出世が遅いのにのんびりしている夫

レス165
(トピ主10

キャリア・職場

もこ

27歳専業主婦、夫とは同期入社の社内恋愛で1年前に結婚しました。
昨日帰宅時、夫が興奮気味に「同期のAさん、課長昇進決まったって!」「え、主任じゃなくて?」夫の会社は、実務経験や資格の関係で新卒から主任になるまで最低6年、課長になるにはさらに4年かかると言われているので、本当だとすると半分の期間での課長昇進です。しかも主任も通り越して。Aは、同期の中でも目立たないタイプ、コミュ障気味で合コンや女子の集まりにもあまり顔を出さず、仕事も大してできない印象だったので、私も驚きました。

詳しく聞くと、昨年から始まった若手登用プログラムに応募し合格したとのこと。そういえば、私が結婚退社する直前、そんな制度ができたとの記憶があります。
Aはこのプログラムでの合格者第1号、また最年少課長ということで、来月の社内報にも大きく取り上げられるとのこと。

夫がAの話ばかりするので、活を入れようと「あなた、女に負けて悔しくないの?」「悔しいも何も、普段の仕事ぶりを見ても、Aさんは僕らとは格が違うしね」「あなたもそのプログラムを受けてみたら?」「それは無理。最初に試験があるんだよ。俺、そこで絶対落ちるから。万一合格しても、夏休みに合宿とか、いろいろ大変だしね」
情けない! 私が選んだ男は、こんな腑抜け野郎だったのか。「俺が食わせてやるから」の言葉を信じて仕事辞めたのに、だまされた気分です。
Aが合格するくらいだから、私が受けても合格していたはずです。あのまま仕事を続けていれば、私だって課長になれたのに。

だらしない夫に活を入れたいです。夫を立ち直らせた経験のある方、良い知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやあ

トピ主が仕事見つけてバリバリ働いた方がいいよ、
    そんなに自信があるなら。

• みっともなーい

はいはい。無言実行という言葉を授けましょう。
    ネット上で悔しがっていないで、あなたも復職して試験を受けてみればいいじゃん。
    さすれば受けていないご主人よりは勇気があると認められるかも。
    受けるのは自由でしょうから。

その前にあなたを受け入れてくれる会社が見当たるかどうか。

• あなたには無理無理

>同期の中でも目立たないタイプ、コミュ障気味で合コンや女子の集まりにもあまり顔を出さず、仕事も大してできない印象だった

というのがあなたの印象。

>悔しいも何も、普段の仕事ぶりを見ても、Aさんは僕らとは格が違うし

というのがあなたの夫の印象。

会社が下した判断はあなたの夫の印象に近いわけでしょ?課長に抜擢されたんだから。
    あなたはAさんを散々見下してたみたいだけど、多くの人の印象は全然違ってたということ。
    そんなあなたが会社に残ったって仕事なんか出来たわけないじゃない。
    上部しか見ない薄っぺらな人間、って感じですよあなた。
    Aさんは全く違うタイプであなたには理解の外なんでしょうね。

• 退職した人がなぜえらそうに?

自分だったら合格していた?
    いやいや、受けてもいない試験なのに。
    それって
    自分は受験しなかったけど、受けてたらあの大学には合格してたよ
    って言ってるのと同じですけど
    恥ずかしくないですか?

