開封済みをあげようとする娘

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

れいこ

トピを見ていただいてありがとうございます。
私には30代前半の娘がいるのですが、主人の姉と仲が良いみたいで、
たまに電話やラインのやり取りをしています。

義姉が義母の面倒を見ていますが、主人が全く義姉の愚痴を聞いたりもしないこともあり娘が代わりに聞いたりしている面もあるそうです。

主人と娘は年に何回か主人の実家に泊まりに行っており、
たまにあちらの家で使わないものや食べないものをいただいてきています。
(こちらもお土産など持っていったりしてます。)

娘は仕事の関係で未開封や開封済みのウエットティッシュがたまにいくつか手に入るらしく、
義姉はウエットティッシュはあればちょっとしたものを拭いたり等に使うからと娘は開封済みのウエットティッシュを義姉に渡そうとしています。

娘の言い分としては、
以前にも開封済みのウエットティッシュをあげたけど何も言われてないし、気にしてない。
伯母と私の関係なら大丈夫。
伯母が開封していた健康食品も使うならあげるともらったことがある。
伯母は以前賞味期限近いんだけど、と言った食品も気にしないからいい!いい!と気にしている素振りもなかった。
あの人はいらないものはいらないっていうから大丈夫。
我が家はウエットティッシュを使わないんだから、乾燥してカピカピになるよりいい。

でも、義姉がほんとうに気にしてないかなんて分からないし、後から、開封済みのものなんかくれてと言われるのも嫌です。家族でもない人様に開封済みのものをあげるのは、失礼です。
皆さまどう思いますか??
娘側でも、私側でもどちらの意見でもお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫でしょ

そんなのは当事者同士の関係性による話です
    伯母と姪ですよね、親子よりも親しい場合だってあります。
    そういう関係なら、「家族でもない人様」ではなく、家族です。

その程度の話で、30代の娘の判断が信じられない、というのが不思議です。

• 互いに納得しているなら問題なし

お義姉さんは、お母さんの介護にウエットティッシュが大量に必要なのではありませんか?
    一方、娘さんには自分では使わないウエットティッシュが複数ある。
    互いの利害が一致しており、互いに納得してやり取りしているなら、どこに問題があるのかわかりません。

もちろんこれがプレゼントというなら、開封済みの品はありえませんよ。
    でも、実用の消耗品なんですから、無駄にするより使ってもらった方がずっといいと思います。

以前、ある事情から汚物の処理に使用済みレジ袋を大量に必要としている方がいて、家に溜まっていた袋を差し上げて喜ばれたことがあります。
    一般的にはこんなものを上げるのは失礼というような代物でも、必要としている方にはうれしいものなのです。

• そうですね。

トピ主様には他人でも娘さんにとっては伯母様。
    伯母様以外の人にも開封済みを差し上げているのなら気になりますが、伯母さまと仲が宜しいのでしたら問題ないと思います。
    気になられるのでしたら、トピ主様から伯母様へ「いつも開封済みですみません。本当に宜しいのですか?」とお伺いされたら如何でしょうか。

• 問題なし

私にも姪が3人居ます。
    2人の姉達の娘であり、非常に可愛いです。

まだ小さいのでその様なやり取りはありませんが、この姪達が大人になった時、トピ主さんの娘さんの様なことをしても全く何とも思わないと思います。

>家族でもない人様に開封済みのものをあげるのは、失礼です。

おじ・おばと姪・甥の関係って、家族同然に凄く親しいケースと他人の様に距離があるケースとがあると思います。

トピ主さんの娘さんと伯母さんは前者(家族並みに親しい間柄の親族)なのですから、心配は無用です。

• 義姉側

貴女は認めたくないでしょうが、
    その関係の姪であるならほぼ家族です。
    開封済であっても全然気になりません。

もし私(50代)に姪(アラサー)が
    かじりかけのお菓子を渡してきたって
    ありがとうと食べます。

産まれた時から大事に可愛がってきた姪ですから
    子どもと同列です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 口出しはしない

私もトピ主さんと同じく、『家族でもない人様に開封済みのものをあげるのは、失礼』という考え方です。
    私の場合、この『家族』は同居している人、に限定されるので、結婚して他に家を構えている我が家と両親のいる実家は『家族』ではないと見なし、私が私の両親に対して開封済みのものをあげるのも良しとしません。

ただ、人付き合いなんて個々で事情が違って当然なので、お嬢さんと義姉さんの場合の良し悪しは全く不明です。
    まだ二十歳そこそこぐらいのお嬢さんなら母親の監視もダメ出しもありでしょうが、すでに30代のお嬢さんですよね?
    しかも、トピ主さんや父親を通さず、独自に伯母・姪の関係を築いておられる様子。大人として相互に親戚付き合いをされている、と認定できると思います。
    つまり、トピ主さんに手出し口出しをする筋合いがないのでは?

