• ホーム
  • 子供
  • 特にこだわりが無いなら完母はやめた方がいいですか?

特にこだわりが無いなら完母はやめた方がいいですか?

レス54
(トピ主1

妊娠・出産・育児

由里子

乳児の母親です。
今のところ母乳で育てていますが、このまま母乳のみでいくか、ミルクと混合にするか迷っています。

私としては母乳で育てたいという気持ちはあるのですが、なぜ母乳で育てたいのかと考えると理由は見つかりません。

母乳で育てた方は、何か強いこだわりがあってそうされましたか?
とくにこだわりが無くてもこのまま母乳だけで良いのでしょうか。

勿論量は充分飲ませています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめるメリットは?

十分母乳出てるのに、ミルクと混合にする理由はなんですか?

私は、母乳の出が少し足りなかったので、母乳に少しミルクを足すという形で
    育てましたが、母乳だけで育てたかったです。 母乳だけでは足りない、と
    感じ始めた時には、相当思い詰めていたので、強い挫折感さえ覚えました。

何と言っても、母親の肌の温かみを感じながらお乳を飲むことが、いいのでは、
    と思いました。

もちろん、母乳が出ないなら、他の手段で十分にスキンシップは取れると思います
    が。

私自身が、母親に母乳を貰うことなく育ったという背景があり、母との関係が
    希薄だったこともあって、自分が育児をする際には余計にこだわってしまいました。

• 精神面以外だと身体面の利点

母乳が出て、飲ませたいのであればその気持ち優先で良いと思います。

ちなみに母乳だと直接口が接するので母性がより湧いたり、あとはホルモンが出ます。
    このホルモンは出産した子宮などの回復に作用するので母体面にとても利点があります。

なので無理してミルクを・・・って考えなくても良いんじゃないかな?

生活スタイル上ミルクも、って思ったらミルクの割合を増やしていきましょう。

あとは乳腺炎とか歯が生えてきて傷がついた、とか母乳であげるのに支障が出る可能性もあるので、その可能性が出ない限りは母乳による育児を楽しんでは?
    支障が出たらあげたくてもあげれない、なんてなっちゃうので。

• いいなあ…

私は母乳がたくさん出ていましたが、持病で母乳を止めないといけなくなり泣く泣く断乳しました。

今でもおっぱいあげたいなと切なくなります。

ミルクより母乳の方が赤ちゃんにとって良いに決まっているのですから、母乳をあげられる環境があるならば完母が良いと思います。

おっぱいをあげられる時間を大切にして下さいね。

• ミルク代の節約

うちは、兄弟で完母で育てました。

外出も授乳室があるかどうかになりましたが、なんとかなりました。

ミルク代を節約した分、オムツは2人共に3歳までしてたので、オムツ代が、かかりました(笑)

くらいですかね。特にこだわりはありません。

• 気楽に。

私も特にこだわりが無かったのですが
    産科が「母乳じゃない人=失格者」みたいな雰囲気を出す総合病院で
    精神的に追い込まれました。
    退院時には、母乳ブートキャンプから出られるのが嬉しくて
    二度と来るか!!と思ったくらい。
    (正確には乳児検診などなどで行かなきゃいけなかったんですけど)

私はたぶん、真面目にやれば完母でいけた気もします。
    でも赤ちゃんと私の、飲み方飲ませ方が上手にノらなかったのもあって
    3か月くらいまでは体重増加に悩まされ
    私が風邪薬を飲むことになった10カ月まで完全混合でした。

完母・混合・完ミ。どれも、メリット・デメリット両方あるので
    どれでもいいと思います。
    赤ちゃんの体重とママの体調で気楽にやってください。
    完母がいい!と言っても、
    もともとママが虚弱だったり自分の栄養に自信がないなら本末転倒ですから。
    (私は高齢だったので。)
    主様の場合、母乳でママが辛くないなら
    やり方を変えるのも面倒なのでこのままでいいんじゃないですか?

