デパートの化粧品売り場でのメーキャップは無料?

レス26
トピ主のみ0

キャメル

先日、デパートの化粧品売り場(デパコス)に一定期間密着して買いにくる人を取材する番組をやってました。その中で、デパコスの美容部員さんにフルメイク(ファウンデーションからアイメイク、リップまで正に全部)をしてもらって、商品を買わないで去っていった人がいました。
私は、デパコスでは商品を買うものと思ってました。例えば口紅など、異なる色を試させてもらってから決めて買ってました。その際、アイシャドウやチークなど買った商品以外のものを美容部員さんが施してくれることはありました。
デパコスで商品を買わないでメイクだけしてもらうことはOKなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 暗黙の了解で。

買わないといけない空気があります。

なので、化粧品売り場は買わない時は行きません。

パン屋などの試食も買わないと気まずいです・・・

• いいんじゃないですか

必ず買わないといけないわけではありません。
    メイクを施してもらい、どうするか決めたり、今使った試供品を貰って帰り、後日考えて買ったり(強者は、ネットで買うことも) 色んな人がいますからね。

何も、その場で買うこと前提じゃなくていいと思います。

• えっと…

20年前は、ファンデーションなら
    それだけのタッチなんとか?程度でしたが

テレビみただけじゃわからないよー
    もしかしたら、外商かもだし。

私たちの時代の感覚では
    特に、ルージュ系は試すかも
    それと、全部気に入ったら全て買う
    なんてね。

でもね
    デパートの品々たちって
    気分上がりますよね。♪

• 単に図々しいか、肌の弱い人の一日お試しかも?

無料とか有料とかの問題ではなくて心臓が強いか弱いかじゃないかな?と思います。
    フルメイクをさせておいて買わずに帰るのはかなりの強心臓の持ち主かと・・
    BAさんも心の中ではぶちぎれているかもしれませんね。
    私は相当買う気ではなければデパコスコーナーには近寄らないです。
    でも、もしかしたら肌の弱い人なんかは一日付けてみて、大丈夫だったら買うってBAさんに言ってるかもしれませんよ?
    編集してカットしている部分もあるからあんまり信用なさらない方がよろしいかと思います。

• うーん

はじめからメイクしてもらうだけが目的だったらデパコスカウンターは行き先間違えてますよね。

まあ常連さんか一見さんかどうかでもだいぶ違うと思う。
    月に何十万も使っている常連さんが
    「今日は買わないけど新しいアイテムのタッチアップ」
    って言ったら美容部員さんはニッコニコで対応してサンプル山盛りくれそう。
    全然知らない人が「今日は買わないけどメイクして」って言うのは
    相手にされなそう。少しでも購入意思が見えたらタッチアップするかもね。
    流れでしてもらうとことになったら、わたしはリップ一本でも買います。
    だからその気がないのにしてもらうことはないです、逃げます 笑
    基本買うもの決まっていてタッチアップなしで買うのが一番多いですが。

想像ですけど、
    その番組出ていた人?は購入意思をちらつかせてた、
    美容部員さんはフルメイクしちゃったらなんか小物でも買ってくれないかな?
    なんていう期待があったのかもしれないですね。

• ありなんだとは思う

スーパーの試食と同じだと思うしね。
    でも、フルメイクしてもらって、ありがとうだけで終わるのはなかなかいい根性の持ち主。あるいは常習犯かも。ドラッグストアなんかでも、試供品でメイクする人がいるらしい。

まぁ、いろんな人がいますわ(笑)

• 試食して

買わない人がいるように、化粧品売り場でメーキャップしてもらい結局難癖つけて買わない人もいるでしょう。
    まあ試食とメイクを一緒にしてはいけませんね。そもそもメイクは個人的に時間をかけてもらうのですから。

私もファウンデーションの色味を確かめるためにカウンターでメイクしてもらった事がありましたが、それはどちらの色を買うか決める為です。フルメイクしてもらって去るなんて事、恐れ多くてできませんよ。強者だなあ。それともその方、普段からちょくちょく来るお客さんじゃありませんか。売り場の人も「お店が暇だったらメイクしてあげるよ」(自分の練習の為に)と言ってるとか、、、。

• 気に入らなかったらしょうがないのかな

確信犯はだめだと思うけど。
    試してみて、ぴんとこなかったから買わなかったっていうのは
    しょうがないのかな。

• OKだと思います

肌に合う商品で、尚且つ、最高の接客ならば、後日再訪されるでしょう。

• 試食と同じ

メイクしてもらった結果、そちらの商品が気に入ったらいくらでも買いますが、いまひとつ気に入らなかった時に義理で買うことはしません。
    まあ、その店に対してそんな義理もないですしね。

