家賃いくら払うべき?

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴこ

まだ結婚生活2年半ですが、訳あって離婚することになりました。

協議離婚で済みそうで、ただ今離婚の準備中です。

離婚をするにあたり、今まで住んでいた賃貸アパートは旦那が引き続き住み、私は7月中に準備を済ませて実家に帰る予定です。

私たちは子供もいないため、共働きです。
家賃は旦那の会社の法人契約だったため、6月分の家賃までは半額で、今までずっと旦那が払ってくれていました。
(その他の支払いは毎月お互いが同額出し合った雑費貯金?から払っていました)

ですが、6月末で旦那が会社を退職したため法人契約が切れ、7月分の家賃は丸々の金額がかかることになりました。(旦那は7月から無職です)

お金の詳細についての話し合いはまだしていなかったのですが、7月も半ばになった今、半分出してと言われました。

次の火曜日(17日)に離婚届を提出する予定で、受理されれば婚姻関係はなくなります。

私は、婚姻関係が切れてからの分(半月分)の更に半分だけの支払いではだめなのか?と思ってしまったのですが、それは間違いでしょうか。

お互いで話し合って離婚すると決めたのに、向こうは手続きなどを手伝ってくれる素ぶりはありません。
離婚に対して気持ちは前向きでしたが、精神的に負荷がかかっていたようで(職場の異動なども重なったため)、生理不順であったり、発疹が出たりなどで、一人で考えることが辛くなってしまいました。

きっちり半額出すのが正しいのであればそれでいいのですが、考えの整理がつかず、皆様に質問させていただきました。

質問をしておいて申し訳ないですが、冷たいお言葉は胸の内にどうかしまっていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうここは・・

さっさと家賃の半額を支払って、出て行った方が良いと思いますよ。
    細かな日割り計算とかお互いに言い合いになってもしんどいだけですし。
    それに7月から無職のご主人、離婚も決まってこの先どうしよう・・となってるのは彼の方でしょうから。

主さんは実家に戻れるし、仕事も継続してるのでしょう?
    じゃあ、半分払うね!と言って綺麗に終わりにした方が賢明ですよ。

• 悩みがそれとは

正常な精神状態ではないのだとお察しします。

半分払うのは妥当だと思います。

• 払う必要なし。

支払う必要ありません。会社を辞めたのは相手です、家賃手当てが無くなるのは承知の上、無職になるから家賃の援助を離婚相手に求めるのは筋違い。

• どう言う事?

まず最初に
    >質問をしておいて申し訳ないですが、冷たいお言葉は胸の内にどうかしまっていただけますと嬉しいです
    これについて。
    自分(トピ主)に都合が良くなるようなレスだけにして下さい。って事かな。
    色んな意見があってそれを検討し取捨選択して自分で決めるんでしょ?
    都合が良い意見だけを募って答えを出すなら聞く意味ないですよ。

さて本題
    結論を先に言うと、全額出しても良いんじゃ無いの、です。
    それをご主人(まだ離婚前だからね)は半額と言ってくれるのだからそれに甘えて半額出せば良いでしょう。
    何故ならこれまでの二年半の間、トピ主は家賃を一銭も払っていませんよね。
    そのアパートの正規家賃が10万としましょう。
    ご主人の会社が半額(5万円)出してたんですよね。そして残りの5万円はご主人が出してた。
    それ以外の生活費は全て同額だった。と言う事は、毎月毎月トピ主は2.5万円得してたってことになります。
    そう言う解釈で合っていますか?
    ご主人がこの事に気が付いて、「これまでの家賃負担分返してくれ」って言われたらどうします?
    離婚協議にどう影響するか判りませんけど。

全額出しても充分お釣りが来ます。半額と言ってもらってる内に手を打っておきましょう。

• 住む人が全額払う

離婚したら赤の他人ですよ。
    赤の他人が、なぜ家賃を負担しないといけないのですか?

子供がいて、子供と一緒に賃貸アパートに住むというなら話は変わりますが、そうではないんでしょ。

アパートに住むのは夫なんですよね。
    仕事を早く見つけるという条件で、たとえば3か月だけ、半分負担してあげたらどうです?

そのあとは、払う必要ないですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 払う必要ない

この後に及んで元旦那がセコすぎよ。
    よく別れ際に「半分払え」って言ったね。
    まるでホテルだね。
    そういう男と結婚なんて上手くいくわけない。
    そんなもん踏み倒して、サッサと縁切りましょう。

• 基本半額出すのでは?

