中2 家庭教師か大手塾か?

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

とうこ

中2男子の母です。
高校受験の際、家庭教師と大手塾の経験ある方、併用された方のご意見をお聞きしたくトピしました。

中1の1学期は家庭学習教材のみやってましたが、200人中100〜120番でした。
家庭学習教材もやったりやらなかったりで、勉強の癖がつけばと思い、知り合いの紹介で医大生に家庭教師をお願いしました。
今は200人中60〜75くらいにいます。その状態で1年が過ぎましたが、希望校に行くにはあと少し上げたいところです。

今回、友達の誘いもあり大手塾の夏期講習に行くことにしました。
家庭教師の先生にも、空いている時間に来ていただきますが、経済的にどちらかにしたいと思ってます。
家庭教師をやってた子が、大手塾で成績が上がるものなんでしょうか?
また、家庭教師だけで高校受験は可能でしょうか?
主人は大手塾経験があり、大手塾の集団授業がいいといいますが、私が家庭教師を半年し高校受験したので、お互い意見が平行線です。

息子は、みんなの前で質問できないタイプだと思いますが、スポーツをしているため友達と競うことで刺激になるのかな?とは思います。
あと、大手塾に行ってもテスト前は家庭教師の先生に来てもらいたいというのが、本人の希望で。。。だったら塾に行く必要があるのか?とも思います。
支離滅裂な文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 希望校に入れても・・・

希望校とやらは、息子さんが希望してるの?
    それともお母さん?

そもそも、勉強があまり好きじゃないみたいだし
    他力本願で勉強して、なんとか希望校に入れても
    その後どうするの?

ずっと塾だ家庭教師だと頼り続けるの?

中学受験までは親子受験と言われますが、
    高校以降の受験なんて、本人のやる気次第ですよ。

本来、塾も家庭教師も必要ない。

子供自身が体験授業受けるなりして
    ぜひここに通わせてください。
    って言うくらいじゃないと、成果はあがらないよ。

• 息子さんに

どちらが良いかきけばいいですよ♪

夏期講習は参加してあとから決めればいいと思います。

親が焦ると撃沈しますよ
    私が思うには、家で身体を休ませた方が、オンオフのめり張りがついてよろしいかと思います。

• どちらにもメリットデメリットが有る

本人の意見は?

• 本人次第かなー

こんにちは。
    ウチの子は中2の春から家庭教師でした。
    ただ、学生ではなくプロの家庭教師です。
    中1で不登校になったこともあり、それでも志望校を落とせず
    頑張って、志望の高校へ行きたいという事でお願いしました。

不登校期間はやはり自習型の教材を使っていましたが
    150人中50番台まで落ち、家庭教師をお願いしたのです。
    お願いする時に事情を話し、復習に力を入れてもらったり
    幸い、英語などは大丈夫だったので、主に数学と理科系を
    みてもらいつつ、模試などの問題は全教科復習でした。

個人に合わせてもらったことで、苦手分野を克服でき
    志望校へも合格できました。
    最終的には、10番台だったと思います。

うちの子には合っていましたが、こればっかりはどっちとも言えません。
    でもさすがにプロ家庭教師というのは、さすがだなと思いました。
    大手塾には夏期講習も含めて行ってないので、わかりません。

• うんと・・

結局、学習って、
    地道にコツコツと自分の力で
    やるしかないと思うんです。

どれだけじっくり問題に向き合えるか。
    思考できるかじゃないかなぁ・・・

暗記ものにしろ、
    数学のように論理的に解くものにしろ、

考えて、思考して、
    自分の中で何か見つけるものだと思うんです。

ですから、こういうトピを拝見して、
    塾だの家庭教師だのと言っているのって、
    考えかた自体が、的外れなんじゃないかなと思うんです。

息子さんは、一問でもじっくりと
    思考して解くことができますか?

分からないところを調べたり、
    悩んだりすることができますか?

