• ホーム
  • 話題
  • 一人で「アフタヌーンティー」が出来る都内のホテル

一人で「アフタヌーンティー」が出来る都内のホテル

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

茶飲み婆

少し時間が出来そうなので、都内のホテルでアフタヌーンティーをしてみたいと思いました。

そこで某サイトでアフタヌーンティーのプランを調べてみたのですが、都内のホテルですと、予約は2名からというところが多いようです。
サイトの案内プランの受付がたまたま2名以上なだけで、直接1人で行っても大丈夫なのでしょうか?

人を誘うのは予定の調整も面倒だし、1人でのんびりしたいということも有るのですが、そもそもアフタヌーンティーを1人でする人は珍しいのでしょうか?

また、アフタヌーンティーのティーフードは、サンドイッチなどの甘くないフードにも力を入れているなと、感じられるティールームは有りますか?

それから、ホテルに準ずる感じの、静かで景色の素敵なおすすめのティールームなどもありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

以前に、アフタヌーンティーに関するトピが有ったと記憶しており、改めて拝見したいと思ったのですが探し出せませんでした。

以前には紅茶の教室に通ったことも有りましたが、最近、ゆっくり外でお茶をすることさえご無沙汰でして、お尋ねすることが多くてすみません。

最近は新しいホテルやお店も沢山出来ているので、色々と教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パレスホテルや椿山荘が好きです。

直接お店に電話予約をしてはいかがでしょう。
    人気のお店は予約なしでは無理かもしれません。

二人以上でないと予約できないなどということはありませんよ。

「某サイト」がそれほどお得とは思っていません。
    公式サイトと良く見比べてみると解ります。

とてもお得な設定になっている場合は、何らかの制約がある場合と感じています。

• 帝国ホテル

ひとりで行きました。
    おひとり様、けっこういらっしゃいましたよ。

私の場合、かなり前から予約しておいたからか、皇居が見える窓際の席を
    用意してくださっていましたが、隣席のお姉さま方がまあかしましいこと。
    お願いしたら快く席を変えてくれました。

• 大抵ひとりでも大丈夫

私が今まで行った都内のアフタヌーンティーを思いつくままに挙げてみますと

ペニンシュラ東京
    椿山荘
    マンダリンオリエンタル
    セルリアンタワー
    帝国ホテル
    アマン東京
    フォーシーズンズホテル丸の内
    パレスホテル東京
    アルマーニ(銀座)
    シャングリラ東京
    シェラトン都ホテル
    赤坂プリンスクラシックハウス(紀尾井町)
    フォートナム&メイソン(日本橋三越)

予約サイトを利用すると2人以上が多いかもしれませんが、直接電話して予約するとお一人様OKのところがほとんどだと思います。
    ()付き以外はホテルです。
    ちなみに当日出かける前であっても、予約をお勧めします。
    予約なしでは枠が埋まっていたりして頼めないケースもあると思います。
    2人以上で来ている人がほとんどですが、1人の方も見かけますよ。
    私も気が向けば1人でのんびり行きます。

正統派はやはり帝国ホテル、椿山荘。
    誰もが絶賛するマンダリンオリエンタル 。
    甘くないフードがメインなのはフォーシーズンズ。
    逆にチョコレートメインのブラックアフタヌーンティーのアマン。

ネットで検索すると大体のメニューがわかりますので、お好みで選んではいかがでしょうか。

ちなみに、三越のフォートナム&メイソンは予約なしでふらりと入って注文出来ます。
    予算も約3000円とリーズナブルで、お茶も1種類のみですが、これがなかなか本格的です!

素敵な時間を楽しんでくださいね。

• シェラトン都ホテル

私がたまに出掛けるのは、白金にある都ホテルです。
    繁華街ではなく、ホテルそのものが静かな所にあるので、なかなか良い雰囲気です。
    地下のスペースで、デパートのお得意様たちへのセールがある日は混みますが。

アフタヌーン・ティーは一人でも大丈夫だと思いますよ。
    ケーキやアイスクリームだけでなく、スコーンとか小さなホットドッグ(かな)もセットされていたはず。

素敵な時間をお過ごしくださいね。

• ザ・ペニンシュラ東京 「ザ・ロビー」

タイトル通りです。
    1名から予約もできますよ。
    何度か行きましたけど、毎回大満足です。
    お食事物もスィーツも素晴らしい。

本当におすすめです!

ザ・ペニンシュラ東京 「ザ・ロビー」

ぜひ行ってみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 電話予約をする

ホテルもたくさん出来て、アフタヌーンティーをやっているレストランも増えましたね。
    私がアフタヌーンティー巡りをしていたのは数年前なのでひとつだけ。
    サイトではなく「電話で予約」をして下さい。
    断られる事はないと思いますよ。

• カウンターがあると敷居は低い

一休などネット予約の多くは2名以上ですから、ホテルへ直接電話予約をおすすめします。
    一部のホテルは予約可能だったりします。

私は仕事が突然入ったりするので予約無しの当日電話またはふらっと直接訪問ばかりです。
    満席で入れなければ別のサロンドテなりカフェなりに入るので気にしません。

