• ホーム
  • 男女
  • だだっ子みたいに甘えて来る彼、止めてほしい

だだっ子みたいに甘えて来る彼、止めてほしい

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みく

お互いにアラサーのカップルです。付き合って一年になります。
彼は仕事で海外へ行くことが度々あり、今はアメリカに1ヶ月滞在中です。

時差があるのとお互いに仕事があるので、あちらの朝6時(こちらの夜7時)に毎日通話しています。

最初のうちは普通にお互い毎日の他愛ない話をしていたのですが、10日ほど過ぎた頃から彼が赤ちゃんがえりのようなことを言うようになりました。これまでにも海外出張は何度かあったのですが、初めての変化です。

うーうーとうなったり(甘えているような声で)、仕事いきたくないよぉー、ご飯食べに行くの面倒だから、取ってきてー、(ホテル滞在中なので、モーニングサービスをレストランで食べているようです)など、だだっ子のような振る舞いをします。

初めのうちは、彼も疲れていて甘えたいんだな、と思って、優しく返答していました。ですが毎日同じようなことを言われて、なんだかだだっ子をあやしている気分で、彼に対する尊敬の気持ちやときめきが薄れてしまいそうです。

海外で仕事をする彼がストレスを抱えているのはよくわかるので支えてあげたいと思う反面、あきれるというか、冷めてきている自分がいます。

本音を言えば、だだっ子は止めてもらいたい。でもうまく遠回しに言える自信がないです。ならばもうしばらくは通話しないかですが、毎日通話していたので、止めるにはそれなりの理由を説明できないと不自然です。

仕事でしんどい彼にあまりストレスを与えずに、この状況を打開する良い方法があったらアドバイス下さい。

普段の彼は仕事もバリバリこなすし、大人で優しい人です。私の嫌がることはしないように心がけてくれる人でもあります。別れるという選択肢は今は考えておらず、彼に何とか今まで通りのしっかりした大人の男性に戻ってもらいたいです。
帰国まであと10日、うまい過ごし方を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はそれで別れました。

男性が駄々っ子。私はそれが受け入れられず、別れました。

私の元カレ、コミュニケーション能力も高く、学歴もすごく、3カ国語ベラベラで
    すごく尊敬していて、おつきあいできることになったときは天にも昇る気持ちでした。

でも付き合い始めてしばらくして、自分のことちゃん付で呼び出したんです。
    例えば宏という名前だったら、ヒロちゃんね、なんとかなの〜!と。子供が話す言葉です。
    30過ぎのいい大人が気持ち悪いと思ってしまい、、、。
    その他もどんどん赤ちゃん言葉で甘えてきて、尊敬の気持ちがなくなってしまいました。

気持ち悪くて別れましたが、今彼はすごく出世して
    偉い人になってしまい、ちょっと惜しいことをしたかなあ、と思っています。
    でもあの気持ち悪さを毎日体験するのかと思うと、自信がなく、やっぱり別れてよかったのかなとも思います。

トピ主さんが生理的に受け入れられるかだと思いますよ。
    私は無理でしたね。

• そこを変えさせたら駄目だと思う

相当きついんじゃないんですか、そこでの仕事が。
    そしてそういう癖(へき)が彼にはあったということ。
    北米の記事でしたが、エリートほどそういった癖がある、なんて読んだことがありますよ。
    恰好のストレス発散法なんだそうです。

恋人や奥さんにそんなふうに甘えるだけでなく、エスカレートするとおしゃぶりをしたりすることもあるらしいとあって、なかなか衝撃でした。
    普段はパリッとスーツを着こなし、仕事でかなり高い地位についている男性たちです。

愛してるならあと10日。受け入れるしかないと思う。
    他人を変えるのは不可能です。別れるつもりがないから、それやめて。いつものあなたに戻って、というのは傲慢なことですよ。

あなたを信頼して甘えることができた彼氏さんも、そこを抑えろと言われたら、そのストレスはどこか外で解消するようになるかもしれない。
    そういった癖も含めて彼だったということなんで、仕方ない。
    どうしても無理って受け止めきれなかったら、今後の交際は難しいのかもしれませんね。

