袋お付けしますか?

レス33
(トピ主2

男性から発信するトピ

リンランカン

レス

• みなで無駄を省き地球温暖化鈍化に努めるべき

私は、レジ袋も包装も、使い捨てストローやスプーンなども、売る側買う側ともに、極力提供しない求めないで環境保護に努めるべきだと思います。
    みんなで、地球温暖化にちゃんと危機感を持ち、そのスピードの鈍化に少しでも努めるべきです。

レジ袋を無料で積極的に配ったり、過剰包装をしたり、使い捨てのストローやスプーンを安易に提供するお店や企業は、それをやめて欲しい。消費者側も、そこを、サービスレベルの高低を評価するポイントのひとつとしている場合ではない。お店や企業も、それでサービスレベルの高低を評価されることをおそれなくてよく、地球温暖化対策という社会貢献を少しでも進めればよい。

レジ袋、包装資材、使い捨てのストローやスプーンなどを作ったり流通させたりすることに携わる企業の業績が落ちるかも知れないが、時代の流れであり然るべき流れなので、やむを得ない。

ちなみに、レジ袋について、いる場合は購入させるお店もあれば、いらないと申し出れば2円値引きといったやり方のお店もある。
    後者は、客がそれを知らなかったり気づかなかったりすると、客が知らないうちにレジ袋代も払いレジ袋を受け取ることになる。私は、このやり方は好まない。店やそれを運営する企業側は、環境対策を意識しているかと見せようとしているが、その意識は低く、レジ袋代をも少しでも払わせて少しでも売上や利益をアップしたいんだろうなと思える。

-------------
    トピ主さんが、何を主張されているのか、何を疑問視あるいは問題視されているのか、何についてどんな観点から意見を聞きたいのか???、解読しづらいですね…。

店員さんの声の掛け方にご意見があるのか、環境保護の観点からご自身も含めみんなで無駄を省くべきと考えつつありその是非を問われたいのか、その他か、なんでしょうか???

よくわかりませんが、私なりにコメントさせてもらいました。

• しこたまあるなら使えばいい

私は、レジ袋は何度も使います。
    マイバックもありますが、出かけたついでにスーパーへ行く時は、
    レジ袋の方ががさばらないからです。

最後、私の地域ではゴミ出しに使えるので、
    くたびれたらゴミを入れて出します。

ストローだけ減らしてもって感じはあるけれど、
    せめてストローは減らそうという考えもあるでしょう。

ゴミを分別して、きちんとゴミに出せばいい。
    日本はゴミ処理能力あるゴミ処理場があるのですから。

ゴミをところかまわず捨てる人がいるから、
    川や海にまで流れ出て、動植物に良くないのです。

• 要するに

自分は要らない時は要らないと言えるタイプなんだけど、世の中にはくれるものは貰っちゃおうと言う人がいて、そういう店が居る限り袋などは減らせない。
    でも有料にすると袋がいる時に困る。
    また袋が要らない事を前提にし「お入れしますか?」と聞かれるのも、店としてはコスト削減したいのが本音なのに、さもお客様や環境のためという振りをしているようでイラっとする。

だから全ての店は常時 袋や保冷剤は無しを基本とし、袋付けますかとかも聞か無いようにして、必要な人は「袋が欲しい」と言うシステムにし、かつ袋も保冷剤も全て無料と言う事にすれば、袋を本当に必要としている人しかもらわないし、欲しい人はどの店でもお金を払わず心置きなくもらえるし、店も本音を隠したような空々しい会話をしなくていいじゃないか。

っていう事でしょうか?

どういうシステムの問題をどういう風にすべきと思っておられるのかを教えて下さい。

レス求!トピ一覧