職場の昭和習慣を解消したい

レス30
トピ主のみ1

さくら

働く

解決へのヒントをいただきたく投稿します。

春から執務室がかわり、20人ちょっとの部署にうつりました。

よくある話ですが、
共有のポットの準備、水廻りと執務室の掃除は、何となく「誰かがやる」習慣になっていました。
そしてよくあるように、定時より早めにくる一人が全てをこなしています。
(誰もやらないため。やりたい訳ではない)

180平米くらい、
床とシンク掃除、
見かねるレベルのゴミの片付けで
だいたい30分。
時間外なのでボランティア。

こんな昭和風味スパイラルを解消したいのですが、
解決策はないものでしょうか。

共用部には清掃会社が入ってますが、
経費削減のため各事務室は対象外。
半分は派遣社員。
掃除用品は消耗品含め職場が購入。

実際の解決方法、アイデアなど、よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やらなきゃいいじゃない

なんで自発的に行動しているのに
    周りが変わってほしい
    って思考になるのでしょう?

やりたくないのなら放置すればいいじゃないですか

• 出世しましょう。

あなたが管理職となって、部下に命令する立場になればよろしいのです。

時間はかかるでしょうけどね。

• 定時内の輪番制業務に組み込む

定時内の週番輪番制のルーチンワークに組み込みましょう。
    定時内スタートで支障が出るなら業務全体そのものの見直し。
    定時でスタートし終わり次第業務に就くのでは遅い、
    退勤前に業務を早めに切り上げて済ませるのは早い、としないこと。
    役職や性別問わず輪番の一員に加わること。

一人でやれば30分かかる仕事も、業務を分割し2-3人で手分けすれば短時間になります。

飲食店や他社のトイレなどで時刻とサインとやったことへのチェックを入れるチェックボードを見たことがありますか?
    何時に誰が何をやったのか?が明白です。
    うっかり失念も防げます。
    あれを給湯室なりゴミステーションなりタイムカードの横なり分かりやすい場所の壁に貼っておく。
    しばらくは念の為に「何をどのようにするのか?」簡易マニュアルも一緒に壁に貼っておく。

派遣の契約書に庶務雑務は含まれていますか?
    書かれていないことは派遣に頼むことはご法度です。
    現状快諾でもいつひっくり返されてもおかしくないから。
    直接採用の人間だけで回す。
    次の更新時には全員の契約書に庶務雑務も含むと盛り込む。
    更新前に提示しておき、嫌なら更新せず、でいけます。

私の勤務先では、
    ・自分のゴミ箱は退勤前にゴミステーションへ各自処理
    ・業務外の飲食物等のゴミは各自自宅へ持ち帰り
    ・自分の机上やデスク周りの床等は各自清掃
    ・上司含めスタッフ間のお茶くみ廃止
    に変えました。
    汚い人は特に埃だらけゴミだらけ、隣の人は大迷惑、
    普通の人は出退勤時に使い捨てシートやマイクロファイバーでささっとひと拭きや床をコロコロでひと撫ででそこそこ綺麗を保っています。

• やらない、使わない、上の人が動くまで!

これに限るのではないでしょうか?自分の机周りはきれいにし、あとは上の人がこの問題に気付き対策を打ち出すまで、可能な限りほおっておくに限ると思います。

30年近く前、正社員で務めていた小さな会社で、ほかの人の机の上にある複数の山盛りの灰皿までかたずけさせるような風潮でした。これは何かがおかしいと思い、移動早々やめ、多少お局様方からバッシングを受けましたが、しばらくしてお掃除の人がやるようになりました。

何かを変えることは勇気がいりますが、信念と目的意識を持ってやるべきだと思いますよ!きっと変わります!がんばって!

• やめれば?(ただし先のことは見通した上で…)

要するに、金が出ないことをやるのは馬鹿げている、という
    趣旨の話なのだと思いますが、であればやめたら如何ですか。
    ただ、先のことまで考えて選択された方がいいとは思いますが。

やめるにしても、掃除されなくなり、お湯がなくなり、といった
    「誰かが不利益を蒙る」状況が生じますから、その人たちからの
    声が挙がることが考えられます。

それが「自分たちはタダ乗りしていた、この不便さこそ本来の
    形なんだ」って綺麗に自己反省して、良い方向に意識が向くかと
    言えば決してそうでなく「なんで〇〇さんは急に仕事サボるように
    なったんだよ!」的な、筋からいえばおかしな被害者意識をもつ
    ようになるだけだと思われます。