• 彼じゃなくて自分を変える

その程度で尊敬が薄れるから彼を変えたいとは、ちと傲慢ではないですか?
    人を変えるより自分を変えましょう。

自分本位で、自分の理想と外れる言動は止めて、
    ではなく、こういう意外な一面もあっても、人間ってそんなものよね、と受け入れませんか。

ガチガチの理想像を押し付けられる、彼が気の毒です。

• それが彼の本性でもあるから

今回、かわしても今後も精神的に参ると、だだっ子彼氏さんが出てくるのではないでしょうか。

トピ主が、この際割りきって「よしよし、疲れてるんだね」位言ってあげて乗ってみるとか。

そういうだだっ子彼氏も彼氏なので全部含めて愛してあげて下さい。

ちなみに私は、電話で赤ちゃんがえりされて「ママ、僕もキャラメル食べゆー!」とか言われてドン引いちゃってお別れしました。その人もバリバリ働く年上のしっかりした人でした。

私は受け止めきれませんでしたが主さんは頑張ってもらいたいです。
    だだっ子位なら可愛いもんですって!「食べゆー」より大分マシだと思います。

• レスします

彼、すっごいマザコンだったりして・・・。
    止めて欲しいって言うけれど、彼はそういう人なのだと思いますよ。女性に甘えたいタイプなんだと思います。
    結婚したらもっと甘えてくるのでは?
    受け入れられないならお付き合い自体を考えた方がいいのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ギャップ萌え?

ねぇねぇ、その駄々っ子みたいな話し方、もしかしてギャップ萌え狙ってるの?
    いつもは頼りになる彼がたまーーーに単発でそうやって甘えてきたら萌えるかもしれないけど、数日続くとさすがにゲンナリするわね。
    私は優しくてしっかりしている大人なあなたが好きよ?

って言ってみる。

• 素の自分の戻ったから甘えてるのでは?

元々甘えん坊な人なんでしょうね。疲れで拍車がかかっているのでしょうが、帰国してからも2人きりになったら甘えてくる気がします。

口で言ってるだけで、ちゃんと仕事に行くし、食事だってトピ主様が取りに行けない事を分かってて言ってるんでしょう。
    これで本当に仕事を欠勤したりトピ主様に迷惑をかけるのなら問題ですが。
    『大変だね』『頑張ってるね』って流せばいい気がします。

付き合う内に好きな人にしか見せない一面も出てくると思います。良い面も悪い面も、それも含めて彼だと思います。トピ主様に気を許せるようになったのでしょうね。
    これでトピ主様にも常に気を張ってしっかりした大人で居るのならば、彼にとってトピ主様は彼女ではなくその他大勢と同じ相手となる可能性もありますけれど。

男性に求めるものは人それぞれですから、トピ主様が嫌なら仕方ないです。相性が悪いと思います。
    付き合ってみないと分からない、付き合ってみたら思ってたのと違う。よくある事です。結婚前に気づいて良かったね、で、別れます。しかし別れる気がないならどちらかが合わせるしかありません。

『そんな言われ方されても返答に困るよ』と伝えてみては?
    嫌だとか止めてといえば角が立つので、『困っている』『どうしようもない』をアピールしてみてはいかがでしょう?

止めてくれるとは限りません。人の性格などそうそう変わりません。他人を変えるのは難しいです。
    止めてくれたとしても、それは彼に無理をさせているという事ですので、今のトピ主様と似たような心境になっている事を忘れずに。
    別の事でフォローしてあげてください。

• 基本的に合わない

私なら、可愛いなと思ってしまいます。
    外で戦ってる彼を知ってるから、私にしか見せない顔を見せてくれてるんだなぁって。
    たった一か月毎日されても可愛いなと思います。

トピ主さんはこの短期間でも嫌だということは、この先じゃあ結婚したらもっと甘えて来ますがそれはどうなのかな?
    相手にやんわりだとしても甘えるのをやめることを伝えたらそのうち離れていくだろうなと思います。
    思い切り甘やかせてくれる大らかな女性を選ぶでしょうね。
    別れるつもりは無いけど、この先結婚するつもりはあるのかな?
    そうだとしたら早めにお別れして、絶対弱音を吐かない絶対甘えない男性を選ぶことです。
    男性でもそういう人もたくさんいますから。
    でも甘えん坊の男性は、甘えを許してくれる女性と最後は結婚を決めるし、甘えん坊嫌だという女性に対しては決定的に考えが違うのでいずれ別れようと言われます。

