• ホーム
  • 働く
  • 同僚に上司にミスを報告しないで欲しいと言われたのですが・・・

同僚に上司にミスを報告しないで欲しいと言われたのですが・・・

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

misty

私は、システム導入の担当をしていたのですが、導入を良く思っていなかった同僚がシステムの不具合や使いにくさを見つける度、大きな声で、このシステムは使い難いとか、このシステムはバカだからと騒ぎます。実際は、彼女の操作ミスや不慣れなが原因なのですが。

彼女がシステムからお客様への送付物を出力する度、送らなくてもよいお客様の分も混ざると半年程騒いでいました。
省くのに手間が掛かるとか、紙や送料の無駄遣いだと文句を言っていたのですが、先日、出力タイミングを変えてもらい、私も一緒に確認しながら出力すると、正しく出力されました。

ただ、後から、彼女の出力ログを確認すると、半年間ずっと出力条件が間違っていた事が判明しました。今回、正しく出力できたのは、タイミングを変えたからではなく、私と一緒に確認しながら出力した為でした。

彼女にその事を伝えると、上司には正しく出力できるようになった事は報告済みなので、
私がミスしていた事は言わないで欲しいと言われたのですが、システム担当者としては、
ほとんどシステム導入に協力もせず文句ばかり言っている彼女にストレスを感じています。
導入後、月に1回システムの問題点を話し合う会議があるのですが、その時に報告した方が良いでしょうか?その会議には彼女も参加しています。

彼女は、普段、部長が部下を庇ってくれないと批判ばかりしているので、私が報告すると私も部長と同じ様に批判されそうな気がします。
ちなみに彼女と私は主任で同い年、社歴は彼女が長いのです。

皆さんならどうされますか?

1.この件は全く上司に報告しない
2.彼女の出力ミスである事を会議で報告する
3.問題の解決は報告するが、彼女のミスには触れない
4.彼女のいない時に、上司に報告する

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会議で突然はナシ/本人に言ってもらう

不注意によるミスを会議で突然槍玉に挙げるのはその人への攻撃以外の何物でもないと思います。

今回の誤った認識のままシステム改善にリソースを割かれる方向に行きそうなら、誤解は解かなければならないと思います。その場合は本人から言ってもらうほうがいいでしょう。

本人が駄々こねて動かないならトピ主さんから上司に言うのはアリかと思います。その場合あくまで同僚の否を責めるのではなくトピ主さんの気づきとしてシステム改善の提案であるということが前提ですが。

システム改善の予定もなく同僚の単なるミスで今後発生しないならほうっておきます。

私だったらそうします。

• 1で

貸しができたと思えばいいかなと。言わないでって言ってるのにわざわざ波風立てる問題でもないと思います。
    ただし、嘘は良くないのでシステムの問題なのかその同僚のミスなのか聞かれたら素直に答えればいいと思います。嘘ついてまで庇う必要はないので。
    議題に出すなんてもってのほか。普通の人なら「自分の出力ミスなのに悪いことしたな」と反省しているでしょう。

• エールだけど

3かな。
    ただ、私なら、システムの使い方を理解していない人がいるという事を付け加えると思います。

• まずは上司に報告、相談を

いきなり会議の場で彼女を吊し上げるような形になるのは好ましくないのではないですか?

どう対応するかも含め、まずはそっと上司に事態を報告し、対応を相談するのが常道だと思います。

• どれを選んでも間違いではない。

では、ありますが、

わたしなら、会議の前に上司には報告する。

会議でどうするかは上司の意向にまかせる。彼女にはその旨を伝える。
    また、その席に彼女を同行させて、その場で謝罪させるのもよいのではないかな。

はっきりいって、大したミスではないと思います。
    が、凡ミスを見直さず、自分以外のせいにして文句ばかりを言う。
    さらに、反省なしで、誤魔化そうとする方が、問題だと思います。
    これは、不味いです。
    今回、ミスを誤魔化したとしても この人の仕事に対する姿勢が変わらなければ、
    もっと別のところで色々なことをやらかします。
    この人自身についても「誤魔化しがきく」ということが
    まかり通るという困った思い込みができてしまいます。
    もしこれが、普段からまじめで誠実に仕事をしている人のミスであれば、
    状況によっては、オブラートに包んでおいたままでもよいと思いますが、
    その彼女の場合は、今回の出来事を
    今までの自分を反省する「きっかけ」にしてもらった方がよいです。

