体力がありすぎる1歳児・・

レス28
トピ主のみ2

あいか

子供

1歳3か月になる女の子を育てています。
体力がありすぎて、最近相手をするのがとてもつらいです。
朝は5時に起きてきて、「外に行きたい」アピール。朝ご飯を食べて、私は自身の身支度もそこそこに7時前には近所の公園へ。
それから9時に開く支援センターへ行き、お昼を挟んでセンターの閉まる5時まで遊び倒します。それだけでは遊び足らず、再び公園に行くか、近所のショッピングモールのキッズスペースで閉店まで遊びます。。
途中で帰ろうと促しても、泣いて嫌がります。そして夕食・お風呂を済ませた後も主人が帰宅する12時近くまでキャッキャッ騒いでいます。
平日のみならず休日もこんな感じです。
家にいると一日中ぐずるので、外に出たほうが私自身気分転換にもなるので最初は良かったのですが、こう毎日だと家事もろくにできず睡眠もまともに取れません。
夫は休日は仕事で疲れて昼間で寝ています・・
球に子供の相手をしても、40半ばと高齢なため?かすぐに疲れてしまうそうです。
私の実家や義実家に連れて行ってもこんな感じなのですが、6か月年上の甥っ子は昼寝もきちんとするし、室内でも一人で遊んでくれるし、夜は7時に寝てくれるそうでとてもうらやましいです・・(義実家でも、義父と2人でおもちゃで楽しそうに遊んでるそうです)
昼寝についても、ネントレなども試しましたがうまくいかず諦めました。
元気なのはとてもいいのですが、正直相手をするのに疲れ果ててしまいました。
保育園は待機児童になってしまい、入れることはできません。
体力がありすぎるお子さんをそだててらっしゃるママさん、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昼寝と早寝の習慣をつけないと

がんばってください。

昼寝の習慣と早寝の習慣を。

睡眠時間が少ないので身体の発育や脳の成長発達が遅れてしまいます。

子供は寝て成長します。

親ががんばって習慣づけすることが大事ですよ。

がんばって!

• トピ主の諦めが早すぎる

のが根本原因であり、体力がありすぎるのは理由にはならないかと。

遊ぶ時間、昼寝の時間、寝る時間を守らせようとしないから、お子さんは好き放題しているだけではないですか?

• 付き合わない

今の状態では待機児童にならなくても保育園は難しいと思います
    なぜなら生活のリズムがつけられて居ないですよね
    保育園はある程度のカリキュラムが組まれていますから、午前遊びしたら室内に入れる
    お昼を食べたら午睡を出来る、おやつを食べて遊ぶ、制作活動もする
    お子さんの意のままに生活するのではなく、こちらに合わせて生活させることも必要だと思います

お座りして先生の話を聞くなど基本的なことは自宅でも教えられますし、本気で保育園に入れるつもりならそろそろお着替えなども始めないと午睡を出来ないのも大変ですよ、眠れなくても他の子の邪魔をせずゴロゴロして居られないと預けるのは難しいと思います

朝から公園に行くのなら徒歩で公園へ行き、遊具などでひたすら身体を動かし、支援センターはお昼まで自宅で自分で食事をする練習、パジャマへのお着替えを練習させて眠れなくてもお布団へ
    公園もショッピングモールも5時まで、それ以降は無しです
    夕食、お風呂を済ませたら8時にはお布団へ入る
    泣こうが喚こうが言いなりにはならない、泣き疲れて寝るくらいで丁度いい
    トピ主さんが変わればお子さんも少しずつ変わるのではありませんか
    頑張ってください

• 徐々に夜眠るようになりました

一歳のころ、全然寝てくれませんでした。
    朝は6時過ぎに起床、夜は1時過ぎまで起きていました。
    だから、子どもの睡眠時間は4、5時間。親であるこちらも倒れそうでした。

