専業主婦月10万

レス61
(トピ主0
お気に入り323

生活・身近な話題

ルルル文庫

10歳上の旦那がいます。
旦那 40歳 都内 製造業 年収900万

私は、仕事を最近辞めたばかりですが、半年後くらいにはまた再就職する予定でいます。
現在子供はおらず、子作りしてます。

旦那が給料は全て管理しておりますが、生活費で月10万ほど頂いています
(ローン10万 保険料、光熱費などは含んでいません。)


恐らく使い過ぎだとは思うのですが、毎月きっちり10万使い切ってしまうのです

今旦那、海外出張中で私一人にも関わらず、全て使ってしまいます。
ただ特別贅沢したりなどはしていません。

皆さんだいたい、いくらほど生活費として頂いていますか?
やはり浪費家でしょうか

ユーザーID:1830515983

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数61

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みんなそう言うみたいですね

    十分にお金があるのに使い切ってしまう。
    本人には自覚がない。

    共通の言葉は、
    「贅沢しているつもりはなかった」
    だそうです。

    例えば、
    食事はどうしていますか?

    ”ちょっと”高いお肉や、
    オーガニックの野菜など
    こだわっていませんか?
    今日はフルーツも買っちゃおうとか、
    ありませんか?

    毎日食べるものなので、
    贅沢しているつもりには感じないそうです。

    また、コンビニのジュースやスイーツなど。
    一回では1000円くらい。
    でも、月に何回も利用していたら
    結構な額になります。

    ちょっとの移動や、
    買い物も同様。

    一つ一つが高額ではないので、
    贅沢しているという意識が芽生えません。

    少しずつの出費の積み重ねが、
    浪費につながっていくのではないでしょうか。

    たまには、お買い物を我慢してはどうでしょうか。

    ユーザーID:6185625732

  • 二人で10万円ですか?

    一人で10万円だとしても使いすぎとは思いません。
    私は一人暮らしの65歳女性(夫は他界、年金生活)ですが、ひと月10万円(光熱費13000円位込み)で暮らしています。
    余裕があるとは感じませんよ。出来合いのお惣菜などを買うとオーバーしてしまうので、99%手作りしています。
    服飾品などはもう欲しいと思わないので10万円で暮らせています。

    月に2回友人と出かけるのでその時は外食と交通費が掛かりますが、それ以外は地味な暮らしです。
    65歳の私だからできるけど、30歳(夫は40歳)で二人で10万円は決して浪費家ではないです。

    ユーザーID:7704721147

  • ザックリし過ぎ

    10万の内訳が無いのに答えようがありません。

    食費と雑費、トピ主さんのお小遣いだけなら
    使い過ぎです。

    ユーザーID:6262404441

  • 堅実か?

    年収900万となると社保や税引き後の手取りはおよそ620万くらいです。夏冬ボーナス分を引いた月給は43万くらいだと思います。となると堅実な人なら住宅ローンは10万前後で抑え、光熱費や保険料などの諸費を15万前後で抑え、食費は5万くらい、残りの貯蓄に回します。少なくとも月15万は貯金ができる計算になります。

    というわけで食費等で10万を使い切っていたとしても10万前後は貯蓄ができてることになるので決して浪費とまでは言えないかもしれません。しかし子供ができると養育費や将来の進学費用などの出費が発生するので「賢い主婦」になりたいなら使い切らないでいきなり半分とはいいませんが、3万ないし4万くらいは今のうちから貯蓄をしておいた方がいいと思います。

    ユーザーID:1815409293

  • おそらく

    浪費家の準予備軍
    かなぁ。使い方の癖を自分で見つけて
    少しずつ修正してみたらどうかな。

    ユーザーID:0898110021

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 1ヶ月だけでも家計簿付ければ?

