袋お付けしますか?

レス33
(トピ主2

男性から発信するトピ

リンランカン

この光景はスーパーのレジでよく見聞します。
(因みに私は袋不要のカードを積極的に使うし、無ければ口頭で申し出るのであまり該当しません)

デパートでは袋は当然のような雰囲気があり、保冷材なども黙ってつけてくれるのでそのまま利用することも多いです。
しかし場合によっては「袋にお入れしてよろしいですか?」と聞かれることもあります。

いずれも客の意向を尊重しながらも、ゴミとなるかもしれない資源(経費)をできれば減らしたいという意思が感じられます。

袋有料のストアもそんなに違和感は感じませんが、持ち運び用として適切な袋(容器)が必要な時もあり再利用できる袋が欲しいときもあります。

しかし使わずに終わってしまうであろう袋(紙、プラ)が我が家にもしこたまあります。

おりしもプラスチックストローが話題になっていますが、何か良い手立てはないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味がわかりません

>再利用できる袋が欲しいときもあります

と、その時は思ったからもらったんじゃないんですか?
    その時に、こんな風に再利用しよう、と思ったイメージを現実にすれはいいだけでは?
    普通はエコバッグを持ち歩くか、家でゴミ袋にするとかすれば良いし。
    なんでしこたま貯まって気になって仕方ないって人が、ガンガンもらってくるのか意味がわかりません。

• あっさり

あっさりやり取りする内容だと思います。
    客側が大きめの買い物袋やバッグを持ってる場合、わざわざ紙袋に入れるのも荷物を増やしてかさばらせてしまうかな?という心遣いなのではないでしょうか?
    いらない時はいらない、いるときは欲しいでいいと思います。

• リデュースするだけ。なぜ黙って受け取るのですか?

結論としては、トピ主さんがトピ本文冒頭に書かれている通りリデュースすればいいだけです。
    マイバッグやマイボトル、折詰代わりの容器持参でほぼ包材は減らせます。

>使わずに終わってしまうであろう袋(紙、プラ)が我が家にもしこたまあります。
    は防げます。

>デパートでは袋は当然のような雰囲気があり、
    >保冷材なども黙ってつけてくれるのでそのまま利用することも多いです。
    いやいや。
    雰囲気出されて言われなきゃしない出来ないって幼児じゃないんだから。

私は東京在住ですが東京なら何処のデパートでも入り口ではオリジナルのマイバッグを販売していますし、オリジナルバッグでなくても歓迎されています。
    聞かれなくても客の方からすすんで「商品はそのまま頂きます」「すぐそばですから保冷材は要りません」と言って風呂敷なりマイバッグなりを出せば、美しく詰めて包んでくれますよ。

他の地方のデパートでは違うのでしょうか?

>持ち運び用として適切な袋(容器)が必要な時もあり再利用できる袋が欲しいときもあります。
    袋も容器も、欲しければ大小・材質色々市販されて売ってますよ。
    使う物を使う量だけ買えばいいだけです。

最後に、紙ストローや吸い口の蓋での提供の件ですが、コーヒーのチェーン店のようなところでは、
    マイボトルでのリデュースを拒否られた経験は皆無です。
    店内でいただく時にはオーダー前に使い捨てではない陶磁器のカップやガラスのグラスで出してもらえるかリクエストしています。
    ダメな場合や持ち帰りにはマイボトルを差し出します。

トピ主さんは何を求めているのですか?

• やはり

びっくりが多いようですね!(笑)

「使わずに終わってしまうであろう袋(紙、プラ)」は、「使わずに終わってしまうであろう袋(紙、ポリ)」とすべきでしたね。(もちろんポリでも有害となることはありますが)

袋いる?いらない?に心理戦のようなものを感じるのが気になるところです。

プラスチック製ストローの使用は方向転換のようですが、何かきっかけがあれば世の中変わることもありますね。

• 矛盾してない?