都内のホテルのアフタヌーンティーはほぼスイーツメインで残念ながら軽食は二の次です。
    私は甘い焼き菓子もフルーツたっぷりのスイーツも大好きですから良いのですが、
    余り甘いものは好まず、甘くない軽食を重視するなら、正直どこもおすすめしかねます。
    軽食に力を入れているとネットに出ていたホテルでシャンパン付プランを友人が誘って予約してくれた折、「本日は特別にフルーツサンド」が出てきた時に、軽食目当てだった友人のガッカリと落胆した顔は忘れられません。
    いっそのこと、昼飲み可能なバーでお茶した方が良いのかも、と思うほどスイーツメインな事は覚悟なさって下さい。

• 一人ティーの方いらっしゃいますよ

私は最近アフタヌーンティーにハマリ始めたばかりの新参者ですが、
    けっこう一人でくつろいでる方いらっしゃいますよ。
    以前帝国ホテルで一人でお茶している20代くらいの女性がいました。
    きっと好きでいろいろ回ってるのかな〜なんて思いながらちらっと見たら
    携帯ゲーム機持参でゲームしながらお茶してました。
    帝国ホテルでゲームしながらお茶か…。
    スマートじゃないなぁとげんなりしましたが。

私は平日に休みを取ってアフタヌーンティーをゆったり行きたいなぁと思って
    調べていたのですが、
    いろんな方のブログを見ても一人で行ってるようでした。
    電話で予約はどうですか?

お店の情報は私も知りたいです。

• ホテルじゃないけど

銀座シックスの『ザ・グランラウンジ』のアフタヌーンティーが私のお気に入りです。
    一人でも予約できます。

スイーツも料理も美味しいしボリュームもあるので、時間いっぱい楽しめます。

書いてたら、また行きたくなりました。

• パークハイアット

私は新宿で時間が余った時にパークハイアットのラウンジに行きます。
    眺めが良いし、とても感じが良いです。
    5000円のアフタヌーンティだと甘くない物も沢山でてきて嬉しいです。

• 息抜きしたい主婦です

前からアフタヌーンティーしてみたかったのですが、地方在住なのでなかなかその機会がないと思ってました。

アフタヌーンティー愛様のような方がおられるのですね。とてもお詳しくて憧れます。

ペニンシュラや帝国ホテルなどの名立たるホテルは少ないですが、自分の街の三越にもフォートマム&メイソンがあるので近いうちに訪れてみます。

たまにはいいですよね、トピ主さんが行かれたらぜひ感想などお聞かせください。楽しみにしております。

• トピ主です。レスありがとうございます。

沢山のレスをいただき、ありがとうございます!!
    みなさん、丁寧に教えてくださって感激です。

都内ホテルのアフタヌーンティーに関して、詳しい方がこんなにいらっしゃるとは驚くとともに、羨ましく思いました。
    レスを下さった皆様にお礼を申し上げます。
    また、それぞれの方に、もっと詳しくお話を伺ってみたいくらいです。

皆様仰る通り、私は予約専門のサイトでのプランを検索していましたので、殆どが2名からの受付になっていました。
    直接予約をすれば、1人でも大丈夫そうですね!嬉しいです。

ハルコさんのレスを拝見し、
    アフタヌーンティーそのもの以外にも、雰囲気を楽しむのも大きな目的だと思っていますから、賑やか過ぎるグループが近くに居たりしても辛いです。

アフタヌーンティーについて書かれているブログも探して読ませて頂きましたが、そちらも参考になりました。

色々拝見し、片っぱしから行ってみたい気分になっていますが、
    初心者として、まずは人気のある帝国ホテル・マンダリンオリエンタル・パークハイアットなどから行ってみたいです。

アキさんが書いて下さった、シェラトン都ホテルは、ホテル自体がちょっぴり穴場っぽい雰囲気ですが、
    個人的にはちょっとした思い出が有るホテルなので、興味深いです。

さくらさんが教えて下さった銀座シックスの『ザ・グランラウンジ』のアフタヌーンティーも、よさそうですね!
    銀座シックスに、そんな場所が有ったとは、意外でした。
    調べてみたいと思います。

皆さんが教えて下さったところだけでも順番に回るとすれば、しばらく楽しめそうです。
    新しい趣味(?)として、のんびり楽しんでみたいと思います。

今回は、拙い文章のトピにお付き合いいただき、ありがとうございました。

• ホテルニューオオタニ/ラウンジ

今年帰国した時に友人が予約してくれてました。
    1人でも予約すれば大丈夫と聞きました。

場所は窓際で綺麗でした。

・グランドプリンスホテル新高輪はアフタヌーンティーは
    2名以上らしいですがラウンジで好きなケーキだけ食べてのんびり
    1人でお茶飲むのは好きです。

ロンドンに昔住んでいたので、他レスであった
    フォートナム&メイソンのアフタヌーンティーと紅茶は
    帰国した時に是非伺いたいです。

ウェスティンホテルのスィーツは好きで2年前に妹と行きました。
    今はどうなのかわかりませんがアフタヌーンティーが出なくても
    お好きなホテルで平日の午後にラウンジで好きなケーキだけを
    頼んでのんびりするのはいいと思います。

六本木ヒルズのイタリアレストランとかケーキだけのアフタヌーン
    ティーしてましたが眺めは最高にいいです。

インターコンチネンタルベイ東京や横浜ものんびり出来て
    良かったです。