    気になるなら、自分で家計簿付けて、何に使ったのか確認してみたら?
    10万円を使い過ぎなのか、贅沢してないのか、それだけじゃ、さっぱりだよ

    ユーザーID:9313246482

  • どうやったら

    10万も消えるんですか?
    年収900万って、オー!すごーい!っていうほどいい給料ではないと思うのですが。
    将来危ないですよ。

    ユーザーID:7434582200

  • 同じ様な感じ…同情

    トピ主さんと違うのは私と主人の年齢が10歳ほど上なので、今後子供が誕生する事はないですね。
    それと私が再婚(主人は初婚)なのと、一応専業主婦ではないですが、私の年収は扶養内の範囲です。

    以前の結婚では、前夫の給与振り込み口座の管理を任されていて 前夫は5万円分の小遣い制でした。
    当時は積み立て預金や保険が引かれた30万位が振り込まれ、毎月口座にありましたが使い切った事は無し。
    毎月数万は残って繰り越されていたので、夫婦2人だと18〜20万位が余裕の生活なのかな?

    それが現夫だとローンは主人が支払い、家計費として11万の振り込みだけなので本当に厳しい月があります。
    うちの場合は光熱費と通信費(私のスマホ代・プロバイダー料金)私の年金保険料が込みなので
    夏場の電気代の高騰や年末年始の豪華なご馳走などで11万では収まらなくなってしまいます。

    うちの主人もですが、トピ主さんのご主人も自分でお金の管理をしたい人なのでしょうね。
    あと男女の金銭感覚の差?女性用の化粧品やヘアケア製品が男性用の物とは値段が全然違う事とか
    主人は1000円ヘアカットみたいな所で満足しているので、女性用ヘアサロンの値段が勿体ないって感じです。
    当然、衣料品に関しても主人はユニ○ロみたいな所で良い人なので、ブランド品の購入は理解できない人。

    お子さんの予定が未だでしたら、少しでも自分用に自由に使えるお金を稼いでおいた方が良いですよ。
    価値観が違う人には無駄遣いに見えてしまうのでしょう。

    ユーザーID:2062724206

  • 使っていいお金。

    なんでそう思うのか分かりません。ここで聞いても、家庭の状況は色々だし分からないと思います。

    別に使っていいっていうのならば、使っていいんです。

    貯金しろって言われました?言われていないんですよね?

    なら、使っていいんですよ。予算ですから。予算が余っていると減額されかねませんから、使っていいと思います。

    どうしても気になるなら、家計簿をつけてみたらどうですか?自分の美容代が多いな・・と、思ったら削るとか・・客観的に見てみては?

    お金をどう使ったか曖昧だから気になるんですよ、きっと。

    ユーザーID:5172392193

  • 生活費といっても

    光熱費さえ含まないということは、食費、雑費、交際費くらいですよね。

    毎月、私と高校生の息子の生活費( 食費、雑費)として、たいてい10万円くらい
    使っています。

    ただ、息子のために使うお金が圧倒的に多いです。
    マクドナルド等に行くから千円頂戴、といったことが積み重なって、出費に
    なっています。 親の私は外食はもったいなくてコンビニで済ませたりするのに…。

    それから私は化粧品とか美容にほとんどお金をかけないのですが、たいていの女性は
    もう少しそういう方面でお金を使うと思います。

    一人で月に10万円は確かに少ないとは思わないけれど、ちょっとしたことで
    それくらいの出費になるケースはあり得ると思います。

    ユーザーID:1551701029

  • 生活費としてなら別にいいんじゃない?

    貯金は家計を預かるご主人がなさってるので遠慮いらないし、余ったらあなたの口座に入れておけば?

    しかし、生活費を貰うだけの結婚生活って何だかなあ…専業主婦なんて退屈じゃないですか?パートなんかでもいいから少しでもあなたが収入を得れば気持ちに余裕が出来るのに。

    貰ったものは使い切ろうがヘソクリしようがあなたの自由です。それよりご主人って年収の割に渡す生活費少ないのね。お金に細かい方なのかな?

    ユーザーID:6983263892

  • 内訳を教えてください

    食費と日用品とあと?
    冠婚葬祭費がかかってるとか?
    家電が壊れた?