むろん、筋違いなことはわかっているでしょうが、これまで黙って
    いれば他人がやっていた事が急に行われなくなったら、人間は
    面白いわけがなく、筋違いな事が言いにくいぶん、別なところで
    「仕返し」があるかもしれない。

単に嫌味を言われるだけかもしれないし、足を引っ張られるかも
    しれない。それはわかりませんが、「江戸の敵を長崎で」という
    ことは普通にあることです。人間てのはそんなものですから。

また、上司からの覚えはどうでしょうか。
    貴方の評価は、それらの「ボランティア」込みで今の評価なの
    かもしれません。いや、それは別枠かもしれないが、ボランティア
    を急にやめたら、上司は「〇〇さんはボランティアをやめたから、
    今までよりも作業量は減った。だから査定も少し下げよう」と
    思うかもしれない。

であれば、あらかじめ言挙げしてからコンセンサスを造り直し、
    という手順を踏むかどうか。
    その場合には、矢面に立って「改革」を主導せねばなりませんから、
    それはそれで恨まれるかもしれない。

そういうところまで見通した上で選択すべきかと思います。

• う〜ん

昭和だろうが平成だろうが、それは必要でしょ?
    解決したいならそこに経費を使って貰うべく上司に交渉するしかないでしょう。

一人に負担を強いるのが嫌なら、当番制にすべきだし
    そうなっていない事が驚きですよね。
    まぁ、床掃除ぐらいなら夜中にロボットにやって貰っておく…というのも
    アリかもしれませんけど。

現在だって掃除や片づけをやらなくていい会社なんて無いですし
    誰かがやらなくてはならないのだから、それはシステマチックに
    する必要があるだけだと思いますけどね。

• 早出残業代か、持ち回り担当制

おそらく、派遣社員の業務内容に清掃などの業務は入っていないと思われるので、
    残っている社員全員で担当制にして順番にやる。

もしくは、きちんと早出残業代を請求できるようにしてもらう。

それができないなら、始業時間になってから
    それら雑用をすることを認めてもらう。

上記のような内容を上司と相談ですね。

• 就業時間内

とりあえず就業時間内にやればいいのでは?
    掃除は誰かがやらないとダメでしょ。

この掃除にお金(給料)が出ていると思えばまだいいでしょう。
    多分主さんの立場から掃除してとか当番制にするのは難しいので
    言えるなら偉い人に言って貰う、
    ダメならボランティアになる時間帯にやらない。
    執務室の掃除は全員で就業時間始まって5分でやるとか提案してみる。

• 定時内にやればいいのでは

今までの会社では定時内にやっていましたよ。
    書いてあるような掃除は週1って感じかな?

• 誰か一人に毎回押しつけるのではなく

全員でやればいいんです。

今の状態だと早く来たもの損になってます。

なんできちんと時間より早めに行動して、時間を守ってる
    きっちりした人が犠牲になってるの?

昭和行動うんぬんよりそっちが気になります。

そして掃除は全員でやりましょう。

開始5分か10分前、もしくは始業時間5分か10分間、
    みんなで仕事の時間と決めて、一斉にやればいいんです。

そしたら平等。

誰か早く来るまじめな人に毎回押しつけるという不平等で
    信じられない習慣または暗黙の了解はなくなります。

会社の人と一度きちんとみんなで話合ってある程度納得の
    上でやりましょうね。

• やらなきゃいい。

その定時より早くくる人がやらずにほっとけばいいんですよ。
    そしたら誰ともなくどうするか決めようって雰囲気になります。
    ポットの準備位はやったらいいでしょうけど(自分も使うからね)、
    ゴミ捨てや掃除は自分の所は自分でやるって事でいいじゃない。

私が以前先輩に言われた言葉です。
    「やりすぎは良くない。誰か1人の頑張りで物事が周ってしまうと献身が当たり前になる。
    あとの続く人の為にも1人がやりすぎてはいけない。善意は善意の範囲で」

• 良く分からないけど。。。

定時より早く来なけりゃいいんじゃないですか?
    定時より早く行って急ぎの仕事にかからなきゃって状態でもないのに
    どうしていつもいつも定時より早く来るの?

