• ホーム
  • 話題
  • お勧めのキャビアとお勧めの食べ方を教えて下さい

お勧めのキャビアとお勧めの食べ方を教えて下さい

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

魚卵好き

イクラやからすみなど魚卵が好きです。
過去にキャビアは数回食べたことがあるのですが飾り程度の量だったので印象に残っていません。
都内で入手できるお店やお勧めのキャビアや美味しい食べ方があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アメリカンキャビア

関東に住んでないので都内の店は知りませんが、ネット通販で容易に手に入りコストパフォーマンスが良いのはアメリカンキャビアと呼ばれるものです。
    アメリカンキャビアにもハックルバック(チョウザメ科:シャベルノーズスタージョンの卵)とパドルフィッシュ(ヘラチョウザメ科:ヘラチョウザメの卵)があり、パドルフィッシュが安いです。
    (2オンス56gで5000円くらい)
    何かと一緒に食べるならこれで充分です。

私が好きなのはコンソメをゼラチンで煮凍り状にしたジュレに、崩した半熟卵を乗せ、キャビアをその上にトッピングしたものを崩しながら食べるものです。
    カクテルグラスとかで作ると見た目もいいです。

以前ロシアに行った際に清水の舞台から飛び降りたつもりでエリセーエフという食料品店でベルーガ(最高級品と言われている)とオシェトラを買って帰りました。
    つぶはベルーガの方が大きいのですがちょっと生臭かったです。
    銘柄より加工方法が重要だと思いました。

価格を気にせず食べるならアブルーガ(鰊の卵をキャビア風に加工したもの)やランプフィッシュキャビアでも楽しめると思います。

ちなみにカラスミはイタリアのボッタルガや台湾の烏魚子が有名ですが、ボッタルガはすりおろして使うのが主なので粘りが無く、烏魚子の方が粘りがあり好みです。

• ベルーガ

キャビアと言えば「ベルーガ」が美味しいと思います。
    時期は秋から冬が良く、いまはあまり質が良くないと思います。 

小さなパンケーキにクリームをのせて食べたり、薄切りパンにつけて食べても良いと思います。

お店に入荷されるまでの保存状態が味を左右するので信用のおけるお店で購入される事をお勧めします。

• ありがとうございます

おいしいキャビアを教えて下さってありがとうございます。
    探してみます。

• 初めてキャビアがおいしいと思ったお店・・・

TOKYU PLAZA GINZAのB2FにあるCaviaHouse&Prunier/SandwitchHouse。
    キャビアやスモークサーモンの販売と、それらを使ったサンドイッチなどを提供しています。
    フロアオープン時に、\6000の高級サンドイッチが話題になったお店です。
    こちらのベビーロブスターのサンドイッチが気に入って、何回かテイクアウトしていました。
    たまたまお店で食事をする時間があったので、キャビアとサーモンの載ったパンケーキをいただきました。
    そこで、初めてキャビアをおいしいと思いました。
    トピ主さんにも、その感動が訪れますように♪