彼と別れたく無いならば、やんわりでも伝えることをせず、それを受け入れるだけの器をトピ主さんが持つしかないです。
    相手を変えようなんて思わないことです。
    相手を変えようという考えが根底にある限りこの恋愛はうまくいきません。

• 同じことをしてみる

私がトピ主さんだったら、同じようにしてみます。

ご飯とって来てと言われたら、
    「やだー!ヒロくんがマリちゃん(仮名)のとって来てー。
    マリちゃん歩きたく無いもん」

ウーウーと甘えられたら。
    ウーウーと返す。

他にも、
    「くっく(靴)履けない〜ヒロくんくっく〜」

色々バリエーションを試してみます。

そして案外これでお互いやれそうなら続けて反応を見るし、
    (彼のほうが嫌気がさして破局かもしれませんが)

「辞めてくれ、俺が先にやったんだからやって良いのは俺だけ」
    と実は理性で分かっていてしていた事だと判明するとか、
    (だとすると「甘えるのは二人だけの時だけにしてね」とか制御はできるかも)
    色々と方向性が見えてくると思うのですが。

あと最終形態としては、
    トピ主さんも赤ちゃん返りがハマり、
    二人でまんざらでもなくなる…というケースもありかと。

• トピ主さんも一緒に甘えたらどうですか?

彼氏が甘えてきた時に、自分がお母さん的な立場になって受け止めなきゃと思うからうんざりするんですよね?だったらトピ主さんも同じことをしたらどうでしょうか。一方的に甘えられるんじゃなくて、二人とも同じ立場で。

彼氏が「うーうー」言って来たらトピ主さんは「ぶーぶー」と返し、彼氏が「仕事行きたくないよー」と言えばトピ主さんは「みくっちも行きたくないよう」と言い、「ご飯取ってきてー」と言われれば「今、魔法で運んじゃうよ。もうすぐお部屋に着くよ」と言う。二人で甘え合うのはどうでしょうか?

• 残酷だなぁ。

どなたかが書いておられましたが、根本的に合わないのだと思います。
    彼はあなただから甘えられるのに、
    「彼に何とか今までどおりのしっかりした大人の男性に戻って欲しい」というのは残酷な言葉で、それはつまり本来一番素の自分でいられるはずの彼女の前でも、「彼女の好きな頼り甲斐のあるしっかりしたオトコ」を演じていなければならないということです。

私の旦那もだだっこタイプです。
    甘えた声でうなるし、旦那が寝るまで添い寝させられるし、「愛して」とか言われます。(どなたかが書かれていたようなマザコンでは全くないです)
    旦那は高学歴でとても堅いお仕事をしているのですが、私だけには甘えられる、安心すると言いますし、私も基本は「いい子だねー」とか言いながら頭を撫でてあげるけど、冷める時もあるのでそういう時は「うっとうしい」とか「あっち行って」とか言ってます。

甘えたい彼と、その状態を良しとしないトピ主さんでは、どちらかが無理をして自分を抑えなければなりませんね。
    そしてほとんどの男性は外でのストレスを女性に癒してもらいたいものだと思うのですが、彼が求める癒し方をトピ主さんが提供(甘えを受け止めてあげる)できないなら、相性が良くないのだと思います。

質問と逸れましたが、今よりも彼が帰国してからの方が甘えは加速すると思うので、帰国までのかわしかたより根本的なところを考えた方が良いのではないかと思いました。

• そう言う嗜好なのでは?

しっかりした大人の男性って‥、うーん嗜好は変えられないし
    それを止めたら彼は余計にストレスが溜まると思います。

そこは「合う」か「合わない」かのどちらかですから。

エスカレートするかもしれないし、受け止める自信が無いならお別れで。

• キショい。。。

わたしもそう言う甘えたがりの赤ちゃんみたいな言動する男性は苦手です。トピ主さんの気持ちが分かります。

今のところ別れるつもりがないなら、わたしならこう言います。

『あぁ、そういう赤ちゃんみたいなの、もう飽きたわ〜。ギャグも新鮮味が無いとね〜。そろそろ普通にしゃべりましょう。』

あくまでも、相手も冗談としてウケ狙いでやってた事にしてあげます。それでも止めない様なら・・・お別れしますね、わたしなら。生理的に無理なので。