観劇の感激を叫びたい!

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

感激屋

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

頭に響き渡る大きな音、切ないラブストーリー、迫力のある揃ったダンス!

ワー、ワー、ワー、すごいすごい、ステキ、ステキ!!

終了後、拍手する・・拍手する・・拍手する・・だけ。   誰も、何も叫ばない・・。

あぁ、叫びたい、何か! この感動を、役者さんたちに伝えたい!!

音楽なら「ブラボー」とかありますよね(日本語じゃないからちょっと嫌)。

ここで、何と叫ぶことができるでしょう?
「すばらしーーー!!」 は、だめ? 「良かったよーーー!!」は、変?

この時に叫ぶ言葉が欲しいのです。
皆さんなら、何を言いますか? 誰か、作ってくれませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 拍手で

どこでどんな舞台を観劇されたのか分かりませんので何とも言えませんが、日本では舞台に向かって叫ぶ人を殆ど見ませんよね。

皆、拍手をするのみです。
    掛け声が禁止されている舞台も多いですしね。

出演者には拍手の大きさで充分に伝わると思いますよ。

それでも何やら叫んている人を見たことはありますが、周囲の観客は驚いて苦笑いしてました。

私はせいぜい同行者に向かって「凄かったね!」「素晴らしい舞台だったね」と言うだけであり、演者に向かって何か叫んだことはありません。

• コトバはいらない。

妙なコトバだとビミョーな空気になりかねないので。
    指笛がカッコいいと思う。

• 叫びたい

サイコー

とか

• 叫びません

マナー違反ですので。他のお客の余韻を台無しにするので、掛け声などしないでください。

ちなみに音楽の「ブラボー」も女性の声でやられると違和感があり萎えます。
    歌舞伎の「○○屋!」と同じで、男性の声でないと様になりません。

ひたすら拍手するのみでお願いします。

• どんなタイプの観劇ですか?

歌舞伎なら、「よっ、○○屋!」のような掛け声があるはず。
    オペラやミュージカルなら、「ブラボー!」もいいでしょう。

主さんの言われる観劇って具体的に、どんなタイプの観劇でしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 叫んでいる人はいないので

オペラのブラボーも、大衆演劇のハンチョ(座長!とか)も、タイミングが結構難しいです。私はやろうと思いません。

観客が叫ぶ文化のあるお芝居でも難しいので、叫ばないことが普通の公演で叫ぶのは悪目立ちするだけかと…

先日観たミュージカルでは、カーテンコールでスタンディングオベーションの観客席から、「うおおー」という言葉にならない声が上がっていました。

• お返事、ありがとうございます

トピ主です。
    やっぱり、何も叫ばないものなんですね、今は。

私が観たのは、福岡の博多座でやっていた「1789バスティーユの恋人たち」って
    フランス革命を舞台にしたものです。

昔と言っても、まぁ20〜30年前ですが、ミュージカルの音楽は英語で歌われ、
    意味がわからないものが多かったのですが、今ではすっかり日本語の歌が定着し
    最初は違和感を感じてましたが、今ではとても馴染みやすく感じるようになりました。

とっても嬉しい変化です。

この叫び声も、そのうち、何か定番のものが出てくるのかなと思います。
    劇団のファンクラブとかで、決めて、広めてくれると嬉しいんだけどな。

観劇好きな皆様、レスをありがとうございました。