どうして子供をつくるのでしょう?

レス147
(トピ主1

生活・身近な話題

みはる

どうして子供をつくるのでしょうか?

私は女で、子供を産む臓器が付いています。
ですが、子供が欲しいと思ったことはありません。

世の中の人が、どうして子供を産もうと思えるのか。また、どうして子供を産んだのか。
共感できる答えを聞いたことがありません…。

「本能だから」と言われてしまえばそれまでですが
理性が備わっている人間でも、繁殖行為に関しては逆らえないのでしょうか?

「子供に会いたいから」とか、
「好きな人との間に家族がほしいから」とか、
親の自己満足じゃん!と思ってしまいます…。

理解できない原因として、私の勉強不足もあるかもしれません。
ですが、私はより多くの意見を聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピの意味がわからない

>「子供に会いたいから」とか、
    「好きな人との間に家族がほしいから」とか、

↑どうしてこれが自己満足なの?

異性と出会い,子を授かり,産み,可愛がり,一生懸命育てることを「本能」としてはいけないのでしょうか?

そしてその本能が「子をつくる」理由ではないですか?

人間だって動物ですよ。

• 人の考えなど理解しなくていい

40代、女性です。
    子どもが欲しいと思ったことはなく、実際に子どもは作ってません。
    自分にとってはそれが一番幸せな生き方なので、なんの疑問も感じていません。

トピ主はどうして他人の考えを聞きたいのですか?
    なぜ、他人の考えに共感しなければいけないと、思いこんでいるんですか?

子どもは欲しくないと思う人は、今の世の中ではマイノリティです。
    LGBTの方達と同じようなものですが、その人達に「なぜゲイなのですか?」と
    聞いたところで納得できる理由などないでしょう。
    最初からそうだったというだけです。

小町なら、山ほどのレスがつくと思います。
    断言するけど、トピ主が共感できる・理解できる理由なんてひとつも出てきませんよ。
    だって、レスをつけるほとんどの人は、子どもが欲しいと思う人なんだから。

自分がどう生きるかは、自分で決めることです。
    他人の理屈で生きることなどできません。

• だってそれが歴史

あなたが子供を欲しいと思わないなら産まなくていいんですよ、もちろん。
    これは人それぞれ好きにすればいいことです。
    でもだからといって「好きな人との間に家族が欲しいから」とか「子供に会いたいから」とかね、それも「なんでなの?おかしいじゃん」って思うのはダメです。

自己満足?果たしてそれだけでしょうかね。

人間の本能というのを否定するのもバカげている。
    人類は、繁殖を続けて今があるんですよ。
    もしあなたのような人ばかりになったら人類は途絶えてしまうよね。

今後も人類の歴史は続いていくでしょう。その流れには逆らえないと思う。
    だからと言って、無理にあなたがそこに乗らなきゃいけないってこともないです。
    それはそれ、で分けて考えましょう。なんでも自分に当てはめずに。

• どうでもいい

トピ主さんが理解する必要はありません。
    世の中いろんなひとがいていろんな価値観がある。
    それだけです。
    子供を持つと言う選択もその一つ。
    トピ主さんにはこのことが理解できないんだから、色んな人から色んな意見を募ったって理解できるわけがない。

私は産みました。
    本能だったのだと思います。
    育児の苦労は絶えません。
    でも、育児放棄はしていません。

• あなたはどんな立場でしょうか

小学生の子供一人います。。
    わたしは、専業主婦になり、夫が、子供ほしいようですし、自分のためにも?授かる機会がありました。
    トピ主さんは今、どんな立場かわからないけど、
    その時の状況で、考えていけばいいのではないかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大抵の人は

大抵の人は子供ほしいのでは
    私は自分の遺伝子に自信がないから欲しくないですが、そこそこ幸せに育った人なら欲しいのでは

逆に主さんの欲しくない理由は?

私は先ほど書いたように遺伝子に自信がないのとお金がかかるのと、育てる自信がないからです

• それでいいと思いますが

トピ主さんがそう思うのはトピ主さんの自由なので好きにすればいいと思います。

でも他人のことをとやかく言うのはダメです。
    子供が欲しい人は欲しいんだし、その理由も人それぞれです。
    「欲しいから欲しい」じゃダメですか?
    自分の夢を投影させる対象として子供を作ってはいけませんか?
    親の自己満足の何が悪いのでしょうか?
    生まれた命に責任さえ持てば(←これ大事)、産む理由なんてどうでもいいと思います。

まぁ色々ありますが、トピ主さんは「自分が存在している理由や意味」を考えてみてください。
    なんで自分はこの世に生まれ落ちたのか、今生きている意味はや目的は何か、これから自分に何ができるのかを考えてみてください。
    それでもやっぱり子供を作る(子孫を残す)意味が理解できない(理解したくない)ようなら、単に「自分は子供を作りたくない、産みたくない、責任から逃げたい」って事にこだわってるだけだと思いますよ。
    それは全く理性的ではない感情論だと思います。本能よりもよっぽど厄介です。

• 思ったこと

自己満足でも良いと思うのですが。

• え?

