水泳のムダ毛のマナー

レス26
トピ主のみ2

ココミ

健康

見ていただきありがとうございます。

私には中学一年生の息子がおります。中学には水泳部が無く、週3日、小学校のときからお世話になっているスイミングスクールに通っています。しかし、息子は私と主人の毛深い体質をもろに受けつぎ、息子はかなり毛深くなりました。六年生の終わりくらいから急に生えて来ました。腋毛や胸毛も黒々と生えてます。背中やすね毛も当然、一般の中学生以上に生えてます。

息子自身は少し気にしてるかな程度だったんですが、ある日、コーチから首から下の毛を全て剃るように言われたそうです。

なぜかと言うと、同じフィットネスを利用している人から見ていて、とても不快だというような苦情を受けたらしいです。

たしかに水泳をしている人は毛を剃るとは聞きますが、まだ中学生ですし、肌への負担が心配です。それに私自身個性だと考えていました。でも、マナーとして剃ったほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

そのフィットネスクラブもコーチも失礼です。人権侵害ですよ。

その企業は、お子さんには何の非もないのに、理不尽な苦情を言った人の肩を持つというわけですね。
    お子さんのショックを思うと本当に気の毒です。

法務省のホームページに相談窓口がありますよ。相談してみてはどうですか?

そのスイミングには、厳重に抗議して、法務省にも相談させてもらったと伝えた後、やめたら良いと思います。
    他に行きましょう。

• 苦情が来てるのならそる

個性と他人に不快感を与えてもいいは違います。

他人が迷惑だ、不快だと言って来てるのです。

本来なら言われる前に当人や家族が気づいて指摘して
    綺麗にしていくべきですが、あなたの場合言われるまで
    気づかなかった。

言われても個性だと主張して改めるつもりもないということですよね?

プールはみんなで使います。

みんなで気持ちよく使いたいものです。

改めることができるところは改めたらいかがですか?

あなたがもしこのまま個性だと突っぱねてもお子さんは
    そのプールに今後も通うのです。

陰口や批判の目にさらされ続けるのですよ?

人の口に戸は立てられません。

誰がどのひとへどんな風に伝えるかわかりません。

尾ひれがついて本当じゃないことまでついでに
    言われて、知らない人にまで避けられてしまう事態に
    発展しないとも限りません。

そこまで考えた上でまだ個性だというのならそのままで
    良いと思います。

ただ、そこへ通うお子さんの気持ちや状態、環境を
    もう少し考えてあげてください。

個性なんだから〜といってるあなたがとても呑気に思えます。

ちょっと剃ればいいだけ。

私はビキニ部分以外は永久脱毛しました。

子供にも色素沈着しないよう剃刀や髭剃りじゃなくレディシェーバーで
    髭をそるように教えています。

念のため自宅用脱毛器も買いました。

当時は高かったけど今は1万代〜3万くらいであります。

永久にそりつづけるのが面倒であれば永久脱毛もお勧めですよ。

ちょっとした周りへの配慮で快適に暮らしませんか?

• 正解は無い

どちらの気持ちも分かります。

毛深いのはその人の個性ですよね。
    ただ日本人は胸毛、すね毛その他を異様に嫌う傾向にあると思います。

息子さんも好きでそうなっているわけでもないし本人が気にしていないのだからそのままでも良いように思いますが、そのスイミングスクールでも他の生徒から苦情が出ているのでしょう。商売ですから息子さん一人の為にその他複数の生徒を不快にして辞められても困りますし、息子さんにそうお願いするのが一番早いと判断したのでしょう。

プールに息子さんのものと思われる毛が沢山浮いていて周りの人が気持ち悪がっているのかも知れません。
    周りが不快に思っているのにそのままにしていれば息子さん自身が嫌われたり避けられる対象にもなり兼ねませんが、それは構いませんか?

