旦那の病気と自分の気持ち

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きいろ

結婚して1年ですが旦那の心臓病が発覚しました。幸いにも早期発見だったので大事にはならなかったのですが、これからの生活色々気を付けないといけないとお医者さんにも言われました。

その状況の中で、今私は色々複雑な心境になっています。旦那の病気がひどくならなかったのはもちろんホッとしてますが、そもそも病気が発覚する前に旦那と海外旅行に行くはずでしたがすぐにキャンセルしました。キャンセルしたのはまったく後悔していません。
しかし、これからのことを考えたらもう飛行機に乗る旅行には行けなくなるのかとか色々マイナスのことを考えてしまいます。

私は海外旅行が好きです。1人でも行きたいのですが旦那をおいて行くことは難しいです。旦那は性格的に一人になりたくなく夜も誰かが一緒の部屋にいないと寝れないという不安症を抱えています。
子供もいなく趣味が旅行だったので行けなくなるということが悲しくてつらいです。
自己中心なことを考えてると自分でもわかっているのですが、旦那が病気になるという急な出来事に対応できないのです。心のすみっこに旦那のせいでもう二度と海外旅行にいけなくなったという気持ちがあるのです。

どうしたらこの自己中心的な気持ちがなくなるのでしょうか。
考え方の方法があればどなたか教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世の中に常にアクシデントだらけ

生きている限り、明日自分がどうなるかなんて本当にわからないんです。

今回はたまたまご主人の病気が発覚しましたが、トピ主様自身がなってもおかしくないの。

誰も望んで病気になんてならない。
    こればっかりは運命。

どうしても行きたいなら知恵を働かせる。
    旦那様は、ご実家にとか、子供が大きくなったらご主人と、お留守番してもらうとか。
    頑張れば、なんとかなりそうだよね。

だけど、それよりさぁ…。
    結婚一年だから仕方ないけど。
    不安症かかえるようなメンタルのご主人。心臓疾患になったことで相当メンタルが大変な事になってると思うんだけど。
    こちらのフォローを考えないと生活が成り立たなくなると思うんだよね。
    今は混乱していて正気を保っているだろうけど、冷静になった時、不安症どころでなくなるかも。
    そんなご主人の心配よりも、自分の趣味が心配なんだね。
    なんかなぁ…。
    ほんと、なんかなぁ…。

• 落ち着いて

私の母は「拡張型心筋症」と言う重症だと心臓移植しないと助からない病気ですが50代でわかって
    今82歳です。いい薬もたくさんあり、日常生活に不便はありません。
    私も心筋に病気がありますが投薬で症状は改善しています。
    海外も年に2回行って普通に働いています。

ご主人は「早期発見」ということですので、重症化はされていなかったのですか?
    飛行機を止められる病状はかなりですが、診断が下りて治療が決まったらまた状況が変わると思います。医師が旅行をキャンセルするように指示したのでしょうか。

私は服薬は欠かせませんが、適度な運動(元々好きで運動しています)と健康的な食事くらいで
    なんら制約はありません。
    大人なので、世話がいるレベルでないなら別行動できます。
    とりあえず落ち着いてしっかり情報収集してはどうでしょう。
    「一人で寝れない」は赤ちゃんじゃないんですから心臓病と関係ないし理解できません。

• クルーズはいかがでしょう

飛行機が無理なら クルーズは如何ですか?飛行機で行った先でのクルーズ出航は難しいのかもしれませんが、ゆったりとしたクルージングも捨てたものではありませんよ。それに 飛行機には絶対乗れないと お医者様に言われたのですか?

もし少しでも可能性があるなら特殊なツアーなどを組んでくださる旅行会社などを探してみてはいかがですか?ある日突然病気やけがでその後の人生が変化してしまうのは誰にでもあることだと思います。

今ご主人が一番おつらいでしょう。あなたにもこの先何が起きるかわかりません。出来なくなるとか、できないから悲しくつらいとばかり思わず、それでもできることはないか?、旅行に行ける方法がないのか?と、前向きにチャレンジしてください。

話し相手がいる、パートナーがいることだけでもお幸せだと思います。
    お二人で色々チャレンジしてくださいね。

• 普通の夫婦関係なら我慢するはずないですけど。

まだ病気が発覚したばかりでしたら落ち着いてから。
    よく話し合えば解決すると思うのですが。

頻繁にではなくても半年や年に1回くらい、1人で旅行しても良いんじゃないですか?
    たったこの程度の自由を許してくれないのであれば、どのみち数年で愛情は冷めるでしょう。

1人になりたくないのなら、トピ主さんが旅行に行ってる間は夫さんもご友人の家に泊まりで遊びに行けば良い。
    仲が悪くなって離婚したら、今後一生1人でいる事になりますよね。あ、実家に帰るのかな?
    …夫さん、大人ですよね…?

私は結婚していますが、年に数回友達の家に泊まりで遊びに行きます。
    旅行が趣味じゃなくたって、夫が夜1人で家に
    いる事なんて普通にあります。

私が夫のせいで自分のしたい事を我慢しているなんて知ったら、うちの夫だったら悲しむと思うけど。

ただ、旅行のお金は自分で稼ぐ事は絶対ですけどね。夫のお金では行かない。

病気のサポートは勿論するよ。
    でも、あなたと同じ不自由に身を置かなきゃ気が済まない?
    じゃあ今後もし私が車椅子生活になってしまったら、あなたも歩く事をやめるの?
    って聞いてみたら?