袋や容器等は要るか要らないか利用者がはっきり決めないと変わらないですよ。

お店としては”欲する人が居る”と言うことでの提供ですから、
    主様みたいに”要る時と要らない時がある!”って言うお客が一番厄介なんですよ。

ですから、不要なトラブルを避けるために”とりあえず渡す方向で”と言うことになるんですね。

• 断っていますよ

だから最近は『エコバッグ』皆さん持参しているのではないでしょうか?
    デパートでも、食品などはエコバッグに入れてもらいますよ。
    トマトなどのプラ容器も出してもらって、ポリ袋に入れてもらいます。
    保冷材も、最近はつけていいか聞かれますので、持ち歩き時間に応じてもらったりもらわなかったり。

そして、あっちのカバン、こっちのカバンに、それぞれエコバッグ入れっぱなしにしておいて忘れないようにしています。
    時々忘れちゃうんですけれどね・・・汗

レジ袋やポリ袋、ある程度はゴミ出し用など必要な数量はストックしますが

>しかし使わずに終わってしまうであろう袋(紙、プラ)

ある程度ストックしておけば後は捨てます
    もったいないけれど、不用品をため込んでも不用品なので。

• トピのポイントがぼやけて

結局何を言いたいのか明確には分かりませんでした。

スーパーで貰う(買う)レジ袋の事?
    自宅にある使わない袋の事?
    ストローなどの製品プラスチックの事?

男性にしてはボンヤリした文章で、今ひとつ核心が見えませんでした。

レジ袋は最近有料の所が随分と増えており、資源の観点から出来るだけエコバッグを利用する事が推奨されて暫く経ちます。
    可能な限りエコバッグを利用すればレジ袋を貰う必要は無くなります。たまたまエコバッグを持参していなければレジ袋を貰う事になりますが、この袋も一度使っただけで穴が空いたりボロボロにはなりませんので何度か再利用できますよ。次回買い物に行く時はこのレジ袋を畳んでポケットにでも忍ばせておけば良いのです。

既に貰って自宅に貯め込んでしまった袋はどうしようもありません。自分で使う分以外は資源回収などに出すだけでしょう。

製品プラスチックに関しても必要なら買う(貰う)、不要なら貰わないというだけの話だと思います。

上記何れに関しても、要は個々の資源保護に対する関心と努力に任されます。

• 3パターン同時並行でやればいい

1、袋・保冷剤不要の札をレジに置いておく。

2、店員が毎回袋ご入用でしょうか?
      保冷剤ご入用でしょうか?を聞くことを定型トークとして決めておく。

3、客自身の環境への意識を高く持ち、自発的に袋・保冷剤要りませんと
     自分で言う。

この3つを同時並行で十分じゃないですか?

お金をかければ、ビニール袋を紙袋に変更する。
    エコバッグをお客さんに持って来てもらい、なければ1枚10円
    とかにしてお金をもらう方式にするなどあると思います。

システムを変えず、お金をかけずやるなら上3つの同時進行がお勧めです。

• 要不要の意思表示をする、自分の必要量を守る

>何か良い手立てはないものでしょうか?
    意思表示すればいいだけです。デパート、スーパー、ドラッグストア、コンビニ等、どこで買い物しようが袋がいらなければ「袋(容器)は要りません」と言えば済みますね。私は会計時にレジ担当者にひと言かけたり袋不要カードを使い自宅に必要以上のレジ袋を増やさないようにしています。

保冷剤も同じだと思います。必要なら貰えばいいし不要なら断ればいいだけ。難しく考える必要はありません。

>袋有料のストアもそんなに違和感は感じませんが、持ち運び用として適切な袋(容器)が必要な時もあり再利用できる袋が欲しいときもあります。
    >しかし使わずに終わってしまうであろう袋(紙、プラ)が我が家にもしこたまあります。
    いちど在庫整理してみるとよいでしょうね。ご自身で必要最低限の枚数や個数を決めてそれを超えないようにすればいいと思います。

• どういう意味?

トピ主さんが何を主張しているのかさっぱり分からないのですが、今まで通り再利用できそうなサイズの袋を無料でくれる店で積極的に買い物して袋を貯め、それ以外の有料な店や気に入らない袋の店では断ればいいのではないでしょうか。

コストを削る意図が気に入らないなら、聞かれれば「入れてください」と言って袋を貰えばいいのでは?

私は聞かれた方がありがたいですけれど。

• 有料化

すべて有料にすればいい
    スーパーなどでは定着して
    袋やカゴ持参が増えましたが
    コンビニでは当然のように袋に入れてもらってますよね
    プラスチック問題
    温暖化による異常気象
    もっと深刻に捉えるべき

• 何が言いたいのかよくわかりませんが…

買い物にエコバッグ持参は今や常識です。

私は常にバッグにエコバッグを入れてます。

プラスチック容器や紙類もリサイクルに回しています。

カフェでも容器持参ができるところがありますし、徐々にではありますがごみとして出さない意識が浸透しているように思います。

• 今は様子見の時だから

ハワイやフランスなどでプラスチックの袋は廃止したりしてますね。濡れたレタスも紙袋に入れられてよれよれして、専用の買物袋(エコバッグ)買いました。

日本は年配の方のスーパー利用が多いので、プラスチック製のビニール袋の廃止は難しいかも。使い捨て流行世代でもあるし。
    店も言い方をそれぞれ工夫して気を使ってると思います。
    いっそ昭和まで戻ってカゴを持って買物行ったら逆にオシャレか?