トピ主さんが彼女に合わせて彼女の希望にそうよう行動してもいいとは思いますが、
    もし、そうした場合は、その選択をするのは自分の意志であることを自覚して、
    何かあったときに、自分も責任を負うことを理解しておく必要がありますね。
    これは別に、その人の犠牲になるとかいう問題ではなく、
    自分の選択に対する責任の覚悟ですね。
    そういう意味では、彼女のおかげで人間的に成長する機会を貰っているということになります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 4

4にしましょう。
    みんなの前でミスをあげつらうのはスカッとする
    かもしれませんが、報復・復習を招きます。
    何も言わないのはトピ主さんがインシデントを
    揉み消したことになり、不正行為となります。
    従って、4がよろしいでしょう。

• あなたのミスも報告

過去ログを見れる立場にあるのに、半年も苦情を放置。
    それは、あなたのミスでもありますよ。
    システム導入の責任者は、導入後の一定期間はエラーを監視して改善に努める義務があると思いますよ。
    それが、人的ミスであっても同じです。
    初期にエラーが出れば、この時にこうしないとエラーになりますよ、というのを分析して告知しないのは不親切。
    普通、新しいものを購入したら、普通は営業さんがレクチャーしてくれて、電話でもすぐ解説してくれますけど。
    それをしない営業さんは、クレーム対象です。
    よって、あなたのミスも上司に報告して下さい。

• 5・同僚と話し合う

1と4はないでしょ。
    職場全体、同僚、貴女にとって何も良い事がない。
    損害が大きければ職場は原因について担当の貴女に
    説明を求める。
    貴女は立場上それを拒否する事はできない。
    同僚が会社内では先輩だけど、システム担当は貴女。
    この件については貴女の意見が優先される。
    細心の注意を払えば同僚の事を伏せる事は可能だけど
    組織というのは大きければ大きい程トラブル時原因と
    なった人間を探し処分するなりする傾向がある。

それに、普段の同僚の言動が目に余るようであれば
    貴女が言わなくとも誰かからとっくに上司には伝わってる。
    今回の原因が同僚とははっきりわからなくとも、見当は
    ついてるんじゃないかな。

あと同僚は正しく出力できたと説明したらしいけど、どんな
    内容だったか確認しないと。
    説明の際、再発防止の為に原因を聞かれるはずだし。
    なのに自分の事は言わないようにって、ちょっと違和感。
    適当に誤魔化してる可能性もある。
    その点を確認しないと。

ついでに会議で上司から説明を求められた場合、貴女には
    同僚のミスを隠す事はできない旨説明する。
    積極的に告げ口はしないけど、聞かれたら業務命令だから
    話すよ?と。
    こういうのは隠す時間が長い程バレた時の処分が重いので
    自分の立場が危ないと思うなら自ら名乗り出て反省の態度を
    見せた方が同僚の立場は守られると言わないと。

何となく理解してくれなさそうだし反省もしないだろうし
    貴女に逆ギレしそうな同僚っぽいから同情する。
    とは言え、職場や上司の命令には従わなければいけない。
    このスタンスを崩さずいくしかない。
    同僚が悪質なようであれば、最後に痛い目を見るのは本人。

• 半年もなにしてたんですか?

ログ追うくらいのシステム担当なら、
    問題起これば即対処がお仕事ですよね?
    文句言われた時点で操作ミス疑って一緒にやるくらい
    しても良いと思うのですが。
    導入ならクレームや操作ミスは当然起こる事態で。

どうやっても機械操作が苦手な方はいますが、
    彼女は教えさえすれば(多分)覚えたようなので、
    半年も文句を言わせ続けさせていた感じが良くわかりません。
    別のシステム担当が対応していたけど
    理解しなかったってことでしょうか…。

私がトピ主さんなら、単なる操作ミスを半年放置なんて
    自分の恥になるので言いたくはないけど、
    こういう手順だと正しい結果が出ないという情報を
    共有すべきかと思うので、3かな。

そこで相手の名前を出すと
    本来伝えるべき操作ミスの防止策より、
    個人の失策の印象の方が残るかと思うので、
    あまり有効な時間の使い方ではない気がします。