• 自然な感情

<心のすみっこに旦那のせいでもう二度と海外旅行にいけなくなったという気持ちがあるのです。>
    ごく自然な感情です。

<どうしたらこの自己中心的な気持ちがなくなるのでしょうか。>
    自己中心的な気持ちでもないし、無理にその気持ちをなくそうとする必要もないと思います。
    心臓病はともかく<性格的に一人になりたくなく夜も誰かが一緒の部屋にいないと寝れないという
    不安症を抱えている>旦那さん、ちょっと例外的です。

無論ヒトそれぞれですが、当方が旦那さんの立場なら喜んで海外旅行に送り出します。
    旦那さんに1人が苦痛でなくなるように訓練してもらってたまにはストレス発散の海外旅行を楽しめば。
    なんなら旦那さんの両親にでも一緒にいてもらってはいかがですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 選択に迷うのは当たり前です

トピ主さんに限らず、同様の立場に置かれたら皆さん同じ様に
    迷われるのではありませんか。

人が「自己中心的な考え」になるのは、自然のことなんです。
    自分の感情と理性的な思考が混じり合って、決められない儘に
    悩みが続きます。

トピ主さんは、何れどちらかを選択為さることになりましょうが、
    どちらを選択したとしても、誰もトピ主さんを責めることはでき
    ないと思います。

• もし無理ならごめんなさい。

豪華客船の旅はどうでしょうか?船なら大丈夫、という病状であることを願っています。

• いや、安定すれば

国内旅行だろうと海外旅行に行けるのでは?

私も持病持ち、持病を抱えた時はもう旅行(国内)は行けないかなと思い込んでました。
    当時低たんぱくのごはんを食べていたのですが、今は普通食。
    旅行へ行くときそれを旅行で持って行けるのか?とふと疑問に思い、たぶんネット上で質問したら
    あるホテルか旅館の方からの返事で事前に言えば対応してくれると聞きました。

それを聞いて以来安心して出掛けるようになりましたよ。持病抱えようと旅行行けます。お金の余裕さえあれば行けますよ。

今は病に掛かったばかり、お薬が安定すれば、好きなところへ行けますよ。
    まず最初に不安なら病院の先生に聞いてみるといいですよ。
    旦那さんも行くことに不安を感じると思いますから、聞いた方がいいです。
    ちゃんと医師も注意事項を言ってくれますから。

そして大変申し訳ございません
    「旦那のせいでもう二度と海外旅行にいけなくなったという気持ちがあるのです」これ二度と口に出さない、文字にもしないでください。
    病にかかったのは致し方ない事なのです。病をやった本人が一番つらい事なのです。二度と病をやった人のせいと言う言葉は口にしないでください。
    本人に言わなくても伝わりますから。

• かなりの重症でしょうか?

私は軽度の弁膜症で、遠泳・マラソンのみ禁止ですが海外にも行ったし通常の運動も可能です。

もっと重症だと(当てずっぽうですが)運動禁止とか、普通に歩けないとか、残業禁止とか、家で安静にするとか、いろいろ制限がかかるように思います。

そして飛行機は未来永劫「絶対禁止事項」になったのでしょうか?。

>これからの生活色々気を付けないといけない
    医師は常に最悪の事態を想定して、(大げさに)アドバイスをします。
    とは言え、押さえるところはきちんと押さえないと病状は悪化します。

飛行機禁止なら、仕事や日常生活に支障が出ませんか?。
    ひょっとして常時酸素ボンベの携帯が必要ですか?。
    仕事は今まで通りできますか?。少なくとも飛行機を使った出張は禁止ですね。

最悪、「もっと楽な仕事に異動か転職せよ」ということもありますし、残業禁止や、しょっちゅう休むなら、会社での昇給や賞与、昇格も期待できません。

毎日の塩分6g未満の食事を厳しく言われたと思いますが、そういった厳しい食事管理はできるのでしょうか?。(弁当も必須です。中食や外食ではオーバーしやすい)

飛行機に乗れない重症?のようで、日常生活や仕事や食事の心配もせず、海外旅行に行けない悲しみだけを記載するのはとっても違和感があります。

きちんと食事療法や運動療法をしていると状態が良くなって海外へ行ける時もあるとか、治療や手術である程度治るとか・・・

「一番の趣味が海外旅行です」と言えば、医師も治療方法を考えてくれるはずです。

心臓の筋肉の多くが壊死したとか、病状がコントロールできない状態なら難しいでしょうが、手術や治療は進歩してます(私も先日、弁膜症の手術をしましたが2週間で退院でした)

飛行機禁止で今まで通りの仕事ができるとは思えません。ご主人の収入減や生活に直結した悩みが先に出てくると思うのですが・・・どうなんでしょう。

• 時間がいる

人間って誰も愚かなもので、大事なものは失ってみないとわかんなかったりするんですよ。
    時間が必要なんじゃないのかな。
    今、そう思ってしまうのは仕方のないことかもしれない。

でもね。仮にご主人に何かあってあなたが1人遺されたとして。
    他の誰かと自由に旅行に行ける状態になって、ああよかった、ってなるでしょうか。
    ご主人に対する気持ちはその程度かもしれない、と気づいてしまったなら、今後のことを考える必要があるかも。

でも多分違うでしょ。
    愛する旦那さんなら「今日もいてくれて良かったー」っていうのが本当のところだと思うんですよね。

そりゃあ大好きな人とあちこち旅行に行くのは最高でしょうが、今は今あるカードで人生を楽しんでいくしかないんだということ。
    そしてまだその状況に気持ちが落ち着けていない。それだけ。

自分にとって何が大事かって、ゆっくりあなたの心が理解するまで待つしかないと思います。

• 旅行の問題だけではなく、人生の岐路に来ています。

旅行の問題だけではなく、人生の岐路に来ています。

この先、どう生きるのか、

考える時期が来たんです。

その夫と、この先の、70年を生きるのか、
    別の選択をするのか・・・