• ホーム
  • 学ぶ
  • ローンを組んでの進学を一年間にするか二年間か迷っています

ローンを組んでの進学を一年間にするか二年間か迷っています

レス28
(トピ主2

趣味・教育・教養

トピ主

三女の進学についてです。所々にフェイクを入れますが御理解願います。

家族構成は
私(バツ一の中年女。会社員。薄給。)
長女(高卒。会社員。薄給らしい。食費と光熱費を数万円払っている。)
二女(高卒。会社員。薄給。食費と光熱費を数万円払っている。)
三女(高校三年。体育系マネージャー。一度も働いたことがない。)
です。

三女の希望と言い分。

高卒で就職は絶対しない。
進学は県外で二年間行きたい。就職は県外のホテルのパティシエに就く。
学費は奨学金を借りるんだからいいでしょ?友だちのお姉ちゃんもそうしたから大丈夫。
ちゃんと就職し奨学金も自分で払うんだからいいでしょ。お母さんには関係ないんだから。

私の言い分と妥協案

娘の希望通りにすると自宅外になるので二年間にかかるお金が600万円程度。それを十数年かけて払う?!利息だけで数十万円!絶対ダメ!

職安の現状の求人票の内容だとパティシエの学歴は「高卒」「不問」「実務経験者」「専門学校卒」があり、専門学校卒は2〜3割程度。収入は月に15万前後の可能性が高い。一人暮らしで払い続けるのは困難を極め続ける。

友だちのお姉ちゃんの現状は、結婚出産育児を経てもなお奨学金を払い続けている。高収入でないならどうかと思う。結婚する頃には完済がベストでは?

娘に月15万での生活の大変さを説くも、「そんなのやってみなきゃ分からない。私ならやれる!」

妥協案

交通機関で30分程度の専門学校(一年間合計額150万円。)で一年間し卒業。就職は本人の希望通りに。

学費は私が借金して負担。交通費、携帯代等は本人がバイトして払う。

最近の話ですが、
人に会い、娘の進学の話になると相手の方は「県外に進学したいの?奨学金で行けばいいよね〜。」と言われ、その度に娘がニンマリします。

一年間だけの進学にさせるのは私の頭が固いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいのではないかと思います。

2年も県外だったら、その間の生活費もかかるでしょう。
    若い女性だとお金欲しさに違う道に走る子もいます。
    2年間、真面目に一人暮らしできるとも限らないし、心配ですよね。
    奨学金って借金ですよ。
    奨学金借りて、その上仕送りで一人暮らしですか?
    あまりにも家の事情を知らなさすぎると思います。

私が親でも反対

• 寮のある製菓専門学校

寮ならば生活費を抑えられるのではないでしょうか。
    就労経験がないのは、アルバイトも含めてですか?
    学校で禁止されていないのならば、菓子づくりのアルバイトでも
    してみたらいかがでしょう。
    裏方仕事は嫌!と言うかもしれません。

• 「お母さんには関係ないんだから」とまでいうなら

奨学金でも保証人はいるでしょうに。
    関係ないっていうなら保証人にはならない、でいいのでは。

「学費は奨学金を借りるんだから」とのことですが、県外=自宅外ってことは家賃生活費も別途必要ってことですよね?
    関係ないというならそれも自分で出せ、就職後薄給で苦しくても戻って来るなって言えばいいんじゃないの。

それができないのなら、「関係ない」じゃなくて平身低頭して経済的援助と心理的支援を願うべきでしょう。
    妥協点の探り合いはそこからです。

末っ子だからこれまで甘やかされてきたんでしょうか。
    高卒で薄給で働いて家にも入れてるお姉さんたちはやりきれないでしょう。

頭が固い、じゃなくて、甘いですよ、トピ主さん。
    うちなら「関係ないのなら出て行け」で終わるでしょう。
    本当に出て行っちゃいそうでこわい、と思ってるなら、舐められてます。

• トピ主さんの判断が正しいと思います。

まず、仮に希望の職に就けても、若年者の離職率はとても高い!