子供を作るのなんて「親の自己満足」以外何があるんですか?自分が欲しいから、です。

>親の自己満足じゃん!と思ってしまいます

その通りですが。それの何が悪いのでしょう。

子供をなぜ産もうと思うのか。かわいいからです。自分を無条件に愛し(子供のころだけかもしれないが)、自分も無条件に愛せるかもしれない無垢な生き物です。
    人はね、自分を必要としてくれる人がいないと生きていくの難しいんですよ。誰にも必要とされてないって思うと悲しくなりませんかね。子供って無条件に自分を必要としてくれるんですよ。そりゃあ幸せだと思いますよ。私もできれば欲しかったです。

• では、なぜ子どもが欲しくなのですか?

トピ主さんが、子どもは欲しくないと考える反対側に答えはあるのではないですか。

子どもを作るのは親のエゴ・・エゴで生まれたトピ主は産んだ母親を責めているのですか?
    産んでくれてありがとう、と母親に感謝できない人生だから子供を産みたくないのではないですか。

私は生まれて良かったです。幸せですから。子どもにも精一杯生きて幸せになってほしいです。

• 子供の頃の幸福な思い出はありませんか?

子供を通してもう一度子供時代を体験してみたかったからです。
    子供と生活していると、本当に絵本の世界のような、楽しさ、喜び、感動が味わえます。
    時間もお金もかかるし、合理的に考えると子供がいるとで損するばかりなのですが、
    寝顔を見たときとか、ハグするときのあの幸福感、安心感は何物にも代えがたい。

種保存の本能が遺伝子にインプットされていて、自らの分身を育てると、幸福感という報酬系が働くようになっているのだと思います。実際、授乳刺激で、幸福ホルモンと呼ばれるオキシトシンの分泌は増加します。

繁殖行為自体に対する幸福度は、男性はマックスかもしれませんが、女性はそれほどないかもしれません。

• 産みたいと思ったから

好きな男の子供なら、です。

私は27歳のとき子供を産みましたが、30代前半まではまだ産みたいと思っていました。生憎、離婚して伴侶がいなかったし、恋人もいなかったのでその願いはかないませんでしたが。

• 自己満足?

単純に子供が欲しいと思ったからです。
    それが理由です。
    子供産みたいと思ったからです。
    経済的には育てられるし、それ以外理由はないです。
    子供が欲しいと思ったから産んだ、では納得できないですか?
    子供が欲しくない人からみれば自己満足なのかもしれませんが、自己満足とは違うと思います。

• 誰も子供を産まなかったら、人類は全滅

生命に限りがあるので、命を受け継いでいくのが、生き物の本能です

子供を産みたくないと思ったのが、トピ主さんの母親ならば、トピ主さんも生まれてこなかったですね
    そして、このトピを立てなかったですね

自分が親から命を受け継いだから、次に繋ごうという本能はあります

子供を設けた後で、親の自己満足や親のエゴが出る場合はありますが、そこばかり嘆くことに意義は感じない

理解できないなら、それでもいいのでは?
    それ自体もトピ主さんが産まれて生きた結果の一つなのですよ

• 一定していると思います

一定の割合で 子供が欲しいと思わない人間はいると思いますよ。男性でも女性でも。。。

子供が苦手、うるさいと感じる という以外にも 本人の生育環境、親子関係も影響している事も多いと思います。深い愛情を注がれて育たなかった場合、子供が欲しいとは思えない事もあるでしょう。

私は沢山の愛情を祖父母両親から受けて育ち、ティーン時代は さほど子供や赤ちゃんには興味はなかったです。ですが、保育士という職業を選び天性だと思っています。児童と関わることはとてもやりがいがあります。
    ですから、自分が子供を持たない人生というのは考えられなかった。自分の人生に欠かせないものだった。

• 種の保存

物心ついた頃から、将来は「母親になる(子供を生む)」と思っていた記憶があるので、本能と言えば本能だし、そういう教育で育った賜物と言えばそうだし…
    子供を見てみたいと思う気持ちもあるし、愛する人との子供が欲しいというのも、子供が欲しい理由の内ではありますね。
    その理由が自己満足って、確かに自己満足ですよね。
    それは人間として普通だと思うんです。人間はエゴの塊なので。
    行為に抗えない結果に子供がいるのかどうかは、個人差が大きいので何とも言えません。