剃ったり手入れをするとして、まず腋毛はそのままで構わないと思います。
    胸毛は程度に依ります。背中の毛もどの程度なのでしょうか。
    あと、最近はあるのか分かりませんが一案として、競泳用で足首まである水着がありますよね。あれを着用すれば脛毛の事は言われなくなると思います。

結論として、周りを不快にさせずにスクールにも迷惑をかけず息子さんが嫌がられることも避けたいならば、それなりの手入れは必要かと思います。

• そこは譲歩する

コーチに言われたなら言う事を聞くしかないんじゃないですか。
    実際、不快だと言う苦情がきたわけですし、それをあなたが「でもこれくらいいいじゃない」と思っても、そこは通しちゃ駄目かと思う。

肌への負担などは、ネットを使ったり、その気があれば皮膚科に尋ねたりして、刺激の少ない脱毛法を見つけたらいいと思います。

もともと毛深い人の少ない日本ですが、昨今は濃い腋毛やすね毛なども処理してある(梳く程度ですが)のがマナーなんていうふうにも言われ始めています。
    毛深い体質なんでしたら今後、少し敏感になったほうがいいかもね。
    時代の流れだろうなあ。

• もしかして

失礼ですが下の毛は大丈夫でしょうか。
    インナーは履かれていますか?
    水着の種類にもよりますが、競泳用のものだと透けたり、毛がつきだしたりする場合があります。
    コーチは「下の毛」とは言えなかったため、「首から下の」という言い方をしたのではないかな。

また、コーチの発言が本当なのか?も少し疑っています。
    私も選手コースにおりましたが、中学生くらいになるとムダ毛についてはみんな内心気にしていたと思うのです。
    が、親には言えず自分で引っこ抜くくらいしかできないんですよね。
    「気にしてることを知られるのがそもそも恥ずかしい」って感覚。
    男の子とはいえ思春期ですから、親の目から「少し気にしてるかな」と見えるなら、かなり相当気にしていると思います。
    コーチにちらっと言われたのを幸いに、親にムダ毛対策をしてもらいたくてそういう風に訴えたのかもしれません。

多少の処理で本人が気おくれせずスポーツを楽しめるならいいんじゃないかな。
    一度、きいてあげて欲しいです。
    処理用の便利なグッズは世の中に沢山あるけど、親がその気にならないと中1の手には届かないと思うから。

• 文書で出してもらう

また、水泳という競技のなかで「体毛を剃る」ことについて専門的に回答できる人や資料を探すべきです。
    選手の体毛を剃る理由や競技上の効果など、納得できるものであればいいと思います。
    プロの選手が肌に負担をかけないための工夫をしているなど、情報も集められそうですよね?

そして、(中学生レベルの競技では)剃る必要がないという結論の場合は、施設の利用者からのクレーム対応という点から考えましょう。

スイミングスクールということは、トピ主さんご夫婦がお金を払って子供さんを通わせている、
    つまり契約したお客さん?という立場になるのですよね?

その施設の利用規定や会員規約をよく読んで下さい。

そのうえで、第何条に基づき体毛を処理して欲しいというような文言(要求する権利や根拠を示すもの)で
    代表者名と押印したの文書を出せるか、コーチや事務方の責任者に尋ねて下さい。

たぶん無理でしょうけど、万が一文書が発行されたら、その文書の内容を、弁護士に見てもらって下さい。
    私だったら、絶対に許しませんけど。

不潔にしている訳ではないのに、他の客から文句が出たから髪の毛を切れとか、眉毛を剃れと言われたら、納得できますか?
    もっと言うと、体の一部を取れと言われているのですよ?!

スクールは、体毛を剃るように申し渡す前に、やるべき努力があると思いませんか?
    それぞれのお客様と話合って、時間や場所をずらすとか、仕切りを設置するとか、
    企業としての努力と責任を十分果たしているのか気になります。

• お母さん、ずれてません?

私が驚いたのは他人の外見、しかも子供の外見を
    「見ていて不快」と苦情を入れる人と
    それをストレートに本人に伝えるコーチです。
    そうなると
    「あのおっさんの三段ばら、見てて不快なんで痩せてからプール利用するようにって言ってください」もありなのでしょうか?
    そういう苦情は売り上げに響くから取り合わないのでしょうか?