本人が頑張っても、待遇面や人間関係で問題があって辞めたくなるケース、
    本人にもやや甘えがあり、結果転職するたび待遇が悪くなっていくケース…

もっと言えば、現実に触れ「パティシエって思ってた仕事と違う」となる場合も。
    そうなると使わない技能のために、600万もの借金。きついですね。

三女さんが自身満々なのは、現実感がないのはもちろん、もしかすると
    もし困ってもいざとなったら彼氏(または友達、トピ主ご家族)と同居すれば
    生活費も浮くし〜等あるのかな?

原則、成人後は面倒見ないよ!を釘さしながら
    奨学金問題に関してはいろんな記事が出ているので、参照しながら
    三女さんに知っておいてもらってはどうでしょう。リスクは高いぞ、と。

あと、私は専門外なのでよく存じませんが
    働きつつ夜間の製菓学校に通う、等まだやり方は色々ある気がします。

• 厳しいですね

>「県外に進学したいの?奨学金で行けばいいよね〜。」と言われ
    これは他人事だから言えるんじゃないですかね?

本人の希望通りにさせてあげるのが1番良いですが家庭の経済状況を踏まえて
    将来設計させるのも大事だと思います。
    学費+生活費等を全額奨学金とバイトでまかなう計画なら、その通りにいかない可能性が高い事を
    伝えしっかり話し合った方が良いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主さんが現実的

客観的にみてトピ主さんが現実的ですね。
    ただお子さんはそこまで現実を理解できてるかどうかが問題です。
    奨学金も100%出るというわけではないですし難しいところですね。

• あり得ません。

奨学金を甘く見てますね。
    600万円の借金を抱える事の辛さが全く分かっていない。

今遊べるかも知れないが、これからずっと拘束されるのです。
    日々の生活やお小遣い、そして結婚。

それも2年間で600万円?あり得ません。

• 借金には保証人が必要です

娘さんの本心が、「県外で一人暮らしがしたい」と「パティシェになりたい」のどちらの比重が大きいかにもよりますけれど、考えが浅いのは自明です。

トピ主様の「妥協案」
    >学費は私が借金して負担。交通費、携帯代等は本人がバイトして払う。

は、高卒で働いて家にお金を入れている長女・次女と比較して不公平なんじゃないですか?
    しかも学費150万を主様が借金しないと支払えないってことは貯金も大してないわけですよね。

私だったら、

・家にお金がないこと。姉2名も高卒で働いていて家にお金を入れている現状で、末っ子だけ特別にするつもりはないこと。

・奨学金を受けるのは別に構わないけれど、卒後の収入等を考えれば、600万の借金は無謀。借りるのは上限200万まで。

・製菓学校であれば、受験勉強する必要も、年齢制限もない。

・まずは高卒で働いて、ある程度の学費+生活費を貯金してからの進学だったら許す。貯金している間は家に食費等は入れなくてもいいけれど、姉たちは入れているわけだから、その分家事をしなさい。

位ですかね。

奨学金受けるのも、一人暮らしの部屋を借りるのも全部保証人が必要なわけです。
    つまり、トピ主が保証人にならなければ計画自体が成り立ちません。
    そこは親としてドンと構えていればいいんじゃないでしょうか。

大学と違って「専門学校」はその職業につかなければ学歴とは言えません。
    パティシェに限った話じゃないですが、職人の道は脱落する人も多いです。
    別にそれ自体は良いんですけれど、借金抱えたままの転身はゼロスタートどころかマイナススタートです。

• 本人に決めさせる

奨学金も借金ですから、利用したくないもの。
    でも、どうしてもというなら、奨学金を借りた場合の、利息、返済金額、返済に係る年数、手取りを月15万円とした場合の生活費用、など具体的に書き出して試算して理解させた上で、どうするかを本人に決めさせてはどうですか。
    借金返済の大変さは、実際にやってみないと(返済する立場にならないと)分からないとは思いますが。

