これはモラハラだったのでしょうか

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しろいいえ

つきあう迄はものすごく優しく、相談にもよくのってくれたり、
連絡もまめだった人が
付き合うようになり、身体の関係を持った途端、
連絡は殆ど無し、音信不通になった為、勤務先に心配して連絡をした所、暴言をはかれ、
職場に電話してくるなど常識がない・おかしい・馬鹿など罵られました。

そこから一度は許してくれましたが、
●10キロ痩せろ
それはモラハラではないのかと指摘したら、ダイエット頑張れっていうのがモラハラっておかしくない?と。(私は普通体型で太っているといわれたことがありません。私なら相手の健康を思ってそんな事言えません。)
●お前と別れたかったら、俺が浮気したら別れてくれる?
●俺くらいの年収があるのか?と馬鹿にする
●私が元彼と反対の意見を言うと、俺の事を一番に考えてくれない奴とはやっていけないと脅す
等の言動に疲れ、私から別れを告げました。

心配したとは言え、職場に電話をかけて安否確認をしたのは私もやりすぎだったとは思いますが、
一人暮らしで、危険性のある仕事もしており
家も知らなかったので、
連絡がないのは何かあったのだろうか?と思い、数日、悩んだ末の最終的な行動でした。

こういった相手の態度はモラハラに値しますか?
モラハラな人は別れようとすると途端に優しくなるとの事ですが
別れを告げても優しくはならず
むしろそれを相手は待っていたような雰囲気でした。

又、もしモラハラに該当するなら、こういった人は次付き合った人にも同じような事を繰り返すのでしょうか?
それとも私が至らなかった為、こういう事をしたのでしょうか?

付き合っていた1ヶ月で精神的苦痛で5キロ痩せました。

今は別れてラクになりましたが
自分に自信がなくなり、自分を責めて苦しい毎日。

これは完璧モラハラを受けていたのでしょうか?
それとも彼が言う様に、私が一方的に悪かったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• というか・・

>付き合うようになり、身体の関係を持った途端、連絡は殆ど無し、音信不通になった為

ここで気づくべきだったんですよ。
    あぁ・・身体目的だったのか!と。

そして連絡がないのが答え!と理解していたらそれ以降の不幸は防げたと思いますね。

あとは、変に猛アプローチ、マメな男にろくな奴は居ませんよ。

• 今さら、それを知ってどうする?

彼の言動がモラハラだったかどうかなんて、今となってはどうでも良くないですか?
    あなたは自分を守るために自ら別れを告げた.....それでイイじゃないですか。

こういった相談は、相手の行動や言動の悪さばかりが強調され、自分の行動については「嫌われた要因はこれかも.....」と思われる部分がちょっとだけ書かれていて「それについては反省しています」という付け足しがあるだけ。
    いや、もっと他にもあったでしょうよ!とツッコミたくなりますが、本人は気づいていないので仕方がない。

ハッキリ言ってしまえば「やり逃げ」されたんですよ。
    釣れるまでは金かけて時間かけて美味しい餌でおびき寄せる。
    釣れたはイイが食べたらあまり美味しくなかった.....ってだけだと思います。

男女の相性ってのは、付き合ってみないと分かりません。
    自信がなくなる気持ちは分からなくもないですが、自信を持って相手におススメできるような自分にならないと、あなたは女として輝けないし、誰も振り向いてくれません。
    もう前を向いて歩くしかないのです。

• 行為としては

男性です。

行為としては「モラハラ的」かもしれませんが、本来的な気質か?と問われると疑いがありますね。元々、トピ主自身にはそんなに興味が無く、身体目的だったのかもしれません。悪く言えば「落せるものなら落として、遊ぶだけ遊んでおしまい」って奴かもしれないですね。

ただ職場に電話すると言うのはNGです。今や携帯電話で直接連絡をとることのできる時代に、夫婦でもない交際関係の者が職場に電話するなんて、いくら連絡が付かないからと言ってもNGです。職場の外や自宅の前で待つ等の方法もあるはずで、謂わば「私」の関係を「公」に持ち込むのは、多くの人にとってかなりの忌避行為だと思います。

>>こういった人は次付き合った人にも同じような事を繰り返すのでしょうか?

相手との関係次第でしょうね。自分が「どうしても気に入った!」「いつまでも傍に居て欲しい」と思った相手なら、その男性に限らず、また婚姻関係、恋愛関係に限らず、相手に対して優しく真摯であろうとするものではないでしょうか。

>>それとも私が至らなかった為、こういう事をしたのでしょうか?

交際期間が短いようですので、それもチョット違うと思います。

確かに「面倒になった」と言う側面はあると思いますが、それは単に相手の気質によるところだと思います。自信をなくしたり自分を責めたりする必要はないと思いますよ。情が残っているのであれば難しいかもしれませんが『酷い男に引っかかってしまった』くらいに思ったほうが良いと思います。

因みに、交際前に「ものすごく優しく、相談にもよくのってくれたり、連絡もまめだったり」するのは、当たり前と言えば当たり前です。ですので、それだけを信じて関係を持つのは安直だと思いますよ。ま、勉強になったと思って次に行きましょう。

• もう終わった事です

結論として別れられて良かったですね。
    そんな最低最悪な男性と別れられて良かったんです。彼はモラハラ男でしょうね。
    トピ主さんは自分がした行動は良かったのかと悩んでいるようですが。彼の言動がいい加減だったのだから、仕方ない事です。もう終わった事をアレコレ悔いてないで。
    気持ちを切り替えて下さい

• そんな男もいます

嫌な思いをされましたね。

彼の目的は身体の関係を持つ事だったのか、関係を持った事で嫌になったのか、どっちかだったんでしょう。
    それについては、あなたは悪く無いですよ、その男がそうだっただけ。