三歳過ぎてからかな。眠るようになったのよ、これが。
    なんでかな。
    日光浴させると疲れて寝付きが良い気がします。

• かまいすぎ、あそばせすぎ

うちはおとなしい子なのですが、そんなうちの子もやんちゃな暴れん坊に
    なる時がありました。それは、下の子の出産で、祖母が手伝いに来た時。

上の子はおとなしくて、昼寝も良くする、夜も良く寝る子だったのですが
    私の入院中は夜寝ないし、一日中遊びまわっていると聞きました。
    私がいないからかな?と思いつつ帰ってみて様子を見ると、わかりました。

おばあちゃんが一日中、遊んであげているのです。子供の要求のままに
    遊んであげて、少しも落ち着く時間がないのです。疲れて眠くなって
    くるとねぐずりがあるのですが、ねぐずりへの対処がおばあちゃんは
    わからないようで、ますます遊んであげてしまい、遊んでくれることは
    楽しいのだけど、疲れていて不機嫌だったり、とにかく一日中テンションを
    あげる環境にいるので、遊んでまわって、寝ない、という様子でした。
    睡眠不足もあってか、少し気性も荒っぽくなっていたようでした。
    夜も、大人の生活時間に合わせて家事をしたりしているのでした。

私が帰ってからは、お昼寝の時間には大人ものんびりと昼寝をしたり
    夕方の家事も早めに終わらせて大人も早く寝るようにしたら
    子どもも自然とその生活リズムに戻っていったようでした。

お昼寝をさせたい、夜寝かせたいならば、大人もその時間活動するのを
    やめて、一緒にねんねしたり、まあ大人はスマホを見てのんびりしたり
    とにかく子どもが遊びたくなる空気を作らないようにしないと。
    子どもが遊んで遊んでといってきても、よしよしだけしてあげて
    後はほっとけば、そのまますやすや寝てしまいます。

トピ主さんの子は既にかなりの体力でしょうし、今の生活スタイルが
    見についているし、遊んでくれといえばママは遊んでくれると学習して
    いますから、そのスタイルを矯正するのはすごく大変だと思います。
    でも、子どもの要求のままに遊ぶ必要はないのですよ。

• 一時保育とかおんぶひも

お疲れ様です。
    私が前に住んでいた地域で勤めていた認可の保育所では一時保育を
    一日1000円だったかでしていて、通院等だけでなく、
    リフレッシュの理由で、週一くらい利用されている方がいましたが、
    お住まいのところにそのようなものがあれば、
    たまに預かってもらい、たまった家事やリフレッシュはどうでしょうか。

あと、うちも子どもが小さいときは
    昼寝しなくて、かまってあげられない間は泣きました。
    おんぶしていると泣かないので、
    家事は2歳近くまでだったか、おんぶしてやっていました。
    おんぶして料理、掃除、洗濯している間は
    退屈しないのか、泣かず、背中の上で、うとうと
    昼寝したりしていました。
    おろすと、泣くので、肩などは痛くなりましたが、それでなんとか
    家事をすることできました。

• 甥がそんな感じでした

20代の甥が、小さいころ、そんな感じでした。保育園に行っていたからまだよかったようなものの、姉夫婦は仕事から帰ってきても、ウルトラマンごっこなどに付き合わされ、休む暇がないようでした。休日は大きな公園やプールなどに行ってましたね。でも、小学生になってからは、外で勝手に遊ぶようになったので、そんなに大変じゃなかったんじゃないかな。外遊びで脳が発達したのか、小3くらいから成績もあがりました。進学塾に通うようになっても、疲れないようで、うちで筋トレとかしてたみたいです。体力に物を言わせて、中学受験を乗り切り、中高時代は文武両道でした。大学受験も体力と集中力で乗り切り、難関大に現役合格。大学に通いつつ、体育会でも活躍。スポーツでも学業でも好成績をおさめ、就職もすぐに決まりました。今は、バリバリ働いてます。体力がありあまってると、小さいときは親が大変ですが、本人にとってはすごく有利な資質です。個性を生かして、大物に育てましょう!

