習い事を辞めるトラブル

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アン

茶道教室に通ってましたが、時間が合わず10ケ月ほどで 辞める事になりました。
先生から 2年通ってないので 退会金1万円(月謝は毎月5000円)払って下さいと言われました。最初に説明も規定もなかったのに、支払うべきでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説明とか契約書とか

退会の条件は入会する前に説明があります。
    口頭でも書面でも構いません。説明が無かった
    のであれば、無視するか、裁判を起こすと
    警告しましょう。今後の会話は録音するのが
    良いでしょう。

• 初めて聞きましたが

個人の教室ですか?
    別に主宰者がいるのですか?

• 情報不足

先生の方で何かトピ主のために用意したモノが無駄になったのか?

完全個人教授式のために、他に生徒を取る機会を先生が失ったのが明白か?

どうでしょう。

• まず確認して下さい。

あなたの一方的なコメントだけなので正確な判断とは言い切れませんが、あなたの言うとおりであれば払う必要はありません。記憶に自信があるのでしたらば、その請求の根拠を確認してはいかがですか。併せてあなたの住んでいる地域の慣例として、その様な商習慣がないかも近所の人から情報を集めることをお勧めします。その二点を押さえた上であれば問題はないと思います。
     もちろん個人で教えている方でしたらば、人間関係上の判断も必要ですから総合的に接し方を配慮して下さいね。

ただし辞めることで実害が発生するならばその分の請求はありえます。しかし茶道教室で可能性があるとしたらお茶やお茶菓子ぐらいしか思いつきません。それも他者に転用出来ない商品を購入済みの場合か、取り消しのできない特別な商品をあなたの為に予約発注している場合でないかぎりは実害にはなりません。どちらにしても高額な請求の根拠にはならないはずですよ。

今後の問題としては「辞めたつもり」なのに「まだ辞める手続きが終わっていない」と月謝を請求される可能性があります。そうならない為にも明確に辞める手続きをとって下さい。例えばこのトピに書いている「辞める事になりました」では辞めていないと解釈される可能性があります。言葉使いも含めて注意して下さいね。追加の月謝請求を避ける為には、客観的に何日付で辞めたのか分かる様にして下さい。

• うん

本当に規定も説明もなかったのなら、それを伝えて払わなくていいと思います。
    「そのお話は聞いていませんが」と言ってみたら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不要です

説明がなかったのなら不要です。
    知らん顔して行かなくなればいいですよ。それだけ。

• 払わなくていいです

習い事で何故退会金一万円も払わないといけないのですか?

私がこんなこと言われたら、消費者センターに間に入ってもらいます。

• 聞いてないので払わない

習い事の講師です。

芸事を極めた人というのは、その道には詳しくても世の中のことに疎い人が多くいます。

主さんの先生もそんな感じでしょう。

茶道教室の退会金というのは良く聞く話ではあります。
    一昔前なら「先生は絶対」「先生が払えと言ったら払う」というのも通じたでしょう。

でも今は違います。
    お金に関すること、特に万単位の大きなお金の事は事前に説明が必要です。

主さんの場合は聞いてないから払いませんで大丈夫だと思います。

しつこく言ってきたら法テラスなど然るべきところに相談しましょう。

退会にお金がかかるって、本当に不合理的な悪しき習慣ですね…