そんな私は子供が欲しい気持ちはありますが、実際には子供が生めていません。
    生む臓器はあっても、妊娠する機能が付いてなかったようです。
    欲しい気持ちがどうしようもなくなった時にいつも、「自分は種の保存に向かないのだから…。」と自分に言い聞かせています。
    特に何かを読んだとかそういう教えに傾倒していることは全くなく、「子供が欲しいのに妊娠出来ない理由は何だ?」と繰り返す自問自答の中で自然と出て来た思いです。
    過去にそういう系統の本か読み物を読んでいた可能性はありますが…
    今の時代に生まれて良かったと思います。
    生まないことで肩身が狭い思いをする事もままあるけれど、認めて貰える風潮がある時代ですものね。
    トピ主さんの問いに答えられていない気もしますが、私が子供が欲しい理由は「種の保存」でしょうかね。

• 人類が滅亡するから

誰一人子供が欲しいと思わなくて誰も子供を産まなければ、今生きている人が死んだ時点で人類が滅亡します。

確かに子供が欲しいというのは親のエゴかもしれませんが子供が生まれてきて良かったと思えたら子供のために産んであげられたことになりませんか?
    貴女は産まれてきて良かったと思ったことはないのでしょうか。

世の中育児放棄や虐待など産む資格のない人もいます。だから誰もが産むべきだとは思いません。

子供を産むということは子供に新たな人生をプレゼント出来るってことです。素敵なとこだとは思いませんか。

• ん?

>親の自己満足じゃん!と思ってしまいます…。

これ以外に理由があるなら、皆知りたいんじゃないかなあ

• 生きている意味を問うのと同じことです

何故生きているのか、何故生きなければならないのかと
    問い掛けて、苦悩するのと同じことです。

これには、解答はありません。問い掛けて、解答が出た
    頃には、子供を授かることは難しくなっているのではと
    思います。

トピ主さんが理解するのは、70歳を過ぎてからでしょう。
    問い掛ける必要はありません。自然に従えば宜しいので
    はありませんか。

ご両親は、そんな難しい課題の解答を解いた上でトピ主
    さんを授かることができたのでしょうか。

• 自己満足ですよ

子供を持つのも、持たないのも
    どちらも自己満足です。

トピ主さんは自己満足を満たさないで
    生きているのですか?

働いてますか?
    ご飯たべてますか?

これも自己満足のためですよね。

• 自分とは相反する他人の欲求に共感できる人はいません

子供が欲しい。
    血のつながった我が子を子の手に抱きたい。

これって、欲求です。
    眠りたいとか、ご飯が食べたいとかと同じ。

トピ主さんがお腹いっぱいの時に友達が「ご飯食べよう」と誘っても、「えー、今から?」って思うでしょ?

旅先なんかで、自分はパッチリ目が覚めてるのに「もう寝よう」と電気を消されても、眠れないでしょ?

お腹が空いてるんだな、眠いんだな、と理解はできても自分とは相反する欲求に共感できる人はいません。
    トピ主さんの

>世の中の人が、どうして子供を産もうと思えるのか。また、どうして子供を産んだのか。
    共感できる答えを聞いたことがありません…。

これも同じです。
    トピ主さんは子供が欲しくない(=眠くない)んだから、子供が欲しい(=眠い)と言ってる人に共感できるわけがない。

トピ主さんにできるのは、ただ「世の中には子供が欲しいと考える人が大勢いる」と理解することだけです。

• そうです自己満足です

大義を持って子供を持ったわけではありません
    自己満足の果ての子供を愛おしく思い
    我が子の喜ぶ顔が見たいと言うとんでもない自己満足のために
    何でも頑張れてしまうのです

• 食べるのはなぜ?

植物も動物も命を持っているのに、理性が備わっている人間が他の命を奪い、
    生き続けるのはどうしてだと思いますか?

答えは人それぞれで、自分で答えを見つけ出すしかないと思います。

• 人間が弱い生き物だからです

人間は、生態系の頂点に立ちながら、精神的な内面に脆さを抱える生き物だから子供という自分の味方を殖やすのだと思います。

子供というのは、親の庇護がなければ生きていけない小さな存在です。
    けして親を裏切らない従順な存在でもあります。
    動物が群れを作るのと同じなんでしょう。

自分が生きる為に必要な存在なんだと思います。

• え?自己満足ですけど。

他に何があるの?
    自己満足だから、お金をかけて見返りなく子供を育てるの。
    あなたが産まない選択をしたように、
    産むって選択をした人がいるだけでしょ。

• そりゃもう

主さんは主さんの考えでいいと思うんですが、

二人子持ちのアラフォーの私。改めて考えると

世界一大好きで唯一無二の存在の、そして相思相愛で大事にされている彼がいて、求婚された
    主人のすべてを尊敬している。白馬の王子様
    その人との半分ずつの血を分けて作りだされる生物を生み出すことができるなんて奇跡!
    この人の子が産みたい
    だって、私と主人でしかなしえないこれぞ唯一無二の貴重な存在