• 多分、娘さん現実として考えられないんだろうと思います。

まず、夏休みに入る前にシミュレーションさせてみてはいかがでしょうか?お母さんも一緒に。

職安の現状の求人票はあてになりません。中途採用のものなので。専門学校卒業はもう少し低めの給料設定をしておきましょう。(元人事担当からの忠告です)

で、手取り12万円として考えてみます。
    1、ネットで良いので、住みたい街・働きたい街のマンションの相場を調べる(若い女子なので激安の古いアパートは不可とする)。
    2、お家の水道光熱費の明細を見せる。基本料金を引いた金額割る4人で計算させてみる。若干地域や使うもの(お風呂がプロパンか灯油によっても)によって金額が違ってくるので少し盛った金額で出す事。
    3、夏休みまでの数週間だけでも良いので、毎回スーパーへ買い物に一緒に行く事。
    お米がいくらなのか?(1ヶ月1人何合食べてる?)たかが野菜1個ティッシュ1枚がどれだけ高いのか?美容院・シーズンごとに洋服や靴代・病院代もかかるよ。を一緒に考える。

で、奨学金が払えるとして、いくらまでなら払える?を考える。
    1年分?2年分?やっぱり支払えないからお母さんに1年分支払ってもらう?娘さんに考えてもらいましょう。

あと、奨学金とはいえ、借金は借金です。結婚の時、相手の人や相手の親御さんに借金持ちの女は敬遠される事があります。妊娠中・出産後働けない事も理解した方がいい。好きで結婚したい相手が薄級だったら?奨学金払っている人だったら?娘さんの奨学金が払えない可能性も出てきます。その辺も考えた方が良いです。

ついでに言うと、新生活にかかるお金も考えましょう。敷金礼金にいくらかかる?家具・家電はいくらかかるかもネットで調べましょう。高校卒業まで半年以上あります。一人暮らしに向けてバイトさせて貯金させましょう。

支払いができなくなって水商売で働いたり借金まみれになる人多くいます。よーく考えた方が良いです。

• 専門学校は

進学先のジャンルもフェイクかも知れませんが、うちの子も同じような専門学校に通っています。

まず、奨学金を借りるなら最小限にすることは当然です。借りたお金は返済しないといけません。実家から通えば家賃も生活費も最小限におさえられます。お嬢さんが自分で貯金できるか怪しければ、実家通学で生活費としてバイト代から数万円を預り、トピ主さんが貯めておきましょう。わずかでもそのお金を奨学金の返済にあてることができます。

それから、専門学校も大学も卒業年度に就職活動があります。一年の専門学校では入学して学校に慣れたり資格を取ったりしながらの就職活動になります。
    うちの子の学校も一年のコースと2年のコースとそれ以上のコースがありますが、就職率がいいのは2年以上のコースです。
    専門学校に2年通うと短大卒と同じ資格も与えられます。この先の人生で何度か転職する時には、応募資格が短大卒・専門卒以上という条件がついていても応募ができます。

知り合いのお子さんも県外の専門学校に通いましたが、学費以外にかかる費用もあり、家庭の事情もあり、学費を払い続けることが難しくなって退学されて実家に戻られました。県内にも同じジャンルの学校はあるし、実家から通える学校だったら何とかなったかも…と後悔していらっしゃいました。

• 苦労させてあげればいい

苦労はした方が良いですよ。
    実際、薄給で苛酷労働で自活する難しさなんて現時点で理解できないんですから。

それと奨学金は進学に必要な全額を賄えるものではありません。
    半分はバイトとかで賄う必要があります。
    とりあえず、バイトして卒業までに30万円(進学の初期費用)貯めてから言いなさいって感じです。
    働いたことない子の感覚が一番問題です。

• こどもに任せるが、奨学金の返済計画を出させる

私だったら自分で奨学金を借りて全部賄うと言うのなら、進学先はこどもに任せます。ただ、まだ高校生。経済的な負担が実感としてわかっていない可能性があるので、学費、生活費等の支出と卒業後就職後の収入から、何年で月どれくらいの返済になるのか、こどもに出させます。計画の甘いところは指摘して、具体的な計画が出来たところでそれでも自宅外で進学したい、というなら応援します。(経済面以外で)

• 絶対にホテルに入社できるのか?