試着、試食、試飲などと一緒です。
    そしてそれは、スーパーや量販店だろうがデパートだろうが同じこと。

お客さまに商品を買ってもらうために、お客様にメイクを施し、商品の魅力をその場で実感してもらうことがビューティーアドバイザーのお仕事です。

お客の側は、その流れに乗って必ず何かしら買わねばならぬ!ということはありません。
    もしも、絶対に買わねばならない様なら、怖くて試せません。

• トピ主さんにビックリ

スーパーの試食と同じ理屈ですね。
    お店が嫌ならお店が対応を考えればいいのに部外者が非常識かどうかを気にする必要はないのでは?
    これが試供品を勝手に持って行くとかの迷惑行為ならダメですが。

試して気に入らなければ買わなくていいのが前提にあるのですが、その人が最初から絶対に買わないかどうか、どうやって見分けるのですか?

• 実はお得意様

普段はお得意様で購入している。
    そして、ここぞ!という時にプロのメイクをサービスしてもらっているのでは?

デパコスってお客様にタダで奉仕してるわけでないのです。
    自社の商品をお客様にサービスすることで実は宣伝効果も狙ってます。
    「あら、そのリップ素敵〜」
    「〜のリップなの〜。新色なんだって」みたいな。

• アレルギーがあるので、その場では買いません

すぐに症状が出るわけではなく、半日くらいたつとアイメイク商品だと目が赤く結膜炎に、ファンデーションやチークは痒みが出ることがあります。

なので、メイクしてもらってから1日(半日)様子をみて、大丈夫そうなら買います。

美容部員さんにはあらかじめ断りを入れます。
    名刺ももらって、買いに行くときはその人を指名して買います。

それ以外だと、リップなんかは着け心地、発色が気に入らず、メイクしてもらっても買わない、ということもあります。

• 初めからそれだけが目的でないならOK

メイクしてもらって満足できなかった買わない、良かった買う。その為の美容部員さんによる体験です。
    特に化粧品は敏感な肌につける物。その時の仕上がりは良かったけれど、すぐ崩れるかもしれないし、かぶれるかも知れない。
    だからその場で買うよりも、数日検討して買うのが最良。

はじめっから全く買う気が無くてフルメイクしてもらう事だけが目的だとしても、コーナー側では断ることも苦情をいう事も出来ません。だから良心の呵責が無ければできますよ。単なるフルメイク目的か後日買う為の体験かは他人にはわかりませんからね。

ただね、デパートの化粧品コーナーってどこも混んでいませんか?その目的だけの為に順番待ちするのはむしろ苦痛。

• あれは売り込みのサービス。

私は肌が弱いので数日様子をみてからでないと買いません。
    BAさんにもその旨伝えますし、それを承知の上でメイクされたりします。

BAさんだからといってメイクがうまいわけではなく、
    売り込みのためにやっていることなので報酬がでるようなものではありません。

センスのいいBAさんには生涯で一度しか会ったことありません。

• そういう人いました

以前、百貨店の化粧品コーナーに勤務していました。

いましたよ、そういう図々しい人。
    何度もいらっしゃるけれどお買物はされず、
    「次回に買うのでお取り置きしておいて!」と毎回メーキャップのみ。
    お直しだけだったり、フルに近いメークご希望だったりといろいろでしたが。

すごく肌が弱いので、まず試してみてから購入したいとおっしゃる方へ、デリケート用を
    ご提案すると「普通で大丈夫です」など、とにかく、いろいろな言い方で、いろいろな方が来られます。

メーキャップだけしてもらいに来る、のは「OK」かと聞かれたら
    個人的な意見では「NO」です。
    何故なら、本当に販売員の提案が必要なお客様をお待たせしてしまうから。
    それ以外にも理由はありますが…

トピ主さんの様に、どれが似合うか知りたい、試して確認してから購入したいお客様の為に
    お役に立ちたいと当時は働いていました。
    違うアイテムをお探しにいらしたお客様で、もっとこうするとお似合いなのになぁ〜という場合は
    こちらからお直しさせていただきますよ、勿論。

メーキャップは色の好みもあり、する方とされる方の好みが合わないと「買えない」場合も
    あるでしょうね。
    あえて「買えない」ように持っていく方は販売員も分かりますよ。

• お得意様か、腕が鳴るタイプか

お得意様なら、十分考えられます。
    書かれている番組は知らないので、前後の流れはわからないですが。
    あるいは、そのお客様の顔のつくり、肌の状態が、美容部員さんにとってすごくやりがいを感じるものだったとか。
    お任せ、と言われたら、うれしいんじゃないですかね。

• その場では買いません

私はその場では買いません。
    化粧品売り場の照明は明るいですし、客観的に見てBAにおだてられて舞い上がってるかもしれません。
    なので私は気の置けない友人と会う日にフルメイクをしてもらい、友人達に今日の化粧どう?と聞いています。使った商品はBAがメモをして渡してくれるので、友人達から褒められたものを後日そのBAがいる時に買いに行きます。

ファンデーションの色味なんかは特に、普段の生活環境と化粧品売り場では照明が異なるためその場で買うなんて恐ろしいことは出来ません。

• 全然ありです!