とにかく日本はエコ発展途上国でもあるし浸透は難しいと思われます。
    企業や店舗、条例で廃止!ってしない限りダラダラとこの状況は続くかと。
    それぞれの意識で解決していくしかないと思います。

• ショッピングバッグ使ったらいいのに。

いつも行くスーパーへは、そこのレジ袋を持って行っています。
    2円かかるし、それよりも、レジ袋がたくさんになってゴミになることがいやだから。

お出かけのときは、お気に入りのデザインのショッピングバッグをカバンに入れています。

小さいものなら、袋はお断りして、それを使っていますよ。

家にあるレジ袋は、ゴミ出しに使っています。
    色がついたものは使えないので、それは何かの時に使おうと思って取ってありますが、それでも使うよりも、徐々にたまっていってるので、いつかは捨てようと思うのでしょうが、なかなかそういう気持ちになれません。

みんなが気にして、レジ袋の消費が少なくなるといいですね。

• まだ無料だからかな

今はまだ、袋がいらなければ2円引きなど、会計に引いてくれますよね。

有料だと5円したりするので、逆にお金を払わないとならないので、要らないです。と言えますよね。

まあ、心理的にというより、早くどちらかになればいいかなという感じです。

よく行くドラッグストアはどちらもやっていなくて、レジの人が袋に入れてくれて、有無を聞かれません。たまに、エコバッグを持っていくと、びっくりしたような顔もされます。

それも嫌で、エコバッグを持っていかないので、そこの袋ばかり溜まります。

とにかくどちらかにしてほしい。まあ、有料になると、無料のところに行こうかなという心理もありますけどね。

とっさの買い物は袋は必要なんで無料がいいですね。

• 悩み中

レジ袋はゴミを捨てたり、濡れたもの(折り畳み傘、水着など)を持ち歩くために利用したり便利に使います。

しかし、レジ袋には欲しい大きさとそれより小さいのがあって、どちらが貰えるか店員さん次第。需要供給関係の調整も難しいので、最近はエコバッグを持参し、ビニル袋は売っているものを常備するようにしました。

スーパーように丁度よい厚みや大きさの定番ビニル袋を探しています。コストも断ることによってスーパーから頂けるポイントより高くなるので悩ましいです。

• なるほど

私の曖昧な文章のせいで「何言ってんだ!」と思われた方が多かったようですね。

ですが看破してくださった方がいらっしゃるように、私はシステム上の問題と捉えていました。

• ん〜

私はスーパーでもらったレジ袋は全部ゴミ出しで再利用しているので、レジ袋をそのまま捨てるってことがないのですが、マイバッグを持参する方は家でレジ袋必要になるタイミングってないのでしょうか?

一人暮らしなのもありますが、ゴミ出しは全部スーパーでもらえるレジ袋で賄えるのでありがたいです。
    2円くらいなら気にならないので(というか別途ゴミ袋買うより安いので)、マイバッグは持参してないです。

• レス

>袋いる?いらない?に心理戦のようなものを感じるのが気になるところです。

全く、心理戦などと思いません。要らないなら要らないと言えば良いし、聞く側もただの質問でしかありませんので。

>プラスチック製ストローの使用は方向転換のようですが、何かきっかけがあれば世の中変わることもありますね。

ストローより、そもそも、使い捨てのコップ大量使用をやめたらいいのではないですか?
    今更、ストロー廃止だの自社マイボトル販売だの、何言ってんだか、と思いますけど。

• 黙って袋を付けて欲しいということですか?

「出来れば付けたくない」という店側の思惑見えて「つけて下さい」とは
    言い辛いということなのでしょうか?
    袋は経費が云々ということよりも、環境への配慮があって、なるべく消費を
    減らそうとの思惑は、社会全体にあるようですね。

又、一方でお客さん側も「袋を貰っても、持ち帰った後は捨てるだけ。
    それ故にエコバックといった使い回しのものを積極的に使用したい」という
    方も結構存在するようですよ。
    だからこそ、店側も店の都合上からだけではなく、お客さんへの配慮から
    「付けますか?」と、その度に聞いているのだと思いますよ。

ちなみに私は袋は積極的に再利用する場面がある為に「付けますか?」
    の問いには「下さい」と答えますし、そういったやりとりに違和感や
    面倒くささは特に感じたことはありませんね。

