教えてください(生活費について)

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もぉー

お時間いただきありがとうございます。
現在、夫と半々で全てを支払っています。
夫はカツカツ(といいつつ)で10万払い私は普通に10万払っています。

そろそろ子供を作りたいのですが、私は仕事を休んだり時短している間、
半分は払いたくないのですが皆さんはそういった時どうされているのでしょうか。
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

>現在、夫と半々で全てを支払っています。
    >夫はカツカツ(といいつつ)で10万払い私は普通に10万払っています。

ってことは、夫の収入がいくらかを知らないってことだよね。もちろん家計以外への支出も知らない。

そんな結婚生活ってあり得んでしょ!

それじゃぁ、単なる同居人程度ですよ。

• 全て半々?

生活費、半々。
    家事も半々?
    育児も半々?
    子供の事は半々なんて無理ですよね、ご主人には。
    そもそもカツカツって、ご主人の収入はいくらかわかっているのでしょうか?
    あなたが出産して、仕事に今までのように就けない間、収入のない育児にあたるわけで…。
    この分を差し引きたら、今まで通りは無理だと主張すればいいのではないですか?

• ビックリだよ

結婚制度って子供が出来たときに稼げなくなるであろう妻、庇護が必要な子供の責任を男に持たせるためのものだと思うのです。

多くの野生動物のようにオスは種付けだけして後は知らんぷり、なんてのが人の社会でまかり通ったら大変でしょ。

>私は仕事を休んだり時短している間
    こんな時にそれまでと同じだけ出せという男をホントの甲斐性無しとか器が小さいって言うんです。

>皆さんはそういった時どうされているのでしょうか
    どうするもこうするも、その時唯一の収入源である夫が全ての生活費を出す以外にどんな手がありますか。
    夫1人で賄えないなら、結婚後に貯めた金を取り崩すんです。
    まさか結婚前の貯金を出せなんて言う男がいるのかな。いや、そんな心配があるからトピを立てたのか。

「共働き」の定義を勘違いしてる男が多いのか。

• 旦那は小遣い制で!?

今までは共同生活、子供ができると家族生活。生活費の内訳が変わります、折半でなく必要経費を見直しをする事です。旦那には しっかりやって貰いましよう、小遣いの範囲で!

• 具体的に書いた方が良いでしょう。

でないとさっぱり分かりませんよ。

普通に考えて、今でもカツカツで10万出してるご主人なら主さんが産休、育休になったら更に状況は悪くなる事ぐらいは分かりますよね?

しかし、お二人の年齢も分からず、それぞれの収入、借金も分かららずでは答えようがないかと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一括管理しないの?

お給料明細お互い秘密なんですか?
    一括で管理しないの???

お互い10万ずつ出し合ってあとは自由? 貯蓄額はお互い把握しているの?
    合わせて一緒に管理では 問題あるのでしょうか?

• 子供は無理じゃない?

ご主人、10万でカツカツなんでしょ?

低所得で10万でカツカツなら妻が大黒柱にならないと子供は無理でしょう。

浪費家かケチで10万でカツカツなら子供を守れるほど成熟していないでしょう。

前者なら経済的に未熟。
    後者なら人間的に未熟。
    子供は無理なのではないでしょうか。

• 夫はどう思っているの?

> 夫はカツカツ(といいつつ)で10万払い私は普通に10万払っています。

普段の収入はトピ主の方が多いということでしょうか?
    夫とトピ主、それぞれの年収を教えてください。

> 私は仕事を休んだり時短している間、半分は払いたくない

夫の言うカツカツが本当なら、夫の負担を増やすことはできませんよね。
    生活費はどれくらいなんですか? 20万円を使い切っていたのでしょうか?
    生活費の20万円を使い切っていなかったのなら、負担を8万円ずつとか6万円ずつに下げるという方法があるでしょう。

最後に一番重要なことですが、夫とは相談したんですか?
    まだなら、まずは夫と相談してください。

• 甲斐性ある人かどうか見極めて

類似したお悩みのトピをたまに見ますが、お金に関してはきっちり結婚前に話し合って決めないと困った事になるようですね。

ご主人の給与明細を示してもらわないと。それを嫌がるなら家族になったのはどうだったかです。

想像ですがご主人は小遣いが多く欲しいのでしょうが、金銭はきっちり管理しないと先になるほど大変です。

自分は夫から一定額預かってやっていますが、少なくて大変でも収入がわかっているので文句は言えません。

問題を先送りするよりしっかり話し合ったほうがいいです。

• 貯金は?