    いわゆる現金で支払ってるもののみですかね?
    内訳を書かないとなんとも判断つきません。

    ご主人が納得されてるなら、
    いいような気もしますけどね。

    ユーザーID:0265207904

  • 収入と将来の展望によるのでは

    びっくり が多くついているので、たぶん「専業なのに贅沢すぎ」ってレスがつくんだろうなーとは思いますが、贅沢かどうかってのは割と相対的に判断されますので、なんとも言えないんですよ。

    例えば美容院一つとっても、私は一回6000円くらいの美容室を2月に1回くらいのペースで愛用していますが、友人は1回9000円〜12000円。
    友人ではないですが、元上司の女性はパーマをかけるときは1回2万円のお店だそうです。洋服とか化粧品も結構かかりますけれと、それが高いかどうかってのはその人の考え方とか収入によりますので何とも言えません。

    ただ、不思議なのは、子作り中なのに、半年後には再就職予定ってどういうことでしょうか。
    子供ができたら就職はやめとく、ってこと?
    それとも就職したての職場で産休・育休取ろうってこと?(育休は勤務年数に制限があるケースが多いよ)

    ご主人の年収も30歳900万だったら高給取りだけれど、40歳でこれから子供を作ろう、ってなると貯蓄とか心配ですね。
    そのあたり夫婦で話し合ったらどうでしょうかね。

    子供は作らない、とかだったら、月額10万使っても大して問題はないと思いますが。、

    ユーザーID:8353962218

  • 貯金なさそう…

     ご主人は、長期で出張中ですか?単身赴任状態?

     それより、内訳を教えて下さい。
     食費・外食費・酒やタバコ代・被服費・病院代・ガソリン代・電車やバスやタクシー代・携帯・化粧品代・スポーツジム・エステ・習い事?…、どこにいくら使っているのですか?

     貯蓄額が分かりませんけど、ご主人40歳でこれから子どもなら、それなりに貯蓄しておかないとマズイですよね?

     ローン10万円とは、住宅ローンですか?そうなら、残債は??
     それとも、奨学金や車や家電のローンですか?

     手取りの月収から、ローン返済に保険・光熱費、そしてあなたに10万円渡し、さらにご主人の海外での生活費掛引いたら…、残りますか?
     不足分は、ボーナスで補填でしょうか?ローンのボーナス払いは?マイホームなら、固定資産税だってありますよね?もし車があるなら、車検だってあるし。

     ご主人が定年退職したのに、まだ子供が高校生や大学生で大ピンチになりそう。
     それに、妊娠したら、あなたの稼ぎは無いと考えた方がいいですし、ご主人の親の介護も発生しそうな予感が…。

     とりあえず、家計簿付けてみたらどうですか?

    ユーザーID:0493369709

  • 一人なら

    食費3万、残り7万毎月貯金。

    年84万貯金で10年で840万が貯蓄できる
    計算になりますが、綺麗さっぱり使われて
    るんですか?

    もったいない、無駄だと思いませんか?

    子供ができたときや医療費、老後生活費は
    どうするのか計画はあるんですか?

    まさか無計画じゃありませんよね?

    ユーザーID:5717775710

  • わかるなあ

    お金なんてあればあるだけ使っちゃうのが常だと思いますよ、人間。
    あなたのところはお子さんがいない、ペットもいない、ローン保険料光熱費別で10万使ってしまうという事は、食費がすごいんじゃないの。

    ちょこちょこ外食したり、外のものを買って食べたり、スイーツやパンなども好きなだけ買っていると結構かかりますし、あとは化粧品とか雑誌類、欲しいものをパッと買っているとか。
    洋服やバッグを買うほどの金額ではない、だけど普段の生活で欲しいものを躊躇なく買う生活だと、その単価が安いものでもあっという間に10万なんてなくなります。

    心の中で「あとこれだけあるから使っちゃえ」っていうね、貯金本能というのがないタイプなんだと思う。
    実は私がそうなんで、そんなふうに想像しました。
    それ、8万にしてもらってもいけると思いますよ。でも12万にしてもらってもきっとあなたは全部使っちゃうと思う。

    10万くれるというなら今はそれでいいと思いますが、まあ、、やりくりする人は月6万くらいでやってるんじゃないのかな。

    ユーザーID:6289070425

  • 明細がないとわかりません。

    私なら一人で10万円あれば充分たりますが、医療費とか、何か特別に支払いがあれば違います。

    食費が多いのか?交際費か?趣味?