私は混合しか体験してないんで言うんですけど、混合、面倒でしたー。
    いいとこどりのメリットもありましたが、そもそも量の把握が難しいのでね。
    それでも完ミにしなかったのは
    なんか幸せ〜・・な感じがしたからかな、母乳授乳が。
    完全に母親モードを味わう儀式的な?(笑)
    なので、夜中に何度も泣かれて何度も起きて・・みたいな経験はさほどしてません。

私の投薬で急に完ミに切り替えましたが、混合だったせいか?
    うちの子は「?。あっ、最初のおっぱい無いのね?あっそう。」みたいな
    スムーズな切り替えでした(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 母乳は楽だから

出掛けるときも、自分さえいれば
    哺乳瓶もミルクも熱湯の水筒と湯冷ましの水筒も
    いらないからすごく楽。
    でも乳児のうちに子供預けて働くのなら
    哺乳瓶とミルクになれていないと大変だと思います。

私の場合は、子供の実際の世話、つまり授乳やおむつかえ、泣いたときのあやし、夜泣き対応などに関しては夫の手助け一切不要なタイプだったので、授乳はおっぱい一辺倒が一番楽だったとも言えます。
    夫に夜間の授乳をしてほしいとかなら
    哺乳瓶が使えないとお話になりませんので
    完母は難しそうですし
    ケースバイケース。

私は二歳まで完母でとっても楽だし幸せな時間を
    過ごせましたよ。
    もともとは、バストの形が悪くなるのが嫌で、ミルクオンリー育児するつもり満々の妊娠期間を
    過ごしてたのですが、生んだ総合病院の産科が
    完全母乳育児推進だったので
    おっぱいの授乳に関しては24時間いつでもサポートを受けられて
    軌道に乗ったことと、ミルクの調乳指導はもちろん、入院中のミルクや糖水の追加は一切はないので、(どうしても足らない子にはカップ授乳で、徹底して哺乳瓶不使用の産科でした)ミルクのやりかたも哺乳瓶の消毒も、知らずに退院したことも大きいですね。

二年丸々完母でしたが
    引っ張り飲みなどを絶対にさせないでいたら
    授乳が終わってもきれいな形のバストのままでしたよ。

• 楽だった

こだわりなく、楽だから、で続けました。
    何も用意しなくて飲ませられるので特に冬は助かりましたね。
    わざわざやめる理由こそ、ないと思いますが。

• 安くて簡単

第一子は生後1か月で完全にミルク、
    第二子はほぼ母乳(保育園入園予定だったので慣らすために
    週1−2回ミルク)で育てました。
    こうなったのは完全に子どもの好みです。

母乳のほうが楽ですよ。乳児というのが生後何か月かわかりませんが
    新生児のころなら夜中の数時間置きの授乳、
    母乳なら寝ながらおっぱい出してやりゃいいですが
    ミルクとなるとあれやらこれやら、面倒くさい。
    粉ミルクって高いし、哺乳瓶の消毒やらなにやら手間がかかるし。
    あと、うちの第一子は特定のメーカーの粉ミルクで湿疹が出たのですが
    母乳なら基本そういう心配もしなくていい。
    母の急病や災害の時に備えて
    ミルクを完全拒否とか一度も飲んだことないって事態は避けたいところですが、
    母乳が出るなら基本母乳、
    時々ミルクでパパの育児参加の機会を作る、くらいが一番楽かと。
    母乳ならただだし、コーヒーやアルコールはダメだけど
    好きなだけご飯食べても太らないし、
    母乳育児、いいと思いますけどね。

ただ、授乳中は妊娠しづらいらしいので、
    2人目を早めに欲しいならミルクに切り替えた方がいいかも。
    (逆に妊娠したくないなら母乳を続けたほうがいい)

• うらやましい

私は、母乳があまり出なかったので、混合から完ミルクになりました。

完母なら完母で育てたかったです。
    ただ、ミルクも飲めるのであれば、預けたりできるので、少し楽かな。
    完母の子で哺乳瓶の乳首を受け付けない子もいるようで、友だちは大変そうでした。

• なぜ?