はっきり言ってホテルのパティシエールはある意味恵まれています。給料も高い、残業も少ない、休日もしっかりとれます。しかし有名シェフの店になると、朝早く夜遅い、給料安い、力仕事多い、パワハラ当たり前。それでも就業実績と技術を求めて入社希望が殺到し、夢破れ去る人間多数の世界です。基本親の援助が無理な子供は紹介しない世界です。なぜなら手取り9万円が当たり前なんですから。お嬢さん、希望のホテルに入社が確定しているなら良いですが、そうでなければ最初から計画練り直しした方が良いと思います。

• おかあさんしっかりして

娘さんは卒業時点で
    まだ未成年

家を出て、一人暮らしをするにしても奨学金を借りるにしても
    親の保証には必要でしょう
    トピ主さんが首を縦に振らなければ無理なのですから
    保証人にならない
    とはっきり宣言しましょう

娘さんが一番したいのは家を出ること思います
    だから学校という口実を出しただけだと思います

どうしてもその学校である必要はないのでしょう
    学校を出せば親が許すと思っているところが娘さんの甘さですね

トピ主さんが借金して学校へいかせるのは
    上のお子さんたちに不公平になりますから
    自宅から通うのなら、奨学金の保証人になる
    最低限の食住の面倒は見る
    それだけ宣言しましょう

ただ、現実問題として
    専門学校で、1年300万も奨学金借りられるのですか?

まず夏休みに近所のケーキやでキッチンのバイトでもさせてみたらどうですか?
    体力仕事ですよ
    女の子は、体力が足りなくて続かないかのうせいがあります

• うーん

まず働いてお金をためてから専門学校という手もある。本気でやる気があるなら出来ると思う。

バイト禁止の高校ではないでしょ?今からすぐにバイトを始めて20歳くらいまでに300万円とか目標額をきめて学費をためる。高校卒業しても実家にいるならけじめとして最低でも3万円は家に入れさせてください。フリーターでも。でも、それだけ実家に入れるだけでいいなら、遊ぶ間もない、お金使う暇もないくらい働けば不可能じゃないと思う。

それでも足りないとは思うけど、全額学資ローン組むよりはまし。

• 妥当なのは、トピ主さんの案でしょうね

根性のある娘さんならば、夜間の製菓学校に通うのもアリですがどうでしょうか?
    東京や大阪だと提携の店で働きながら通える学校があります。
    朝6時半から7時間ぐらい働いて、その後授業を受けるので
    月に十数万円稼ぎながら、学校に通うので奨学金の借入はかなり少なくて済みます。
    選ぶ店によっては、社員寮への入寮を許可してくれるケースもあるのでかなり安くおさまります。
    ただ、かなりハードなので勤まるかどうかですが。

• 子供に任せちゃダメ

>私だったら自分で奨学金を借りて全部賄うと言うのなら、進学先はこどもに任せます。

このケースだと任せちゃダメだよ。

失礼を承知で言うけど、トピ主様「150万の学費は自分のローンで」ってことは家計にまったく余裕がない。
    多分3人娘を育て上げるので いっぱいいっぱいで貯金どころじゃなかったんだろう。

子供に決めさせる、子供に苦労させる、ってことができるのって、何かあったら親が尻拭いできるだけの余力がある場合だと思う。
    トピ主様の場合は、3女が600万の借金返せなくなって、自己破産だのトンズラした場合は、トピ主じゃ抱えきれない。

トピ主様はこれから自分の老後の手立てもだけれど、娘三人のよりどころを作らなきゃならない。
    600万の借金なんてなくたって、出産・育児で娘が困ったら助けてあげる地盤は必要だし、身の丈に合った生活してたってちょっとのお金が必要になることだってある。長女さん次女さんが困った時に、三女の学資ローンや借金で何もしてあげられない、って事態は避けるべきなんだと思う。

• 出費を減らす…。

『奨学金の返済』は、社会的問題にもあげられています。
    できるだけ少なく…‥。
    将来的に返済苦に陥ります。

一気に『ホテルのパティシエ』になれるか?
    修行を積んで、実績も要るでしょう。
    『卒業生』は、各地で溢れてます。
    ほんの一握り『ホテルのパティシエ』。

県外、都市部に?出るのが憧れ?
    ちゃんとした硬い意志?
    〇〇さんがしてるから…‥?