• トピ主なら仕事で出世間違いなしよ

Aさんの事を色々とケチつけたのだから、ここは夫に活を入れるより、トピ主が正社員になって出世しましょうよ。

夫って、情けなくて能力が低いんでしょう。
    それなら、ここはトピ主の腕の見せどころじゃないのかな。

トピ主こそ、頑張って課長になってくださいな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すごい思考回路

だらしない夫に活をいれたいと思うあなたに活をいれたいです。

皆さんのレスをよく読んで反省してください。

• 出世より

トピ主さんのように夫の出世を望むタイプは社内婚をする時、1番仕事のできる人を選ぶと思うのに、なぜそうしなかったのでしょう。
    1番仕事ができる男性と結婚せずに、今になってお尻を叩いても結果が伴うでしょうか。

それ程仕事ができるタイプでもない男性と結婚したのなら、夫の出世願望を持つより、仕事は程々でも家庭円満の幸せ家族を築く願望を持った方が良いと思いますよ。

それではイライラするのなら、御自身が再就職して出世を目指してください。

• 私は素敵なご主人だと思うな。

他の人の、しかも同期で女性の方の昇進を凄く喜ぶ事が出来る、
    素敵なご主人だと思います。
    そういうの、うちのにはないなぁー。

それにそんなに悔しいなら主さんが再就職して
    偉く?なればいいんじゃない?

人生って課長とか部長とか年収とかよりも
    もっと大事なものもあるんだよ。
    主さんもまだまだ若いね。

二回目だけど他人の喜びを一緒の喜ぶ事の出来るご主人は素敵だと思う。

• 遅くはないでしょ?

>新卒から主任になるまで最低6年、課長になるにはさらに4年

であるなら、ご主人はまだ主任になれていなくてもおかしくはないでしょうし、出世が遅いわけでもなく、単に若手登用プログラムに応募しなかっただけですよね。

また、そのプログラムだって当然、応募すれば誰でもなれる訳ではないでしょうし、ご主人は一般的な昇格のラインには乗れても、特別なプログラムに応募したり、登用されたとして課せられる仕事や役割をこなせる自信も能力もないと、自分のことを分かっているのですよ。

>「俺が食わせてやる」の言葉を信じて退職、だまされた気分

あなたは、専業主婦なんですよね。
    働かなくても生活出来ているのですから、騙されてはいません。

>Aが合格するくらいだから、私が受けても合格していたはず
    >仕事を続けていれば私だって課長になれたのに

いやいや…無理ですよ(笑)
    本当に仕事を続けて行きたい、仕事で上を目指したいと思っていたら相手が何と言おうと寿退社なんてしませんし、その制度が退職前に出来ていたのなら、退職を取りやめて挑戦すればよかったのではありませんか。

それに、ご主人は言っていますよね。
    「普段の仕事ぶりを見てもAさんは僕らとは格が違う」と。
    同期入社だというご主人に、あなたはそれだけの評価をされていたのですか。

Aさんは、仕事の出来る人なのでしょうね。
    あなたが合コンや同期の集まりに顔を出している間にも、勉強をしたり努力を重ねていたのでしょうし、そういう場所に顔を出さないだけで、コミュ障と言ったり大して仕事も出来ない印象と、よく知りもしない人や自分とタイプの違う人間を否定し、自分の感情だけで判断する人が、人の上に立つことなんて出来ませんよ。

昇格が遅れている訳でもない、約束通り食べさせてくれているご主人に感謝をすべきです。

腑抜け野郎なんて、言えた義理ではありません。

• 彼女に負けた気分

>Aが合格するくらいだから、私が受けていても合格していたはずです。あのまま仕事を続けていれば、私だって課長になれたのに。

トピ主さんの本音はここですね。

目立たず大して仕事もできない印象のAが、夫よりも先に出世していくのが悔しいのですよね。

寿退社でAに勝ったと思っていたのに、Aの思わぬ昇進に負けたと思ったのですね。退社した自分が、今更Aに対抗することもできないもどかしさ。

夫は、冷静にAや若手登用プログラムを見ています。

社内の出世競争よりも、家庭生活の充実の方が大切なのではないでしょうか。

仕事仕事で、家庭崩壊した事例もよく聞きます。

トピ主さんは騙された気分だと言っていますが、夫が退職させられる訳でもないしカッカしないほうがいいですよ。

夫に発破をかけて追い込むのではなくて、いつまでも健康で気分良く仕事に取り組めるように支えてあげてください。

• それよりも、トピ主は働かないの?

