• ホーム
  • 子供
  • 手を上げてしまった・・もう逃げ出したい

手を上げてしまった・・もう逃げ出したい

レス40
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ラムネ

レス

• トピ主のラムネです

レス頂いた皆様、エール応援頂いた皆様、、本当にありがとうございます。
    今週末、自分の実家に帰ってきました。さほど遠くはないのですが、両親も共働きでまだ仕事を持っており、同居の祖父の介護もあって、私より母のほうが疲れているかもしれません。それでも母は温かく迎えてくれました。

皆さんのレスを拝見し、同じ境遇の方からの励ましとアドバイスとても励まされております。
    あの日帰宅して、長男に謝って、飲み会終わったくらいの時間に主人に電話連絡しました。
    せめて愚痴を聞いてほしかったのに、逆に追い詰められました。
    春ごろに疲れと過労で倒れてしまったのですが、温かくなってきていたの40度超えて熱が出て、痛みもあり救急車で運ばれました。
    それから慢性的な疲れがなかなか抜くずらくなり、うつではないですが精神的にふさいでしまう日もあるのですが、そのことも責められて、「自分がつらいアピールに子どもを使うなんて何考えてんだよ」と・・・
    もうなんだかすべてが嫌になり、金曜日の夜に荷物をまとめて実家に飛び込みました。

皆さんからのアドバイスを読みながら、ご飯のことや仕事のこと、いろいろ考えています。
    仕事は何ら頭の形では働かないと主人の収入では家賃+生活費で赤字になり、
    とはいえ自分もきついので働き方や転職も考えていたのですが、次を探す余裕がなく、やめる勇気もなくずるずる・・でした。
    私はキャパが狭く要領も悪く、家事をうまく回せないこと、家が散らかっていることや料理の種類の少なさが悩みでもあり、その自分へのイライラを子どもにあたってしまって、こちらに書き込んだのも、「なんてひどい母親なんだ!子供がかわいそう!」と非難されるの覚悟のうえで誰かに聞いてほしかったんです。
    申し訳ないほど温かい言葉で励ましていただいて、感謝でいっぱいです。

• トピ主のラムネ続きです。

幼児の時期はあっという間で、1年違うだけでぐっと楽になる。
    わかっていたつもりだったのに、とてもはっとさせられました。

昨日寝顔をみて、「ごめんね。ありがとう。」と何度も思い、
    母に「今は子どものことを一番に考えなさい」と怒られ、冷静になれました。

日々の回らなさ、これからの事、考え出すときりがないのですが、
    今週末だけはゆっくり休んで、対策を考えてみます。
    まずはお礼を言いたくて書き込みにまいりました。
    アドバイスも励ましのお言葉も、本当にありがとうございます。

• 子供と話しましょう

しつけをする立場の親としつけされる立場の子の関係だけではなくて、お子さんにいろいろな愚痴を話しましょう。
    ママたいへんなのにパパは手伝ってくれないのよ〜とか、ママたいへんなのよ、困っているのよアピールをもっとお子さんに話してみてはどうでしょうか。
    愚痴は気持ちをすっきりさせますし、お子さんが、ママが困っていると思って自分にできることはないかなと考えられるようになれば、それがお子さんの心も生活スキルも成長させると思います。
    いちばん大変なのが子育てではなくて、自分の一番の味方が子供たちと思って、小さいけれど子供扱いせずに、対等に接してみてください。
    驚くほど子供たちが成長すると思います。

• 食事を外注する、時にはベビーシッターを雇う

海外在住で、誰の助けもなく子供2人育てています。無理な時は、無理になる前に、お金で解決します。

あなたもそうすべきでは?

食事を作りに来てくれるサービスを以前日本帰国中にテレビで見ました。
    1週間分を作り置きしてくれる外注サービスです。

何もそれに限らず、たとえば、ベビーシッターだっていますよね、
    そういう有料なものをどんどん利用すべきではないですか?

• 凄いイライラの嵐。

母親のイライラが子供に伝染するって言うのは、本当ですね。
    関係の無い私まで、主さんの文章を読んで、イライラが伝染してきました。

ご主人が手伝ってくれないという事に、何でもかんでも私!ズルイ!と不平不満を抱えている。
    それが主さんの神経をイライラさせている。
    そしてそれが子供に伝わるから、子供が神経質になって余計グズグズする。

多分、ご主人が育児を手伝ってくれても、主さんのイライラは取れないでしょう。
    そういう性格なんですから。
    何でも自分中心。
    私だけ頑張っている、私は何時も損をしている、しんどいしんどい。

失礼ながら、主さんそんなに仕事出来る方のように思えないのですが。
    小さい子供を抱えている時短の主婦に、そんな責任の重い、大変な仕事をさせないでしょ、会社は。
    昼休みも仕事、帰ってからも仕事。
    う〜ん、そんな訳ないと思う。
    そこまでしないと仕事が終わらない方がおかしい。

家事育児のことにしろ、仕事のことにしろ、主さん、要領が悪いです。
    仕事を時間内に終わらせる、家事を曜日分けして分担する、1週間のメニューを大体決めておき、要領よく買い物を済ませ、要領よく作る。
    お子さんは1日保育園で疲れているはず。
    主さんが子供と一緒に、22時に寝るようにする。

自分の寝不足を解消し、イライラしない事です。
    それが中々出来ないから悩むのでしょうが、そんなに仕事と家事育児が大変なら、専業主婦になるしかないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 念の為。自分と子供のために、早く行動を。

