• ホーム
  • 話題
  • 食べ方にこだわりがありすぎる同僚について…

食べ方にこだわりがありすぎる同僚について…

レス67
(トピ主3

生活・身近な話題

ぶー太郎

月に数回、高速道路を使って、同僚3、4人と仕事で遠方に行きます。
昼食はご当地ラーメンを楽しみにしていましたが、食べ方に対してこだわりがある方がいて困っています。

私と同僚はラーメンのスープを一口飲んでから麺を食べるのですが、Aさんは「まずはスープを先に!と言う通ぶっているのが嫌い!麺が伸びるでしょ!麺が先!」と連呼…
胡椒を入れないで食べていると「また、通ぶっている!」と話すので、どう食べたらいいのか?と問うと
「まずは麺を食べる。そして味変で途中から胡椒を入れる。次に具材を食べてスープが最後。ラーメンは麺が命だから伸びてしまったらダメ!とにかく麺を食べるの!」と話します。
他にも「油そば、冷やし中華、つけ麺はラーメンじゃない!邪道!せっかく遠方でラーメンを食べるのだから、そんなお店には行かないし、俺の目の前でそれらを食べないで欲しい!」と言います。

何度も食べ方なんて自由だし、好きなものを食べて何が悪いの?と話してますが、毎回、言われるので、昼食はサービスエリアで各自、好きなものを食べたり、コンビニで購入するようになりました。それもAさんは不満のようです。

手打ち蕎麦、手打ちうどんのお店の時も温かい天ぷらそばやうどんにすると「せっかくの手打ちが台無し!!温かいだし汁に天ぷらを入れたら、天ぷらのサクサク感がなくなって台無し!!」と。「麺類はズルズルと音を立てて食べるのが美味しいのに、音が出ないように食べている。上品ぶっている!」と言い、Aさんは、大きな音を立てて食べていたら、若い女性と子供がジロジロと見ていたので、上司が「いくらなんでもやりすぎ。皆の迷惑になっている。周囲を見たら?」と言われて、そこだけは気を付けるようになりました。

Aさんがいない時は、ご当地の食事を皆で楽しんでますが、Aさんのこだわりは正しいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

いわゆる
    「自分の価値観を他人に押し付けるな」事象ですね!

個人でこだわりを持つのは自由ですし、Aさんと同じようなこだわりを持つ人もけっこういるのではと思います。なのでこだわり自体は、別に良いんじゃないでしょうか。

ただ上司の方も注意するほど他人に迷惑かけたらだめですよね。
    というか上司もいるなかでそんなうるさいこと言うんですね。
    上司が出てきたときびっくりしましたよ。いたんだ!って

社内ではAさん大丈夫ですか?嫌われてないですか?
    笑い話で済んでるならいいですが…そういう人ってまわりから人が離れていきそうで。

• 自分のお金だから

自分のお金で何を食べようが、どう食べようが勝手ですよね。

マナー違反じゃない限り、好きに食べましょう。

食事の楽しみって、人それぞれだから。

• Aさんにとっては正しい というだけ。

食べ方や好みは、
    人それぞれだと思います。

Aさんのいけない所は、
    自分の好みや食べ方を、
    人に押し付けていることです。

そしてそれを、
    トピ主さんも理解すればよいことです。

この人が正しいことを言っているのではなく、
    価値観を押し付けているだけの
    迷惑な人だということを です。

優しげな人は、ちょっと強く力説されると、
    それが正しいのだと思ってしまいます。

ここが、物事を正しくない方向に歪ませてしまう
    心理が働いてしまっているのだと思います。

人に流されず、
    自分の意見をしっかりと持つことが
    大切だと思います。

• そんな人いるんだ

いい大人がマイルールを他人様にそこまで押し付けるなんて(疲)。

うっとうしくて迷惑な人ですね。
    男性のようですが、出世はできませんね。
    部下が大変だ。

上司の人が、「いい大人なんだから、自分の好みを人に押し付けるんじゃない」と黙らせてくれればいいのにね。

嫌われるわー。

• 正しいか正しくないかはどうでもいいです

個人のコダワリを他人に押し付けるのが問題だと思います
    勝手にやれって感じ
    通ぶってる!って、どっちが?!
    面倒くさい同僚ですね
    私だったら同じテーブルには座らないな