後々、義姉さんが「開封済みのものなんか」と言われても、「あらまあ、そうでしたか」と、すっとぼけてればいいと思いますよ。

• 言われてから考える

娘さんはもう30代だし、義姉さまとも話はできているようです。

義姉さまから文句を言われるまでは、静観なさってはいかがでしょうか。

• 娘サンに一票

そもそも、仲が良い「みたい」で、と、トピ主は実際の仲は知らないんでしょう?つまり、「開封済みのものをあげるのは、失礼」という仲かどうか知らないってこと。
    勝手にトピ主の考えを押付けているだけじゃん。

で。
    少なくともトピ主は義姉サンとは仲が良いとは言えない仲なんだよね。それなりに仲は良い、少なくとも悪くはないと言うのなら、トピ主が直接「なんか娘が開封済みのものを持っていっているようで、ご迷惑をおかけしました」とでも言ってみればいいのさ。義姉さんが、気にしていない、むしろ歓迎というならそれでいいじゃない。「開封済みのものなんかくれて」と思っていても言われることは無くなるよ。

にしても。
    気にしているいない、言われること(の可能性)を問題視、失礼、などが論点で、“見た目”のことばっかりだね。実用上の不都合を気にする気持ちは無いわけで、そういう意味でもトピ主は支持できないな。

• う〜ん

娘と伯母の関係なら問題無いと思いますよ。
    付き合いも親密なようですし、家族みたいなものでは?

逆にトピ主さんが義姉に一線引いてるからそういう風に思ってしまうのでしょう。

• トピ主さんにとっては義理の姉だけど

トピ主さんにとっては「義理の」姉。
    でも、娘さんにとっては「血のつながった」伯母。
    その違いですよ。

まあ、血の繋がった親戚だから必ずしも仲が良いとは限りません。
    親戚づきあいがとても濃厚な方たちもいれば、むしろ他人より険悪な仲の方たちまで、様々です。

でも、主さん娘さんと主さん義姉さん(娘さんにとっての伯母さん)とは、家族同然に仲が良いのでしょう。

• 問題無いと思う

本当の義姉さんの気持ちは分かりませんが、私が義姉さんの立場なら全然OKだと思います。

自分の使いかけでは無く、仕事で使った物であること(自分のお古じゃない)。
    介護しているならウェットティッシュは良く使うであろうと思う事。
    伯母姪の間で仲良く、ざっくばらんな付き合いをしているように見える事。
    私のように大雑把な性格の人もいるだろうと思う事。

私もメイク関係の仕事をしている伯母に仕事で一度だけ使ったという化粧品を貰ったりしていますよ。

義母にも一度開けたものの気に入らなかった調味料など、いる?言われて貰って来ます。

仮に義姉さんが内心はモヤモヤしていても、大人になっても会いに来て、祖母の事も気にかけ、実の弟やその妻も聞いてくれない愚痴に付き合い、ラインなどでコミュニケーションしてくれる姪の存在はとても可愛いはず。それ位は許容範囲でしょう。

特にトピ主さんは義姉に対して失礼をしている事を気にしているよりも、自分が文句言われるのを心配しているように見えますね。

トピ主さんにとっては血のつながらない小姑でしょうが、娘さんにとっては血のつながった伯母です。血縁なんです。
    トピ主さんと義姉との関係よりはるかに親しく、良い関係を結んでいるのだともいますよ。

ウェットティッシュなんていらなくても捨てればいいんです。別にお古の服をあげたり、腐りかけの食品をあげている訳では無いのですから、娘さんに任せておけばいいと思います。

• レスします

子供と成人のやり取りなら大人の気遣いで欲しくもないものをもらってくれてるかもしれないけど、30過ぎの大人とその親世代の大人とのやり取りでしょ?
    やり取りする当事者たちが構わないと言っているんだから、ほっときなさい。
    そもそも貴女は義姉の事をよく知らないんだから、余計な口出しはしないことです。

• 伯母さんは家族でもない人様なのでしょか?