なぜ「やめた方がいい?」と思うのですか?
    私は第一子は完ミ、第二子は完母です。
    第一子の時は母乳の出が悪くミルクに頼ったら子供が哺乳瓶に慣れてしまって母乳に戻れなくなりました。
    第二子の時は物凄く母乳が出て、母乳なら寝ながらでも外出先でも授乳できて便利でしたよ。ただ子供がおっぱい大好き過ぎて、私の体重が40キロくらいまで減ってしまい、2歳で卒乳させました。

どちらがいいとかだめとか、こうすべきってものはありませんよ。

• レスします。

2歳児の母です。

私は混合で育てました。
    その理由は、母乳があまり出ていなく、ミルクと半々でした。
    母乳のみ・混合それぞれに良さがあると私は思いました。
    考え方は人それぞれですので、ご参考までに。

私は、母乳がたっぷり出るなら母乳のみで育てたと思います。
    ミルク代もバカになりませんから・・・。
    お出かけのときも、哺乳瓶やミルク用のお湯を入れた水筒など荷物は増えます。

私は実家が近所でしたので、親に子供を預けて出かける時に
    ミルクでお願いすることができたので、そこは混合で良かったと思いました。
    胸が張って痛くなる頃に帰宅していましたが。
    知り合いの赤ちゃんは、ミルクを受け付けなく母乳のみだそうです。
    なので、なかなか預けることが難しいそうです。
    母乳を絞って用意する手もありますが。

混合で育てたからなのかは、わかりませんが、卒乳もあっけなく終わりました。
    泣くこともなく欲しがることもなく、離乳食の方に興味を示し私のおっぱいも不思議と出なくなり、
    あっけなく終了でした・・・。

こだわりがなく、母乳が出るのでしたら、このまま母乳のみで良いのではないでしょうか。
    赤ちゃんによっては、市販の粉ミルクにも合う合わないがありますよ。
    うちの子は、いつもと違うミルクを飲ませたら下痢をしたので、元のミルクに戻しましたよ。

あまり、考えすぎるとストレスになりますから、参考までに読んでくださいね。

• いやいや

ミルクへの特別なこだわりがないのなら母乳で育てたほうが良いかと思います。
    今は質の良いフォーミュラもあるようですが、基本的に人間の腸は一歳になるまで母乳以外受け付けないそうですから。
    私自身は三人の子を完全ミルク、混合、完全母乳の3通りで育てました。一番病気をしないで体が強いのは完母の子、完ミと混合の子は粘膜系が弱く花粉アレルギーです。ちなみに親はアレルギーありません。

• 今になって考えてみると………。

完母でした。
    なぜかというと、妊婦教室でも、乳児教室でも、母乳育児しましょうみたいな、刷り込みがあったからだと思います。
    で、結果離乳食と母乳の混合。夜中は添え乳。見事なオッパイ星人になり、やば、卒乳どうすんだ?と、かなり、手こずりました。
    2年生位までは添い寝しながらオッパイまさぐっていた?けれど、今はクソババア扱いです。
    で、結論。
    完母でも、混合ミルクでも、ミルクオンリーでも、まったく生育には差はないということがあとになってわかりました。
    なんで、あんなに母乳にこだわっていたのか、今でも謎です。
    半年もたてば、離乳食始まります。
    母乳より、ミルクの方が夜中よく寝ると思います。母乳は夜中ちょこちょこ起きるというママが多かったし、うちもそうでした。
    卒乳したら、朝まで起きなくなり。
    子どもは、あっという間に大きくなります。
    今はひとつひとつが、大ごとと思います。
    いろんな病気?風邪?もするし、動き出せば誤飲や、ぶつけないかと目を離せないし………。
    でも、今になってみると、短い期間だったけれど、なんて幸せな数年だったんだろうと思います。一生の宝物のような時間ですから、気持ちおおらかに、子育て頑張ってくださいね。

• 完母です

10ヶ月の息子を母乳と離乳食で育てています。ミルク、哺乳瓶はもう受け付けません。
    授乳出来る環境があれば、ササッと与えられるので便利です。例えば車の後部座席とか。
    IQに差が表れる等、いい話を信じて完母で頑張ってきましたが、今になって産後の疲れから湿疹が全身に出てきました…。痒みを抑える薬の服用は母乳に移行するらしいので諦め、専ら軟膏で凌いでいます。かなり辛いです。
    また、ミルクでも大丈夫な赤ちゃんなら、旦那様に預けて半日外出出来たりします。
    そしてまた、息子はおっぱい大好きなので、卒乳がスムーズにいくか憂鬱でもあります。
    それらの点で、混合にしていれば…と少し後悔しています。