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら

Aさんが行くなら行かないっていうかも。

ラーメンも「まずはお店の味を知るなら、麺よりお店の命であるスープからでは?別に通とか関係ないし」
    「それより、人にあれこれ、麺が先と言っている間に麺が伸びるのでは?」

「人の自由に食べて何が悪い。いちいちこだわりが強すぎだよ。押し付けすぎだよ」と反論するかな。

とこだわりのある兄に反論した事あります。兄もこだわりがある人なのでうるさいぐらいに言ってました。

一言「そのこだわり人から嫌われるよ」と言ったら黙りました。

こだわりが強い人って美味しいものが美味しくなくなりますよね。

私だったらAさんに
    「せっかくのごはんがまずくなる、黙って食え」とぼそっと言うかな。

• 残念な人

こだわりは一人で食べる時にいくらでもこだわって食べればいいのです。
    せっかくの遠方での出張なのにご当地の美味しいものを食べられなくなった原因が自分にあるということに気が付けないAさんは相当残念で痛い人だと思います。

• マイルールだから

(中には同じ好みの方もいるとは思いますが)Aにとってのみ、正しい。
    他の人にもその考え方やこだわりに賛同して欲しいのだと思いますが、他の方が不快感を持つならもうその拘りの強要は食事のマナー違反。

しかし、それを指摘した事で食事の場が荒れるならばわざと見逃すのもマナー。荒れない人物(上司)に注意してもらうのがベストだと思われます。

その方の食べ方は私の好みとはまったく合わないけれども、隣に居たらガン見した後に何も言わずに席をかえる程度のスルー具合です。

• スルーの一択

とてもうっとうしい同僚ですね。
    トピ主さんのおっしゃる通り、食べ方なんて自由。そのこだわりが正しいかどうかは全く問題ではありません。個人の価値観の押し付けはホントに迷惑。
    心の中でピィーっと境界線を引くといいですよ。困ったちゃんが本人のエリア内で勝手に言ってるだけ、と生暖かい目で見られます。

• うっとうしいよねぇ〜

そういうエセグルメって。

因みにバブルの頃はそういうウルサイ店主が居る店が話題でにぎわってたけど、
    結局、お客さんにも知識が付いたので今では廃れてますけどね。

因みにAさんみたいな人ってほぼ受け売りでしょうね。

まぁ油そば等々がラーメンじゃないって言うのは間違いではありませんがね。
    今度ネタで”ラーメンとシナそばと中華そばってどう違うの?”って聞いてみると面白いですよ。

因みにお蕎麦の件ですが、そんなに通ぶるのなら”お蕎麦って噛んで食べちゃダメなんですってね”って言ってみるのも面白いし、
    ”本当に美味しいそばはお水で食べるのが美味しいらしいよ”って言って、
    おつゆを使わせず水だけで食べさせるって言うイジワルも有りますよ。

更に、”音を出すものだ”って言っても限度はありますね。
    一歩間違えたら”くちゃらー”と一緒ですから。

因みに天ぷらうどんは衣が溶け出したおつゆが美味しいのにね。
    そんな事言ったら”天かす”なんてどうするのでしょうかね。

まぁ、突っ込みどころ満載です。
    私の様なへそ曲がりが居なかったのが幸いしてますね(爆笑

更に私がその場に居たら、”私等あっち(のお店)行くからAさんは好きなところに行ってください。○○時に合流しましょう♪”とハブります。

• うわぁ

絶対に一緒に食べたくないです。

• 誘わない

Aさんはメンバーから外せばいいだけです。
    雰囲気が悪くなるメンバーと一緒に食事しても、せっかくの美味しいものの味が落ちるだけです。
    食べ物や食べ方に異常にこだわる奴にロクな人間はいません(断言!)。

