした。
私のパート代は、貯金にまわしています。子供の将来の学費のため。夫のお小遣いの使い道はたまに漫画本をかうくらいです。あとはゲームソフトをかってます。夫はかわいそうですか?本音を言わないので怖いです。不満をためこむタイプのため

ユーザーID:7354758158

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 小遣いは

    収入によって変動するし、その他ローンの有無などの支出に大きく関わります。
    であるのに大雑把な収支の提示も無く、二万円が多いか少ないかと聞かれてどう答えれば良いと思いますか?

    年収2千万なら少ないと言えるけど、年収2百万なら多すぎとなるでしょう。
    ご主人はトピ主に全幅の信頼を置いて任せていると思います。その信頼を裏切らなければ大丈夫だとは思います。

    ですが、小遣いの使途をトピ主が決めるのはどうなのだろう。
    「あれもやらない、これらは無料、だからこれで充分だよね」って書いてますよ。

    ところでガソリン代って何?クルマはご主人の趣味専用で家族のためには一切使わない車両なの?
    であるなら、維持費も全て小遣いからですね。とするなら全く足りません。
    そうでは無くて、家族で出かけるし、買物にも行くならガソリン代は家計からでしょう。
    当然維持費も家計からです。
    通勤費であっても家計からでしょう。何故通勤という個人的では無い支出を小遣いからになるのか疑問です。
    そもそも通勤手当が出てませんか?出てるとしたらそれは家計に入れて小遣いから出せるというズルになる。

    と書きながら考えましたが、トピ主ってご主人を思いやってる気になってるだけで
    結構締め付けてるんじゃないの?

    もう一点
    自分の小遣いはお菓子を5千円程度としてるけど、化粧品は?これって小遣いでしょ?
    どの位掛かるか判らないけど、キッチリ家計簿見直したら意外と自分専用に支出してませんかね。
    「小遣いはこれ」って別にしておかないと判らなくなりませんか。

    ユーザーID:7582133030

  • そんなに気になるなら

    トピ主も正社員で働いてご主人にもっとお小遣いを
    あげてやってください。

    ユーザーID:0446579869

  • 立場や収入にもよるけど

    四十代でそれは少な過ぎ。そんなに締め付けると出世しないよ。

    ユーザーID:4675898188

  • 収入によると思います

    うちの夫は、会社にコーヒーがありますが、自前で好きなコーヒーを買って持っていきます。
    毎月、お給料から夫が必要な分を取り、残りが生活費と貯金です。
    収入も小遣いも正確に把握していませんが、小遣いは収入の1割くらいだそうです。
    48歳、手取りが月90万円だから、9万円くらいかな?

    私は、お菓子5千円なんて!とても買えません。
    パートをすごく頑張って、お給料が手取り50万円を超えた先月、やっと5千円くらい。罪悪感がすごかった。それも自分の給料から。
    残りは貯金と税金です(扶養に入れないので)。
    「お小遣いは収入の1割が妥当」という話は聞きますが、私は仕事用の服や美容室代込みでもそんなにいらないです。

    ご主人はどちらのタイプかわかりませんが、気になるなら、ご主人のお小遣いを実際に「収入の1割」に増やしてみては。

    ユーザーID:5972698422

  • そんなもん

    人によるとしか言えないけど、私もそんなもんです。
    酒もたばこもやりません。
    付き合いの酒は経費なので小遣いからは出しませんが、個人的に飲みに行くことはありません。
    我が家の場合夫婦別会計で、妻の収入から食費と雑費(トイレットペーパーとか)、夫の私の収入からその他全てを支出します。
    妻は月に15万程度、私は月に150万程度の収入があります。
    家族で出かけたときの支出は当然全額私持ちですが、そういったモノを小遣いに入れなければ、私の小遣いは実質月1万程度じゃないでしょうか。
    私はゲームをするわけでもないし、趣味は仕事だし、小遣いを使うアテがないのです。

    ユーザーID:3301748867

  • 気になるなら

    黙って来月から3万円に値上げしましょう。

    ユーザーID:7613132215

  • いいんじゃないですか?