みんながわざわざ業務時間割いてミーティングするのは、
    システムをきちんと機能させるためですよね。
    公開腹いせの時間は、余計じゃないのかな…。

どうしても彼女への不満が抱えきれなさそうなら、
    それはそれで非公式の別の機会にしておいては。

• 報告するに決まってる

事実をありのまま報告します。
    仕事ですから。

彼女が報告しないで欲しいというのは彼女個人の都合です。
    彼女の都合がどうあれこちらは仕事をするだけです。

私なら4です。
    事実をありのままに報告します。
    彼女から言わないで欲しいと言われたこともそのまま報告します。
    隠し事をしても自分にメリットが無さそうですし、嘘をつく隠し事をすることで生じるリスクを負いたくないし、彼女の都合に付き合う理由が特に見当たらないので。

• 4でしょ

私だったら、4ですね

まあ、親しくて好きな相手なら別ですが

• なぜ半年もミスに気付かないの?

一番不思議だったのがシステムがおかしいと騒いでいた時になぜすぐに原因を突き止めなかったのでしょうか。
    本当にシステムが原因なら大変なことですし、一緒に確かめながら入力するだけで確認できたはずのことをなぜ半年も文句言われてるのにしなかったのか謎すぎます。

私なら報告します。ただ彼女だけを責めるのではなく、半年も原因を突き止められず放置した自分の責任にも触れておきます。

• 何か不思議な話

半年間も出力条件を間違っていたのに原因をこれまで追究しなかった理由は?

ましては、システムの問題点を話合う会議は月1回あったはずですが。
    半年前からならば、既に会議で報告されて然るべき内容なんじゃないですか?
    報告されていたなら、その解決に至った部分を報告するのは当然ですし、

逆にこれまで報告していなかったなら、何のための会議なのでしょうか?

どうしてこれまで原因解明が放置されていたのでしょうか?
    半年解明できなかった責任は誰にあるのでしょうか。

確かにその女性社員のヒューマンエラーであることは明白なのでしょうが、
    ユーザーフェイスや確認ダイアログ、毎回利用時に全てリセットされるのか
    前回の利用時の出力条件が残る設定なのか…
    どこまで利用者のスキルに任せるか、どこまでシステムでミスを回避させるか。
    もしくは、システムそのものではなく仕様書やマニュアルに改善の余地はないか。

単に腹がたったとかではなくて、今後も新たにそのシステムを使う人が出てくる。
    その際に似たようなミスが発生しないようにする対処が必要かを検証しないと
    会議の目的の1つを放棄するようなものではないですか?

正直に言えば、ミスをした人も半年もシステム担当なのに放置したトピ主さんも
    同レベルの責任があるような気がしますが…
    そしてスルーして良い会議であるなら、その会議に価値はあるのか?
    はっきり言って、他の出席者の立場なら隠し事をするならその会議なんて出たくないよ。

• 事例として報告する

個人名を出さずに、事例のみ報告します。
    その上で、マニュアルに注意点などとして追記の必要があるか、システムを改善する必要があるか、図ります。

彼女がミスをしたことより、今後、同じミスをする人が出ないようにすることが重要だからです。

• 3 & 4

再発予防が主体であれば、「彼女」は不要。手順?の人為的ミスと報告すれば良いこと。しかし、手順であれば、もっと人為的ミスが生じないようにしていくのがシステムの役目です。

• 手緩くしない方がいい

これまでmistyさんのシステムを批難してきた
    同僚でしょう?

手緩い対応をしたら、舐めてきそう。
    口止めに従う義理はないです。
    新たなシステム導入により、
    手間も掛けていないし、無駄遣いなんてしていないのですから!

私なら、
    会議前に上司に事実のみ報告しますね。

もしくは、会議の席で公表してmistyさんに害がないなら、
    会議の際に「注意したいミスの事例」として上げます。
    なぜなら、彼女の周りに、 
    「新たなシステムは、手間が掛かり、無駄を生じる使いにくくてダメなものだ」と、誤った認識をしている人がいる可能性があるから。

• 面倒な相手のメンツを立てつつ、必要な報告はちゃんとする

面倒な同僚の意向ばかり汲んでばかりいる必要もないし、私なら会議の場では、面倒な同僚の名前は出さず「正しい設定方法を ”みなさん” に確実な周知徹底ができていなかったが、改めて説明する場をいただき、"みなさん" の協力のおかげで今は問題なく動いている」というような報告をすると思う。

ただし上司には実際にあったやり取りを事前に説明しておき、でも会議ではこんな風に報告しますと事前に伝えます。

• う〜ん

システムが変わったら最初は使い方がわからないとかミスするものだと思います。
    同僚が不具合とか使い難いと言うのなら、どこが問題なのか確認しませんか?