とりあえず、幼児用の室内ジャングルジムをおすすめします。年中さんくらいになったら、サッカーやスイミングに通わせるといいです。長時間座っていなければいけない習い事は、むいてません。小さいときは、お勉強は焦らないほうがいいです。ガンガン泳げるようになったら、週末はプールに連れて行って、泳がせておけば楽です。

将来楽しみなお子さんだと思います。オリンピック選手やプロのスポーツ選手になるかもしれません。バリバリ働いても、疲れ知らずで、子育てや家事も楽々こなすキャリアウーマンかも。エネルギッシュな子は小さいころは大変だけど、だんだん楽になります。うちの子は、持病があるので正直うらやましいです。お母さんも、しっかり食べて頑張ってください!

• 習い事を始めてみては

こんにちは、幼稚園児と2歳の子供の親です。
    主さんの娘さん、すごく体力がありますね。昼寝もしない、ということですか!?
    うちも上の子は体力があるほうでしたが、それでも三歳初めまでは昼寝していました。
    うちは朝起きるのが遅かったのが原因です。(朝8時起き、22時就寝でした)
    主さんの娘さんは早起きですが夜も遅いんですね。

下の子は5時半起きなので昼寝も12時から1時間、就寝も20時半でまとまっています。

下の子は下手すると午前中に眠くなるので習い事などまだしていないのですが、主さんの所はずっとフルで動けそうなので習い事をするのが良いのでは?
    新しい環境で色んな刺激を受けて体力も使いそうな習い事がいいかと。スイミングや体操やリトミックかな?

• 行水かなんか

子供は水につけて弱らせろ、
    つう格言(じゃないけどさ)がありますが。
    暑くなってちょうどいいから、
    午後(二時くらいかなあ)に行水させたげて、
    その後一緒にゴロンしてタルい絵本でも読み聞かせるか静かな歌でも歌ってあげてると、そのうち寝ないかなあ。
    もちろん、お庭があるならお家プールもいいよね、
    てかお家プールで日に当たりつつ水ではしゃいだ方が多分寝るよね。
    どうかなあ。

• おつかれさまです

お昼寝なしで深夜12時?
    元気なのは結構ですが、家事をする時間もなく
    一番気になるのは親子ともどんなお食事を
    召し上がっているのでしょうか?

ある程度決まった時間に食卓についてお食事を
    する習慣づけが必要です。

甥っ子は7時に寝てくれるそうですって…
    それはママが夕方お食事させてお風呂に入れて
    寝る体勢を作る習慣ができているからですよ。

あなたは、泣かれるのが嫌だと支援センターが
    5時に終わったあと更にショッピングモールに
    閉店まで?そりゃあ7時に寝かせられません。

寝てくれる、じゃなく寝かせるんです。
    ウチもどんなに遊んでも寝ない子でしたよ。
    でも夕方お食事したらお風呂に入って絵本を
    一冊読んだらおやすみなさいと強制消灯です。
    いつも私が先に寝てしまい、諦めて寝て
    いたんだと思います。

• うちの子もそうでした。

良く似ていて、当時を鮮明に思い出します。

習慣づけないと、と言う方は余程、手のかからない子なんだと思います。
    諦めが早すぎる。という意見も、こちらからしたら結構きついものです。

簡単に諦めた。子供の生活に合わせて、育児の怠慢だ。
    という風にしか、私には聞こえませんし、
    あなたの子は、習慣づけで寝てくれて良かったね。としか思えません。

とにかく体力が有り余っている子の親は、
    なんとか足掻いて習慣づかせようと必死なのです。
    親も本当に辛いのだから、こっちも寝させようとそりゃあ壮絶ですよ。
    雨の日は、絶望です。

てか、習慣づけだけでどうにかなるなら、小町で質問はしないでしょう。
    そこまで追い込まれているのが、なぜ想像できないのかな?