>情けない! 私が選んだ男は、こんな腑抜け野郎だったのか。「俺が食わせてやるから」の言葉を信じて仕事辞めたのに、だまされた気分です。
    >Aが合格するくらいだから、私が受けても合格していたはずです。あのまま仕事を続けていれば、私だって課長になれたのに。

そんな「腑抜け野郎」の言葉を信じて退職するほど先見の明の無いトピ主じゃ、続けていたって課長になるなんてムリムリ。
    トピ主旦那が「腑抜け野郎」なら、トピ主は「何の根拠も無くプライドだけ肥大した勘違い女」でしょ
    正しく割れ鍋に綴じ蓋、お似合いの夫婦ですね。

• 気持ちはわかるものの

>情けない! 私が選んだ男は、こんな腑抜け野郎だったのか。

まあ、そういうことでしょうね。
    ガツガツ上を目指せるタイプではなかったんでしょう。気づかなかったの?社内恋愛だったのに。

>「俺が食わせてやるから」の言葉を信じて仕事辞めたのに、だまされた気分です。

別に出世しなくてもそこを首にならず、一生勤めていれば食わせてはいけるっていう考えなんじゃないんですか。
    別にだまされてはいないと思うけど。

>活をいれるには

うーん、、難しいんじゃない。だってそれがご主人の性格だし、そこが彼のいいところかもしれない。出世するから人格的に◎って決まってませんからね。
    なんかあなたみたいな奥さんが怖い。ご主人サイドに同情しちゃうなあ。

• 腑抜けはあなた

ずいぶんAさんのことをバカにしていらっしゃいますが、社内でそれだけの実力が認められるというのは相当なものです。
    私だって絶対合格したと言いますが、多分合格しません。
    そんな優秀な人間が寿退社するというのであれば、会社は絶対に引き留めます。
    「お幸せにね」と見送られたということは主さんはそれほど評価されていなかったということです。

きっと主さんはコミュニケーションが上手で人間関係も上手に構築し、みためも華やかな女性なのでしょう。
    が、女子の輪に入らない女性を無能と評価するとは、あなたの方がよっぽど腑抜けです。いや、間抜けかな?
    コミュニケーションは仕事においてはとても大切ですが、それは何も女子会でワイワイやる能力のことではありません。
    仕事で求められるコミュニケーション能力はもっと別の物です。
    また、当たり前ですが、仕事のできるできないはコミュニケーション能力だけで決まるものではありません。
    あなたが腑抜け呼ばわりするご主人はAさんの実力を冷静に見ていますよ。

Aさんは難しい試験に合格する能力もあるし、それに応募する勇気と気概もある。
    あなたがバカにするような何もできない地味な女とは対極にあると思います。
    主さんは全くもって現実が見えていない。
    この時代に「食わせてやる」の言葉で専業主婦におさまってしまうあなたが「私も続けていれば」というのはちゃんちゃらおかしい。
    こういう言葉は結婚で仕事を辞めざるを得なかった私達の親世代や転勤族の夫を持った人が言うものです。
    仕事を続ける気概もなかったあなたがAさんをバカにするのはナンセンスの極みです。

うちの夫は順調に出世していますが、どうやって活を入れているかと言えば簡単です。
    私も同じだけ出世しているんです。
    「妻がこんなに頑張って勉強して出世しているんだから自分もしっかり頑張らないと!」と思うそうですよ。

• 大言壮語はやめましょうね。

身の程知らずもはなはだしい。

「Aが合格なら、私だって!!」。

多分実際の試験問題は公表されないのでしょうけど、出題内容と重なる分野の国家資格があると思います。
    模擬試験として、腕試ししてみたらいかがですか?

あなたにも経験があると思うのですが難関試験に合格するため、「コミュ障」並みに人付き合いを断って、勉強時間を捻出するのはよくあると思いませんか?