    本人がいいと言ってるのに赤の他人がおかしいと言っても意味がないでしょう。
    私もそうですが、お金を使うのが嫌い、貯金が大好きという人はいます。
    それで幸せなんですよ。

    ユーザーID:9039653389

  • 何故

    四の五の言わずに5万円位にしたら?
    外で恥をかいたら困るからって。
    若しくは月5万を限度に常に財布には5万円入っている状態にするか。

    ユーザーID:0502476660

  • 本人が足りてると言うのなら

    仮に10万円欲しいと言われたら、大丈夫なの?
    今ご主人が不満を言わないなら、暫くそのままでいいのでは?

    ユーザーID:4728097241

  • 手取りの1割

    手取り収入の1割が、旦那の小遣いの相場って、
    ネットで書いている人を見たことあります。
    そんなんだ〜 っ手感じですけど…
    まぁ、収入が少ないなら仕方ないし、
    多いなら使えばいいし…ですよ。

    ユーザーID:0998549173

  • うーん

    夫さんのお給料とか世帯収入とかお子さんの人数とか住宅ローンの有無などが書いてないので何とも言えません。

    家計にゆとりがあるならガソリン代別で3万円ぐらい渡してもいいんじゃないですかね。

    カツカツならお昼はお弁当作って持たせたらいかかですか?業者弁当も毎日頼んでたら月一万円ぐらいしますよね。

    ユーザーID:5934017437

  • あなたも正社員でもっと稼ぐ!その内離婚されるよ。

    男性は(稼ぎとは別に)女性と違って締め付けや拘束に弱い生き物です。キツくなればなるほど逃げようとします。まして20代学生じゃあるまいにいい年した40代男性会社員がたった14000円の小遣いですか?あなた、ふざけてるの!…と言いたいけれどよそ様のご家庭の事なのでそこは我慢しますけど…(笑

    ご主人には飲み会(食事会)がないと勝手にあなたが決めつけて行かせないようにしてるのか?或いはご主人には車通勤で飲めないにしてもたまに一緒にご飯を食べたり遊びに行く仲間もいないのか?…いずれにしても働き盛りの40代男性が自宅と会社だけの往復だけで本当に満足してるのかな?

    今や昔のような「お小遣い制」は死語になりつつあります。家計を支えるご主人がたった14000円ぽっちの小遣いであなたのお菓子代が5000円とはねぇ、あ〜ぁ、またふざけてるの!と言いたくなったよ(笑

    ユーザーID:9630157492

  • できないと、しない

    男性です。

    ご主人の小遣い額が多いか少ないかは、収入額次第では無いでしょうか。月収がいくらなのかで、小遣いとして相応しい金額が「ある程度」決まるのでは?

    ただ個人的な感想を申し上げると、40代で実質1.4万円の小遣いは少なすぎると思います。飲み会はないとのことですが、本当に何も無いのでしょうか?酒の席に限らず、友人や同僚との交際も何も無いのでしょうか?

    マンガやゲームなどご主人の趣味がインドア志向なので、ご主人自身が対外的な交際を望んでいないのかもしれませんが、だとしても「たまには顔を出してきたら?」くらいは声を掛けてあげるほうが良いと思います。職場事情にもよりますが、呼ばれない・誘われないのを良いことに飲み会等に行かなかったら、気が付けば社内情報に立ち遅れていたとか孤立していたなんてことにもなりかねません。

    また、(経済的に)「○○できない」のと「○○しない」のとでは受ける感情もストレスも大きく違います。「恐妻家だから...」なんてトピ主自ら言っている様ではダメだと思いますよ。夫婦ですから何事も相手の顔色を伺うことはあると思います。しかし、お互いに言いたいことを言ったり、提案や交渉も躊躇うような関係だと、いずれどこかで破綻しますよ。