ただ、家も知らない、付き合いも浅い、そんな薄い関係性なのに会社にまで電話したのはやり過ぎでしたね。

彼の言動が、モラハラかと問われればと立派なモラハラでしょうね。
    電話の件が余程嫌だったのか、他に理由があるのかは分かりませんが、あなたは相当嫌われたんでしょう。
    でもそれは相手の問題であってあなたが気にすることは無いですよ。

暴言を吐く様な男の事でクヨクヨ悩む必要はありません。
    何度も言いますが相手がおかしいだけで「あなたは悪くない」。

しっかり自分を慰めて、その嫌な経験に振り回されないで下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つきあうつもりじゃなかった

たぶんつきあうつもりじゃなかったんですよ。

つきあうつもりもないけど、つきあうってことになってしまったので
    嫌なことばかり言ってトピ主さんに別れたいと思わせたかったのでは?
    つきあってすぐ音信不通になったということは、
    もう会う必要もないと思っていたのだと思います。

トピ主さんは何も悪くないと思います。
    別れるにしても彼から冷静に話をすれば良かったのだし。

彼の言動は確かにモラハラっぽいですが、
    本当にモラハラなのか、トピ主さんに対する嫌がらせなのかは
    よくわかりません。

つき合い続けたとしても、きっと破綻していたと思います。
    そんな人とつき合わなくて良かったですよ。

• モラハラであっても、遊び相手だから辛く当たったのだと思います

トピ主は、恋人ではなく遊び相手だから辛く当たられたという感じがします。
    身体目当てなので、関係を持ったらどうでもよくなったのでしょう。

モラハラと言えばそうなのかも知れません。

• 付き合っていなかったということ

モラハラというのは、交際している相手に対して一種の依存によって
    自分自身のモラルを押し付ける行為のことだと思います。

彼の場合は、貴方と交際しているつもりはなかったということなのですよ。
    それ故に、すっかり彼女気分でいた貴方を追い払う為に冷たい対応を
    したというだけのことですよ。

• モラハラと考える前に

主さん、びっくりした!
    連絡が取れなくなったからといって、いきなり勤務先に連絡なんて、ホラーです。
    しかもまだ付き合って1ヶ月。
    そりゃあ、いろいろキツイ言葉も出てきますわな。

家も知らないからとか、家も教えて貰う前にあなたが壊したんですよ。

今までどんな恋愛をしてきましたか?
    彼を心配して会社に連絡してしまったのではなく、連絡がつかない事が不安でそれをあなたが解消したかっただけ。
    依存してただけ。

元彼の事をモラハラだ何だと言う前に、自立した女性になって下さい。

• モラハラじゃなくて嫌がらせです

トピ主さんと身体の関係が持てたことで目的は達せられた
    だからそのまま連絡せずに別れようと思ってたら
    まさかの職場に電話なんてかけてきたから
    嫌がる事をしてトピ主さんから別れを言わせようと思ったんですよ。

多分他の人にも同じような事はしてると思いますけど
    他の人は音信普通にされた時点で遊ばれてたのに気が付きます。
    職場まで電話する人は少ないでしょうね。

• うーん

モラハラっちゃモラハラなんでしょうが、単に性格の冷たい男だったという話じゃないんですか。
    身体の関係をもった途端に豹変したとのことなので、身体だけが目的だったのかもしれず、わかりません。。
    何らかの理由で「もういいや」ってなったってことでしょう。
    そしてそうなったら相手にどんな言葉をぶつけても心が痛まない。そういう冷たい性格だったということ。

あなただけが悪かったと自分を責めなくていいと思いますよ。
    誰だって良いところ悪いところはありますし、悪いところを一方的に酷い言葉で責めていいいわれはない。

>次つきあった人にも同じような事を繰り返すのか

ありえるでしょうね。自分の理想どおりの相手にはとことん優しくできるけれど、そうじゃない場合、ポイっと冷たく捨てるタイプの人間なんじゃないかな。

• モラなのかな?

ご自分でも書かれておられますが「体の関係を持った途端」これなんじゃないかしら。
    その男性の目的は「体の関係を持ちたかっただけ」だと思いますよ。

モラの人は誰に対してもモラになるのか?
    ケースバイケースで相手女性によると思います。

心身お大事になさって下さいね。

• 完全にモラハラです。

ぜんぜん悪くないですよ。別れて大正解です。
    次は絶対にこんな奴を捕まえないで下さいね。
    本当に優しい人に出逢えば、こんな奴が言ってた事がおかしいと実感するはずです。
    幸せになれる人を見つけて下さいね!

• 逃げられて良かったかも

相手は気がついていないみたいだけど、モラハラです。
    モラハラは相手を服従したい、弱い人間です。
    強くみせたい!みたいなね。
    1ヶ月で5キロ痩せたとか、精神的に苦痛を強いられたんでしょうね。大丈夫でしょうか?

わたしも、経験あります。
    最初は、いい人でしたね。

●上手くいかないのは、お前のせいだ
    ●ブサイク、デブ
    ●貧乏人、なんも買わないよね
    (彼は海外で海外手当をもらってましたが、わたしの方が手当分を抜けば、基本収入は高いです 笑
    彼はわたしの給料を知りません)

などなど。モラハラヤローは似てますね
    現地で複数人との浮気、色気ムンムン、女優気取りの勘違いなシングルマザーに乗り換えたみたいですが、?です。

今は辛いと想いますが、心と身体が疲弊するだけなので、離れて良かったと思いますよ!
    しょぼい男相手にするだけ時間が無駄です。ほんと無駄!

別れたとの事ですので今は自分の為に、時間を作ってください。
    貴方は自分自身を責める必要はありませんから。トピ主さんは幸せになれますよ!