住居費だけで7万近く。
    『火災保険』
    『2年契約』更新料。
    『交通費』
    服、髪の贅沢できません…‥必要最低限。
    「TDLにも行けるね」なんて遊ぶ気満々?
    そんな出費の余裕ありません。

卒業後、『就職』がどれだけ困難か?
    『ブラック』な、個人店も有ります。
    就職した新人は下っ端、
    苦労に耐えられる性格?、
    普段から質素、倹約を考え実行してますか?
    『国民年金』『健康保険』の支払いも20を過ぎれば自分で。
    『甘い考え』では、後悔します。

• 夏休みにバイトで50万貯めさせる

色々決める前に、
    お子さん本人に夏休みとそれ以降にバイトで50万貯めさせたらいいんじゃないですか?

「せめて受験費用と入学金は自分で稼いで貯めないなら、
    私は奨学金の保証人にならないし、進学も一切応援しない。
    入学金が貯められない場合は、卒業したら、家を出て自活してもらう。
    お母さんにも、お金がないから援助はできないけど
    進学でも、就職でも、自分の人生だから、自分の好きにしたら良い
    気持ちだけだけど、応援するよ」と言ってみたら?

それでいくら貯められるか知りませんが
    働いてお金を貯めることの大変さが少しはわかるでしょう?
    何百万借りたら、先々どうなるかも、今よりは少し想像できるんじゃないの?

ちなみに、主さんが何百万も借金したらダメですよ
    そんなことしたら、老後破産が目に見えてますから
    お嬢様たちが全員結婚が難しくなります

• あなたも私の人生と言って生きてきたはず

ある意味しょうがないです。

よく考えて?それじゃ生活できないよ?
    とは、その三女を産むと決めた時、そして離婚したときにあなたがさんざん言われたことでは?
    それでも、私の人生なんだから、なんとかするから、と歩んでこられたんですよね?

好きにしたい娘さんには好きにさせましょう。
    それで後悔してもそれは本人納得でしょう。

それよりも心を砕かなければならないのは長女さん次女さんへのケアです。
    もしかしたら「私が家にいてお金をいれなきゃお母さんが苦労する」という責任感から家を出ないのかもしれません。
    進学もしたかったかもしれません。

三女さんのためにあなたが借金をしてはなりません。(保証人にサインをしても肩代わりはしない、と強く言い聞かせる)
    三女さんに手持ちの貯金からの学資を出してもだめです。(公平性)
    三女さんに今すぐ、バイトを始めさせ、それを新生活スタートの準備にあてるよういいましょう。
    三女さんに一人暮らしのための送金もしない。

あの子はあの子で生きていくと決めた。それは大変な道かもしれないけど本人の人生だと思う。
    もし、あなたたちが同じように自分で生きていく選択をするなら、あなたたちも私に遠慮しなくて家を出ていいからね。
    そう伝えましょう。

でも、家に帰って一緒にそろえば家族。
    三女さんもいつ何度家に帰って来ても、そのときは夕食をともにし、あたたかく声をかけてあげてください。

できれば長女さん、次女さんの入れてくれている食費の内、それぞれ5千円ずつは貯めてあげて、将来家を出るときに返してあげてください。
    三女さんが週末ご飯を食べに来ても何も言わず夕食を出してあげる、それを、長女さん次女さんの入れるお金で賄っていては帳尻が合わない。
    だから、その分はあなたたちにもご馳走してるって計算をしてたのよ、と。

これが自分の人生、と言って生きてほしいでしょ。三人ともに。

• それは

トピ主さんの本文、および最初の方のレスを読みました。
    そのどちらも、ちょっと世間一般の考え方とは違うように思いました。

まず奨学金で進学することはめずらしいことじゃありません。
    ただなぜ600万円も借りるのですか?
    あなたは子どものために1円のお金も出せませんか?

