相談女?

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

寿司男

私は既婚40歳の男ですが、3カ月前くらいから会社のある歳下女性から悩みを打ち明けられるようになりました。その女性の言動は時に思わせぶりで、もしかして自分に気があるのかと思う時があります。

最近は「彼氏と別れそう」という相談を受けました。その時初めて彼氏がいる事を知ったのですが、その後も私の勘違いかもしれませんが妙に女性からの好意を感じます。
最近知った相談女というという人に当てはまる感じがするのですが、とても真面目で仕事も一生懸命ですし、同僚からも好かれている。こんな女性も相談女という事なのでしょうか?

ちなみに私にはその気はないので、うまく事をおさめたいと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 油断大敵

個人的な事は 判らないですます。

• そうかもしれない

あなたがそう感じるなら、高い確率でその「相談女」というやつかもしれません。
    それは別に同僚から好かれていようと仕事に一生懸命であろうと関係ないですよ。
    真面目って何が真面目なんでしょうか、仕事?
    人にはいろんな一面がありますから、恋愛においてどこまで真面目かはわかりません。

既婚者に好意を寄せるのは、人間、好きになってしまうのはしょうがないとしても、その好意を表し、あわよくば、などと言うのは断じて許されることではない。
    相談に乗る時って2人で飲んだりご飯に行ったりしてるんですか?
    あなたにその気がないようなので(賢明です)、それらは一切やめること。

「僕は既婚者の立場だし妻の気持ちってもんもあるので」ってそこは毅然としていれば、諦めるんじゃないんですか。たぶんあなたに隙があるんだと思う。無意識にでも。
    気をつけて下さい。相談はのるけど、2人で会うのはやめよう、困ったらメールちょうだい、とでも言えば。

• 男の優しさや善意を弄ぶ相談女

相談サイトに書き込みをするようになってから10年以上経ちますが、そういうのを「相談女」と言われているんですね。
    初めて知りました。

男女関係の相談には「相談されているうちに好きになって.....」とか「彼氏(旦那)とは上手くいってないと言われた」とかが、もはやテンプレとなっていますね。
    まさに件の彼女も「相談女」系でしょうね。

本来の優しさでついつい親身になり(イイカッコしたい、頼もしいと思われたいというのもある)「俺だったら.....」といろいろ持論を言ってしまうと、片足罠にハマったも同然。
    スキをついてぐいぐい迫ってこられます。

「俺は他人のことはよく分からない。
    二人でよく話し合いなよ。」と、のらりくらりかわすのが一番です。

彼女のそれは好意ではありません。(ぜったいに勘違いしないでください)
    単に「男をその気にさせられるか?」を試しているだけに過ぎません。

• おそらく

相談女の匂いがします。
    そうでなかったとしても、
    お相手は、今誰かに甘えたい寄りかかりたい状態にあるようなので
    相談女に豹変して、
    寿司男さんを振り回す行動に出そうな気がします。

幸い寿司男さんは、その気配を察知出来る、
    危機管理能力の高い方のようですね。
    奥様に嫌な思いをさせる前に、
    その女性とは距離を置かれるのが賢明なのではないでしょうか。

• まさしく相談女

仕事上の相談をするぐらいならまだ相談女とは断定できませんが、、「彼氏とわかれそう」なんて、ぐじゅぐじゅした恋愛相談を持ちかけるのは、間違いなく相談女ですね。

本当に真面目で同僚から好かれるような人間性であれば、既婚男性にわざわざ恋愛相談しません。普通は信頼できる同性の友人に相談します。そういう友人がまったくいないちょっと浮いた女性か、あなたを狙ってわざとやっているかのどちらかです。

折にふれ、奥様や子供さんの話を織り交ぜてしあわせアピールをするというはどうでしょう。
    まあ、それをすればするほど、「この幸せを奪ってやりたい。」って燃えるタイプかもしれませんけどね。

とにかく、まず、絶対二人きりにならないことですよね。
    相談をうけるとは、どういう場で、どのように話をしているのでしょうか?まさか二人きりでご飯いったり酒飲みにいったりしていませんよね?
    可愛くお願いされても、甘えられても、彼女の希望に応えちゃいけませんよ。