私が母親だったら肌に負担とかいう心配より、子供の気持ちを心配します。
    お母さんちょっと心配するところずれてません?
    そんな事言われたら、スイミングやめる事も考えてしまいます。
    文句山ほど言ってから。

学校ではどうなんですか?
    水泳部なくても授業があるでしょう?
    学校で注意されてないのに、スイミングではダメとかそんなのあり?って感じします。
    そったらそったで、逆に学校でからかわれたりしないでしょうか?
    気にしてたみたいだなー、剃っちゃってるよ。とかって。

• 苦情というのは

ムダ毛の是非はわかりませんが、
    何かの苦情がきたから◯◯をすることを禁止することになったというニュースの中で
    苦情の件数は1件だったと書かれていたのを見ました。
    自治体の対応がそれ?って驚きました。

スクール側としても両方ともお客さんだからそう言わざるを得ないのだと思いますが
    どうしたもんでしょうね。
    剃ったら余計に濃くなりそうだから脱毛でもいけってことなのかな。
    お金払ってくれるのかしら。
    不快ならその時間帯に来なくたっていいわけで、
    なんじゃそれって感じですよね。
    一度ご主人も交えてスクール側と話をしてみたらどうですか。
    子どもから聞いたけどって。

• コーチから言われたのなら

単に利用者から「ちょっとあなた、それどうにかしてよ」と言われたのなら
    個性の一つとしてそのままでいいでしょうが、
    コーチから言われたんですよね。

つまりは、その苦情についてスクール内で話し合い、
    その結果として「剃って欲しい」となったのなら
    マナーではありません。
    スクールのルールになったのです。

ただコーチの独断の可能性もあるので、
    スクールに問い合わせていいと思います。

これが温泉なら毛深いのはマナー違反にはなりませんが、
    プールですからね。
    しかも公共施設ではなく、フィットネスクラブのプールだと
    多くの人からの意見なら、その措置もあるかも知れません。

• そんなスクールは辞めるに一票

アスリートとして100分の1秒を争うようなレベルなら当然のことだと思いますが、そうで無いなら
    体毛など放っておけば良い。
    彼等だって剃るのはレース直前だと聞きました。

不快だと思うならそう思う人が他へ移籍すれば良い。
    体毛に限りませんが、最近は体臭や口臭などに異常な反応を示しすぎです。
    除菌除菌騒ぎすぎだし、男のくせにすね毛が気になるとか。

>それに私自身個性だと考えていました
    仰るとおり。

• 皮膚科相談

今後思春期に、周囲はまだ体毛が薄いのに一人だけそこまで濃いのは個性と受け入れられるばかりではないと思います。
    完全に永久脱毛するのではなく、一度だけ医療用の脱毛をすると言うのはどうでしょう。
    一度だけなら、その時休眠期の毛は生えてくるのでつるつるにはなりません。

剃るのは定期的に繰り返さねばなりませんから、お子さんには負担と思います。
    医療用脱毛は一度ツルツルに剃る必要がありますが、その後は気にならない濃さの体毛が維持できます。

• 判断はトピ主さん(とご主人)に任せるとして

>私自身個性だと考えていました

トピ主さんは全くムダ毛の処理をされてないのですか?
    それなら「個性」という主張もありだと思いますが、女性の私は処理するのが「マナー」だけど、男性で中学生の息子は処理をしないのが「個性」っていうのは無理があるかと。

・・・とはいっても、「首から下全て」ってちょっと乱暴ですよね。女性だってそこまでする人は稀でしょう。
    何が求められているのかをはっきりさせるためにも、一度保護者がスクール(コーチではなく)に問い合わせるべきではないでしょうか。

• 難しいね

個人的には毛深い男性は嫌です
    自分も毛深い方だからかな
    見ていて不快になる気持ちもわかります

でも毛深い男性が好きな人もいますから絶対ダメなものではないと思うんですけどね

まあ最近は男性も脱毛するのが当たり前みたいな風潮ですから
    それを考えると息子さんもお手入れをする方が女子受けはいいかも?
    それに息子さんも多少気にしてるんですよね
    でしたら処理した方がいいんじゃないですか?