婚姻関係が切れる前もあなたはそこに住むんですから。

ただ7月中に実家に戻るなら、それまでの分を日割りで半分出せば良いと思います。

例えば20日に引っ越すのであれば、20/31×1/2を家賃に掛けた分があなたの負担分です。

実家に帰るのが29日とかでほぼ月末ならめんどーだから半額払うかな、私なら。自分が欲しい家電等があれば半額払う代わりにそれを貰うことを条件にします。

仕事をしていて良かったですね。

早く立ち直ることがきますよう。

• 半額で済むなら

お相手が無職なら、半額出してもよいと思います。
    専業主婦の場合、相手の生活が安定するまで、元ご主人が負担することが多いのでそのパターンで考えてもよいかと。

ここでケチると、来月以降、「やっぱり半額払って」とお金の無心が続くかもしれません。
    不動産会社にも、報告しておいた方が良いですよ。
    賃貸の連帯保証人にあなたの身内がいたりしていませんか?

財産分与はうまくいっているのでしょうか?
    離婚って大変ですよ。
    相手が無職なら、弁護士を雇って金銭面はきっちりしていたほうが良いかもしれません。

• う〜ん

キッチリ半額が気分が良い。と思います。
    半月分の半分…とか相手と交渉する事自体が憂鬱になる。
    相手だって自分が困窮するのが分ってるから、あえて言ってるのでしょうし。

この問題に正誤は無いと思いますが、私なら半額払います。

• うーん

そのアパートは法人契約、つまり借り上げ社宅扱いで住んでいたのですよね?
    会社を退職しても引き続き正規の家賃を払えば住み続けることができるのですか?
    倍払っても、もうすぐ夫ではなくなる人(変な表現になってしまいました)は
    住み続けたいんだ…無職になるのに?1人になるのに?

個人的にはトピ主の考えを支持したいです。トピ主だって引っ越しの費用がかかるわけだし。

• すっきり払いましょう

婚姻してる間は家賃0でいいと思うのはなぜ?

夫の会社の契約だから夫が家賃の自己負担分を全額支払っていただけなんでしょ。共働きなんだから本来婚姻に関係なく家賃は折半が妥当なんじゃないですか?

• のらりくらり

トピ主さんが何もかも考えて動くことはないんじゃないかな。

彼に「なんで?」と質問して返事を待ってみたら。
    家賃を半分出す理由を彼に言わせてみたらどうでしょうか。
    それ次第かな。

だって、そこに住んでたのは彼の仕事の都合、彼が退職するのは彼の都合でしょ?

私なら、「あなたの仕事の都合で住んでた家で、あなたの都合で退職するのに、なぜ半分も私が負担しないといけないの?理由を教えて」と質問します。
    「あなたの都合にばかり振り回されたくない」と主張します。

払っても4分の1かな。

• 今までトピ主さんは払ってないんだから

半分出してっていったら半分出してもいいんじゃないでしょうか。
    今までは彼の職場のおかげでトピ主さんは
    家賃出さなくて済んでたんだから
    それくらいは出してもいいと思いますけどね。

• ワザワザ面倒を作らない

半分払いましょう。

• 今までの家賃は全額夫負担?

今まで(2年半)の間、家賃はずっと夫だけが負担していたのでしょう?
    1ヶ月だけ半額負担で済むのなら、安いものでは?
    家賃が20万/月としても、たった10万円でしょう?
    そんなはした金で揉めるなんて、時間の無駄です。
    さっさと払って新しい人生へ踏み出してください。

• 半分出すのが当然

2年半も、他は折半のくせに、家賃だけは全額負担させてたのに、

半分の半分しかださないという発想が凄い。

• 荷物の保有

家賃は、婚姻関係に基づいて払うものではありませんよね。
    居住してる人、または荷物などを置いて使用してる人に、家賃を払う義務が発生するのです。
    婚姻関係がないから家賃を払わない、という理論が成り立つなら、婚姻関係がない7月も荷物を他人の家にタダで保管させる理論はどこから出てくるのでしょう。
    家賃を払う、という事に納得できないなら、荷物保管料をその部屋の所有者に払うのだ、と自分を納得させてはどうですか?