    人によって違うと思います。

    でも、10万円もらってるなら、それを使いきっても今は問題ないと思いますけど。

    貯金にまわしたいなら、最初にその分を抜いて節約するしかありません。

    ユーザーID:4212071077

  • 内訳は?

    それ書かずに贅沢してないと言われてもそんなことないでしょうとしか思われないと思うのですが。

    再就職するから安心…そういう気持ちがあるのかも。贅沢してるとご主人が言うならやはり内訳を数字で示して話し合っては?再就職も子作りも思うように行かない場合も想定すべきかと思います。

    ユーザーID:9409900184

  • それだけの情報では判断が難しいです

    10万円を何に使っているのかがわからないと何とも言えません。
    それがお小遣いならあきらかに多いと言えるのでしょうが、生活費だとどこまで払ったかによります。

    たとえば大人二人が大都市に住んでいるとして生活保護の生活扶助費は30代の大人二人で11万8千円程度になります。これには住宅費や医療費は含まれていませんが水道光熱費は入っています。

    仮に水道光熱費が2万円弱だとすれば、残りは10万円程度になります。夫からもらっている10万円でその他の生活費をほぼ賄っているなら、それは生活保護世帯に近い消費支出ということになります。
    ですが、家電のような耐久消費財や携帯代などを夫が出しているなら、多少の余裕はあることになります。

    つまりトピ主さんの言う生活費10万円がどの範囲なのかによって回答は変わってきてしまうのです。

    総務省の家計調査には、様々な条件での平均的な生活費(消費支出額)が載っているので参考にしてはいかがでしょうか?

    ただ、トピ主さん家庭は夫の年齢がかなり高いですがいまから出産を予定しているということなので、子育てや老後の費用も考えて家計を考えたほうが良いと思います。

    ユーザーID:6733452002

  • 都内なら普通かな?

    同じく都内で、中学生男子1人の3人家族です。
    単純な食費のみではなく、外食から日用品、
    公共料金など家賃以外の費用を全て含めた金額
    でしょうか?
    全て含めてなら都内という地域柄もありますから
    普通もしくは頑張っていらっしゃると思います。

    我が家は外食は月1あるか無いかで、
    激安スーパーも利用していますが食費だけでも
    10万は超えています。

    ユーザーID:7584524011

  • まずは…

    特別贅沢してません、と言っても内訳が分からないので書いて下さい。

    ユーザーID:0955588670

  • いや、いいんじゃない?

    管理は全てご主人ということは
    貯蓄なども別でされているのでしょ?
    あなたが受け取る10万円は
    余った分を返金しろと言われてるわけでもないんですよね?

    子供が授かれば出産費用と生まれてからの子供にかかるお金
    これらもきちんと準備出来ているのなら
    その10万円は生活さえできれば使い切っても問題ないのではないでしょうか

    ようするに、自分達の家庭で今後どれだけお金が必要になるのか
    今の収入と支出の割合で余裕はあるのか
    それとも見直して出費を抑える必要があるのかどうか
    そこをきちんと把握した上で
    生活していくことが大事なわけでね

    年収が書かれていても出て行くお金がトータルどれだけなのかは書かれていないし
    現在の貯蓄や資産も不明なのだから判断のしようがありません

    特別な贅沢はしていなくても
    1人だからといって
    お昼は出前 夜は外食
    どちらも高級料理ではなくて
    丼やファミレスで済ませたとしても
    一日数千円は飛びますからねぇ

    ご主人がおられる日でも
    2人分のお刺身盛り合わせでも買えば数千円

    「特別な贅沢」はしていなくても
    スーパーで何日分かの食材買えば
    あっという間に5000円超えちゃいますから

    「特別な節約」をしない限り
    普通に何も考えず買い物してると
    10万円なんてあっという間よー

    ユーザーID:1870958850

  • 内訳を教えて

    家計簿つけてますか?