• 他に剃っている子はいるのですか?

毛深い人は息子さんだけではないと思います。
    それに、毛深いって親しい人でないと知りませんよね?
    泳いでいるだけでは、毛深いかどうかなんて見ないと思います。

今って赤ちゃんも高齢者も泳いでいます。
    おじいさんも首から下剃ってないとダメなのでしょうか?

毛深いくらいで気にする人って珍しいと思います。

毛を剃るのがマナーなのかそうでないのかは置いといて、
    コーチから言われたのに剃らないとしたら、
    息子さんのメンタルが気になります。
    気にしないでそのまま通えるのか?
    気にしてしまって行くのが嫌になってしまわないでしょうか?
    スイミングをしたいのであれば、剃るか違うスイミングスクール?

• びっくりしました

ちょっと信じられません。
    コーチが中学生の男の子に毛深いのを不快という苦情があるから剃れって…
    訴訟になる国もありそうです。
    スイマーが、身体の毛を剃るのは、水への抵抗を減らすためですよね。
    そういう意味ならわかります。それでも、中学生に強要するのは違うと思いますが。
    何か誤解があるのかも。
    一度、コーチ、もしくは、クラブの責任者に、直接、事実確認してはいかがですか(あくまで穏やかに、息子さんの今後もありますので)。
    世の中には、深い考えもなく、いろいろな事を言う人がいます。
    やけどや手術の痕が気持ち悪いなど。
    そういうレベルの苦情は、普通は、本人には伝えずに、
    上手く処理するのもコーチの仕事ではないでしょうか。
    そもそも思春期の子供を指導するコーチにしては、デリカシーに欠けると思います。
    実際に剃るかどうかは、本人の意向も聞いて、決めるた方がいいです。
    そんな言い方をされてしまっては、剃らないで行くのも辛いかもしれませんから。

• ほんとうに苦情いわれたの?

脱毛ってお金かかるでしょ
    こんなこと言いたくないけど脱毛したい息子さんが嘘をいっていませんか?
    息子さん自身は脱毛したいのかどうか聞いてあげないんですか?
    水泳選手たくさんみてますが、ツルツルの人多いです。
    タイムにも影響するし。
    もしかして、僕脱毛したいですって素直に言いづらいおうちですか?
    私がそうでしたから。マナーというよりも本人がしたいかどうかだと思います。

• オブラートに

いわゆるギャランドゥーが他人から見て不快なのかも。
    下の毛との境目問題もありますし。

オブラートに包んで首から下の毛と言ったのかも。

まぁプールに入るときは毛が落ちないようにキャップ被ったりしますから、気にかけることは大切かと思います。

• 私ならこう言います

「息子が体毛を剃らないといけないというのは、息子の体毛が不快という苦情を受け
    スクール全体で話し合われた結果の考えですか。それともコーチお一人の考えですか」と。

もしスクール全体の意見なら、コーチでなくその話し合いに参加された中で
    一番役職の高い人が私に話して下さい、と言います。
    もしコーチ一人の意見なら、スクール全体で話し合って下さい、と言います。

あと、具体的に何人からのクレームがあったかも聞きます。

体毛が濃いくらいなんですか?
    それに苦情を言ってくる人がいることに驚きです。

ご主人にこのことを相談されましたか?
    (もしシングルマザーならすみません)