• だったら貴方が働きましょう

ご主人可哀想に。家で休まらないのでは?

貴方は何故仕事を辞めて専業主婦になったの?
    ご主人に言う前に自分もスキルアップすればいいのに。
    お子さんがまだなら毎日時間余るでしょう?27歳なら働いてお金を貯めた方がいい。
    子供が出来て、1人目小学校低学年まではお金はさほどかからないですよ。貯金、旅行、洋服、バッグ等楽しめます。
    専業主婦の場合は友達と旅行や好きな物も買うのも控えそうですよね。

ご主人はご主人のペースがあります。
    貴方は再就職することをおすすめします!

• 同じようなレスが付くと思いますが

主さん、退社したのは、見通しが甘かったですね。
    妊娠、出産、育児後も、正社員で働きたいと思っても、パートでしか採用されないでしょう。
    本当に勿体なかった!

出来るなら、今からでも主さんが再雇用して貰って、試験を受けて、大黒柱になった方が良いと思います。
    人を自分の思うとおりに動かすのは難しいですが、自分が変わるのは簡単ですから。

腑抜けの男性ならば、収入やその他の面で、離婚の危機が来るかも知れない。
    そうなった時に、主さん自身が自立していないと。

そういう意味でも、元の会社に再雇用をお願いしてみると良いと思います。

• 少なくとも

Aを見下して それなら自分でも課長になれたと思うと言えてしまうあなたよりも
    Aの普段の仕事ぶりを見ただけで格が違うと認められているご主人の方が
    見る目もあるし腑抜けじゃないと思います

実際Aは異例の最短出世になるんでしょ?
    会社も認めているんでしょ?
    そのAを見下したり
    養ってくれている旦那さんをコケにしたりするあなたより
    よっぽど周りの人の方が立派よ

あなたがそのまま勤めていたとしても
    人を見下す人は上から目線でしか物を言えなくて
    パワハラ問題に繋がるから
    あなたは出世出来ないと思う

もし、ご自分に自信があってAよりも優れていると思うのなら
    今からでも再就職先探せばどうかな?
    27歳ならまだまだこれからでしょ
    その立派に働いてる姿を夫に見せて
    お互いにいい刺激をしあって
    二人で収入アップしていけばいいと思うわよ

• 急かしすぎ

ご主人、大器晩成かもしれませんよ。
    奥さんであるあなたが応援しないでどうするんですか。
    自分が受けていたら合格できるという自信はどこからくるのでしょう。
    そこまで言うなら、退職せずに勤務されていればよかったのでは?
    会社によっては、毎年部下が上司を評価するところもあるので、
    同期で昇進された方も、実務経験でどう評価され、今後降格になる可能性もなきにしもあらず。
    人生、なにがあるかわかりませんよ。

• 自分の書いた文読み返してみて。

品が無いから。

頑張って結果を出した人を貶めてどうします。

ご主人の言葉を信じて、お仕事を辞めたのは、あなたご自身の選択です。そのようなご主人を選んだのもあなた自身です。

もし、本当に仕事にやりがいを感じておられ、また、昇進の能力がおありだったら、仕事辞めなければよかったのに。

「ああ、仕事なんてやってられない、専業になりたい」って思ったんじゃないですか?そんな人が、昇進できるとは思えません。

のんびり屋のご主人をせっついて、嫌がられるより、あなたが再就職したほうが、ずっと建設的ですよ。まだお子さんもいらっしゃらないなら、今がチャンスじゃないですか。

• 嫉妬

出世したのが男性社員なら?
    こんな風にならなかったのかな?
    Aより自分のほうが仕事出来たから仕事続けてたら課長になっていた?
    たらればを言っても何もならない