そりゃ食べ物によっては「正しい食べ方」ってあります。
    でもそうじゃない食べ方をしても美味しいものは美味しいし「この食べ方じゃなきゃ美味しくない」ってものは大した美味しさではないんですよ。

好きなものを好きなように食べるのが一番美味しいんです。
    よほど行儀の悪い汚い食べ方をしない限り他人の食べ方に口出しはしません。

特にラーメンなんてどう食べたって大して味は変わりません。
    汁からすすろうと麺から食べようと、熱いうちにいただけば良いんです。
    ラーメン屋で「こうやって食べるのが正しいんだよ」って蘊蓄語ってる奴は頭からラーメンぶっかけたくなります。

蕎麦だって皆さんは蕎麦猪口の蕎麦ツユにワサビを全部溶かしたり、ネギを全て入れてネギ臭くしちゃったり、そのツユにどっぷりと蕎麦を浸していますが、そんなことしたら蕎麦の風味が死んじゃうじゃん!とは思いますよ。
    でも私は何も言いません。自分なりに好きなように食べるだけです。
    天そばだって最初はサクサク、あとはシミシミの天ぷらで食べるのが美味しいじゃないですか。
    でも他人の食べ方に文句は言いません。

みんなで食べるときはみんなで楽しく食べるのがどんな食べ方よりも美味しいと思いますよ。
    味を追求したいなら一人で勝手にやってくれって話です。

• 食べる時は静かに

そんなの、鼻で笑ってればいいと思いますけどね。

「うるさい。食べる時は静かにして。お行儀が悪いですよ」って
    いってあげるといいですよ。

• 独りよがりの人とは同席し無い

確かに、Aさんの言う事は理にかなった食べ方かも知れませんが、
    其れを同席者に強要するのは、間違っています。

面倒くさい人と一緒に食べなければいけない時、
    ウンチクを言い出したら、席を立って他のテーブルに移動するのです。
    あなたとは一緒の席では不愉快だと言うジェスチャーをしましょう。
    流石に気がつくのでは?

まあ彼とは一緒のテーブルで食べないのが一番ですけどね。

• そんなばかな

めんどくさい同僚ですね〜私ならキレちゃうかも。
    貴方の拘りで食事を美味しく食べたいと言う私の拘りの邪魔をするなと言いますね多分。

つかむしろラーメンはスープをまず一口が正解じゃない?
    いきなり麺から食べる人見たことないです。

• 迷惑

その人が自分の食事を自分流にするのはよいけど、他人にまで押し付けるのは迷惑過ぎます。

私なら「貴方のこだわりはわかった。貴方はその拘り通り食べればいい。しかしそれをこちらに押し付けないで。食事がまずくなる。」とハッキリ宣言します。

「それだけ他人に押し付けたいなら我々にだけじゃなく、店中の人、街中の人にそう要求して回ったら?その必要が無いというなら我々にも干渉しないで。そういう貴方の言動が、一番、通ぶってタチの悪い、食事をまずくする行為。いい加減止めて欲しい。」とハッキリ。

「貴方は私達の食事の仕方を見るとイライラして落ち着いておいしく食べられないのでしょう?私達もそうで迷惑している。別々に食べましょう。」でキマリ。

で結果、あなた方は各自で食べるようにしたのでしょう?
    それでいいじゃない!

「それにAさんは不満のよう」でもそんなこと気にすることは無いんです。以上!