「うまく事を納めたい」、、、、という言い方からすると、可愛い女性に毅然とした態度をとれない人ですか? 
    嫌われたくないというスケベ心があると、つけ入られますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あのですね

相談女と真面目は関係無いですよ?
    真面目な性格の相談女だっているし、相談女が皆計画的ではないですよ。
    無意識の相談女(いわゆる媚びとかぶりっ子とか天然)だっていますよ。

で、健全な女性なら女友達がいるので恋愛相談は女性にします。
    男性の意見を聞きたい場合でも男友達に相談します。
    彼氏の存在すら知らなかった程度のトピ主に相談するのは相談女だと思います。

気があるというより利用されているのではないでしょうか。
    彼氏の代替品として。

うまくおさめたいなら余計な発言はしないことです。
    流れに任せて無難な発言に終始することです。

そっか〜そうなんだ〜なるほど〜大変だね〜それはつらいね〜ふ〜ん・・・そうか〜なるほどね〜・・・・
    という感じで一切親身にならないことです。

• うん

予防線を張るべき。

その女性と話す際に夫婦円満をそれとなくアピール。

• 自分の妻に相談

「男女の問題は自分にはよくわからないので、僕の妻に相談してみようか・・・」といってみましょう。

また何か相談されたら、「妻との時は・・・」「妻の元彼は・・・」とか、『妻』を全面的にだしてみたらどうですか?(もちろん、妻への愚痴や悪口を言ったらダメですよ)

• トピ主です

皆さまご意見をありがとうございます。
    多分、自分にそういった隙があるのでしょうね。
    私には妻そして子供が3人いるので、まあ自分の勘違いで普段から思わせぶりな人なのだろうと思っていました。
    一緒に食事とかは無いのですが、相談事は社内で何故か二人っきりになった時です。
    彼氏云々という相談も「まあ、あんまり悪い方向に考えるな。意外とそうじゃない場合もあるんだよ」とアドバイスしてしまいました。彼氏と何とか幸せになって欲しいと思って相談を受けてしまったのですが…
    今後自分の言動には注意して行きたいと思います。

• 嫌な相手には相談しない

ですから、相談女に間違いありません。

そういう人間関係に僕は疎いから、良いアドバイスは浮かばない。 決めるのは君自身。 君の人生だから賢明な解決が出来ることを望む、と突き放しますね。

だって責任とれませんもの。

• 暢気過ぎないかい

とぴ主は真面目だから、相手の幸せを願って相談に乗ったのかも知れないが、
    相手の女性は、どんな思惑があるか、判らないでしょう。

徐々に近づいて とぴ主の何かを奪おうとしているかも知れない。
    何かを壊そうとしているかも知れない。

同じ会社の人間だからこそ、キケンな場合もあるのではないですか?

大事な妻子がいて、会社での立場があるのなら、仕事以外の事に
    余計な首は突っ込むものではないですよ。

どこで誰が見ていて、何を噂しているか、判らないでしょう?

しかもその相談女は、二人きりを狙って、でしょう?

怪しいよ。

怪しくなかったとしても、とぴ主は迂闊過ぎますよ。

• ありがちな手段

相談女という言葉は初めて知りましたが、男性を落とす手の1つとして、そういう手段にでる女性はいるでしょう。

まじめに相談に乗っていると相手の思うつぼです。

ただ既婚者を相手に 相談するっていうのはどういう心境なんでしょうね。

トピ主さんは 相談をまじめに受け止めない事、それから二人では会わないようにすること、万が一 相談というていで二人になってしまったら、トピ主さんは 奥さんや家庭を大事にしている、思っている という事を話題のはじばしにいれたらどうでしょうか。
    例えば「そういう男性っているんだなああ〜。俺だったら 子供も可愛いし、最高の嫁さんをもらったから 一生大事にしたいと思うけどなあ」みたいな感じで。。。呆れるくらいラブラブな話をしていれば、やってられない、とあきらめるでしょう。

• 勤務態度と真面目は関係ないのが相談女

真面目だろうが、遊んでいようが行動と見た目、勤務態度は関係ないです。