ていうか、私はいつもそんな感じです。

だって、ファンデでもシャドウでもリップでも、使ったことないもののお試しですから。

一日経って、化粧崩れがどう出てるか、確認してからじゃないと買えません。。。

毎回毎回とか、毎日のように来て、それやってたら顰蹙ですが、、、
    たまに新しいものにしたくてお試しするのは全然いいと思いますよ。

お店の人もそういうのわかってやってくれてると思います。
    化粧栄えしたら、周りの子に「それどこの?」って聞かれて宣伝にもなるし。

• 元美容部員です

テレビの取材だからでしょうか?
    私達は、化粧品を紹介、販売するためにいます。
    もちろん、メイクの崩れなど、持ちをみたいので、、と、その日のご購入がないこともありますし、発色などがイメージと違った、など、ご購入にならない方もいます。
    それについては、なんとも思いません。

化粧直し変わりに、これでもか、とテスターを使いまくる方や、初めから買う気もなく、合コン前などに私達にメイクをしてもらい、買わない方、は大迷惑です。

テレビの方は、定期的にご購入がある、上顧客様(デパートの外商さんなど)ではないのですか?

• やらないけど

まあ、厳密にルール化されてないのであれば「あり」と主張できるしペナルティを課す事もできない。
    その人の自由なんだろう。

とは言え既に指摘があるけど、実はお得意様だったとか
    TV見ただけでは分からない事情があるかも知れない。
    放送時間の関係で、どうしても編集しなきゃいけなくてそういう部分はカットされちゃったかも知れない。

まあ、本当に商品購入に際してBAのアドバイスを必要とする人が明らかな冷やかしに邪魔されちゃうのは困るけど。
    様子見で話がついてる場合は双方の合意があるからOKかな。
    冷やかしに限らず、上得意も店側も「自分さえ良ければ」じゃなくそれぞれが気持ち良く過ごせるよう気を配れるといいなとは思う。

• 視覚宣伝です。

デモンストレーションです。化粧乗りのよい方やお得意様を選んでやっていました。

• モラルの問題

いつもそこで買っていて、たまたまお試しでメイクをしてもらった時に、気に入った商品がなかったから今日はごめんなさい、はありだと思います。
    そこで買ったこともなく、お目当ての商品を試しに行ってメイクしてもらったけど、いまいちだったから買わない、というのもありだと思います。
    しかし、はじめから買わないのが前提でしてもらうのはずうずうしいと思います。

• 半日ぐらい経たないと、かゆみが出てこない

その化粧品が合わない場合でも
    すぐに異状が出て来るとは限らないのです。
    せめて半日ぐらいは肌につけていないと。
    (最初は大丈夫でも、何度も使っているうちに痒くなってくることも多いですが)
    あと、脂っぽい肌の人なら
    どのくらい崩れるかも見たいと思います。
    だから、とりあえずその場で買わない自由があってもいいと思います。

• 私が見たのと同じ番組に出ていた方なら

あのお客様は家業を継がれた経営者で、会食前に寄ってましたね。
    日頃メイクとは無縁と話されていたので、基礎化粧品はそこで買われているのだろうと思いました。
    だからあれだけ堂々とされていたのかなと。
    そもそも、あのデパートは何代にもわたる上得意を多く抱えていることで知られており
    自ら経営者と名乗られていたあのお客様もその一人ととらえた方が賢明かと思います。

• イチゲンサンではなかった

かつて、何度もフルメイクしていただいてました。
    ずっとそのカウンターで買っているし、カウンター内の美容部員さんのシフトも知らされていて、
    気の合う美容部員さんのいるときにちょっと寄ったりしていました。
    新製品がでたり、デパート全体のキャンペーンで、世界的なメーキャップアーティストがくるときなども
    メイクしてもらってました。予約制でタイムテーブル組んでなさってましたけど、
    その予約も一般の方より優遇されてたと思います。
    優遇と言っても、安く買えるのではなくて、いろんな付加価値をつけてサービスしてくれているのがよく分かりました。
    遠方に引っ越して、引っ越し先でそのブランドが手に入りにくいときも、送ってもらってましたが、
    表向きにはそんなサービスは無かったはずです。

メイクしてもらったときは、使った色番とか、商品のデータを控えてもらい、良いものは買っていました。
    美容部員さんも、旬のメイクをよく勉強されていて、試したい、という気持ちもおありのようでしたから、
    とても楽しかったですよ。

それでも、初めてのカウンター、つまり一見さんでフルメイクをお願いする勇気はありません。

というわけで、結論としては
    フルメイクは無料で施していただけてましたが、平素のおつきあいあってのことだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