• すごく我が儘でびっくり

Aはくだらない拘りを人に押し付けてるだけで、かなり非常識です。
    聞いてイラッとする典型的な例だし、皆がそれぞれ好きなものを食べればいいし、上司にも押し付けとかありえない。
    世界中で気軽に食べるラーメンごときに食べ方指南?とか頼んでないのに疲れるでしょう?笑える。
    A以外の皆さんは今まで通り他人に迷惑かけずに美味しく食べたらいいですよ。

• 正しい訳がない。と私は思います

食べ方に限らず、自分のこだわりを人に押し付けるのはやめて欲しいです。

ラーメンの食べ方は「通ぶって」と言うのに、そばやうどんは自分が「通ぶって」
    ではないですか?矛盾してますよ。
    うどんは地方によって腰のあるモノ、ないモノがありますし

好きな物を好きなように、周りの人に失礼の無いように美味しく食べるのが一番だと思います。

• それぞれ

こだわりに、正解も不正解もありません。

人それぞれの好みがあり、味覚も違うのですよ。

天ぷらでも、つゆに浸して柔らかいのが好きな人。
    つゆにはつけず、サクサクな食感が好きな人。
    それぞれです。
    胡椒も苦手な人はいます!

自分の好みを、人に押し付けて、それると邪道という
    Aさんは、はっきりいって鬱陶しいです。

一緒に食べる時は、別の席で食べるようにしたらいかがですか?
    せっかくの食事が台無しになってしまいますよ。

そんなの、全然美味しくなーーーーーい!

• 笑ってしまった

あーっ、めんどくさい! そんな人と一緒に食べなければいいのに、っていうのが一番先に出てくる気持ちですが、そういうわけにいかないのね?

周囲をあきらかに不快にさせる食べ方をしていたらそこを「ちょっとさあ」と注意するのはありですが、そのAさんって人は度を越してます。
    なんかのコントかと思いました。

>温かいだし汁に天ぷらを入れたら、天ぷらのサクサク感がなくなって台無し!!

まあこれはね、わかる。だけどしっとりした天ぷらとその油が出汁に馴染むのが好きな人もいるし大きなお世話かな。

>「麺類はズルズルと音を立てて食べるのが美味しいのに、音が出ないように食べている。上品ぶっている!

これもわかる。これはね、私も見ていて不快ですね。でも麺類をすすることのできない人も昨今いるみたいなんで、上品ぶってる!っていうのは思い込みじゃないの、って感じ。

ってこの2つはまあ理解もできますが、先の「ラーメンの食べ方」に関しては完全な痛い人。私なら笑っちゃうかもしれない。
    んなの相手にせず、あなたはラーメン屋の頑固職人か、って笑って返して好きに食べればいいですよ。
    邪道だろうが美味しければそれを楽しむ人は世の中たくさんいるし、AさんはAさんでこだわりを貫いて生きて行けばいい、ただしひとを巻き込まないで、ってこと。

いちいち「通ぶってる」とか「上品ぶってる」とか言うあたり、なんかコンプレックスがあるんじゃない、Aさん。

• 迷惑な同僚…

友達でなく同僚、しかも仕事の外出時の食事でそれは、迷惑ですね。
    通ぶってるって…麺が先だのてんぷらがさくさくだの麺類は音を立てろだのという主張も十分「通ぶってる」と思いますが…。そういうのはプライベートの外出時には好きなようにしてくれればいいですが、仕事での外出で同僚にまで強制されたら、迷惑以外の何者でもないです。

>油そば、冷やし中華、つけ麺は…邪道!

→通ぶってますね。邪道という言葉は、まさに「通ぶりやさん」がする発言です。

>せっかく遠方でラーメンを食べるのだから、そんなお店には行かない

→これはお好きにどうぞですが

>俺の目の前でそれらを食べないで欲しい!

これが一番迷惑。周囲のすべてが自分のやり方でないと認められないというのは、単なるわがままです。

上司の前でもそういった発言をするような人なら、別に遠慮する必要はないでしょう。うんちく垂れてきたら「通ぶってるねえ」と言い返す、俺の目の前で…と言い出したらすかさず「わがままだねえ」と指摘する。それくらいしないと。
    こういう指摘は、その時その場でする事に意味があるので、後からするくらいなら、何もしない方がマシです。とっさに返せない自分の責任と諦めるしかない。

>Aさんのこだわりは正しいのでしょうか?