私も色んな方法を試しましたが、
    頑張ってどうにかなるものでは、ないな。と悟りました。
    結果、あるがままを受け入れる。

まあ、ご飯くらいは時間どおりを遂行させますが、
    それ以外は、無理。
    お昼寝なんてものは、一歳半で勝手に卒業しました。

うちも毎日、子供の体力を削ることだけを考えて、
    やれあっちの公園、こっちの児童館、科学館、キッズスペース等に足を運びましたね。
    うちは車がなかったので、電車で遠出したりもしました。

それでも元気なんですよ。

解決方法ですが、ただ時が過ぎるのを待つしかないのが、現状です。

でも、明るく閉店までいられるような場所には行かないようにした方がいいです。
    だったら、公園か児童館のように、夕方になれば皆が帰っていく、
    5時には終わるような場所がいいですね。

後、自分の体力温存で、子供が寝たら、自分もすぐに寝てしまう。
    そういう能力を身に着けた方が得策です。

応援しています。

止まない雨はない。明けない夜はない。
    そう思いながら育児をしていた時代が、懐かしいですね。

• 体力がありすぎるだけなら良いけれど。

うちはそれで自閉症でした。
    疲れないんじゃなくて、脳が興奮していて眠れないというか、眠らない。近くの小児科の医師に相談してもスルーされました。あちこち相談してやれること全てやりましたが寝ませんでした。母親の努力とか、そういうレベルのことではありませんでした。
    きちんと回りにSOSを出して相談を。家族はそんなもの、と言ってあてにならないかもしれません。育児相談をきちんとしてください。私は育児相談すら当てになりませんでしたが…。
    うちは、あちこち遊びに行くとどんどん興奮して却って寝なくなりました。水遊びは唯一疲れてお昼寝していたので、毎日プールを準備して遊んでいました。寒くなったらお風呂で遊びました。
    とにかく穏やかに過ごすようにして、おんぶでお散歩したら少しずつお昼寝するようになりましたが、真冬でもおんぶで散歩しないと寝ませんでした。おんぶしながら着るコートや毛布を巻きながら、必死で散歩していました。
    漢方薬を飲んで、やっとお昼寝が定着しました。

• 子どもにつきあいすぎ

泣くからと何でもかんでも子どもの言いなりだからですよ。
    7時に公園?!泣こうが騒ごうがそんな早くお出かけできないよー、お外に出るのは9時になってから!と強く言って家事したりゆっくりしたりする。
    さすがに自分で鍵開けては出ないでしょ?
    閉店まで?!夕方はもうお家帰る時間!と引きずってでも連れて帰る。
    家中の電気を消して、最初は抵抗するだろうけど無理やり寝かせる。
    そうやって習慣を大人が作っていくのではないでしょうか。
    元気とかじゃなく、寝ないと脳が発達しませんよ。その感じだと読み聞かせとかもしてなさそうですし。
    1歳だからまだ間に合うのでは。頑張ってください!

• 習い事をさせては?

元気なのは結構ですが、音楽教室・英語教室・知育教室などで、決まった時間は座って大人の指示に従うという経験もさせてはいかがですか?

沢山外遊びをして体を丈夫にするのは素晴らしい事ですが、自分の思うがままに行動して良いと思わせてしまうのは良くありませんよ。

• 専門家に相談かな?

生活のリズムが付いていないのかもしれない。
    かまいすぎなのかもしれない。
    (子どもさんの)言う事聞きすぎ?
    脳が興奮しすぎている気もします。
    あまりにきついと感じるなら
    専門家、小児科・子どもの発達関係や
    児童相談所(だったかな?)などに
    相談しましょう。
    自分ひとりで抱え込んじゃいけませんよ。

• よく読んでみたら

トピ主は専業主婦なのですね。であれば、生活リズムを作ってあげられる状況ですよ。
    5時に支援センターが閉まったら、買い物して真っ直ぐ帰る。
    そこで、どの子ももっと遊びたいと騒ぐものです。引っ張ってでも帰ります。

