(駄駄駄)13日の金曜日

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ねこまた

このトピを開いてくださりありがとうございます。

もう30年以上昔のお話です。
友人たちとランチのために飲食店に入りました。
楽しく食事をしていたところ、「ガチャーン」と何かが割れる音がしました。
とっさの反射で、ついその方向を見てしまったのが悪かったのか、
左目に「チクッ」という些細な痛みがありました。
ガラスが入ってしまったのかと、洗面所に行き、鏡を見ると、
白目と黒目を5ミリほどまたいで、血が流れていました。

その後はお店の方に病院に連れていってもらい、幸いなことにガラスは
はいっておらず、後遺症もなく過ごしています。

その日がちょうど13日の金曜日でした。
母が「今日は13日の金曜日だったねぇ」と言ったのをこの日が来るたびに思い出します。
切れたところを麻酔なしでピンセットで触られた時は痛かったことも思い出します。

ちなみに私はまったく気にしていません。
黒猫が前を横切るどころか、お腹の上を跨がれたり、お腹の上に香箱すわりされながら
萌えまくっている毎日です。

皆様にも迷信とわかっていてもなんとなく、ほんとになんとなく頭に浮かんでしまう
ことはありますよね。

お付き合いありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 13日の金曜日といえば

ジェイソン。

今朝、そんなことを考えながらメイクしていたら
    パウダーをつけすぎたらしく顔が真っ白。
    洗面所の鏡の中にジェイソンがいました。

黒猫ちゃんの腹上香箱、愛猫家には幸せの極みですね。
    その光景を想像するだけで私のジェイソン顔が
    ほころびます。

楽しいトピをありがとうございました。

• ありました!

私も三十年ほど前。
    切迫早産で痛みのため入院しました。夜中でしたが、出産準備のため用意していた荷物をすっかりもって病院へ。
    ベッドの中で聞いたラジオではDJが
    「今日は13日の金曜日です!そのうえ仏滅、さんりんぼう!」
    と何度も何度も言っていました。
    私も本来ドライですが、あまりにも何度も言っているので
    自分でも「そういうことあるのかなあ」とベッドの中で変に感心していました。

• 13日生まれ

後遺症が残るような怪我でなくて良かったですね。

ところで私、13日生まれです。しかもジェイソンと同じ6月。

子供の頃は、兄からよくいじめられました。
    悔しくて、何曜日生かまで調べましたよ。木曜日でした。

駄レス失礼しました。

• キリスト教なら分かるけど、、

貴女はキリスト教徒ですか?

もしキリスト教でも無いのに、
    13日の金曜日を気にするなんて、とても変ですよー!

日本にも沢山のジンクス有るのに、多分知らないのでしょうね。
    是非この機会に日本や海外のジンクス調べてみて下さい。

• 13日の金曜日

という タイトルを見て思い出したのが ずっと以前の新聞記事。

13日の金曜日は 1年に1回は 必ずあるので この日を 同窓会に決めているのだとか。
    逆に 覚えやすくていい、とあったように 記憶しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

レスいただきありがとうございました。

ジェイソンさん、いえ愛猫家さん、パウダーつけすぎ、あるあるですね。笑わせて頂きました。

ぷっちんさん、不吉なことが3っつ重なるとは!人によっては卒倒してしまいそうですね。

あ、ジェイソンさんがもう一人。あれは罪な映画ですよね。って見てはいないのですが。木曜日でなによりでした(笑)。

レディーババさん、気にしてないと書いたんですけど、言葉が足りなかったですかね。
    キリスト教徒ではないです。「13の金曜日」という日に思い出すエピソードとして書いただけです。
    日本の有名な迷信のひとつに、「夜に爪を切ると親の死に目にあえない」ってのがありますね。
    ふろ上がりは爪が軟らかいので、切り易いので昔からよく切っていました。
    そのせいか、両親とも死に目には会えませんでした。まあ、帰るにも半日はかかるのでそこは覚悟していましたが。
    世の中、そのような方も多いだろうし、迷信なのでもちろん信じていません。

クリスマスが市民権を受け長い年月が経ちますが、クリパなるものをしている人たちはみんなキリスト教徒なんですかねぇ。
    ぜひその方たちにも指摘して上げてください。私はクリパしませんけど。

神戸っこさん、そういう使い方、おもしろいですよね。
    今年は1月、来年は12月だとかインターバルが長い時と短い時が来るわけですね。
    でも予定は立てやすいから合理的ってやつでしょうか。

みなさま、レスをしていただきありがとうございました。
    不慣れなもので、トピ主表示されてなかったらごめんなさい。

• 月末〆の15日払いのバイト

大学時代のバイトの給料日が15日でした。

13日の金曜日となる月は15日の給料日が日曜となるので
    給料が振り込まれるのが13日の金曜日。

当然、お金に余裕があってその日が給料日と気づかない子もおり、
    逆に金欠で給料日を待ち望んでいる子もいる。

単に同じ給料が2日前に早く振り込まれているだけで得をしているわけではないが、
    でもなんか嬉しい日なんだよね。

待ってました!とばかりに、『給料日だから飲みに行こうぜ!』となる典型の日。

私の場合には13日の金曜日というと、バイト先の給料が入って
    朝まで飲みに行って楽しむ日という思い出しかありません。