ノーブランドの真珠のネックレス

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

パール

還暦祝いに自分で真珠のネックレスを買おうと思っています。
成人の時に親に買ってもらったのは7.5mmほどのもので小さめなので、9mm位の大きさを考えています。

ブランドの物を買っても子供のいない私ですのでムダになるだろうし、予算の関係上無理でデパートの催事の時に買おうかと思っています。一応? デパートで買ったらある程度のアフターケアはあるのではないかと考えていますが。
何か注意点ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似合うものを

光沢や巻きの良いものを店員さんに選んでいただき
    色目は ご自身の肌色に合うものを試されたらどうですか?

あと大きさですが 9mm〜はかなり大きいですね。
    確かに大きいほうが目立つでしょうが お顔の大きさや首回りの太さで
    大きすぎると悪目立ちするかもしれません。

8〜9mm程度でも 十分エレガントだと思いますので
    サイズを決めつけず 試されたらどうですか?

• お金さえ払えば、何処の宝石店でもアフターケアをしてくれます

催事で購入したからといって、無料でアフターケアをするわけではありません。デパートの催事は、デパートと契約している業者ですから、信用問題もありますので悪い物は持って来ないはずです。

パールフェアは、真珠の収穫に合わせて10月頃か、春の卒入に合わせて2、3月頃が多いです。

気にいった真珠と巡り会えたらいいですね。

• 催事?アフターケア?

デパートの催事って、その時だけ来る業者なり、お店の集合ですよね。それなりに、デパートも事前調査して変な所は呼ばないだろうけど、だからといってアフターケアをデパートがしてはくれないと思いますよ。せいぜいその業者の連絡先を教えてくれるくらいでしょ。 

トピ主さんの言っている、真珠のブランドとしてはミキモトやタサキしか思い浮かばないけど、もし近くのデパートでアフターケアまでもというのなら、そのデパートで販売している(催事でなく)パールでは駄目ですか?

どれくらいアフターケアが必要なんでしょうか?

• おすすめしたい真珠があります!

トピ主様、こんにちは。

長崎の真珠にご興味はございませんか?
    大村湾という、穏やかで栄養豊富で美しい海で養殖された、あこや真珠は逸品です。

ハウステンボス内でもお店を出していらっしゃる「志田真珠」さん。
    照りと形が素晴らしい品質の真珠が美しく展示されています。
    本店が養殖されている海にも行ってみました。海がきれいで透明度が高いので、養殖しているいかだの下にた大きなあこや貝が見られました。

あとおすすめなのが、「長崎真珠店」。
    こちらも大村湾に面したお店があり、一歩中に入ると花玉真珠がずらり。
    デザイン性も高く、何よりも高品質で素晴らしいです。
    アフターケアもきちんとしてくださいます。
    どちらのお店でも購入しましたが、今でも大活躍です。

ホームページのオンラインショップがあるので、ぜひ検索されてみてください。
    もし長崎にまで足を伸ばされることがあったら直接みていただきたいです。
    ご参考までに…。

• レスありがとうございます

トピ主です。トピ主表示が出なかったら申し訳ございません。
    早速のレスありがとうございます。もんめさんのレスまで読ませていただきました。

9mmだと大きいかなと思いますが、最近に姉がお別れの会に8mmの真珠のネックレスをしていったら貧弱だった、やっぱり年がいってくるとある程度の大きさはいる、と言っていたので、そういうものかなあと思いました。私は首が太いので、大きすぎると犬の首輪みたいになるかもしれませんね。

アフターケアというのは糸の交換や、ないとは思いますがその他不都合が出てくれば言っていくところがあるということです。
    ミキモトなら糸の交換は無料でしてくれるらしいですが、有料になるのは当然と思っていますが、言っていくところがなかったら困るなあと思ってのことです。
    デパートでのある海外の催事でアクセサリーを買ったら、その後はこちらにお問い合わせくださいとアクセサリー売り場の連絡先を書いた紙を渡されました。

ミキモトの売り場は常にありますが、その他は催しの時にしか出てきません。3軒のデパートでそうです。もう真珠が行き渡ってしまったしインターネット販売もあるしで、需要が以前ほどなくなってしまっているのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よいパールを選んでください

品質に間違いのないパールなら、ブランド店(ミキモトや田崎など)や有名百貨店でお求めになるのが安心かと思います。

私は20歳の時に母から7.5ミリのパールを受け継ぎました。私も還暦に近い年齢ですが、私にはこのくらいの大きさがちょうどいいと思っています。大きい珠に買い替えることは考えていません。

他の方のレスにもありますが、9ミリは今持っていらっしゃるパールに比べると大きいですね。

どうぞよいパール選びを楽しまれますように。

• ちよっと前に購入した者です。

糸ではなくワイヤー繋ぎだったりPS加工などの特殊技術も開発されてきているようですからネットでいろいろ調べられると良いかと思います。

• 申し訳ございません。

トピ主です。再度の登場が相当に相当に遅れましたことを、お詫び致します。
    レスしていただいた皆さん、ありがとうございます。

先日に催しでパールが出ていて見せてもらっただけですが、本当に値段はピンキリ、色も大きさも様々でした。当然ですが。直感?でこれほしいっと思った物を選んだらいいんでしょうか。

長崎でも真珠は養殖されているんですね。知りませんでした。真珠と言えば伊勢しか思い浮かびませんでした。きれいな海に真珠は育つんでしょうね。候補に入れさせていただきます。

最近は糸は絹糸はあまり使われていないんですか? 大昔は真珠と真珠の間を糸で結んだオールノット?という仕方が主だったようですが、結び目が見えてあまりきれいでないから
    嫌だという人もおられたようですが。あれは糸が切れた時に珠がバラバラにならないようにということらしかったですが? ネックレスではないのですがお通夜の席で数珠の糸が切れて、
    バラバラになった方がおられて、糸が劣化すると切れるのは本当なんだと思ったことがありました。畳の所だったのでぱ〜と拾えましたが。

ご指摘のように最近は糸も改良されていて、ワイヤーや強い化学繊維の糸が使われていて、切れる心配はないのでしょうね。
    宝石リフォームの催しの時に、真珠のネックレスの糸替えを目の前でしますと書かれていましたが、オールノット?なら10分ほどで出来るものではないし、糸を通すだけなのでしょうね。
    でも何か抵抗があるというか。こういう私は古いんでしょうね。