そういう基本的な姿勢が出来てこそ、
    塾や家庭教師が教える意味があるんじゃないのかな・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 素晴らしい家庭教師ですね

学生の家庭教師で、そこまで成績を上げてくれるってすごいですね。教え方がお子さんにあっているのでしょう。
    せっかく、いい方に行っているのだから、塾に変える必要はないのでは?
    夏休みは時間があるから、夏期講習との併用はいいとして、二学期からも同じ先生がいいんじゃないでしょうか。私ならそうします。
    今後の成績の推移を見て、家庭教師のみでうまくいかなくなったら、塾に入れるか、もしくは併用するか、またその時に考えればいいんじゃないでしょうか?
    今、受験までのプランを立てる必要はないと思いました。

• 基本的には

個別や家庭教師は、成績下位の人向きで、
    大手(進学塾)は上位の人向きです。

うちは、大手の進学塾に通いましたが、成績順の5クラス編成、一番下のクラスでも学校では割と上位の子たちです。

• 成績って「勉強の結果・評価」だよ

質問の回答はお金をかけて手をかければ成績は上がる可能性は高まる、となる。

でもそんな質問しかできないことが問題です。
    まずは、公立中学の学内順位などをモノサシにするのは反対です。
    そんな井の中の蛙の相対位置は意味がない。
    別に、テスト順位と内申点は完全一致もしないし、受験での得点力とも別物ですから。

学校内のテストは理解度診断ですから、親が語るなら点数ベースでないとね。
    まあ、塾が初めてだから模試などを受ける機会もないってことなのかとは思いますが。
    (子供本人が順位を身近な目標にするのは否定しません)

そして、家庭教師も塾もあくまで学習ツールでしかない。
    ツールなんだから、目的・内容・頻度・相性などで何をどれだけ必要とするかってこと。

つまりね、何が良いかを見定めるためには現状をどこまで分析できるかが鍵。
    まずは成績中位以下の場合は、何かを適度に施せば成績向上につながります。
    偏差値50の子が55に上がるのはさほど大変ではありません。
    何か躓きを除けば成績が上昇できる段階だからです。
    でもそれでは更なる上昇は見込めない。

ベースがきっちりと出来たところに上積みするものがないといけないわけです。

すると中学の初めに戻るわけです。どうして成績が低迷していたのか。
    小学校時代の学習内容に不安があるままというケースもある。
    学習習慣の問題もある。学校の授業への取り組み方、家庭での学習の仕方、
    反復して身に付ける習慣の欠落、計画的な勉強が出来ない…etc.

そこで家庭教師に何を補って貰った結果が現在なのか。今足りないのは何なのか。

はっきり言って、時間量だけで言えば
    各単元の学習は塾や家庭教師よりも学校が最も長いはずなんです。
    ただ、短時間でまとまってわかりやすいってだけ。

学校の授業中と塾外の学習が学力定着の鍵なんですよ。
    どれを選べばなんて特効薬はないんです。

• 大手塾と家庭教師併用中です

受験まであと半年、お金を惜しんではいられません。

我が家の出来が・・・の娘は、都道府県内のトップ公立高校を目指して
    いますが、現段階から5教科合計点偏差値で7〜8上げないと無理です。
    ですが、この高校に行けば30%以上の確率で東大・京大・国立医学部。
    高校で落ちこぼれても、中堅以上の国立には行けるでしょう。
    この高校に入れるか入れないかは大違い!と叱咤激励中です。

ちなみに、親はふたりとも公立高校から旧帝ですが、子供は自然な実力
    は平均程度と思います。頭も冴えていません。

大手塾に週3回行って受験情報、出題傾向を分析した教材で勉強します。
    しかし、2教科が致命的に悪い・・・。その2教科をプロの家庭教師に
    みてもらっています。理科はようやく上がってきました。数学が・・・。