Aさんの昇進を喜べる旦那さんのほうが素直でいいと思います

• 立ち直るも何も

立ち直るも何も、もともとそういう事に気合が入る人ではないのでは?
    自分が見下している人と比較して、そんな風にご主人を責めるなんて。
    その女性のことも、ご主人のことも、トピ主さん人を見る目なさすぎ。

• 差別主義者

>「あなた、女に負けて悔しくないの?」

男性が言ったら差別とか言い出すくせに

人には人の能力とポジションがあるんです あなたには関係ありません

文句あるなら離婚されれば良いかと思います

• 浅はか〜

悔しい気持ちは分からないでもありません。
    でもね、
    「Aが合格するくらいだから、私が受けても合格していたはずです」
    これは恥ずかしい。
    あなたの様な浅はかな人間でも課長になれちゃういい加減な会社なの?

あなたがAさんについて知っている事実は、「合コンや女子の集まりにあまり顔を
    出さない」ってだけでしょ?
    くだらない。
    彼女は賢明なんですよ。あなたと違って。

妻が賢くない場合、夫の仕事に口を挟まない方が良いですよ。

• たられば

旦那さんも・・・ですが、トピ主さんも「たられば」で物を言うのは
    みっともないですよ。
    現実、あなたは専業主婦です。

• レスします

あなたみたいな人と結婚した旦那さん気の毒すぎます。
    偉そうに。

自信過剰で我が強い女性はいずれ捨てられますよ。
    私の周りの離婚女性はみんなそんな感じです。

• 違った見方で

旦那さんに対して、もうちょっと強気になって欲しいと思うのは解りますが、

>「あなた、女に負けて悔しくないの?」
    とかこういう発言はいい加減にやめましょうよ。仕事の能力に於いて性別は関係ないし、こいう考えが理不尽な女性差別を生むきっかけになってしまいます。それに男性によっては傲慢になったりプレッシャーを感じ過ぎたり。よくないと思います。
    子供が聞いたら教育上も良くないですよ。
    とにかく比較するのは良くない。

>Aが合格するくらいだから、私が受けても合格していたはずです。あのまま仕事を続けていれば、私だって課長になれたのに。
    これも軽はずみな発言ですね。

「Aさん頑張ったんだね。あなたも頑張って〜。期待してるよ。」みたいなこと言ったらいいと思う。人って言われたことを後々考えてみて考えが変わることありますから。

もし訂正できるなら、こんなふうに言ってみてはどうですか?

• でも

トピ主さんも仕事辞めてしまったなら、今になって試験受けていれば課長になってたなんて遠吠えしても、ご主人と同様腑抜けなのでは?

お似合いのカップルだと思います。

• アハハ…(苦笑い

>Aが合格するくらいだから、私が受けても合格していたはずです。

そう思う根拠を教えてもらいたい。

• レスします

なんでAさんがあなたより下だと思うの?
    同期や上司に比べて、一番有能だから、そのポストになれたんですよ。
    会社の中ではトップレベルです。
    あなた、会社の中で一番優秀なの?
    同期の中でも、あなたが一番できると思う?
    違うでしょ、
    あなたくらいの人間なんて掃いて捨てるほどいます。
    飛び級で出世なんて不可能ですよ。
    あなたみたいな役立たずでも養ってくれる夫をもっと大切にしたら?

• 食べさせてもらっていないの?

今専業主婦でいられるということは

>「俺が食わせてやるから」

騙されてはいません

ほぉ〜!!優秀なんですね。
    では、貴女がどんどん社会で活躍しましょう。
    貴女のその能力があるのなら、今からどこぞに再就職して課長になりましょう。
    まだ20歳代、いくらでもやり直しがききます
    だらしがない男はだらしがないままですよ
    出世欲がないんです。

でも・・・ご主人がだらしがないなんて、私には思えませんけれどね。

人を変えるのは難しいけれど
    自分を変えることは可能です

専業主婦脱却
    二足も三足も草鞋を履いて、貴女が輝く女性となりましょう

できますよね?