出力ログを確認したりできているのに、
    同僚が新システムに不満を持っていると思い込んでいて、
    半年も放置していた
    トピ主の責任はどうなの?

同僚のミスを報告するのなら、
    半年放置していたトピ主のミスも言わないといけないのでは?

• 業務優先が主任の仕事。

2でも4でも同じ 出力間違いにより、顧客に迷惑をかけ業務に半年間 支障をきたしていた--主任として不適格。上司は気付いていますよ。

• 会議で問題なら

相当の問題になっているなら、システムを工夫したと報告だけでいいと思います

ストレスを感じているから、相手をやり込めてみたいってのは分かりますが
    それをして何の解決にもなりません
    某テレビ番組のように、相手が深く反省するとは思わないことです

やり返してスカッとしたい気持ちはお察ししますが
    いつか仕返しもされます
    だってその人、性格に問題ありそうだからです

この件は片付いたものとして、心理的に縁を切ってしまった方が良いですよ
    切ると当時に相手への思いやりも忘れずに

そういった気持ちの事柄もいつか自分へ帰ってくるし
    報復したら報復したという事柄がいつまで、心に染み付くものです

• 何故チェックと改善をしなかったのか

彼女が入力を間違っていた為の不具合だとしても、トピさんは確認できる立場にあった。
    彼女のミスをミーティングや上司に話すのは自由ですが、それを半年放置していたことも問題になると思いますよ。

さらに言えばシステムが使いにくい、人員的ミスが起きやすいのなら、改善できるところは改善を求められるとも思います。

その為のミーティングですよね。

一部の方も言われてるように、私はトピさんに問題を感じました。
    新しいシステムが導入されればミスは起きます。
    その時に放置するのか改善するのかで、トピさんの資質が問われます。

自分なら3+どこで間違えたのか、どうすればミスを防ぎつつ簡素化できるのかを考えて提案しますね。
    その為のミーティングでしょ?

ミスをした彼女が悪いと言うのは簡単だけど、現状のままだと他の人がミスする可能性もありますよね?

• 仕事だもの報告は必要

ただ、報告のしかたは考えたほうがいい。

2.の人のミスを本人がいる前で大勢に曝すのはいただけない。
    人の感情を甘く見てはいけないのです。
    上手く立ち回るべきです。

でも、彼女のミスであるという報告は必須です。

なぜなら彼女のせいでシステムが不良品だとされていたのです。
    システムの正しさはきちんと示さないまずいです。
    同僚を庇うということはシステムが不良品だと証言するに等しいからです。
    システムを作ったのが自社なのか外注なのかは知りませんが作成側に多大な迷惑をかける行いです。

お勧めなのは
    4.です。
    上司に同僚のミスであることを報告です。

あわせて、条件設定が使いにくい、誤りをおこしやすいという点こそ報告必須。
    同僚の面子はどうでもいいけれど、今後担当者が変わった際に同様のミスを起こす可能性があるからです。
    マニュアルを作るなりシステム側で間違いにくい入力に変更するなりが必要な案件だと思います。
    ここの部分こそ会議で報告すべき部分だと思いますよ。

うっとうしい同僚にイライラするのはわかりますが
    ことはあくまでも仕事。
    私情を挟まず、何が大事か、何のための仕事なのかを念頭に入れて行動を起こしましょう。

• システム導入の担当者 (責任者) は、トピ主様ですよ?

> 私も一緒に確認しながら出力すると、正しく出力されました。

上司の目から見ると・・・・

半年間にわたって文句を言い続け、大騒ぎをしていた同僚よりも・・・・・

不具合の原因究明をせずに半年間も放置していた・・・・・

トピ主様の職務怠慢と判断される可能性の方が大きいと思います。

同僚のミスを上司に報告した場合・・・・・

『君は今の今まで、一体、何をしていたんだ?』

『自分の職務怠慢を同僚に責任転嫁するつもりなのか?』

と藪蛇になる懸念が大いにあります。