奨学金の額が大きすぎる。
    親が子どもに1銭も出す気がない。

このどちらもおかしいでしょ。
    あなたもお子さんもこれからお金を貯めるべきです。
    そして奨学金の金額を減らしましょう。
    必死でそういう暮らしをしていれば、お子さんは自分の歩むべき道を
    きちんと考えることができる人間になるはずです。

お母さん、しっかり!

• レスのお返事遅くて失礼しております

レモン様

初めまして。他トピでも迅速で短めの文章なのに的を射た内容で解りやすくて、無駄がなくお優しい素敵なお人柄だと思っています。私にもレスを頂き有り難うございます。

レモン様のおっしゃる事も私の心配と同じです。私は奨学金と言わずローンと言うことで借金だという認識が持てるよう気をつけています。

あらかん様

初めまして。私のトピにもレスを頂き有り難うございます。

寮はひと月に食費込みで8万以上、別に施設費や某料等で二年間60万はかかります。
    娘は夏に開催される大会が終わるまでは部活があり、部活も時間が不定で終了時間も当日に大人の責任者が決めるのですぐには難しいです。しかし近々臨時のバイトに初挑戦する模様です。

小梅様

初めまして。レスをして下さり有り難うございます。

私に対して「これくらい言い返しなよ。」と本気で思って下さったのが文章から伝わります。嬉しいです。

ご指摘の通り、娘は我が家で一番の甘ったれです。
    先月に奨学金の予約を募集していました。娘は「早く書いてよ。」と言いました。私は書きませんでした。私からすれば、巨額の借金に対して娘が安易過ぎるのに納得がいかなくて。

娘が出ていくのは覚悟出来ています。
    私が心配しているのは娘が奨学金を借りた後々の支払いが滞ることや「そういうときは親が払うもんでしょ?」と娘が言い出して私がイライラするんじゃないか、と。

ななな様

初めまして。私の判断を支持して下さり嬉しいです。

私は若年者をとうに過ぎていますが転職は複数しているので、ななな様のご指摘はよく分かるつもりです。

県外に進学を優先したいのなら夜間の学校も良いですね。東京の学校のことでしょうか?

• 不公平になるかも

上のお姉ちゃんたちが進学していないということで、不公平に感じることはないでしょうか。

実は進学したかったけど経済状況から就職を決めた可能性があるなら、後々の姉妹仲に影響するのではないかと危惧します。

学費の150万は奨学金で。
    携帯や小遣いは本人がバイトで賄う。
    交通費だけは親が出してあげる、というのはどうでしょうか。
    自宅から30分の距離ならさほどの交通費ではないでしょうし。

• お母さんには関係ないんだから。

お嬢さんに奨学金について、もっとしっかり調べるように伝えて下さい。
    同時に主さんも、別個に調べましょう。

一般的な日本学生機構の奨学金は、連帯保証人と保証人の二人を立てる必要があります。
    連帯保証人は親である主さんがなるでしょう。
    そのほかに、別世帯(家計を別とする)の人に保証人をお願いしなければなりません。
    ですから、長女次女さんは保証人になれません。
    どうしても立てられない人向けの策はあるようですが…、そういうこともご自身で調べてみましょう。

ローンを組む場合も、ほぼ同じだと思います。
    なんせ、収入のない学生が借りるお金ですからね。
    連帯保証人、保証人ありき、だと思います。

だから、
    >お母さんには関係ないんだから。
    は、関係ない訳ありません。
    主さんが連帯保証人にならなければ、借りられません。
    この発言から、お嬢さんは奨学金について全く調べてもいないんだと思いました。