こだわりに正しいも何もないですよ。Aさんにとっては正しいです。そしてそれは、誰かが是非の判断をするものではない。
    ただ、それを誰かに強制しようとする行為は明白に「正しくない」。強制であり、故人の自由の侵害です。間違っているのはここ。それは理解しないとね。

それを理解してどう行動するかは、トピ主さん(達)の自由。和を優先してハイハイと流すか、それはあなたのわがままよと指摘するか、トピ主さんのやりたい方を選択すればいいと思います。

• こだわりうんぬんより

そのこだわりを人に押し付けて
    全く自分が引かないところに問題があるんですよね?

お店としても食べる順番のこだわりを掲げているところも
    たまにありますけど
    (まずは最初にそのまま一口、その次にこの調味料を垂らして食べてみてくださいみたいな)
    結局は食べる人の自由だと思います
    自由と言っても上司が注意なされたように
    周りが不快になるような食べ方は避けるべきですし
    マナーは必要ですけどね

車で移動というのがどうしても一緒に行動しないといけなくて
    ネックとなってるようですが
    上司にハッキリと指摘されて直せるのなら
    同じように口出ししてくることも
    ハッキリと注意すればいいんじゃないですか?
    いちいち「どう食べたらいいのか?」とか
    「好きなものを食べて何が悪いの?」と相手にするからダメなんだと思う

食べてる時に人が何を注文しようが
    どのように食べようが
    今後一切口を出すな!飯がまずくなる!不愉快だ!

と怒ればいいかと思います

Aさんの言われた通りに従う気はないのなら
    こだわりが正しいかどうかは考えない方がよろしいかと。

まぁ天ぷら蕎麦の温かいのを食べる時は
    私も天ぷらは汁には浸からないように
    最初はサクサクの天ぷらをかじりつつ麺を食べて
    途中から浸けますけど
    手打ち麺が売りのお店だろうが
    メニューに載っている物はお店がどれを頼んでも提供しますってことなんだから
    好きな物食べればいいだけ
    まともに相手にしちゃダメ
    聞く耳持つから相手もうるさく言ってくる

お腹すいたーさぁ食べようって瞬間に
    横でそんなことを毎回言ってきたら
    「うるさい!」で私なら黙らせます

• 通ぶっているのはAサンですな

>私と同僚はラーメンのスープを一口飲んでから麺を食べるのですが、Aさんは「まずはスープを先に!と言う通ぶっているのが嫌い!麺が伸びるでしょ!麺が先!」と連呼…

ここで「通ぶるなよ!!」とひとこと言えばいい。

>「まずは麺を食べる。そして味変で途中から胡椒を入れる。次に具材を食べてスープが最後。
    >ラーメンは麺が命だから伸びてしまったらダメ!とにかく麺を食べるの!」と話します。
    >他にも「油そば、冷やし中華、つけ麺はラーメンじゃない!邪道!
    >せっかく遠方でラーメンを食べるのだから、そんなお店には行かないし、俺の目の前でそれらを食べないで欲しい!」と言います。

何か言えば、必ず「通ぶるんじゃねぇよ!!」と嘲笑ってやりましょう。

>Aさんのこだわりは正しいのでしょうか?

通ぶっているだけです!個人の好みに過ぎない!

• なんで言いなりなの?

トピから読み取ると、その場に上司もいるんですよね?
    トピ主さんに対してだけそんなウルサイの??

ソッチはソッチ、コッチは好きなようにたべるから!って言えばいいのに。。

大人なのに、ソイツの言いなりになってるトピ主さんも弱過ぎるよ。

どっちもカッコ悪い。

• 三十代既婚男性です。

「こだわり」とは基本個人のものです。
    ですからAさんの中ではそのこだわりは正しいものなのでしょう。
    あなたや他の同僚や上司から見て奇異なものであっても、です。

ですがマナーや常識と照らし合わせてみれば違うと思います。
    食べ物のジャンルや店の雰囲気、一緒に行く相手などでそれらは変化する
    ものですが、共通するのは「他人に迷惑をかけない」ではないでしょうか。
    「他人に嫌な思いをさせない」でもいいです。

人の食べ方や注文するものに一々自分だけの「こだわり」を振りかざすのは
    どう考えてもマナーや常識から外れます。
    Aさん以外のあなた達が他の客や店に対して明らかなマナー、常識外れのことを
    しているなら話は別ですがそうではないのでしょう?

