骨折入院時に見つかった内臓疾患

レス34
(トピ主10

心や体の悩み

ハツハナ

レス

• 主様は、本当にSWと話したいと思っていましたか?

返信ありがとうございます

>八つ当りで怒りの矛先をSWに向けてはいません
    そう言う事を言いたかった訳ではありません

>看護師の皆さんは忙しそうだしどうしようと思った時に、SWに相談しよう
    でも本音では、看護師や医師と話したかったのでは?

SWで良いのか確信が持てず
    >念のため病院の案内
    >日本医療社会福祉協会のHPを確認
    したのではありませんか?

病院に限らず何か分からない事がある時は、質問したい相手や仲介してくれそうな方に「話をしたい。時間を作って欲しい」とお願いしたり、「〜は誰に相談したら良い?」と素直に【〜したい】【分からない】と意思表示した方が不満は解消され易いと私は思います。

>感情的になってしまいました
    今まで元気だった方が突然入院すると、本人もご家族も動揺します。それは当然のこと。普段、冷静な方でも取り乱す事はあります。SWの共感・配慮が足りず、主様に
    >不愉快、面倒
    と感じていると思わせてしまった事はSWの落ち度・経験不足だと思います。ただ病院職員は、感情をぶつけられる事に慣れている可能性が高いので
    >【双方】で厄介だなあと思ってる
    と先入観で決めない・主様と相手の気持ちは分けて考えた方が良いと私は思います。

一番大事なのは、お母様の気持ち、早期回復です。
    淡々と手続きを済ませ、リハ病院に転院し、終わりにすれば良いと思います。ただ今後も急性期病院を受診する可能性がゼロでないなら、最後通告はしない、どこか曖昧にし逃げ道を作っておいた方が無難だと思います。後から別の見方が出来る事もあります。

>リハビリ病院のSWが確認をしてくれ、検査済、診断名まであったことがわかった
    誰が診断名告知したのですか?
    SWが口出して良い範囲だったか私は疑問です。

私の父は怪我で脳疾患が見つかりました。
    高齢者は全身検査すれば、何か見つかる人が多いです。

• 親身なMSWと医師

>私も人に伝える、調整することがメインの仕事をしています
    と書いてありますが…
    >ソーシャルワーカーを通してお願いしたのは肝臓の検査です。
    >治療までは期待していません。
    検査は、医師の仕事の範疇ですよね。なのに、検査をお願いするのは無茶振りというものです。

>制度とは何なのか?DPCを知らず
    世間に対して、無関心だっただけです。保険制度や医療費の高騰に関しては、繰り返し、報道されています。
    >看護師の皆さんは忙しそうだしどうしようと思った時に、
    >SWに相談しようと思いました。
    >一般病床数350程度の総合病院
    ならばMSWの方は2〜3人でしょうか?
    シフトで働いている看護師の何倍も忙しいのがMSWです。現在進行形での受け持ちが案件が、数十人になっています。
    相談に伺うと、面談をしながら 固定電話とPHSとの電話を同時に通話などしょっちゅうです。

>先生に話を聞いてすらいなかったのかもしれません
    今回の場合、主たる治療に関する疾患の病状以外は、医師はMSWには話しません。
    >検査済、診断名まであったこと
    診断名は、肝臓に影がある事や腫瘍マーカーの検査をする為につけなければいけません。

>「オチカラニナレズスミマセン」と言われて尚更悲しくなりました。
    結果は、MSWの方が医師に進言をしたから、医師も腫瘍マーカーの検査をしたのでしょう。
    そして、医師は 腫瘍マーカーの検査をする為に、特別に書類を書いて検査をして下さったのです。
    腫瘍マーカーの検査代は、病院の持ち出し(サービス)になります。

見えない形で、MSWや医師が 貴女の気持ちの安心に一役 買っていたのです。

• トピ主です(SWの件 続き)

元急性期病院勤務者さん

SWへの相談の仕方、ご指摘どおりだなと思いました。取り次いでくださいと言えば、より良かった。ただ、後だしのようですが、SWが結論を出す立場ではないとは思っており、先生に聞いてみますと言っていた事を思うと、意図?は伝わっていたかと思います。

そして、感情的になったのはここの投稿上で、SWについて書くとき。なんせSWとは、「お願いできませんか?」、「制度なら仕方ないですね」と終わっていますから。

通りすがりさん

世間に対して無関心。
    確かにそう言われても仕方ないし、恥ずかしい限りです。が、私の周りでDPCと言ってすぐに理解できたかといえば10名に話して誰も知らないレベル。類友なのかもしれませんが、こういう事は、それに関わる職に就いているとか、身にふりかかって初めて知識を得るものではないのかなと思います。救急搬送され急性期病院に入院って、予定しての入院であればまだしも、そんなに経験するものでしょうか。

そして、私が携わる仕事において、当然だと思うルールなり法令があり、相手が知らないのだなと思っても、面倒くさいなどと全面に出すかといえば、やっぱりあり得ない。

私も日中は電話を次々とって社内外との調整に明け暮れています。食事も一時間しっかりとれる日の方が少ない。事務作業に集中できるのは終業後。そんな状況であったとしても、相手には関係のないことです。感情的になった自分を肯定してはいけない。ただ、業務量に対する人員配置は管理者の責任かと。SWは特殊でしょうから、職場改善も難しそうですが。

続きます

• トピ主です(転院しました)

続きです

詳しくは書けませんが、その後、急性期病院のSWから、病名と、実は「救急搬送時」に既に腫瘍マーカー等検査をしていただいていたことを伝えられました(伝達は、先生の了解を得てとのこと)。会話から、やっぱりそれまで先生に聞いてくれてはいなかったことがわかりましたが、経緯はともかく、私に直接伝えるという「権限外の対応をしてくださったんですね」とお礼を伝えています。

その後も普通にしていたつもりです。あくまで事務的に。ここでちょっと感情的になっているがために、直接態度や口頭でクレームをつけているかのように思われたのかもしれませんが、SWとは会っていません(会えていない) 。

そして今日、バタバタとリハビリ病院への転院を完了しました。お世話になったリハビリ病院のSWがいらっしゃるところとは別のところです。精算金額から、腫瘍マーカーは保険内と思われます。

色々学びました。
    DPCについて、平成15年の閣議決定から読みました。私のような要望に応えづらいこと、とはいえ、過剰な検査等々を抑制するにはとても良い制度であること、一旦退院させての再入院、持込薬の問題等々、患者の要望に沿うよう、かつ、健全な病院経営ができるよう改訂が重ねられていること。付け焼き刃ですが。

医療の現場での相談の仕方。リハビリ病院での相談時に、そして父も高齢なので、いざという時に活かしたいと思います。むしろ臆病になってしまったきらいもありますが(汗)

元急性期病院勤務者さん、SWについて冷静な第三者としてのご意見、とても参考になりました。本当に「元」だとしたら、勿体ないことです。お父様ご心配ですね。きっと現実に即したベストな選択をしてあげられるのでしょう。親孝行ができて羨ましいです。

転院を以て、このトピを終わりにしようと思います。

皆さん、ありがとうございました。