    トピ主の言う「子供の将来の学費のため」は夫婦の真理ではありませんしね。

    小遣い額に限らず、今のうちにお互いの思うところを話し合っては如何ですか?その際、トピ主だけの正論に埋没しないようにしましょう。

    ユーザーID:0311659878

  • 収入次第ですが

    一家の収入が分からないと、多いも少ないも言えませんよ。
    お宅がそれだけのお小遣いを出すのもギリギリなら、少ないと言っても無駄ですから。
    収入は充分にあるのに(特に夫の収入)なぜか夫のお小遣いが低く抑えてあるなら、それは値上げすべきでしょう。

    単に1万4千円という金額についての感想をお求めなら、いまどき高校生でももっと持ってると思います。

    ユーザーID:6369225802

  • 収入にもよるが少ないかも

    昔は一般的な家庭だと
    3万円前後が相場のようでしたが
    色々な人に聞くと
    十人十色
    同じ金額など
    ありゃせんでしたよ

    少ない人ですと、たった3000円ですよ

    まったくない人もいますが
    これは必要な時には
    必要なだけ
    もらえるので固定ではないんですね

    自分も、よく考えたら
    かなり使う月と、ほとんど使わない月が
    ありまして、無理に使う必要は
    ないのかなぁと

    ユーザーID:2404421834

  • んー別に

    使わないならいいんじゃないですか?本音を言わないというのはこわいですが、理不尽にお小遣いを少なくしているわけではないんですから、家計をちゃんと説明して「必要なら金額を上げるし、ちゃんと貯金していて無駄遣いはしてないよ」ということをわかってくれているのなら問題ないと思いますが。何か必要だった場合、頭ごなしに「だめ」っていったりせず、欲しいものを買えるようにしてあげればいいわけですし。
    うち小遣い金額決まっていませんよ。なにかあったら困るから、と財布に2万円くらいは入ってますが、一か月1円も渡さない時もあります。夫は使ってなくなると「お財布が心もとないからちょーだいな」と言ってきます。理髪店行ったときとか、病院行ったときとかかな。理髪店は一か月半に一回くらいで、病院は薬だけなので三か月に一回程度。その時に1、2万足すだけなので月平均だと毎月2万も渡してないかも。

    ユーザーID:0970454114

  • レスします

    月の小遣いが実質1万4千円。
    それは少ないと思います。
     
    ただ、恐妻家ではないです。
    お互いに話し合いは出来そうな感じだし。
    自ら値上げの提案をしているし。

    何かのタイミング(昇給とか昇任とか)で小遣いを上げてあげるのはどうでしょう。
    それかガソリン代は別途払ってあげるとか?
    その時には感謝の気持ちを添えればベターです。

    ユーザーID:5436398549

  • 使わないからいい、ではない

    >この間のボーナスは三万円渡しました、うれしそうでした

    …って、毎月のお小遣いとは別に、ボーナスからお金を渡したのはその時が初めだったとしたら、そのこと自体にびっくりです。

    使わないから、飲み会もないから、会社にタダで飲めるお茶もコーヒーもあるからって、40代で小遣い実質14000円って高校生や大学生の方がお金持ってますよ。

    使わないからいいではなく、収入や年齢に見合ったお金は持たせるべきなのではありませんか。

    いつ何時、何にお金が必要になるか分かりませんし、その状態では40を過ぎた男性がお財布の中に1万円も入っていない、という状況ですよね。

    やってみたいことや欲しいなと思う物があったり、お酒は飲まなくても人付き合いがしたいと思ってそれでは出来ませんし、漫画とゲームソフトを買うという、中学生みたいなお金の使い方しか出来ませんよ。

    一般的に小遣い制なら月給の1割が小遣いの目安と言われています。
    毎月のお小遣いも、それとは別にボーナス時に渡すお金をそれぞれ、それを目安にしてはいかがですか。

    また、ガソリン代は家計から別途支出するべきだと思いますし、トピ主さんもパート代から自分のお小遣いを引いて貯金をする。

    そうした方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:0825905829

  • うう…

    お給料がいくらか分からないので何とも言えませんが…
    40代の男性がボーナス時に3万円もらってうれしそうにしてたなんて…
    情景を思い浮かべると悲しくなっちゃう。