奨学金で行けばいいと仰るその人には次から
    「では、600万の保証人になってくれるんですよね?」
    と笑顔で聞いてみて下さい。
    相手の笑顔が固まると思います。

• よくよく考えてみれば

トピ主様ご自身が借金するべきじゃない、ってのは前回も書きましたけれど、よく考えたら学費もアパートを契約するお金も全部前払いですよね。

で、「奨学金」っていうのは、基本的に入学してから選考して受給が決まるもの。

つまり「入学金」「前期授業料」「アパートの礼金・敷金」「2ヶ月分の家賃」「最低限の家電・家具等」については、来年の3月末までに現金で用意しなきゃならないわけで。
    学費が70万くらい+住居関連費で60万=130万程度 は即金で必要ですね。

どっちにしたって借金しなきゃお金ないじゃん。

私は学生時代大学の指定寮の寮生だったので、家賃はびっくりするくらい安かったですが、専門学校で自前の寮を持っている学校はほとんどないと思います。
    学生会館等を運営する業者に委託しているケースが多いですが、寮だから安い、というより、寮だから安心・安全で娘を預けられる、ってほうに力点を置いてますので、却ってアパートよりお高いくらいです。

それに加えて入学後は毎月家賃+生活費がかかるわけですが、実学系の専門学校って高校や大学と異なり結構忙しいんじゃないかなあ。
    何せ2年しかないから、単位を落としたら即留年決定だし、パティシェの授業内容はよくわからないけれど、資格試験とか技術認定試験とかあったら、授業時間以外に勉強や修練の時間も必要だし。2年目からは現場実習とかあるんじゃないか。

まあ、何が言いたいかって言うと、バイトが出来る時間はかなり限られる。

娘さんが本当に県外の専門学校に2年間在籍しようと考えていたのであれば、高校で運動部のマネージャーなんてやっている時間はなかったはず。
    バイトして150万程度は貯蓄していないと、実現不可能なんだもの。

• なぜ奨学金よりもローンを選ぶのですか?

「ブラック奨学金」という言葉が有名になったので、過度に奨学金を恐れる人が出てきました。
    なのに、日本学生支援機構の有利子奨学金よりも利率の高いローンを選ぶとは、疑問です。
    お考えになっているローンの利率は年3パーセントを超えるのではありませんか?

まず無利子の奨学金を利用することを考えましょう。学業成績や家庭の所得の関係でそれができないなら、有利子奨学金です。
    しかし、有利子でも利率がローンより1桁低いです。学生支援機構のサイトには上限3%と書いてありますが、
    3%になったことはこれまでなく、返済計画によりますが、それでも3%よりはるかに低い利率です。

それにお母様がローンを借りてまで進学させるというのは、むしろ長女や次女に比べて三女を優遇しすぎではありませんか?
    いちばん公平にしようと思うなら、奨学金を人的保証ではなく機関保証で利用するという選択肢を取るべきです。
    また、これは、親や親類とのトラブル回避のためにもそうしたほうが望ましいと考えます。
    人的保証の場合、連帯保証人(通常、親)および保証人(通常、おじ、おば、きょうだい)が必要だからです。

ただし、三女に「お願いですから、連帯保証人(保証人)になってください」と母親や姉たちに頭を下げさせるというのも、
    教育上よいことかもしれません。

トピ主さんがおっしゃる通り、奨学金という呼び名が借金であることを意識させないという問題はありますが、
    文字通り高額の「ローン」を母が子のために借りるのも、心配です。

• レスのお返事遅くて失礼しております 2

匿名様

娘としっかりと話合えていません。部活を引退するまで密には難しいです。

KM様

娘は主観から抜け出すのは難しいようです。
    奨学金は支給の上限額がありますね。

neko様

そうですよね。2年のために、返済で20年近く生活が相当束縛される可能性が高いですよね。

アリシア様

三女以外は進学したくないと言いました。
    三女は進学以外はしないと。私は進学はさせようと思っています。