子供の名前を受け入れられない。

レス65
(トピ主5
お気に入り286

妊娠・出産・育児

さくら

レス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    レスありがとうございました。
    ありがたく読みました。
    本当に最低だと自分でも思っています。

    まず、妊娠時に私もいくつか考えていました。
    長女の時に使わなかった候補もけっこうありました。
    が、コレ!というのがなく、夫にお願いするとグラビアアイドルによくありそうな名前の趣味でした。

    私は和風で古風なものが良いと思っていたので、正反対でした。
    私のは却下され、最後に提案したものも字画が悪いと却下されました。
    私は字画などただの占いだから、全く気にしないのですが夫は気になるようでした。

    最後は喧嘩になるのが嫌で折れました。

    夫がつけた名前を好きになれない=夫を好きになれない、に通じるのではないかと思っています。
    なので、夫を好きになれば少し解決に近付くのではないかと思いました。

    一人では知恵がなく、近く、心理カウンセラーに相談に行こうと思います。
    母親として情けない限りです。
    しっかりしなければと子供に申し訳ない気持ちで一杯です。

    ユーザーID:8561318933

  • トピ主です。

    レスありがとうございました。

    あれからまた考えてみました。
    もし、尊敬する方に名付けを頼み同じ名前をつけてもらったとしたら、すんなり受け入れていたと思います。
    その方が私は信じない「字画」も取り入れたと言っても何も思わなかったと思います。

    なので漢字や響きは確かに最初は好みではなくても、そこまで問題ではないではないと思えます。
    両親、義両親に報告した時、「えー、変わった名前、覚えにくいなぁ…」と両方から言われましたが、その後は何も言われず。
    世代の違いですこし前はあまりなかった名前ですが今は普通にあります。

    そして、私はいつも嫌だ嫌だと思ってるわけではなく波があります。
    何かのきっかけで頭から離れなくなりその事を考え、自分で納得させようと努力し最後は疲れて考えるのをやめる、というのを2年半繰り返しています。

    性格は結構神経質で妊娠中は特に神経質でした。
    性別が分かってから、程なくして切迫早産で長女を連れて実家に帰りました。
    早産止めの薬の副作用があり、長女の世話が辛かったです。
    実家に帰ってから夫とは数回しか会ってないのですが、その度に名前で揉めるのが嫌でした。
    その時の事が思い出されるのかもしれません。

    また考えてレスします。

    ユーザーID:8561318933

  • トピ主です。

    夫に関してですが、長女の時名付けには興味がないようで「分からない」「まかせる」と丸投げで、提案したときも「いいよ」だけでした。
    なので、自分も名付け参加できなくて悔しいとかはないと思います。

    あと、好きではないと書きましたが、嫌いでもありません。
    私はあまり感情的に好きになったりしないタイプで、それでもこの人ならと納得して結婚したので後悔はないです。
    お見合いなどではよくある事だと思います。

    真面目に働いて安定した生活をさせてくれるので尊敬して感謝しています。

    もちろんふたりの子供で夫がいなければ子育ても生活もできません。
    なのに、なぜこんなにこだわるのか?
    こんなバカらしい拘りは早く捨てて楽になりたいです。

    ユーザーID:8561318933

  • トピ主です。

    レスありがとうございました。読みました。

    私がかなりおかしいというのは理解しました。
    よく考えた所、やはり病気だと思います。

    実は産後からうつになり、服薬のため次女だけ母乳育児ができませんでした。
    現在も通院していますが、今回の悩みだしたタイミングは減薬したタイミングでした。
    主治医と相談したいと思います。
    このことは、最初から書くべきでした、すみません。
    そして健康カテゴリーの方がよかったかな?
    と思いました。

    このようなこだわりや執着はこの事だけでなく他にもあります。
    なので、神経症、ノイローゼのようなものだとおもいます。

    なまえについては、全国名前名鑑さんの

    トピ主さんが受け入れられないのは、多分、次女ちゃんの名前ソノモノではなく、その名前に決まった経緯です。自分がちゃんと考えてあげなかったと言う負い目を感じているんでしょう。

    これだと思います。
    生まれてからも、手がかかるのは長女ばかりで次女は比較的手のかからない赤ちゃんでした。
    母乳もあげれなかったし、手もあまりかけてない。
    長女が幼稚園に行くようになっても、調子は良くならずよく横になってるのであまり相手もしてない。
    手のかかる長女の事で精一杯。名前も考えれず夫に頼んでしまった。

    まずは、治療をしっかりしたいと思います。
    そして、次女としっかり向き合えるようになりたいと思います。

    ユーザーID:8561318933

  • トピ主です。

    あれから薬を変え、心身ともに楽になり全くこの事は考えなくなりました。
    子供が健康であればどうでもいいことは分かっています。
    でも、自分ではどうしようもなく苦しくなるのです。このときは、体もつらくほぼ寝たきりです。
    母親の私が元気でいなければ、と思えば思うほど出来ない自分が辛くなります。

    正直に言うと、夫は、国語がかなり苦手なようでびっくりするようないい間違え、漢字が読めない、話が通じない事が多々あります。
    そこを、私が見下しているのかなとも思います。
    それでも、分からないなりに一生懸命考えたのだから尊重しようと思います。
    私がいなくなったら夫が全部育てるのだし。

    グラビアアイドルのような名前というのは、夫はグラビアアイドルの写真集やDVDを集めてるくらい好きです。子供がいるのにグラビアアイドルのポスターを壁に貼ったりヌード雑誌が部屋に散乱してたり…
    そういうのに嫌悪感があるので、そこからつけたのかな?→嫌だな。と思ってるのかもしれません。

    たくさんのレスありがとうございました。
    みなさんさぞかし健康で立派な子育てをされているのかなと思いました。
    羨ましい限りです。

    ユーザーID:8561318933

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