    ユーザーID:0406257862

  • お金を使ってる部分を見直す。

    生活費って、生活するお金だから、使い切っちゃっていいと思います。
    あなたも半年後には働く予定もあるんだし、だんなの10万で生活し、あなたのお給料を貯金していけば、けっこう貯まるんじゃないかな。
    子供が産まれたら数年は、のんびりカフェとか映画とかできないから、今のうちに楽しんでおくのもいいし。
    仕事お休みしてて、だんなも海外出張してて、子供もまだいなくて、毎月10万入ってくるなんて、2度と来ない人生で一番いい時期だと思う笑
    もちろん、仕事も夫も赤ちゃんも、いればまた違う幸せがあるんだけど、それとはまた別物なんだよねー。
    今の時間は、もう2度と来ないから、思い切り楽しんで!
    てか、私なら旅行行っちゃうかなー。
    温泉や岩盤浴もいいし。
    コンサートとかもいい。
    子ども産まれたらママになっちゃうからねえ、
    独身の時にもっと楽しんでおけば良かったです。
    かといって、タイムマシーンで、だんなや子供のいない身軽な時代に戻れるけどどうするって言われたら、絶対嫌だけど。

    気になるなら、今月お金使ったなって部分を紙に書いてみて、次の月にそれをしなかったら、けっこう残ってるよ。
    たとえば、マックとか、ネットショッピングとか、外食とか。
    一回割り出してみれば、なんとなく注意するようになるから、お金の使い方上手くなるよ。

    ユーザーID:9568039865

  • 正解はありませんが

    ご主人の年収に応じたら少な目です。
    食費、雑費だけですが、使いすぎではないとおもいます。
    でも、いくらか貯金する癖はつけた方が良いかな?
    夫が管理するのは構いませんが、わたしなら、必ず、貯金額と収支を明らかにしてもらいます
    子供が増えたらいくら増額なのかも
    問題は、あなたが働きだしてから、家事、育児もして、その生活費のみで納得できるかということです

    ユーザーID:7460282719

  • 浪費家ですね

    夫婦2人で10万で収まってます。
    住宅ローンなし、光熱費・通信費・保険料別。

    うちと比べると、通信費だけは生活費に含まれているんですね。
    それが異常に高くないですか?
    大手で何万も払っている人、いまだにいますよね。
    1人分なら数千円で済むはずです。

    家計簿つけてますか?
    お金の管理をしたいなら、まずそこからですよ。
    ものすごく大食漢ですか?
    それとも、シーズン毎に服を買わないと気が済まないとか?
    原因はいろいろ考えられるので、その洗い出しからやらないとね。

    化粧品とか美容費関連に、何万も使ってませんか?
    1人だからとお気楽に、ランチだの飲み会だの、友だちと遊んでませんか?
    そのあたりは、自分のお小遣いから出さないと、家計として成り立ちません。

    これだけ使っておいて「贅沢はしていない」と言ってしまうところが、
    金銭感覚の甘さを物語っています。
    トピ主が普通と思うことが、普通じゃないんですよ。

    ユーザーID:6368299644

  • 10万はすぐです。

    無計画にカフェでお茶したり、服や化粧品買ったりしてたら10万なんてすぐだと思います。
    特に無職だと時間がありますからね。
    普段自分が何にお金を使っているか書き出してみてはいかがでしょう。

    私は1人暮らししていた時が家賃以外に概ね生活費10万でした。
    食費3万、保険5千円、携帯1万、光熱水費8千円、
    美容服飾費1.5万、医療費5千円、交遊費3万って感じ。
    トピ主さんは保健や光熱費は不要だし、毎食自宅だから6,7万位が適正なんじゃないかな。
    赤ちゃん待ちならばとりあえずアルバイトしてはいかがでしょう。
    節約にはヒマは敵ですよ。
    とにかくお金を使う時間を作らない事が肝要かと思います。

    ユーザーID:1864010866

  • 月10万で

    家のローンは払えませんが、光熱費・食費・ついでに私の実家に帰る費用(年間25万)払ってなおかつ貯金ができることもあります。食費が多いんですかね?

    ユーザーID:2691824232

  • 浪費家と思います。

    ローンも保険料も光熱費も含んでいないのであれば、残りは食費くらいでしょう?ならば遣い過ぎです。家計簿をつけて日々の出費を振り返ってみたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:4373249642

  • 何に使ったか把握する事から

    どこが無駄か浪費しているかを判断する材料をくれ!

    ユーザーID:8686919023

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