当番制にしようといえばいいんじゃないでしょうか。

• 昭和を否定するトピ主のようですが

清掃業者利用なしで簡単な方法は昭和の時代にも存在します
    当番制です

そもそも、
    >見かねるレベルのゴミの片付け
    の状態のまま従業員が帰宅してしまうようなセキュリティ意識自体が改善を必要とする「企業課題」に値する
    そんな悪環境で生まれる仕事の質だってどんなものか疑わしい

社員だろうが派遣だろうがアルバイトであろうが、交代で務めればいいだけ
    所要時間によっては複数人にするのもあり

1日2人でやれば15分で済む話だし、早出の通勤時間帯の方が空いていて楽だったりすることもある。もし、時間が足りなければ最後のゴミ搬出等定時出社の従業員も協力できるはず。だって自分達が出したゴミだもの

皆が個々の周りを片付けてから帰宅すれば朝やることも多くないはず

時間外の扱いは一概に決めることはできないが
    「当番は掃除手当として加味する」
    「月1〜4回はボランティアで」
    やりようはあるいくらでもある

自分で掃除や準備をするようになれば、普段から散らからないように行動を改めるようになるものなのでは?

理由:今散らかしたら、後で自分が大変になるから
    それとも
      :自分が大変だったから、以前にもまして散らかし放題にしてやるか

後者だったら人としても仕事人としても最低だ

• うちは

勤務時間中にやってます。
    シンク等はありませんが、加湿器やポットの給水など。
    大型加湿器が10台位あるので結構な手間で朝早く来た人がやってくれてましたが、それもどうかということで、勤務時間中にやることにしました。

勤務時間にしたところ仕事に支障がでないようにと自然にローテーションを決めてやるようになり、それも副産物としてよかったかなと思っています。

• 派遣の契約変更

派遣さんの契約を変更して事務室内の清掃、ポットの準備も派遣さんの仕事にしてはいかがでしょう。
    最初からそういう契約で、出勤時間も30分早くして時給が発生するようにすれば納得してやってもらえると思います。

• 不公平

定時前に来る人ってだいたいいつも同じじゃないですか?その人が毎日やるはめになりますよね?掃除したくない人はあえて定時ギリに出社したら掃除とかしなくて済むって事でしょ?30分もかかる掃除を同じ人がやらなくちゃいけないってそれって不公平ですよね?

自分達で掃除やらポットの準備しなくちゃいけないんだったら、当番制にするしかありません。それが1番公平だと思います。うちの会社は1週間ごとの当番制です。私が今の会社で派遣で働いてた時も当番の中に入れられてました。正直「これって契約外の事なんだけど・・・」って思ってましたが、そんな事言ったら居づらくなるのでやってましたけどね。派遣社員はさておき、社員で当番制にしたらいいと思います。

• 良くわかりませんが

>こんな昭和風味スパイラルを解消したいのですが

どこが昭和風味なのか良くわかりませんが、
    会社が「経費削減の為」に清掃業務を内製化したのであれば、
    役割分担とルールを決めて運用すれば良いのでは?
    時間外でも賃金の対象にならないことに問題意識を感じるのなら、その旨を会社に訴えるしかないです。

• 当番制にする

一人に任せるのはよくないので、当番制にして公平に

• 上司に相談

相談という名の苦情をます言いませんか?
    朝の掃除は私一人では30分かかります。就業時間中にやってもいいですか?みんなでやれば一人5分、みんなでやりますか?

黙ってやれば、あなたは好きでやっている、あなたはこういう事を苦にしないでやる人、掃除好きな人と言う事になってしまいますよ。

• 昭和習慣では無いですし

職場がズボラなだけです。

昭和の職場は、当番制でしたよ。

やたら「昭和がー!」は、鬱陶しい。

• 汚いのは、気になるかもしれないけど。

余計なことはしなくていいと思います。

私が以前いた会社は、勤務時間中に男性も女性も全員で掃除をしていました。
    管理職もです。

今時タダ働きまでしてやらなくてもと思います。
    何故、30分も早く来てまで、そんな事をしていらっしゃるのですか?

• 当番制にする

で、嫌だってみんなが言ったら「では契約清掃業者にそこまでやってもらうよう会社に依頼してください」って責任者に振っちゃいましょう。

• 上司に交渉して各自でやる

共有ポットは廃止。(もしくは使う人が準備する。嫌なら各自でお茶を買ってくる)

シンクは食器を使った人が都度片付ける。

床とゴミは就業時間内に各自がやるようにすれば5分とかからない。

その部署の長に「負担が特定の人にだけ掛かっている」と訴えて、上記3点を交渉しましょう。
    取り合ってもらえないなら、その準備時間の30分を残業として認めるよう交渉。
    それもはねつけられたらコンプライアンス違反だとしてしかるべき部署に相談。

• やらない人たちは手強い

以前の職場は、全く掃除しない人たちばかりの職場でした。
    一応、掃除当番はありましたが
    当番の人も何もしていませんでした。
    同時期にパートで採用された私と同僚は、
    自分の当番の時だけきっちりやってあとは放置しました。

その職場の人は、キレイでも汚くても
    全然気にしない人たちだったので
    自分たちが耐えられないからやっているだけで、
    他の人に期待するのは止めました。

トピ主さんの職場の人は、
    当番制にしたらやってくれるんでしょうか?

