妻(解決策教えてください)

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

16

妻と生後20日の子供と3人暮らしです。
私は朝から晩まで働きに出ているのですが、その間妻が育児と家事をやってくれています。
私も出来る事はやりたいので、帰宅してからは子供の世話や片付け等していますが、妻が育児に疲れた様でかなり卑屈で投げやりになっています。周りに頼れる人もいません。
子供に手を出したり、育児放棄などは今の所ありませんが今後が心配です。

対処方として、私が仕事に出ている間は子供の世話だけ妻にしてもらい、私が帰宅後に家事と育児をして寝る時は私と子供で別室でと考えてます。
心療内科などの診察も拒む為、どうしたらいいか私もわかりません。
妻は以前から機嫌が悪いと暴言を浴びせてきたりする所があり、今もかなりキツい事を言われて正直私もかなり気が滅入っています。
同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら何かいい解決策があれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛い時期ですよね

旦那様、奥様お疲れさまです!

我が家とあまりにも似ていたのでコメントさせていただきます。

まず、市などでやっているサポートなどはなにかありませんか?
    短時間、赤ちゃんを預かってくれたりなど。

頼れる人がいないというのは、実家が遠いなどですか?

生後20日なんて、まだまだ奥様の体調も整っていなく精神的にも参ってしまう時期ですもんね。
    優しい旦那様がいてくれるのが、なによりの支えだと思います。
    日中、赤ちゃんと二人きりっていうのが辛いと思いますので、お仕事中に手が開く時間があれば、なんでもいいので連絡してあげたら少しは気晴らしになると思います。
    奥様の暴言は、大変かと思いますが今だけは旦那様が受け止めてあげたほうがいいと思います。
    じゃないとあとあとひきづります。
    家族三人、大変な時期だと思いますが、今は奥様を一番に労ってあげてください。ママが元気なら子供も元気です☆

• そこまで心配しなくても大丈夫ですよ

実家から遠かったりどちらの親にも頼れない状況での初子育ては
    多かれ少なかれ大体トピ主さん夫婦のような感じだと思います。

でも育児放棄だのの心配をする必要はないですよ。

皆さん同じことを書くかもしれませんが、
    試しに自治体のファミサポやベビーシッターさんに来てもらって様子を見てはどうでしょうか?
    私も産後1ヶ月間は市のファミサポの方に来ていただき、あやしてもらったり料理も毎日していただき精神的にとても楽でした。

またもう直ぐ 1ヶ月検診だと思います。
    奥様と一緒に行って、このような心配ごともいろいろ相談できますよ。
    産院のほか 地域の子育て課でも、乳児のデイサービスの利用や時間保育に預ける相談ができます。
    夫婦二人だけだと息詰まることもあると思いますので、是非行政の子育てプランで利用できるものは利用して、広い視野でリフレッシュしてください。

私は今介護をしていますが、
    年々、負担が増加していく介護と違って、
    子育ては成長と共にあっという間に手がかからなくなっていきます。
    子ども達が離れていき、一番大変だった頃が一番可愛くて楽しかったと感じています。
    トピ主さんもきっとそう思える日がきます。
    今乗り越えればそれより大変な日は来ないと思って奥様と協力なさってください。
    応援しています。

• 育児休業の申請を

被雇用者であるのなら、育児休業を申請し、働きに出るのを中断しましょう。会社は賃金を支払わずに済むし、あなたは育児休業給付金を得ることができるでしょう。出産後の申請はだめ、ということはないと思いますが…。

生後20日だと、預けるのは難しいでしょう。3カ月を経過すれば、預ける先の選択肢が多くなると思います。なんとかそこまでたどりつければよいのですが。

児童相談所等への相談も視野に入れてください。お父さん、ここは踏ん張りどころですよ。

• 助産師さん(+保健師さん)に相談

私のお世話になった産院には心療内科と小児科と託児施設が併設されており、かなり助かり心が軽くなりました。
    あれば、産院に一緒に行ったついでにカウンセリングを受ける流れも可能でしょうが、
    無ければ、助産師さんに育児相談と言う形で夫婦で受診してみてはいかがでしょうか?
    妻が拒否るなら、夫単独で育児相談も有りだと思いますから、予約時に相談してみてください。
    (助産師さんの御力ってすごい!と尊敬しております)
    もし可能ならば、主さんから保健所の保健師さんに育児相談もおすすめします。