基本的に、情報収集と得意科目は大手塾で、苦手科目はそれにプラスして
    プロの家庭教師でフォロー、贅沢な半年ですが、たった半年!我慢しませんか。

• 家庭教師の方が気が楽

家庭教師の方が気が楽なのは
    横にいて自分だけをみてくれるから(ワンツーマン)
    子供がラクなのです。

まずは夏期講習で様子を見られてはいかがでしょうか?
    お子さんには経済状況でどちらかで頑張ってほしい。と素直に
    おっしゃっていいと思います。

個人的には(自分的にはですが)
    家庭教師より塾の方が成績があがりました。
    塾は合格率を売りにするだけあって、試験に直結した授業が多く
    周りと比較することも多かったので(テスト等)
    危機感が全然違いました。

家庭教師の場合は、問題集を解いて〜○付けで、不明なとこは答えてくれる。
    って、それ自分でもできるやん!みたいな。
    (ちょっと親切な参考書なんていくらでもありますから…)

• 併用してもらっていました

子供の立場で、昔両方してもらっていました。
    数学英語が大手塾、それ以外を家庭教師の先生に教えてもらっていました。
    テスト前は全教科、家庭教師の先生に教えてもらったり、時々塾の宿題を見てもらう時もありました。

大手塾は先取り学習なので、授業は中3の7月頃までで、その後は模擬や自主学習、勉強合宿だと思います。
    なので大手塾は中1終わりの春季講習〜中3の7月まで、と家庭教師の先生は中2の冬〜高校1年の夏まででしたね(先生の都合で終了)

私は相性の良い家庭教師の先生がいるから先取り学習の授業が終わった大手塾はいらないって親に相談せず勝手に退塾の申請しちゃいました。

現在ダブルでなんとかなっているなら、後1年だけガンバレませんか?

• 恥ずかしいです。

レスをありがとうございます。
    みなさんの言う通りで恥ずかしいです。
    息子は勉強は、好きではありません。
    私も勉強は好きではなかったので、高望みはしていません。
    小町を見てると、出来の良い子の話が多く上位2割に入ってくれれば上出来と思ってることが恥ずかしいです。

希望校は、本人が希望しています。
    サッカーをしているので、強豪校とは言えませんがサッカーでは市内2位の公立高校です。
    ちなみに1位の高校は、私立なので併願で受けるつもりでいると思います。
    ただ、兄弟も多いので出来たら公立に行ってほしいのと、本人も公立を希望しています。
    第1希望校に入るためには上位2割に入っていれば、入れそうなので、あと少しと親としても焦ります。
    ただ、みなさんの言う通りで、本人は全く危機感もなく、家庭教師の先生が来た時しか勉強しません。
    テスト前日もクラブチームでサッカーの練習に行っているので、恥ずかしながら勉強してません。
    家庭教師の先生は、夏期講習でいくつもりの大手塾で講師のバイトもしてますが、プロというのはどのように探したら見つかるものですか?
    そんなに違うものなのですね。
    でも、きっとうちの場合は、先生というより本人のやる気の問題だと思います。

塾か家庭教師か?の前に、本人次第ということを改めて気づかされました。
    もう、ほっとくべきなのでしょうか。
    本人次第とわかっていても、ついつい口うるさく言ってしまいます。
    私達夫婦が希望校に入ってほしいのは、サッカーで選手権を目指して頑張ってほしいという思いが大きいです。
    サッカーは、本当に頑張っていて時間さえあれば練習しています。
    それが無駄になっては可哀想という気持ちもあります。
    推薦で入れても勉強がついていけないのは可哀想なので、出来たら自分の力で入ってほしいです。

• 可能かと言われたら子供による

息子二人と姪二人が大学生です。
    4人を間近で見てきて今 思うことは中学時代は4人とも勉強にとても苦労していた。
    コツコツ努力しても成績が上がらなかったり試行錯誤を繰り返してましたね。
    各教科には効率の良い勉強方法があると思うのですがその方法を見つけるために自分でやる子もいれば塾に通ってヒントをもらう子もいました。
    塾に通った子は大手ではなく個人塾。
    約30人クラスで基本は自習。質問形式の塾でした。

