対応に悩んでいます

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

前職を体調不良で辞めました。

元同僚から、たまに連絡が来ます。内容は、体調どう?少しは良くなった?などです。

今の病状を知られたくないと思う私は、おかしいでしょうか?

今も体調は良くないのですが入院するほどではなく、通院しています。

ランチ行かない?と誘われたのですが、気乗りしなくて…。

寝込んで動けない訳ではないので、体調不良を理由に断るのも難しいです(それは知られています)。
同僚とは長い付き合いで、在職時は一緒に働いていて、関係は良好でした。ですが、退職したら、付き合いも終わる物と思っていたので、戸惑っています。とはいえ、着信拒否はしたくないんです。何か上手い対応ありませんか?

とりあえず、ランチは避けたいです。

ご助言お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

体調が悪い時にランチに誘われても しんどいですよね…

私も同じような事がありましたが、「体調に波があり確約出来ないので…きちんと治してゆっくり会いたいので今は我慢です…良くなったら連絡させてもらいますね」と言いました。

察してくれるといいですね。

• 実家にかえった

遠くにいることにするのがいいと思います。
    実家(もし近いなら、叔父、叔母など)に帰って静養しているなど。
    物理的にいけないというのが一番いいと思います。

きっと本当に心配しているのでしょうから、自分の少し時間をおいて懐かしくなったら、誘えばいいと思います。

• トピ主です。お礼

みちよさん、ゆうかママさんレスありがとうございます。

実は実家暮らしなのはしられているので、実家を理由には難しいです。 でも、ゆうかママさんが仰るとおり、純粋に心配してくれてるんだと思います。だから失礼のないようにしたくて…。

それと、病状の事を口止めすれば元の会社の人には言わないとは思うんですが、もし他の人に知られたら、何だか嫌で…。

みちよさんの例は、良さそうなので、そう言ってみます。

ありがとうございます。