• 寝かせてあげてほしい

生後20日・・・
    生まれた子を抱いた時、ちょっと目を話すと死んでしまうと焦りました。
    奥様は今、そうした緊張感も寝不足も、24時間子どもから離れられないのでとてもしんどいと思います。
    夫が帰って来るのがどれだけ待ち遠しかったか。

心療内科案件というよりは、
    トピ主さんがたまに半休を使って家でお子さんの世話に掛かりっきりになってくれるだけでも助かります。
    まぁ正直「子どもの世話だけしていればいい」のが一番きつかったです。

トピ主さんもお疲れ様です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 心療内科でない。

生後20日であれば、まだ新生児の域、奥さんも産後20日では身体も回復していません。無理があります、心療内科など関係ないです。主さんの母親や義母のフォローはないのですか? 退院後のフォローがないなら奥さんは大変です。退院が早すぎたかも、産院と相談して母子共に再入院を検討されたら。無理させると母子に影響がでます、特に女性は後遺症の心配があります。

• 睡眠

奥さんは寝たいでしょうから、トピ主さんの休みの日に寝かせてあげるようにしては?
    友達は週に一日、寝て曜日を設けていました。
    その日は前の晩から導入剤を使って寝て、翌日の夕方近くまで起きないんだそうです。
    子供の泣き声で目が覚めてしまい、寝られないからと言ってました。
    子供は友達のご主人が見ているそうです。

私は子供の首が据わったら、週1〜2でシッターさんをお願いしていました。シッターさんに一日中子供の世話を頼み、ひたすら寝てました。
    睡眠が取れるとイライラしませんし、疲れも溜まらないです。
    だんだん家事と育児の両立が出来てきたので、シッターさんにお願いする日数が減ってきました。
    それでも月に2回はお願いしています。一回はひたすら寝て、一回は気晴らしのお出かけです。
    うちは夫が家事育児を手伝いたくなく、お金で解決しろと言うので、シッターさんに行きつきました。

• お金を使う

ベビーシッターを雇って見てもらっている間に
    家事をしたり昼寝したりする。
    あと子どもが首がすわったら育児支援センターに行く。
    私も昼間一人で育児してましたが、
    普通にノイローゼになりそうになりました。
    夫が帰ってくるとほっとして泣き出すくらいです。
    私は2歳くらいまで毎日育児支援センターに行ってました。
    センターの人に相談もできるし、特に誰かとしゃべるわけでもないけど
    他に人が居るだけで気持ちが全然違いました。
    毎日育児支援センター通いの人多かったですよ。
    ただ1歳から2歳くらいが多いイメージです。

• 色々代わりにやってあげるよりも…

ハグして、むぎゅ〜ってして
    愛してるよぉ〜
    とか言って

それから、一人で頑張ってくれて、本当にありがとう
    すごいねとか褒めてあげて
    一日中一人で赤ちゃんと向き合ってる愚痴でも聞いてあげたらいいんじゃない?

• 労いの言葉を

育児って一人でやるものではない。

頼れる人がいないって切ないね。

児童相談所とか、地域の子育て支援の窓口へいってみるといいですよ。

同じ環境のママと知り合いになれます。

• 妻の実家を頼れませんか?

産後鬱かもしれませんね。
    妻実家に相談して、しばらく里帰りさせてもらえませんか?
    妻実家が無理なら、トピ主親に助けてもらう方法もありますけど、関係は如何でしょうか?