• 私の場合

逆に今の過渡期?ともいえる状態は
    助かってます。

トピ主さんの家では、レジ袋などが
    余ってしまうのでしょうが、うちは必要としています。
    ペットの排泄の処理や、生ごみの袋を二重にしたりとか
    トイレのごみや排水口のゴミを処理する時に手にはめて
    そのまま捨てるとかね。
    何枚かは必要としています。

不要な時やエコバッグを持参した時は
    断りますが、あえてもらう時も結構あります。

そこらへんは家庭によりさまざま、ということです。
    なので現状の
    「要、不要を聞く」
    「レジ袋は有料」
    「レジ袋不要なら割引」
    などスーパーによって試みが違うのは
    ありがたいです。

• お客の意思を示す

お店はサービスするのが前提なのですから、袋をもれなくつけようとしてくださるのも、「袋をお付けしますか」と聞いてくださるのも、

お店の基準標準に添ったサービスです。

日本ではそうだと、それは分かっているのだから、お客のほうから「無用です」「いりません」「くださいますか」と、進んで意思表示を示すのがよいのではないでしょうか。

もし、いらないのに、うっかり袋を渡されてしまっても、すぐその場で、「使わないのでいりません」と差し替えせば、未使用状態で受け取ってもらえますよ。

いずれにしても、あなたの意思を示せば、しこたま、なんてことにはならないと思いますが。

フードコートなどで飲料をもらうときは、ストローも即返して、私はそのまま飲していますよ。

そのように、ストロー、お手拭き、プラスチックスプーン、フォーク、割りばしなど、使わないもの、家にあるからわざわざゴミ箱に直行するようなものを、もらわないようにすればいいですよ。

意思を示しましょう。

• わが家に溜まり続けるストロー

某メーカーの乳酸菌飲料、スーパーで5本10本パックを購入すると同封されている短くて細いストロー。
    はじめは使いましたが、今はシールを剥がして飲んでいます。アルミとプラの分別もあるので。
    レジ袋のように選択肢がないのが不便。
    スーパーのレジ袋、5円でも大きさと丈夫さで時には購入、三角に畳んで色々なバッグに入れています。人にあげることもあります。
    コンビニの小さな袋は貰いません。

• さらに難解となった

>「使わずに終わってしまうであろう袋(紙、プラ)」は、「使わずに終わってしまうであろう袋(紙、ポリ)」とすべきでしたね。(もちろんポリでも有害となることはありますが)

プラとポリのどこがどう違うんですか。
    「プラ:プラスチック=合成樹脂全般」ですよね。
    「ポリ:ポリエチレン=エチレンを重合させたプラスチックですよね。

プラだと何がどう有害で、ポリだとどう有害性が低いのですか?

>私の曖昧な文章のせいで「何言ってんだ!」と思われた方が多かったようですね。

>ですが看破してくださった方がいらっしゃるように、私はシステム上の問題と捉えていました。

最初は「わかってないなぁ」程度でしたが、完全に理解不能となりました。

「システム上の問題」って何がどう問題なのですか?
    そもそも「システム」という言葉の使い方からして間違ってませんかね!!

• 入れて欲しい人がいる限り無理。

レジに張り紙をしていてもそれを読まず、口頭で説明をしないと怒鳴り散らす人が必ずいます。(年代問わず)袋一枚されど一枚・・もらえて当然だと思う人たちがいます。もし袋がなくなったら、システムの事を持ち出しても、それはそっちの都合だろうと怒られます。

考え方を変えないといけないのは、そういった傲慢なお客様の方なのです。

• 何が言いたいのかわかりません

本文も取り留めなくて何が言いたいのかわかりませんでしたが、レスでもう前提が違うなと

>私はシステム上の問題と捉えていました。

私は個人の意識の問題だと捉えています。
    そして店にそこまで期待するのはどうかと思っています。

自分に袋が不要ならばエコバックを持ち歩けばいいし、
    コンビニでもデパートでも最初に『袋(箸・スプーン)は いりません』と一言言えば済む話です。
    コンビニだとそのせいでレジでもたつかない様に商品を受け取る段取りや手際を気を付けなければいけませんが、コンビニで大量購入する訳でもないのでさしたる労力もかかりません。

>何か良い手立てはないものでしょうか?