たまに板書もあったようでしたが自習が基本ということは子供達に考える時間を与えて自ら答えを導き出すことを指導していたようです。
    ただ、成績の上がる生徒と下がる生徒と極端です。
    上がる生徒は東大に合格できるほど上がってましたね。

息子達は中学卒業と同時に塾も卒塾したわけですが息子自身は塾に通う意味が感じられなかったと言います。
    中学時代は250人中で4人とも上位5%以内の成績でした。
    親としては、意味がなかったとは思っていません。
    それは、大学受験に見えてきました。
    進学校に合格しても生徒によっては成績が上がらず不登校になり退学する生徒も実は多いです。
    やらされて成績が上がり運よく進学校に合格した生徒がそうなりやすいです。
    各教科の効率的な勉強方法を見つけ出した生徒は高校ではそれほど苦労せず中堅国立大程度なら入れます。

難関国立大に入るには高校受験で効率的な勉強方法を知った子はその効率的な勉強方法に努力を重ねて成績を上げていくような気がします。
    例えば、次男は高校受験よりも大学受験の方が楽だったと言い中堅国立大以上の理系に合格しました。
    中学卒業と同時に卒塾してますので高校時代は塾には通いませんでした。
    受験まで規則正しく夜は10時には就寝・・それでも大学受験が楽だったというのは中学時代の苦労が報われた結果なのだと思っています。

• 中3の夏から

中3の夏から大手の進学塾にしてはどうですか?部活を引退したあとです。それまでは家庭教師で。

中3の夏くらいから塾では公立高校の過去問題をベースにした模擬テストを頻繁にやると思うんですよね。正直、公立高校なら学校の中間期末テストより模擬テストの方が受験に近いと思います。模擬で点数を取れないとお話にならない。

学校で上位何%となどあてになりません。自分の中学校の1位の子がもしかしたら県内では200位かもしれないのです。ライバルはその高校を受けるであろう他の学校の受験生達です。

塾なら他校生と比較できますし、テスト慣れすることが出来ます。家庭教師ならそれは無理なので、あと1年家庭教師で実力つけて中3の夏からテスト慣れするためにも大手の塾に行かれてはどうですか?

• 学力診断テストと面談してきました。

学力診断テストの結果をみて、塾長に志望校を聞かれたので希望の高校を伝えました。
    もっと上を狙えると言われました。
    市内で1.2番の高校を言われましたが、塾ってそんなもんなんですね。
    落ちてもいいと思っているのでしょうか?
    そんな上の高校は狙ってませんし、我が子のことはわかってます。
    なんだか、バカにされてる気持ちにさえなりました。
    夏期講習を受けてみてまた考えたいと思います。
    みなさんの意見が聞けてとてもありがたいです。
    本人のやる気がなく、携帯やゲームばかりしているので、私が焦っても仕方ないですが、不安です。
    成績をもらってきましたが、内申が落ちてました。
    さらに志望校から遠ざかりました。
    みなさんの言うように、夏休みは何も言わずにほっとこうかとも思います。

• 成績が良ければお金をやる

母親がうれしかった!
    子供の喜ぶ物を考えるとお金!って結果でしたが、かなり効果がありました。
    試験前には必ず勉強してました。

子供の1人は復習するくせがついて復習せずにいられなくなったと言っていました。

息子の友達が来た時に雪かきを手伝ってくれてこの話しになり、勉強してお金がもらえるのだったら俺、一生懸命勉強した!って言うのに大笑いしました。

塾代、家庭教師代と思えばかなり安くなります。
    欲しい物が沢山あるし、親の許可無しで買えるので頑張ったみたいです。

学校の傾向とか試験対策はプロの人のやり方が良いと思います。
    しかし、息子を信じてやる事も必要です。