多分、いま夕食の時間もお風呂の時間も遅いのだと思います。
    とくにお風呂の時間は重要ですよ。早くに入浴させてあげれば、その時間に合わせて眠気が来ますから。

うちの子は21時まで保育園だったので、自由時間など持てませんでした。
    大変かと思いますが、応援しています。

• うちもそうだった

うちの娘(長女)もトピ主さんの娘さんと同じでした。
    2歳半からスイミングスクールに通わせましたが、それでも寝ませんでした。

もしかして発達なのか?とも思った事もあります。
    でも健診へ行っても幼稚園に入園しても発達の事を指摘されたことはなく今は小学校高学年。
    健常児です。
    今でも、すご〜く体力があります。
    幼稚園の時は幼稚園の運動会が終わった後、ダンスの発表会2時間くらい立ちっぱなしのリハーサルも平気でこなしてました。

うちも、みやんさんと同じで毎日体力を削る事だけ考えていました。
    習慣づけとか、生活のリズムとか、健常児で体力がある子には効果ありません。
    私の育て方が悪いのか?と思って二人目を産みましたが、2番目は勝手に生活のリズムがついていました。
    9時には寝る。7時に起きる。決まった時間に昼寝、夕寝してくれました。
    長女が外に出たがるので長女に振り回されてる2番目に生活のリズムや習慣なんてありません。
    母乳飲ませたり抱っこしてたら勝手に寝るんですよね。
    生活のリズムって、生まれつきついているんだと私は思いましたけどね。

オバさんのレスにある
    室内用ジャングルジム、うちも使っていました。
    他所の人に「将来楽しみなお子さん」とうちの子も言われますよ。

• びっくり

すみません、私の頭の中がハテナだらけなのですが…
    トピ文に書かれた日課は特に極端な例ではなく、平常ということなんですよね?
    と言うことは、お子さんの睡眠時間は1日4〜5時間?

それって体力があり過ぎることだけが原因なのでしょうか。
    他の方もおっしゃっていますが、脳が興奮状態にあって眠れないとか、そういう医学的な面をお調べになったことはないのですか。

私も幼児2人の母親ですが、子供たちが毎日4〜5時間の睡眠で過ごしていたら、単純に体調や発育が心配になります。

本当はお子さんの体は睡眠を欲しているのに眠れていない、という状態じゃなければ良いのですが…心配です。

• トピ主です。皆様、ありがとうございます。

皆様、レスいただきましてありがとうございます。なかなか返信の時間が取れず、まとめての回答になりますことをお許し下さい。

娘は2か月で寝返りができるようになり、それと同時にひどい夜泣きが始まりました。日中は日中で一日中ぐずぐず・ギャン泣きで、隣人からたびたび苦情が来るようになりました。ジーナ式などのネントレを試すものの、近所迷惑になるのを恐れてやめてしまいました。(魑魅魍魎様のおっしゃる通り、諦めが早すぎでした)そんな娘も、支援センターへ連れて行くと全く泣かず、楽しそうにしていたので毎日連れて行っていました。苦情を恐れて泣かせないために、外へ出かけることが当たり前になっていました。

また義実家に連れて行っても、着いたそばからずっとぐずりっぱなし・・見かねた義両親が近所のキッズスペース・公園に連れて行くとこれまた嬉しそうに遊び・・
    義実家でも5時起き・23時過ぎ就寝です。早く寝るよう私や義両親が促しても、嫌がって泣き叫ぶため、改善できません。(ちなみに、我が家では夕食20時すぎ、お風呂が21時前後。義実家では夕食19時、お風呂が20時です)
    義母からは「泣いたらすぐ抱っこしないで、泣かせて疲れさせてみたら?」と言われますが、サイレントベビーになるのが怖くてできません。