まだ見ていてね。
    旦那さんは変わらないと思う。もう責められる環境に戻るのも無理だと思う。
    今のうちに、保険の証書とか通帳印鑑、年金手帳、役所に関わる書類、自分の大事なものなど、実家に移しておきな。
    体調が悪いのは、精神的なストレスのせいが大きいと思う。いつまでも体調不良でいるより、心療内科へ。
    ストレスの元は、旦那さんじゃないの?
    その状況で家族を守ることより、責めることを選択した人なんだと、ハッキリ認識した方が良い。

• ガス抜きできて良かったですね

ご実家で少しガス抜きも出来て、ゆっくり出来た様で良かったです
    ご主人に期待をしたり、励ましてもらうのはもう少し先にされた方が良さそうですね
    きっとご主人なりに一生懸命育児を手伝っているつもりなのでしょうね
    大丈夫、子供達はきちんとお母ちゃんの頑張りを見ていてくれていますから

家の片付けや食事面を気にされていらっしゃいましたが、適当でいいと思います
    片付けはスーパーなどでダンボールでももらってきて、なんとなく種類べつに仕分けして投げ込んで並べておけば
    取り敢えず床が見えるところが出来ますし、親としてもオモチャが出っ放しでは無いと納得できませんか?
    男の子二人、下がイヤイヤ期真っ盛りなら複雑に片付けるのは無理です
    お片づけだよ、ダンボールに投げ込めーと言われたらゲーム感覚で片付けをやる様になるかもしれませんし
    トピ主さんが片付けるとしても投げておけば良いなら楽ですよね
    素敵なカゴを買ってきても、やんちゃ盛りで壊す可能性大ですからしばらくは箱に投げ込み、壊れたら交換くらいの方がストレス溜まりませんよ
    来客時にはダンボールごと隣の部屋にでも引きずって隠せば片付けも楽ですしね

空腹時の緊急対応としてはバナナやトマト、菓子パンなども使えます
    子供が小さい時には袋に小さなカニパンが沢山入っているもの、震災時用を兼ねてレトルトカレーも常備していました
    どうにもならない時は缶詰やレトルト食品を使っていいと思います
    お金がかかりますから一番良いのはやっぱり作り置き
    ママさんもお昼休みにもお仕事で大変ですがおにぎりなど食べながら仕事された方が良いですよ

空腹、睡眠不足が一番イライラしますから
    たくさんのレスから改善のきっかけが掴めると良いですね

• レスします。

>「自分がつらいアピールに子どもを使うなんて何考えてんだよ」と・・・

私の感覚ではこんな事を夫から言われた日には真面目に離婚を考えますよ。
    全く手伝わない夫でも労ってくれるのならまだしも、逆に精神的に追い詰めてくるような夫と夫婦でいる意味って何でしょう?
    子どもが小さい時の夫婦関係の良し悪しはその後の夫婦関係にも影響します。

ストレスフルな生活は健康に大きな影響を齎します。
    根治出来ないような病を得ることだってあるのですよ。
    可愛い子どもさんたちの為に、先ず母であるトピ主さんの健康を第一に考えて下さいね。

• 要らないよ

要らないよ、そんな夫。
    「二人の」こどもなんでしょ?
    仕事?私もあるわ!!
    でいいのでは?

幸い頼りになる親御さんもいらっしゃるようだし、この際いいのでは?
    もっと夫を追い詰めて。
    夫、はき違えないでほしい。誰のおかげで暮らしていけてるのかではなく、誰のおかげで仕事に行けているのか。

• トピ主さんの負担がご主人より大きいのは確かでしょうが・・・

ご主人の負担が軽いとは限りません。

勤務地が遠いのは大きな負担です。
    トピ主さんの家は賃貸ですよね。
    ご主人の勤務地の近くに引っ越せば送迎くらい十分に出来ますよ。
    でもしていない。
    その理由はトピ主さん達の為では?

また家事育児負担がトピ主さんが大半なのはご主人の仕事がそれなりに激務という事だと思います(通勤時間や土曜日出勤)
    「飲み会で契約もらうのが仕事」という事は営業職。
    つまり数字に追われる職種。
    楽しく仕事をしているとは限らないのでは?

さらにせめて愚痴を聞いて欲しいトピ主さん。
    ご主人の愚痴は聞いていますか?
    そもそも愚痴すら言わないのでは?

確かに現在のご主人はトピ主さんの側から見れば思いやりがないと思います。
    でもトピ主さんはご主人の側からみてご主人を思いやっている妻でしょうか?

そうだというならご主人を思いっきりとっちめてやっていいです!
    そうでもないというならご主人にも同情の余地ありでは?

今後、ご主人との話し合いは必須ですがその辺も考慮してやらないと夫婦仲が悪くなるだけ。
    それはトピ主さんをより追い詰める事になると思います。

実家に帰った事でゆっくり出来たという事はトピ主さんの余裕のなさの原因は家事にあるのでは?
    だったら家事を手抜きしましょう。
    散らかってても料理が一品でもいいじゃないですか?
    夫婦の危機に比べれば些細な事だと思いますよ。

それとトピ主さんの場合、子育てで自己嫌悪する必要はないと思います。
    色々の親がいるように色々な子供がいるのです。
    手のかからない子供がいれば手のかかる子供もいる。
    後者であればイライラしたって仕方がないですよ。