仕事が暇過ぎて退職。退職理由は?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ミルク

仕事が暇すぎて退職しようと思っています。
上司に退職理由を聞かれた時、正直に伝えるのはどうなのでしょうか?

転職6年目、事務員です。
前任者ボイコット退職で、引き継ぎなし、マニュアルも一切なし。
挙句に、原価利益表も中途半端な状態、尚且つ数字が合っていない等々、
散々な状態でしたが、2年目・3年目・・・徐々に手が空く事が多くなりました。
もちろん、そんな時はマニュアル作成、作業ファイル改善、書庫整理整頓、上司へのお伺い等々対策はしてきました。
でも、もう仕事しているフリも限界です。
仕事は好きでしたが退職します。

事務員はもう1人いるのですが、事務経験がないパート事務。
やはり経験がない分、一つの作業を終えるのに時間がかかっていて、どう見ても効率が悪いです。
2年経っても、前任パートさんの半分程の仕事量しか出来ない為、その仕事以外は全くノータッチ。
なので、前任パートが行っていた仕事も私が引き受けている状態。
私が今やっている仕事は新しく入ってきた人に全部引き継ぎするのだろうか、考えると恐ろしいですが・・・。

上司は、パートさんの効率の悪さは知っていますが、真面目で一生懸命にやって出来ないなら仕方ないよね、なんて言っています・・・。

色々書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありのまま

暇過ぎるから辞めます、でいいのでは?
    いろいろ書いてありますけど
    細かいことは言う必要ない
    退職願は一身上の都合により…です

• 退職理由になると思います

こんにちは。
    私も毎日暇で気がおかしくなりそうです。
    前派遣でいた会社も同じくらい暇でした。
    暇だと余計なことを考えてしまい仕事をこなすよりストレス、疲れが溜まりますね。
    正直に上司に話して良い仕事を与えられれば良いですが清掃など雑用になるかも知れませんし、人の仕事を回してもらえるかも知れませんが期待できませんね。

引継ぎをきちんとしようなどとは考えないで大丈夫だと思います。
    引継ぎを主様も受けていないような会社なら、マニュアルだけでもつくって上司と後任者に渡して1カ月の流れを説明すればOKです。
    私もそうでしたし、何から何まで教えると覚えてくれないので後任者に自分で考えながら覚えるようにしたらよいです。

暇な会社にいても自分のスキルが下がるだけ、資格をとる勉強なんてできないし仕事している振りがどれだけ大変かわかります。
    決意が固いのなら早めに退職の意思を伝え早く次の仕事を見つけて下さい。
    世の中暇な会社が多いことに驚きます。

• 暇で座っていられる仕事、辞めたら勿体ない。

私ならラッキーと思い、ずっと居たいです。

どういう理由であれ、暇で給料もらえるなんて幸せです。

• それは

御社の社風に、自分は合わない

でいいと思います。

• 異動は?

暇すぎて退職しようと思っていた者です。
    一ヶ月前に異動内示があり、そこは会社全体が繁忙期で色々として欲しい仕事があると聞いて、今すぐにでも行きたいのを堪えて仕事しています。

もし異動が可能であれば、自分で異動願いを出すか、上司に暇すぎて退職を考えている。異動が出来るなら是非したいと示談されてはどうでしょうか?

異動が出来ない環境であれば、転職を決めてから退職をしてください。直属の上司に言うにも、転職の面接で言うのも理由は聞かれます。上司には本当の理由を言い、転職先には考えた方が良いでしょう。

毎週休んでも有休が減るだけだし、休み明け出勤しても虚しい。
    それなら一層環境が変われば心機一転頑張れますよ。
    毎日閑散期で評価を上げない上司なんてもう知りません。
    周りの人は急に優しくなって困っています。まさか心から異動したいなんて誰も思っていないでしょうね。それだけ苦痛だったんです。

主さんも一日も早く行動しましょうね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • キッパリ

職安で紹介してもらった職場でしたが、本当に求人してたの?と疑うほど私に仕事が無く、半年で辞めました。
    辞める理由を問われ、キッパリ、「毎日仕事が無いんで、私は給料泥棒しに来てるのではありませんので」と、申し上げました。
    すると、「それは大変申し訳ありませんでした」と、丁寧に謝罪受けました。

• 余裕ですね

仕事がなくて暇でも首にならないなんて羨ましすぎます。

私は先日昇進しましたが、ロクでもないサービス残業ばかりで真剣に転職を考えております。

暇な職場なんてものがあるなら私がそこに行きたいです。