主人にそっくりな息子と主人に中身が似てくれた娘
    これからが楽しみだし、毎日癒されて幸せ

今子供はまだ中学生ですが、本当に毎日幸せで可愛いです。
    主人も大満足で、家族4人愛し合っています。

主人のDNAを残せる喜び
    私からこんな素晴らしい子たちが生まれてくれて神様に感謝
    生きる喜び

生きがい
    主人と結婚できた時も世界一幸せだと思ったけど
    子供がギューッとしてくれた時はもう、中から何かあふれてくる世界一の喜び

経験できないことが経験できる世界の広がり

以上、考えてみた結果ですが、自然に幸せが増えてきたという感じです。
    子供が可愛すぎて、毎日五感で癒されています。

でも、主さんは主さんの考えで生きていけばいいと思うんですよ

• 理由が必要なのかな?

現在40代の妊婦です。
    私も独身時代は「なぜ子供を産みたいと思うのだろう」という疑問はありました。
    というのも独身時代、既婚者の友人がよく「諦めなくてもまだまだ産めるよ!がんばれ!!」と言ってきたのでね。
    私としては結婚も出産も無理やり頑張ってするものではなかったので、なぜこのような事を言われるのかなあ、とは思っていました。

私個人としては子供は嫌いではないし、欲しくないとまでは思ってなかったので結婚後の今の状況(結婚半年での自然妊娠でした)に特に疑問はないですが、不妊治療で必死な方の気持ちなどは今でもわかりません。
    でもお腹の子が突然いなくなったら(可能性はあります)、喪失感から積極的に子供が欲しいと思うかもしれません。また、この子が生まれたらいとおしくなって、もう1人欲しい、と不妊治療に取り組むかもしれません。その気持ちというのは、多分経験して初めてわかるものなのかなあ、とも思います。

ただ子供が欲しいと思う気持ちも、欲しくないという気持ちも、理由をつけるならどちらも個人の自己満足でしかないと思います。
    なのでトピ主さんの納得できる理由などは多分ないのではないかな、と私は思います。

• 理解出来れば子供欲しくなるの?。

>「子供に会いたいから」とか、「好きな人との間に家族がほしいから」とか、

屁理屈言ってしまうと、これが自己満足なら子供を産まない選択も自己満足な訳でして、どちらも自己満足って事となります。
    トピ主さんが共感出来る意見が無かったと言うのなら、それこそ本能であろうと、家族が欲しいと言う理由で子供が欲しい人にとってはトピ主さんに共感出来ないって事となります。

トピ主さんが子供は絶対欲しいと思わないと言うのならそれはそれでいいのですよ。
    強制では無いし子供持つのも持たないのも自由ですからね。
    そこで子供欲しい人に何故欲しいの?。私にも納得させてと言っても子供欲しく無い人には何を言っても納得させられないと思います。

トピ主さんは例え納得出来る答えが見つかったとしたら子供欲しいと思えそうなのですか?。
    それこそ子供欲しいのは本能が殆どで他人がこう言ったから欲しいと言うものでもないと思います。他人の言った意見で子供が欲しいと思うなら、其れこそその時に本能が働いたのですよ。

また理性のある人でも繁殖行為は避けられないのか?。と言うのも面白い考えですね。
    理性あろうと無かろうと人間含め全動物は繁殖行為します。それこそ動物が普通に持っているの本能です。

何れにしてもトピ主さんが絶対に子供欲しくないと言う強い意志があるのなら、無防備な行為はしないで下さいね。
    たまに子供産めば変わるわよと言う無責任な人が居ますが、絶対欲しくないと言う人が子供産んだら絶対変わると言う保証無いですからね。

• 本能に対して理解できないと言われても・・

理解してもらえなくても構いませんよ。

ここにどんな答えが並んでも、主さんの共感を得られるとは思えません。
    勉強しても、子どもが欲しい理由は学べないでしょう。

主さんのように、子どもは要らないし欲しい理由が分からないと仰る女性を侮蔑する気持ちは一切ありません。
    それも価値観の違いなので・・

そして、子どもを望む私たちを”自己満足だ”と主さんに否定的に言われる覚えもありません。

• 単に生命本能でしょ。

トピ主さんもおっしゃっている通り、
    単に子孫を残す為の本能でしょ。
    生き物だから子孫を残して死ぬ。
    ただそれだけですよ。
    人間って色んな理由付けをしたがりますけど、
    最終的には生を受けて、次に繋げて、死ぬ。
    その本能は揺ぎ無いものだと思います。
    だって人間もほ乳類、他の生き物と変わりない。