中学生なら男女関係なくまだ成長過程中です。
    今脱毛をしても全く意味がありません。

久々に腹が立つトピです。
    他のレスにもありますが、弁護士に対応してもらってもいい事案だと思います。

• 人権侵害:差別です

本人の責によらない事由で体毛を剃ることを強制することは
    重大な人権侵害です。

そのような理由を認めることは、肌や髪の色、病気や怪我等の
    外見上の問題での利用制限を認めることにもつながります。

運営会社の本部に抗議を行うか、対応されない場合は
    法務省の人権擁護機関へのご相談をお勧めします。

<参考>
     競泳選手がレース前に体毛を剃ることは、一般的に行われています。
     体毛を剃ることにより水の抵抗が減るため、100分の何秒を争うレースで
     有効です。

• トピ主です

怒っていいと思うさん
    法的なアドバイスありがとうございます。今後の参考にしたいと思います。

人への配慮さん
    そうですよね。私も早く気付くべきでしたね。やはり、気になる人は気になりますよね。

かぴさん
    個性だと通して周りに嫌われるよりは対策をした方がいいかもしれませんね。息子も処理に対しては肯定的です。

卵サンドさん
    そうですよね。負担の少ない処理の方法を話し合いたいと思います。

上々さん
    私も後ろ指を指されずに思いきりスポーツができるしてあげたいです。最善な処理の方法を探したいと思います。

ピコさん
    私自身も対応に疑問は持っていました。今回は息子自身も処理することを受け入れているようですが、苦情の度合いについて見たいと思います。

サダコさは
    私も初めは気持ちの面が心配でした。息子は剃ること自体に嫌悪感を持っておらず、むしろ気になっていたので、いいきっかけだったというぐらいの認識でした。しかし、私自身はなにも中学生で剃らなくても、、、と思っていました。学校の水泳でも特に気にしていないみたいです。

まったさん
    私も苦情の件数、度合いを確認したいと思います。

かんなさん
    恐らくスクール内で話し合われた結果かと思いますが一応確認したいと思います。やはり、その声が多く出ていれば無視はできませんよね。

おっさん3号さん
    確かに私も個性だと思っていました。でも、感じ方は人それぞれなんですね。息子はスクールの指導に信頼を寄せているのでやめるのは息子も嫌がると思いますが、選択肢として話し合いたいと思います。

• 対処の「正解」はないけれど

日本各地の学校で
    生まれつき髪の毛が茶色い子供が
    学校から無理やり髪を黒く染めるよう強制されるという事例があるそうです。
    それと同じ問題ですね。

そのコーチの発言は、コーチ個人の意見か組織全体の意思か
    そこを確認することが重要です。

場合によっては人権問題に発展します。

苦情があったからその対象の人が対処しろということでは
    あのブスの顔が不愉快だから整形しろと言うのと同じです。
    そういう苦情を言う人の人間としての品性を疑います。

今、コーチの言うことに何の意思も示さず言われたままに従えば
    お子さんの身体は恥ずかしいものとお子さんに言ってるのと同じことで
    どう対処するか、ここが親の勝負のしどころかと思います。

• 改めて確認した方が良いと思う。

これって難しい問題だと思います。

本当にコーチが言ってきたことなのかもしれない。

あるいは周囲のスイミング仲間から毛深いとからかわれて嫌になって、『コーチが言ってきたことにしてしまった』可能性もなくはないので。友達から言われた、なんて家で話しても、気にするなと言われそうだけど、コーチから言われたことにしたら、何が何でも実行しなきゃいけないって親も思うでしょ?お子さんなりに考えてついた嘘かもしれません。

スイミングのタイムを気にして体毛を剃る話は聞いたことがありますが、毛深い子に毛を剃るように言うスクールなんて聞いたことがありません。

どちらにしろ、本人が傷ついているかもしれないことは念頭に置いてあげて、

「コーチからそう言われたんだったら、体毛を剃ることを考えなきゃいけないけど、体毛を剃る時に、カミソリでケガをすることもあるからね。それだったら脱毛クリームがいいのかテープがいいのか、コーチだったらいい方法を知ってると思うので、お母さんから直接聞いてみるね。」

とお子さんに言ってみたらどうですか?

