子供の名前を受け入れられない。

レス65
(トピ主5

妊娠・出産・育児

さくら

レス

• 最後にズッコケました

私も最近次男が産まれて名付けがあったので、
    名付けって難しいよなー、私も妊娠中は1歳になったばかりの長男のお世話に体調不良、仕事もあったので
    長男の時ほどしっかり考えてあげられなかったかもという思いがあり、
    トピ主さんを応援する気持ちで読んでいましたが
    最後のトピレス

みなさんさぞかし健康で立派な子育てをされているのかなと思いました。
    羨ましい限りです。

に、ズッコケました。
    みんなそれぞれ悩みや迷いを抱えていながらも寄り添ってくれていると思うのに、
    その嫌味はなんですか?失礼ですよ。
    応援する気が失せました。

• 抗議してもいいはず

例えば..その手のカレンダーなど四半世紀前の職場には普通に使われている所もありました。
    今ではハラスメント事案ですよね。
    家庭内での旦那の行いが離婚理由として成り立つと思いますよ。

貴女が苦しんでいる根源は旦那であってお子じゃないよね

• 名前なんて単なる記号

じゃあ御自分の気に入った名前でなければ可愛がれないの?

昔は子供の死亡率が高かったから、子供をわざと捨てたフリして拾った子として育てたりしたんだよ? だから自ずと名前は「お捨」とか酷い名前をわざと付けたり。

可愛くないわけじゃないよ。わざと拾った子だから死神さんが取り上げたって気にしませんって守っているんだよ。

名前なんて子供の生死より、どうでも良かったんだよ。まぁ、ある程度に育ったら別の名を名乗らせたけどね。

名前なんて所詮は固有名詞で他者との区分けにしか過ぎない。一時期はあまり名前に意味を持たせると意図と逆に育つとか言われたよ。

例えば幸せになって欲しいと「幸子」と名付けると幸薄い人生になるとか。

私の名前だって父方祖父が付けた名前だし。

ごくありふれた名前。だから何? 両親は可愛がってくれて、大学どころか留学までさせてくれた。

本当に大事な事は名前じゃなくて、あなたがどんな幸せな家庭を築いて、その中でお子さん達を育てるか、じゃないの?

今のあなたは些細などうでも良い事に囚われて大切な事を見失ってない? 神経質な事を美徳と勘違いしてない?

• 分かります

思わずレスしてしまいました。
    お気持ちとても良くわかります。
    私も全く同じ状況だったからです。
    当時は本当に苦しみ悩みましたが、人の気持ちや周りの状況は生きている限り必ず変化していくもので、
    自分の気持ちを受け入れられる日が必ず来ます!
    私の状況はさくらさんより酷かったと思います。
    実際に私の経験談をお話したいくらいです。
    きっと、次女さんへの愛情がある分、一層悩まれてしまったのでしょうね。
    今思えば、名前よりももっともっと大切なこと、
    そして大変なことが生きていく上ではたくさんあるということ、あの当時の私は考えられていませんでした。
    カウンセラーには行かれたのでしょうか?
    さくらさんが穏やかな生活を送られておりますように・・と願っております。

• 早く楽になりますように

投薬等の状況があると、なかなか素人にはアドバイスもしづらいのであまり参考になる事は言えませんが、薬を変えて変化が見られたとの事、よかったです。

一つだけ。
    トピ主さんのレスから、次女が母乳育児ではなかったという点も大きな負い目になっていると思われますが、これは気にしないで欲しいです。
    世の中まだまだ母乳育児デナケレバナラヌ論が幅を利かせており、それで苦しむ母親が多いのが現実。でも、母乳でもミルクでもいいんですよ。健康に育つ事が一番大切なんだから。
    母乳でなかったと、あまり自分を責めないで欲しいです。

それから、「次男は生後2ヶ月」さんへ。
    トピ主さんの最後の文章、私には全く「嫌味」には読めませんでした。
    トピ主さんは多分、感じたそのままを書いています。
    トピ主さんのような状況ではありがちですが、本当に、自分以外の母親はみんな素晴らしいんだと思い込んでしまって、正直に「羨ましい…」と思ったんだと思いますよ。嫌味とか、噛み付く意図は、私には感じられません。
    「次男は…」さんが嫌味と捉え、もう応援しないわと感じるのはそれぞれの考え方ですから阻止しようもありませんが、私はトピ主さんの文章全体から見て、これは嫌味ではないよなと思ったので、誤解でトピ主さんが悪く思われては気の毒と思いお伝えしておきます。
    文章って、難しいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