    ユーザーID:0409464053

  • うちは、収入の1割

    うちは収入の1割です。
    ゲーム機や、ゲーム機の特殊コントローラーを買っているようです。

    会社の無料コーヒーやお茶は味が微妙なのでと、自分用のも買っています。
    昼食は出来合いの弁当だと油っぽいので、野菜と肉が多いお弁当を作りますが、これは小遣いとは別に月1万円くらい、ミニ和牛ステーキなど入れています。

    うちの夫も40代ですが、これからも心身健康で働いてもらうにはシメすぎてもなと思います。
    夫は、放任しておくと、自分でやる気を出したり貯金したりしています。



    ユーザーID:8123535696

  • 少ないです

    月の手取りを書いてくれないと、収入に対して少ないかどうかは判断できません。
    手取りが16万円以下なら妥当、20万円以上なら少ないかもしれません。

    40代男性という条件に対してなら少ないです。
    他人と比較してもおそらく少ないと思います。

    お小遣い2万円は、内容を知らない人が聞けば少ないと感じる金額だと思います。
    40代男性なら恥ずかしくて他人に言えないレベルだとは思います。
    ガソリン代が含まれるのでさらに少なくなりますし。

    お小遣いに「〇〇も込み」とやるならその分多めに渡すほうがいいと思います。
    もしご主人の年収が少なすぎるということでないならですが、ガソリン代は別で2万円にしてあげたらいかがですか。

    もし年収が少なすぎるなら、無い袖は振れないので仕方ないです。

    ユーザーID:8210101560

  • 給料がわからなければ、何とも言えない

    40台で月14000円は、少ないと思います。
    しかし、お給料も少ないのなら、仕方ないと思います。

    お給料の1割ほどが、お父さんのお小遣いの相場と小町で読んだ事がありますので、そうしてはいかがでしょう。

    ユーザーID:2321989961

  • 小遣い制の意味を教えてください。

    私達の身内や友人の間で 時々 話題になるのが
    "小遣い制の夫がこの世にいるらしいけど あれは何だろうね?" という理解不能の疑問です。

    夫も そういう状況下の人を知らないそうで、
    もし居るなら なぜそういうことになっているのか興味があると言っています。

    周りや知り合いに そういう夫婦がいないので 教えてください。

    なぜ 小遣い制なんですか?

    無収入の子供達の小遣いなら勿論 わかりますが、

    働き手からお給料をとって そこから少し与える意味ってなんですか?

    ユーザーID:5005242141

  • どう使って、どう貯金しているか、きちんと伝える

    ご主人の稼ぎを、どういう使途でいくら使っていて、貯蓄がどのくらいできているか、きちんと伝えればよいのではありませんか?

    自分の稼ぎが、家族のために、有意義に活用されていることを知ることができれば、それだけでがんばれる男もいるのですよ。

    それだけじゃ、と思われるのであれば
    普段の家計として、突発的な支出に耐えられる額を教えておけばいいのです。
    2万はコンスタントに渡すけど、必要な臨時追加要望に答えられるよって。

    ...家計管理者ですから、すぐに家計実績を示せますよね?
    まさか、どんぶり勘定なんてことはありませんよね?

    ユーザーID:9508944795

  • お金使わないタイプなんだから、良いのでは?

    飲み会もなく、お弁当も飲み物もあり、本人が何もほとんど買わないならいいのでは?

    うちは、すごいかかってます。
    夫も私も毎月7〜10万円はそれぞれお小遣いで使ってます。
    ワインや美味しい食べ物が好きですし、買い物も好きなのでついつい。

    ちなみに、お互い同じくらいの収入です。

    ユーザーID:6781955405

  • 取り敢えず増額してみれば?

    > 恐妻家だから私に本音がいえないのかもしれません。

    そう思うんだったら、10万でも20万でも渡せば?

    余るだけで特に弊害はないと思うし、本当に余りまくっているのであれば、
    そのうち向こうからこんなに要らないといってくるんじゃない?