コーチが本当に言ってたとしたら、「お願いね。」と言うでしょう。それで本当にどうしたらいいのか聞いてみたらいいと思います。

でももし自分が気にして脱毛したいけど本当のことが言えなくてコーチのせいにしたとしたら、ここで慌てると思います。

もし息子さんが嘘をついていたことがわかったとしても、怒らないであげてほしいです。
    きっと、すごく気にしていた挙句についた嘘だと思うので・・・。

その時には、「嘘をつきたくなるくらい悩んでいたんだね。でも、もし私がその嘘を真に受けちゃって、コーチに直接話していたら、大変なことになっていたんだよ。これからは正直に話してね。」とだけ言いましょう。

そのうえでどうしたらいいか、一緒に考えてあげたらどうでしょうか。

• びっくりしました

苦情を言う人、苦情として伝えるコーチに心底驚きました。
    成人男性会員に対しても同じ対応をするのでしょうか。

処理を検討するのはいいですが、施設の対応は全く別問題です。

• 結論出てるようなので蛇足までに

首から下の体毛が濃いオバサンである私は激しく同意です。
    が、息子にスイミングさせてたので念のため。

スイミングやるなら剃るのが普通。

一つ目はマナーとかではなくって、水中の抵抗を減らしてタイムを短くするために必要だから。中学生男子も剃ってますが別に発達に影響はありません。肌がよっぽど弱いんでしょうか???
    まあ、別にタイム関係なく趣味で泳いでるだけならどうでもいいことです。

二つ目はマナー。
    肌の露出が避けられないスポーツですから、体に関することは人一倍気を遣うべきです。特に日本は体毛に忌避的な文化があります。中学生ならプールだけでなく、学校でも体毛の濃さはいじめの対象になったりします。そういう嫌な社会を親の正論でねじ伏せるのも大切かもしれませんが、傷つくのは本人ですよね。

「個性」で周りをねじ伏せるだけのメンタルの強さとコミュニケーション能力と体格と威圧感を中学生にしてお子さんはお持ちですか?

売り言葉に買い言葉でクラブを敵視する前に、もっとクラブに相談してください。フィットネスの男性インストラクターや水泳の男性コーチだって体毛にはものすごく気を使ってます。むしろ、どこをどこまでどう剃ったらいいか、肌に影響がないのか、運動をしている男子として今後どう体毛に気を付けていけばいいかを教えてくれる存在です。

せっかくだから、教えてもらったほうが早いです。

• トピ主です。2

岳母さん
    脱毛も選択肢の一つとして話し合いたいと思います。

サヤさん
    私の個性という考え方を押し付けるのは良くないですよね。息子自身、処理したいとの旨を言っているのでその考えを尊重したいと思います。

うすしおさん
    確かに、処理する男性は増えてきたように思います。それに息子も気にしています。

ニャンさん
    普通は泳いでいるだけでは見えないかもしれませんが、息子の場合、遠目でも見えるくらい濃いんですよね。息子自身、同じスクールでスイミングを続けたいと言っています。

ともさん
    確かに私もデリカシーにかける対応かと思いました。そういうことも踏まえて、スクールとコミュニケーションをとっていきたいと思います。

ぽえみさん
    息子自身、現時点では剃れば満足と言っていますが、選択肢として、話し合ってみたいと思います。

さくらさん
    確かにお腹の毛もすごくて胸毛や下の毛と大差ありません。見る人によっては不快になる量かもしれないです。配慮が足りなかったのではと反省しております。

• 首から下・・

注意されるほど濃いのなら、
    剃ってからまた生えてくるのも早そうです。
    生えたての毛って気になりますよね。
    首から下を1日置きぐらいに剃る生活・・
    考えただけで辛いです。
    剃刀負けしたら、プールへ入るのもつらいのでは?

メンズエステでの脱毛も全身となると高額になります。

通うスイミングを変えるか、
    本当にコーチが言ったのか、
    確認されたほうがいいように思います。

お子さんへの負担が大きすぎます。

お子さん自身が気にしていて、自分で処理できるのなら、
    カミソリやローションなど、用意してあげるのが
    いいかなと思いますが。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