あのムシのせいで眠れない

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

睡眠不足

こんにちは。
40代女性です。
ここ最近、ある虫のせいで睡眠不足です。
その虫はシバンムシ。ご存じの方もいるかも知れませんが米粒ほどの小さい茶色の虫です。

ネットで調べると夏の時期に出てくるようですね。去年まではそんなに気にしなかったのですが、今年は家の中で良く見つけるようになりました。

しかも寝る時に限って布団にくっついてくるではないですか!

最初は見つけ次第取ってを繰り返してましたが気持ち悪くなり眠れなくなりました。

一応、市販の効くと言われている殺虫スプレーと苦手と言われているシソの葉を布団に置いたりしてしのいでいます。

やはり、発生源を探すしかないのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家のどこかに餌があるはず。こぼれた食品かもしれないし、袋に穴が空いてるのかもしれない。

• その虫の事は知らないが

私は部屋にバポナを吊るしてます。バポナといってもテレビCMで宣伝している玄関や軒先に吊るすバポナではありません。これだとドラッグストアでも、どこでも買えます。
    私が吊るしているバポナは薬剤師さんがいる店でないと買えません。
    成分に強いものが入ってるからか?ドラッグストアでも薬剤師さんがいないと販売できません。
    これを吊るしていると蚊やゴキブリが出てこないので夏場は吊るしています。
    薬剤師さんがいる薬局で聞いてみて下さい。
    黄色い板状な商品で。
    昔からある商品です。

• 違う虫ですが

違う虫ですが部屋に発生したことがあります。 福袋に入っていたマット的なものが発生源で、取り除いたんですがそれから毎年、時期がくると出てくる、その名はヒメマルカツオブシムシ…。

和室なので畳をあげて燻蒸式殺虫剤たいて一度大掛かりな掃除したら減りましたが、まだ、たまに見かけます…。
    トピ主さんの虫とは違いますが、やはり発生源除去と掃除しかないと思います…。

• 発生源をつきとめれば大丈夫です

トピ主様 こんにちは
    お困りのご様子ですね、わかります。
    動きがトロイのでつかまえやすい虫ですが、
    つかまえてもつかまえても次々出てきてストレスですよね。

わが家では2回発生、そのたびに発生源が違っていました。
    最初は、乾物などの食品に発生したのかと、台所ばかりをあたっていましたが見つからず。
    夏が終わる頃になって、ようやく廊下のドライフラワーと松ぼっくりとわかりました。

その後は見なくなったのですが、数年後にまた大発生。こんどは、古いペットフードでした。
    チャックを閉めてそのままだったフードの袋に入り込んだようで、栄養価の高いエサとともに繁殖しほうだいのパラダイス。袋を開けて「ギャ〜〜〜!」でしたよ。

いずれも、発生源を即処分したら、数日は残党がポツポツ出ますが、みるみる出現頻度が落ちて、やがてピッタリ見なくなりました。
    思いもよらないところが発生源だったりしますので、粘り強く家捜ししてつきとめて下さい。
    トピ主さんに安眠あれ〜〜!

• 意外な発生源

数年前、私の部屋も発生しました。
    気が付くと毎日のように数匹歩いてる、酷い時は5〜6匹天井を歩いてる。
    食べ物は一切置いてない部屋なのに…

何度も大掃除をしても減らず困り果ててましたが、ある日ついに発生源を見つけました!

友人が海外旅行に行った際にお土産でくれた人形でした。
    服がわらみたいな植物で出来ていて、そこから発生してました。
    お人形を捨てたら、全く見なくなりましたよ。

部屋の徹底捜索です。
    何度も探せば必ず発生源は見つかりますよ。

頑張って!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 発生源探しは必須

発生源があればまた湧いてきますから、
    殺虫剤を使ってもあまり意味ないと思いますよ。

うちの場合は、無農薬で育てたバラのポプリの瓶でした。
    捨てたらじき見かけなくなりました。
    頑張って発生源サーチを!

• それは

くん煙殺虫剤を焚いてはいかがでしょうか?

その際は火災報知機に ビニール袋をかぶせて輪ゴムで止めておく必要があります。

うっかりそのままくん煙殺虫剤を焚いて 火災報知器が 鳴り出したことがあり焦りました(汗)

• 有難う御座います

皆さまレス有難う御座いました。

まだ、発生元を特定出来ていなく相変わらずなんですが、とりあえずの対応でシバンムシを捕獲するシートを見つけました。

それが以外に獲れてまして、以前よりはだいぶと見かけなくなった気がします。

ただ、これで決着ではないので同時に発生元も探して行きたいと思います。

有難う御座いました!