トピ主が何もかも背負ったら、夫婦共倒れになりかねません。
    どうしても夫婦で乗り切るなら、トピ主が育児休暇を取りましょう。

とりあえずは、子育ての悩みを相談できるところを探して、妻さんの状態を聞いてみては如何ですか?
    抱え込まずに、周りに助けを求めてください。
    頑張って。

• 子育て経験者

子育て経験者(母側)としましては、赤ちゃんがいる生活って今までと一変なんです。ちょっと買い物でかけるにしても、抱っこ紐、オムツ、お尻ふき、ゴミ袋、よだれ拭き、飲み物、おもちゃ持ってだし。家でお茶碗洗ってても何しても赤ちゃん泣いたら中断中断だし。

主さんか信頼できる方に赤ちゃん任せて半日くらい、一人の時間プレゼントしてみてはいかがでしょうか。身ひとつで歩けただけで感動でしたよ私は。

• 素敵な旦那さま

こんな旦那さま、いいなあ。

2時間起きに授乳にオムツ、抱っこしても泣いて降ろせばもっと泣いて、片手で子供を抱っこしながら自分もシャンプーして...いつもと同じ時間にお風呂もごはんも買い物も出来ない。
    今までみたいにお洒落なお店は入れない。

結婚しても子供が産まれても、変わらず同じペースで生活してる旦那さま(ごめんなさい、女としてはそう見えてしまうんです。女性は結婚や出産で仕事や自由をセーブされ、負担は増えるから)が恨めしくて嫌味なことを言ってしまうのかもしれません。

そして、あなたが夜お子様と寝て奥様がひとりで寝るってことですか?
    授乳(ミルク)は大丈夫ですか?
    フルで働いて、その後家事育児したり夜中のお世話して翌朝出勤できますか?

例えばごはんは簡単でいいよ、じゃなくて買ってきたよ!にしてあげるとか
    今見てるからお風呂入っておいで、とか
    夜泣きしたら授乳またはミルクができるまでの間抱っこしてあげるとか

産後は可愛い赤ちゃんとの生活の楽しさ半分、今までの生活が叶わなくなってしまうストレス半分。

家事育児、評価されないことが世の中の奥様の不満です。
    赤ちゃんだけではなくて奥様にも視線や意識を向けてあげてください。
    あなたも大変でしょうけど産後の辛さや誰かのために自分の生活を犠牲にする寂しさ(悪い言い方ですみません)は、男の人には理解されません。

アイスとか買ってあげたり、君が頑張ってるから今日も赤ちゃん元気だねありがとうと声をかけてあげてくださいね。

ただ産後の女性は下手にフォローしても逆に怒らせてしまうこともあるから、周りのお子様がいる女の人やお義母さんに聞いてみてもいいかも知れませんね。

• 実家にかえってもらう

生後20日だと実家に帰ってもらうのがいちばんいいですね

実家が頼れないと仮定すると
    地域の子育て支援センターに泊まりができるサービスとかないですか?1、2日ぐっすり寝ると回復します。全ては睡眠不足です。

お金をかけて家事を他人にしてもらう。
    せめて後1月は週1くらいで来てもらえると助かります。これからお金がいるのに、、と思うかもしれないけど、プロの家事はすごいです。2時間週1で全然違います。

これがいちばん効果がありますが、
    休みの日(土日)に全てをご主人でやってみる。3人の面倒を見て家事育児をする。
    おっぱいなくても冷凍しとけばなんとかなります。妻が事故にあって入院したとでも思って本当にホテルにでも泊まってもらってください。一切やってみてください。

奥さんも少しは憂さ晴らしになります。要は仕事より育児の方が数十倍大変なんです。仕事なんて誰でも代わりはいますよ、自分も1週間くらいほっぽり出して家と向き合ってはどうですか?

• 経験者です

2人の子育て経験者です。海外で、親戚など誰もいないところで産みました。

まずは奥さんに少しでも赤ちゃんから離れ、
    1時間でも一人になってもらうように、週末は「美容院にでも行って来たら」
    「1人で図書館でも行く?」「ネイルサロンでも行く?」と提案してみてください。

それから、家事代行を頼んでみてください。
    こういう場合の費用は、必要経費です。産後うつになってからでは遅いので
    (産後鬱になった場合のほうが、よっぽど医療費やカウンセリング費用や薬などの費用がかかります)
    お掃除や食事など、平日でも外注してください。
    もったいないと思わないこと。

その間、奥さんがご在宅で「私でもできるのに」と思ったとしても、
    奥さんを休ませ、お金を払ってでも頼むにこしたことありません。

とにかく、奥さんの体と心を休ませること、そこにお金を惜しまないことです。
    できれば1人の時間を、あるいは、友達とコーヒーでも飲みに行けるような時間を
    奥さんに提供してください。