続きます。

• トピ主です。続きになります。

いんこ様・2歳差3人の母様の挙げられているように、習い事についても夫に相談しましたが、(今入園保留になっている)保育園入園がいつ決まるかわからない。決まってからでいいんじゃない?と言われました。生活のリズムについても、保育園に入ったら自然と身につくから今は自然のままに任せればいい、とも言います。(これについては、支援センターの保健士さんにも言われています)
    個人的には、いんこ様がおすすめされています、水泳やリトミックに通わせたいと思っています。
    オバ様のおすすめされている室内ジャングルジムも検索してみました。・・が、部屋が狭く、置き場所がないので残念です。ただ、「将来が楽しみ」と言っていただけて嬉しいです。

• 読み聞かせもしました。

寝る前の儀式ですね。

これが役に立ったのかは分かりませんが、ひとつの手です。

もう子供は中学生ですが、「おやすみロジャー」という読み聞かせ絵本が話題になり、
    あの頃にあったらなあー。絶対試すのに!でした。

読み聞かせも良いものです。
    是非、試してみてください。

• 2回目です

トピ主さんのレス読みました。

うーん、失礼ながら、いまの生活は大変だけど
    変える気は実はあまり無いんですね?
    育児は大変だけど健康に育っているし、今のまま
    自然に任せておきたい。保育園に入れば自然に
    生活リズムも整ってくるだろうし、運動系の
    習い事もさせようって感じでしょ?

脳が興奮しすぎているのでは?とか少し
    気になる意見も、ウチの子に限ってというか…
    あまり気にされていないように読めましたし、
    いま毎日暑いから水遊びとか喜ぶし疲れるよ、
    みたいな意見も、とにかく支援センターや
    キッズスペースみたいなエアコンがきいてる所が
    安全だし好きなのかな?

そもそも20時夕飯、21時お風呂って小学生でも
    遅いけど、泣いて愚図って遊びたがってお外から
    帰れないからそのスケジュールしか出来ないの。
    仕方ない、変えられない。って読めました。
    それを改善したらどうかな?っていう皆さんからの
    レスなんだと思いますけどね。

うーん、じゃあ今まで通り大変だけど頑張って下さいね。
    としか言えなくなりました。
    暑い毎日ですが楽しい夏にしてくださいね。

• こんにちは、レス読みました

毎日お疲れ様です。幼稚園児と2歳の母です。暑い日が続くと公園も辛くなる季節ですね…
    うちもお出かけ大好きで家にはいられません…
    夏休みになるので毎日どこで遊ばせようかなぁと迷います。

保育園に入る予定にされているということ。
    確かにそれなら習い事は入園が決まってからで良さそうですね。多分保育園に入れば疲れるようになるから夜はよく寝るようになるのでは。

主さんのお家はお風呂が遅いのかなとも思いました。
    うちは17時か18時にお風呂、夕飯が19時、20時寝室へ行き少し遊んでから就寝が20時半〜21時です。
    お風呂に入ると体温が上がって目が覚めてしまうらしいので、寝かせたい時間の1、2時間前に入ると良いそうです。上がった体温が下がってくると眠くなるメカニズムらしいです。

サイレントベビーはそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。虐待を受けている放置された赤ちゃんの話ですから…

1歳児って電池が切れるまでずーっと動き回るから大変なんですよね…
    眠くてふらふらしてるのに抱っこ拒否したり、寝る寝るといって布団に入るのに布団から逃げ出したり…(寝る寝る詐欺と呼んでました)

うちは専業主婦なので寝ないならもういいや、生活リズムも大きくなったらなんとかなるでしょと自然にまかせてました。
    幼稚園入園で早寝早起きが定着しました。
    幼い頃に定着させなきゃ絶対ダメという訳ではないと思うので。なんとかなります。

昼寝に関しては無理しないで寝なくても済むならそれで良いと思います。保育園に期待したいですよね。環境が変わるとお子さんも変わると思いますよ。

お風呂が好きなお子さんなら夕方のショッピングモールだけ早めに切り上げて夕方お風呂もお試しください。
    「大好きなお風呂で遊ぼうー!帰るよー!」というとお家でも楽しいことがある!と小さいながらもわかってくると思います。

• 懐かしいね様と同感

最初のほうにレスしました。
    うちの子は生後数ヶ月で保育園に通いましたが、トピ主娘よりも元気で眠りませんでした。

週末はお風呂も19時頃に入れていたので、その日は予想通り早くに寝付いてくれました。

どうぞご自由に!