と言いつつ、自分では行動せず

>使わずに終わってしまうであろう袋(紙、プラ)が我が家にもしこたまあります。

という状況に陥り、それを自分ではなく店のシステムの問題と考えるトピ主さんに驚きます。

店側は客商売ですから実際はエコよりお客様の印象の方が大事でしょう。
    「袋はいりません」と「袋を下さい」と言う場合、言い辛いと感じる人が多いのは後者だと思います。

相手に言い辛い言葉を言わせ客足を遠のかせるよりも、否定し易い質問を投げかけるのは客商売として当たり前だと思います。
    コンビニで袋をつけるのが多いのは 買い物前提でコンビニに行く人が少なく、袋を必要とするのが主要客だからです。
    袋を断る顧客が大半になればそのシステムも変わるでしょう。

まずは個人が意識を変えて不要なものを断れば、システムもそれにあわせて変化していくと思いますが。

自分はエコバック常備で「家のゴミ袋が不足して来た」または 「エコバックに入りきらない」時だけ袋をもらいます。
    デパート、本屋、服飾店、化粧品店でもよく袋を断りますがいつも気持ちよく対応してくださいますよ。

• う〜ん・・・いまいち意図を読み取れないけど

>しかし使わずに終わってしまうであろう袋(紙、プラ)が我が家にもしこたまあります。

数枚だけ残してあとはリサイクル資源として出せばいいのでは?
    そちらの地域では紙とかプラとか分かれていないのですか?

あとはマイバッグで貰わないようにするしかないですね。

• 要するに・・・

袋が必要なときだけ客が意思表示するようなシステムにしよう、

てことでしょうか?違っていたらすみません。

もちろん、その方向で環境保全を推進していくことは大事だと思います。

ただ若者と違って高齢者はそういうことに関しては疎い人が多いです。

もらえるものは貰っておこうと言う意識が強いんでしょうね。

義母の家ではペットを飼っているので、レジ袋はいくらあっても足りないと

思っているようですし、近所の義妹に惣菜をしょっちゅう届けるので、

保冷剤も必ず貰って帰るようです。

どうしても接客は高齢者対応が主体になってくると思います。

なかなか意識を変えていくのは難しいようですね。

• すみません。読解力が不足しているので

何が言いたいのかわかりません。追加レス読んでもわかりません。
    「何が言いたいのかわからない」というレスがついたら
    「いや、こういうことが聞きたかったんです」と追加で書くものですよね。
    それを「意味わからなかったですか?そりゃ失礼。でもわかる人もいるので(笑)」
    みたいなレス、不愉快ですね。まぁそれはそれとして、レジ袋に関して所見を述べれば、
    不要なら不要、必要なら必要と言えば済むことで、心理戦も何もないと思います。
    私がうんざりするのは「レジ袋不要」のカードをカゴに入れているのに、
    必ずレジ袋をくれる店員がいることです。毎回「いりません」
    「あ、すみません。1円引きしてました」という会話をしなきゃならない。
    何のためのカードなの?と思いますね。

• 店側が

ビニール手提げをやめて、紙袋にすればいいと思います。私が子供の頃は紙袋が当たり前でした。持ち手がないから紙袋を入れるために、買い物かごや買い物袋(お手製)を持った母親たちが沢山いました。

ある時からビニール手提げになり、あれよあれよと言う間に「当たり前」になりました。そして買い物かごや買い物袋は消えて行きました。

ストロー程度でマイクロプラスチック問題が片付く訳はない。ただ取りかかるのにお手軽だから(市場への影響が袋や容器の類より小さいから)話題になっているだけじゃないかと、私は考えています。
    むしろ洗剤やシャンプーのプラ容器、詰め替え用パックの方が問題かも…捨てる頻度も多い上に大昔より分厚いです。
    液体洗剤が登場する前は、洗剤や漂白剤は紙箱や紙袋に入っていました。

プラスチックが出回り始めた昔から問題提起されていたのに、今話題になっているのは、人体にも影響が出るからでしょう。

>何か手立ては
    自分で断る、それだけです。
    店側が丁寧過ぎるのは、客のクレーム避けのためです。
    プラスチック製品が当たり前にあって育った人が大半ですから、習慣を変えるのは中々難しいと思います。

私が子供の頃はペットボトルもなく、外で買う飲料は缶でした。コンビニもなく、弁当屋チェーンもなく、家庭ゴミの大半は燃えるものでした。
    お店で買うものもラップで包んであるのはサンドイッチくらいで、お肉は竹の皮?のようなもので包んでましたし、揚げ物は紙袋、野菜はそのまま売られていて、魚はトレイ無し、何か包むときはとにかく新聞紙だったような…
    不便だけど今よりゴミも少なかったような気がします。

コスト高でも紙製品に変えて行って欲しいです。

レス求!トピ一覧