他の人が当番で手抜きされても、
    耐えられますか?

一緒に掃除をしていた同僚は、
    別の職場に移ったら、
    その職場も掃除をしない職場で
    なおかつ、同僚が掃除をしようとしたら
    同僚がやると自分たちもやらなければいけなくなるからと
    注意されたそうです。

他の人のレスにもありましたが、
    早出するのは止めて、
    時間内で自分がやりたいときに
    やりたいとこだけ
    (自分のために)掃除するというのが
    よいような気がします。

• やらないようにすれば?

誰か他の人がやるようになります。

私も一時ずっと珈琲を淹れていましたが誰かに言われたわけでなく誰もやらないからやっていただけです、そんなものです。

• 昭和、昭和と言うけれど

あのー、平成も来年で終わりですよ。

かの時代に確かに我慢して掃除してた人もいたかもしれませんが、職場や同僚を大切に思っているからこそ自主的に掃除をしていた女性もいます。
    そんな気持ちを知ってか知らずか、「昭和風味スパイラル」なんて茶化すのは不愉快です。トピ主さんの職場は単にみんなが無責任なだけ。

ちなみに私は自分の仕事が忙しくなければやりますし、忙しければ無視します。
    保秘のために清掃会社は入れられません。
    優先度を考えれば仕事が第一で、ゴミ捨てなんて翌日でもいいんです。
    共有ポット等は気をつけます。カビや菌の繁殖源になるから、自分や周囲の人の健康を守るために洗浄・除菌。(自分のためですから、残業だなんて思いませんが)
    私の職場では、自主的に掃除する人はすごく大切にされ、一目置かれます。仕事中にやったって、誰も文句言いませんし、手のあいてる人は自主的に手伝ってくれます。
    トピ主さんの言う、昭和風味の職場です。

• それって昭和的なのかな?

おそらく昭和の時代の職場なら、当番制か全員でやっていたのではないでしょうか。

なんていってますが、もう平成も30年、私は50歳を超えてますが働き始めたのは平成になってからですので昭和の時代の職場は経験していません。

会社が経費節減で掃除を業者に頼めないのであれば自分たちでやるしかないわけで、今こそ昭和的に当番制か全員でやれば良いのではないでしょうか。

基本的に机の周りはその席の人がやれば良いでしょう。

ポットの準備くらいは最初に使う人水回りや執務室の掃除も皆でやれば10分程度で終わるのではありませんか?で良いかもしれませんね。

• 時間内にやればすむこと

わざわざ時間外にやる意味は?

昼休憩後にしてみたら、文句言われたら

残業対応いいですか?

ってね

• 当番制にすればいいだけ

これは昭和とはあまり関係がないと思うよ。
     むしろ昭和のころのほうが大半の人が勤務前に無償でやることを当たり前と考えていたし…
     平成になってからのほうが大半の何もしない人とどうしても気になってしまう少数の人に分かれていると思うよ。
     勤務時間内で当番制にすればいいんじゃないのかな?

• トピ主です

レスにお時間を割いてくださった皆様、
    ポチを押してくださった皆様、ありがとうございます。

私も色々な職場を経験しておりますので、
    掃除なぞ、各々の意識の問題とのご指摘には大いに同意いたします。

ただ、今回は少々所帯が大きく、派遣の方々の執務室を兼ねているため、
    組織としてある程度の職場環境を保つことは必要との考えで、
    ご相談を立てさせていただきました。

上にあげるにしても、具体案があってこそ協議もできるので、
    こちらで伺った対策案を参考にして、そろそろ動きたいと思います。

「個人の範囲」でやることと、「組織のルーティンに織り込む」こと、
    「やるべき」ことと「やる必要のない」ことを分けて考えるのは、
    提案の程よいラインにできそうです。

埃にアレルギー症状が出る方もいたようなところから、
    最低限の環境にまでは整えたので
    次はこれを組織的に保つ仕組みを作る段階です。

引き続き、広いご意見をお伺いできれば嬉しく存じます。

==
    分かりやすいようにと昭和風味としましたが、
    お気を悪くされた方もいらっしゃったよう、無礼をお詫びいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