夫婦で別財布、家計折半です。妻の立場です。

私達は結婚当初に『出産費用は○万円』と決めて家計とは別にお互い貯金してました。
    産休中は夫が生活費を全額負担しましたが、貯金を多めに設定していましたので、貯金からもいくらか生活費に当てました。

時短勤務中ですが、夫が7割、妻が3割負担でした。

時短勤務は育児を前提としていますので、妻が時短勤務をする時点で夫とは平等ではありません。
    子供は夫の扶養に入っているため所得税の減額もありますし、会社から家族手当も支給されているので多めに負担してくれました。

現在、私はフルタイム勤務に戻り家計も折半に戻りました。子供を扶養している分、夫が優遇されてはいますが、外食やレジャー費用は多めに出してくれるので、まあいいかなと思ってます。
    (家族手当、児童手当は子供の進学費用に貯金しています)

ちなみに家事はずっと半々ですし、育児も今は半々でやってます。

私達はお互いの給与は把握していませんが、いつのタイミングで、どのくらいお金が必要になるかは確認しあっており、必要な時に必要な額を出せるようにそれぞれ資産を管理しています。

産休育休中の生活費だけでなく、子供の養育費、自身の老後費用も含めて、マネープランを併せて相談されたらいいと思います。

• 金額の問題ではなく、負担割合の問題ということ?

> 半分は払いたくない

10万円という金額に問題があるのではなく、夫と同額の負担が嫌ってことですね?
    なぜ同額の負担は嫌なんですか?

例えば、夫は今まで通り10万円で、トピ主は8万円の負担に減らしてもらえるならOKってことでしょうか?
    逆に、夫が12万円負担するなら、トピ主は今まで通りの10万円でもいいってことでしょうか?
    全体の何割負担くらいなら許容できるんですか?

今は夫が10万円、トピ主が10万円出して、20万円で家計を回しているわけですよね。
    20万円は使い切っているんですか? それとも、20万円から貯金もしているのでしょうか?

20万円を使い切っていないなら、夫は今まで通り10万円で、トピ主の分を減らすということはできますよね。
    20万円を使い切っているなら、そして夫がカツカツというのが本当なら、トピ主も今まで通り10万円負担しないと家計が回りませんよね。

トピ主と夫の年収を教えてください。
    あと、夫はどう言ってるんですか?

• 付け加えます

レスありがとうございます。

私の年収は1300万。士業をしています。月50万を独立資金と老後のために貯金しています。出産で仕事を休んだ分は収入ありませんので時短になると750万くらいになるかなと思っています。
    夫は年収250万くらいです。3年後くらいには600万くらいにはなってくれるかなといったところです。自営業なので明確ではありません。
    時短になっても私の方が給料が高いので多く払って欲しいと言いづらいですが、負担が増えるのは私なので半々は払いたくない気持ちです。

• 都合いいなぁ・・・

>夫はカツカツ(といいつつ)で10万払い私は普通に10万払っています。

つまり、夫の方が稼ぎが少ないか、他にローンや奨学金などの支出がある状態でも、半々で払わせてるんですよね。

なら、

>私は仕事を休んだり時短している間、 半分は払いたくない

これは通用しないでしょう。

• 高給取りですね

私の最初のレスは、ご主人がメインの稼ぎ頭でトピ主の収入が減るものだという前提だったので頓珍漢でしたね。
    収入のことは、本文に書いておいて欲しかった。

要は「私がたくさん稼いで子供産んで辛い思いしてその後育児もしなきゃ行けないし大変なばかりなのになんで私ばかり負担が大きいのよ」って事ですね。
    時短や産休育休で収入が減って家計に出す額も減ったらその分家事育児の負担は多くなりますよ。

でも実際問題年収250万で10万負担って重くないですか?
    (自分より)収入が少ない男であることを分かっていて結婚したんですよね。
    自分で選択した結果です。
    それに太陽が西から昇っても男には出産は出来ないので・・・。

同額がイヤなら生活レベルを下げれば良い。ご主人はこれまで通り10万円で、トピ主は納得する額。
    で、その費用で出来る生活をすれば何も問題ありません。
    そもそも子供が出来たら生活費は二人だけの時より多く掛かります。
    ご主人はその分生活費を増やせるのでしょうか?

家事育児を半々なら生活費も半々でしょうね。自分が出す生活費を少なくしたいなら家事育児の負担を多くしないとね。
    問題なのは、収入が減ってこれまで通り出せなくなるのではなくて「出したくない」と言う感情だな。