私としては、娘とそんなに仲良くしてくれている義姉に対して『家族でもない人様』などと、赤の他人の様な言い方をするトピ主さんの方が失礼だと感じます。

私にもまだ小さい姪と甥が居ますが、その姪や甥が私に甘えている時に、その子達の親である義姉から『ウチの子達ったら家族でもない人様に対して失礼だわ』なんて目で見られたらかなりショックです。

義姉は私に「子供達が何かやらかしたら遠慮なく怒ってね。子供達はれいこちゃんのことが大好きだから、れいこちゃんの言うことなら素直に良く聞くんだよね」と言ってくれます。

可愛い姪や甥の母である義姉がいつか『れいこちゃんは“家族でもない人様”なんだから失礼があってはダメよ』なんて子供達を諭す日がやって来たら寂しいですね。

• そういう時は

開封済みの物をあげても、全く問題ないと思います。
    ただ主さんの言い分も分かりますので、そういう場合は、未開封の物も同時に差し上げると良いと思います。

• レスします

トピ主さんは、自分は義実家と仲良くする気も何かしてあげるつもりもないけど、自分が恥をかくのは嫌なだけですよね?

娘さんは義実家と仲良くし人間関係も出来ている、お互い身内として仲良くしているんじゃないですか?
    本人同士がいいと言ってるのに、何もしないトピ主さんが口を挟むのはお門違いというものです。
    私だったら、要らなくなったウェットティッシュ等のお金をかけていない物を貰うのは嬉しいですよ。
    実際に使えるし、物を捨てずに大事に出来るのは嬉しいですよ。

• 多分

娘さんはあなたより義姉さんを把握してるから大丈夫です

どうしても気になるなら
    あなたが直接義姉さんに尋ねてください

義母さんの面倒も義姉に放りっぱなしで知らん顔なんでしょ?
    いくら親の面倒は実子といえど
    気遣うポーズくらいは
    長男嫁としてしたほうがいいんじゃないですか?

娘が親しき間にも礼儀ありをちゃんとしてるか
    確認するついでに
    困ったことなどないか
    私にお手伝いできることないですか?くらい
    義姉に気遣いなさいよって思いますよ

• 大丈夫?

娘さんが開封した物でなく、開封済みの物を手に入れるのですよね?

誰が使ったにしても、衛生面が心配なのですが、大丈夫ですか?

• 伯母さんだよね?

義姉、義姉って…
    しかも他人のような事を書いてるけど
    そりゃあなたにとっちゃ他人でしょうけど
    娘さんにとっては血縁の伯母さんでしょ?
    お父さんのお姉さんは親戚という名の身内だよね?

赤の他人に自分の使いかけを「ほらよっ」と渡してるならともかく
    あなたが嫉妬するほど仲良くしてるおばちゃんに
    便利なモノを渡して文句…

そんなに気になるならたまにはあなたもついていって
    日頃お世話になってるお礼を言うついでに
    開封されたものを渡しているようだけど
    本当に迷惑ではないのか?
    娘には困ることならしっかり困ると伝えてくれ
    と、直前話したら解決するのでは?

お姉さんつかまえて他人扱いなトピ主さんにびっくりですよ…
    娘さんがそんなに気兼ねなく付き合えていることに嫉妬してるように読めますよ…

介護してたらウエットティッシュはかなり便利アイテムですし
    口に入れたりするわけではないし
    開封されてたとしたって裸ではないでしょ?
    開けても閉められるでしょ?ウエットティッシュって。
    雑巾代わりに使うなら問題ないし
    本当は何に腹を立てているのか、そっちが気になりますわ〜

• ウェットティッシュですよね?お身内ですよね?

たぶん、トピ主さんと娘さんでは
    義姉さんに対する親密加減が正反対なんだと思う。
    親しいからこそ娘さんは、トピ主さんには分からない義姉さんの機微を
    理解し感じてもいるし、悩みも聞いてあげられるんだと思う。
    娘さんには「祖母を介護している優しい伯母、大好きな伯母」
    なんだと思います。
    一方トピ主さんには「小姑!」という厄介なフィルターもあって
    義姉には自分の弱みを見せられないような、
    取り繕うところもあるのでしょうね、どうしても。

そういう親しい関係の身内に、使いかけのウェットティッシュ
    いけませんか?
    多分娘さんから見れば、母であるトピ主さんにあげるのも
    身内の伯母さんにあげるのも、
    大きな違いは無いのではないかなと思います。
    トピ主さんだって娘さんやご主人やご自身の実両親兄弟姉妹には
    使いかけあげられるでしょ?
    そういう感覚です。
    トピ主さんは、義姉とは、やっぱりどうしても他人であり
    遠慮している仲なんだと思います。
    義母を一手に見て貰っているという罪悪感もあるのかなぁ・・・?
    勿論酷いのは、実子である息子・トピ主さんご主人なんですけどね。

たまにはトピ主さんからも、義姉さんを労ってはどうでしょうか?