そばの食べ方に関して言えば、音を立てるくらいの勢いですすって食べると
    空気も一緒に口腔内に入るのでそばの香りがよりわかる、というところから
    来ているものと、所謂江戸っ子が勢いのある食べ方を粋に感じたところかの
    大きく二つから来ているのだと思います。
    どちらにしてもほどほどがいいでしょうし、音を立てることに不快感を
    感じる人はいてもその逆はほとんどいません。

Aさんはただの変わった人です。
    私なら一緒に食事に行くのはごめん被ります。

• 人に押し付けるのはマナー違反

こだわりがあるのは構いません。
    が、それを人に押し付けるのは一緒に食事をする上でのマナー違反です。

それを辞めないのであれば、一緒に食事は出来ない。
    という事でしょう。

• こだわるのは自由だけど

Aさんのこだわりが正しいかどうかよりも、人に押し付ける事がダメでしょう。
    自分なりにこだわった食べ方や、最適な選択があるのはいいけど、周りに強制するな、と言ってやればいかが?

食べるときは仕事ではないのだから、ウンチクを語るくらいならいいけれど、人が決めたメニューや食べ方にダメ出しするのは、マナーに反します。
    同席している人が不愉快になったら、それはマナー違反ですから。

• Aさんの正しい所は・・・

何も無いと思いますけど・・・正しい所が。

ラーメンに拘りを持つのは作る側だけで良いと思いますよ。
    中には食べ方を指定してくる店も有りますが、基本的に好きに食べれば
    良いと思います。
    ラーメンは麺が命と言うのも人それぞれですし、原価を考えれば寧ろ殆どの
    店はスープが命のはずです。

Aさんが自分の拘りや価値観に基づいて食事するのは全く問題は無いと
    思いますが、それを人に押し付け、且つそれ以外を否定し、更に食する対象に
    制限をかけるなんて・・・本気で間違っています。

因みにじいさん個人の考えで言わせて貰えれば、先に麺かスープかはどちらでも
    構わないですが、油を上手く混ぜてあげないとしつこく感じるスープ(味が
    全く変わってしまう)も有るし、ラーメン自体が有る意味定食だと思っている
    ので、主食(麺)を食べつつ汁物(スープ)を飲み、おかず(叉焼、メンマ等)を
    バランス良く食べる方が本来の美味しさを感じられると思うけどなぁ。
    店側も、具材は単なる添え物だなんて思って提供してはいないと思います。
    胡椒の考え方もじいさんとは違う。そもそも胡椒は味変の為では無く、昭和の
    ラーメンスープが今より獣臭い(ガラ類の処理が悪かったり、スープを酸化させて
    しまったり)ので臭み消しに使った名残だと聞いているし、その通りだと思う。
    店が苦労して作った旨味有るスープに単なる習慣で闇雲に胡椒を入れたら、折角の
    微妙な味わいが台無しになってしまうと思うし、寧ろ今のラーメンには胡椒は
    必要無いと思っております。
    油そば、冷やし中華、つけ麺はラーメンでは無いですし、各々立派な麺料理です。
    じいさんも偉そうな事を言うつもりは無いけど、Aさんみたいな人を半可通って
    言うんですよね。

仕事が絡むのでAさんを疎遠にする事は出来ないのですかね?

• 面倒な人!

Aさんって男?それとも女?
    どっちにせよ面倒な人やなあとしか思えない。高がラーメン、どう食べようが勝手やないか?

私なら相手にしないなあ。無視して自分の好きなように食べる。

• 気取ってるのでしょう

テレビやネットで、「食通の食べ方」でも調べたのでは?

正しい食べ方なんて無いでしょ

個人個人、で良いと思いますよ

私からしたら「自分での美味しいこだわりの食べ方」をあたかも気取って話している様にしか聞こえませんがね