• 義母さんの言う通り…

泣かせてみたらいいんじゃないでしょうかね。
    自宅だとご近所からの苦情が怖いようなので、義母さん宅で。
    義母さん宅に苦情が来ても、義母さんが対処してくれますよ。

あくまでも私の個人的な感想なんだけれど、この話、
    サイレントベビーになるのが怖くて放置できない、がキーなのかなと。
    そもそも1歳3か月で「ベビー」って、何歳まで「ベビー」ですかね。

今の状況を続けていたら、サイレントベビーには絶対ならないだろうけど、
    その代わり、手のつけようのない我儘っ子になる可能性は高いと思う。

泣かせっぱなしにしておくのが怖いから、
    朝5時に起きるお嬢さんと一緒に起き、お嬢さんの要求のまま朝7時から公園、
    支援センターが閉まっても帰宅せずキッズスペースに行き、
    夜も、寝なさいといって電気を消すこともなく、彼女が自分で寝るまで
    遊びに付き合っている…のでしょう?

お嬢さんは、泣きさえすればママを自分の思い通りに操ることができると、
    学習してしまっているのではないのかな。
    他の方が言っているような器質上のハンディがないのならば。

トピ主さんは、自分の体力を確保するため、まずはしっかり寝ましょう。
    21時にはおやすみなさいといって電気を消してしまいましょう。
    部屋は安全にしたうえでね。
    お嬢さんは眠れず起きているだろうけど、それはお嬢さんの自由です。
    トピ主さんは疲れて眠いんだから寝てしまえばいいのです。
    それを邪魔する権利はお嬢さんにはないのです。
    トピ主さんが健康を害したら真っ先に困るのはお嬢さんなのですから。
    どんなに泣いてもわめいてもトピ主さんは寝たふりを決め込みましょう。
    電気が消えたら泣いてもママは相手してくれないと彼女が悟るまで。

この場合、厳しい躾より、お嬢さんに負けない強さが重要かな。
    がんばって!

• 危険

夕方から、賑やかで照明の明るいショッピングモールなんて、ずーっと頭の中を興奮状態にしてるだけ。
    依存状態になってるんですよ。
    すごく危険ですよ、こんな状態が続くと。
    泣こうが、夕焼けと共に自然な静かさを与えてあげてくだね。

• 甘やかしすぎ

お子さんの言いなりになってるからです。
    体力が有り余ってるのではなく、単なるわがままな子供というだけです。
    遊びたいからと言われ、ずっとあそばせてるなんて。しつけとか生活のリズムとか考えてますか?
    泣こうが喚こうがダメなときはダメ、これをしないと泣きわめけば自分の思い通りになると勘違いしちゃいますよ。

• 交夕方からは静かに過ごさないと眠れない

なんで子供の機嫌ばかり取るの?
    今は日が長いけど、秋から夕方暗くなります。

支援センタ−やショッピングモ−ルのキッズセンタ−は明るく騒々しいが楽しい場所、継続的に長時間滞在すれば脳はそれが当たり前、快楽として覚えます。
    もう少し大きくなれば、もっと興奮できるゲ−ムセンタ−に入りびたりになりそう。
    自分が大変だからと子供の言いなりでは駄目。
    大変でも夕方からは自宅で過ごすこと。
    明るさも落とし静かにお休みモ−ドに、交感神経から副交感神経に切り替えるように導く。

1歳3カ月、絵本やお絵描きも楽しめるでしょう。
    のびのび育てるのは大事ですが、幼少期は親のコントロ−ルも必要です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