    ユーザーID:0549238999

  • かわいそう。


    パートの妻に財布を握られ
    40代のおっさんが自由に使える金が
    一日1000円もないなんて。

    かわいそうすぎて。。

    何のために働いているんだろう
    妻は5千円も使うくせに

    ユーザーID:3081718457

  • 返信ありがとうございます

    みなさんのレス読んで反省しました。
    やはり少ないですね。給料は手取りで33万くらいです。
    旦那は飲み会や付き合いが苦手で、断るタイプです。
    でも、しめつけてばかりじゃ、駄目ですね。
    来月から三万円渡そうと思います。
    なんて言って渡そうかな。素直に受けとるかな。
    今まで少なくてごめんなさい。

    王様みたいに君臨しててごめんなさい。おとなしくします。

    ユーザーID:7354758158

  • 本人次第かと

    金額について本人に意向がないなら特に問題はないと思います。
    例えばこういう事かと…生活費に実質7万必要で、毎月黒字で数千円〜1万は残っているのに
    相場が10万だから10万欲しいというのと同じかと…

    必要なら、何に幾ら必要で幾ら足りないかを書き出して検討する必要があるかと…

    ちなみに…

    >なぜ 小遣い制なんですか?

    ま、必要経費という事で良いかと思いますが…

    反対に小遣制じゃない場合はどうしてるんだろう…
    あればあるだけ使ってるのかしら…

    私は独身時代から自分の収入からでも小遣を取ってましたよ。
    (1万円程度+年に2回程度被服費5万程度)
    自分が本当に自由に使えるお金…という事です。
    今は、家計を預かっていますが、全て自分の自由になるお金ではないですし、その中から
    生活費に必要なお金を毎月決まった金額だけ頂いてますが…

    そういや、結婚当時は主人はお金の管理が全く出来ず、1週間で数万を使い切り、無くなれば
    また下しに行くという生活を送ってましたが…
    (当時は生活費3万だったが…その何倍も何に使ってたんだか)
    何に使ってるのかも既に解らなくなっている状況にこっちの方がビックリしましたよ。

    元々、ちゃんと管理出来る人は、お小遣いじゃなくても、自分の管理下に於いて小遣いとは
    言わなくても、ちゃんと別枠で管理出来ているんじゃないでしょうかね…

    勿論、小遣制かどうかは別として、毎月、幾ら必要なのかは夫婦共々に話し合いが必要だし
    ちゃんと書き出して確認し合う必要があると思いますが…
    我が家も年に何度かは主人の希望で生活費の明細を渡してます。

    ユーザーID:9269134283

  • ああ・・・

    豆鞘様も書かれてますが、我が家ではありえない…小遣い制とかほんと無理。
    例え月2万が自分で使えるとしたら、月二万円を手元に残して後は出費にあてる、じゃないと働く事へのモチベーションが保てない。なぜに稼ぎを全部渡してから二万円を配偶者から渡されにゃならんのかー。自分で管理できるしー。それに自分の稼ぎを奥様経由して三万円渡されてうれしそうな顔をする40代って…とはおもいますが、他の家庭のことでぼやいてもしょうがないですね 笑

    ひるあんどん様も書かれていますが、できないとしないは違いますから、ご主人にもっと渡せるなら渡してご主人にお小遣い貯金でもしておいてもらえば良いのでは。本当に使わないのであれば、ある程度貯まったら奥様への素敵なプレゼントとして返ってくるかもですよ。

    あと、
    >私自身の小遣いはとくになしで、家計からほしいときに買います
    これはまずいですねぇ。一度小遣いを決めましょう。ご自分の嗜好品、外で使うお茶や珈琲などの飲食代金(+ご自分の車のガソリン代?)をそこから出してみましょう。
    小遣いはとくになし=使おうと思えば家計からほしいときに買いますは、「しない」です。小遣い5000と決めてそこから買うのは「できない」=ご主人の小遣い制です。
    まずは自分で体験ですよ!

    ユーザーID:9007541198

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