• 楽だから

母乳って完璧な栄養がその時の赤ちゃんの成長に合わせて勝手に出てきます。
    哺乳瓶もいらないから洗う手間暇が省けるし、粉ミルク費用も温度調節も不要。

不便なのは、お酒が飲めないとか薬も気をつけないと駄目とか、卒乳をどうするか、といった部分ですね。

これらを天秤にかけて、私は子供二人を完母で育てました。
    二人目の子は「3歳になったらおっぱい終わりだよ」と言い聞かせてやっと卒乳したので、長い長い授乳でした。

• 免疫力が違う

母乳の方が良いです。

市販ミルクもよくなっていますが、子供の免疫や、腸内細菌の観点から
    母乳の子の方が健康面で良いといわれてます。

母乳が出ないなら仕方ないですが、暫くは母乳が一番です。

祖父母世代の人にお話聞いてみてはいかがでしょう。
    色々な事をご存知ですよ。

• 好きでいいとは思うんだけど

なぜ、母乳が出るのにミルクと混合するかを
    迷っているのかというのが、ちょっとわからないです。

迷うくらいなら、
    母乳が出るのなら、母乳をあげたらいいと思いますが…

お母さんの免疫というすばらしいものが母乳にあり
    それは市販のミルクには入っていないものです。

>母乳だけでいいのでしょうか
    という疑問が、本当に謎です。

逆に、ミルクにしようとしている理由はなんですか?

自分語りになってしまいますが、
    うちの子は、最初から混合で、
    4ヶ月の頃には完ミでした。

なぜなら、私の母乳の出が悪かったからです。
    大量にでるなら、完母にしましたよ。
    ミルクだって案外高いもの。

私の友達は、子供が2歳までずっと母乳をあげていました。
    よく出るなあと感心したものだった。

人それぞれだと思うけど、
    理由もあまりないのに、ミルクに拘る必要性がわからない。。

• 何故混合にしたいの?

乳児用のミルクの原料は牛乳でしょう。それは牛の赤ちゃんの為の乳を人間の赤ちゃんも飲めるように改良したもの。
    人間の赤ちゃんには人間の母親の乳が一番合ってる。それが自然。
    粉ミルクを飲ませなければならない切実な理由が無いのなら、母乳でいいです。
    寧ろ何か混合栄養にこだわりが無いのなら、飲ませる必要無いでしょう?

人は何時までも母乳を飲むわけじゃない。
    成人の栄養は食品から摂取します。それに慣れるための離乳食。母乳だけでは栄養が足りなくなるころには離乳食で補えるようになります。離乳すれば牛乳も飲めます。

• わけあって混合

母乳が出るのに、ミルクにする気持ちが分かりません。最近のミルクは性能がよく、完ミでも支障がないとは言っても、やはり母乳が一番なのは変わりません。

外出時や留守時にはミルクは便利ですけど、お湯を沸かしたり哺乳瓶の消毒とか面倒ですよ。ミルク代もかかります。それに、変えようかなって思っても飲みませんよ、多分。私は先にミルクで後から母乳でしたが、いつものがいいようで、なかなか飲んでくれませんでした。母乳になれたら、今度はミルクを飲まなくなりました。

私も特に母乳にこだわりはなく、事情があってミルクでも気になりませんでしたが、選べるならわざわざミルクにしません。

• 混合の方が楽・・・

はじめまして。
    私は、完全母乳を推進している病院で出産しました。

母乳の出過ぎで、乳腺炎を繰り返しました。
    体質なので、順調な母乳ライフを楽しんでいるママさんもいますが、とても辛かったです。
    また、美容室に行きたくても、赤ちゃんと3時間以上離れられない為、夫に預ける事ができず息苦しい毎日でした。
    逆に、母乳が出なくて悩んでいるママさんもいます。
    そのママさんから見れば、贅沢な悩みと思われた事でしょう。

もし、やり直せるなら、混合にして、必要な外出の時は、家族に預けられるようにしたいです。
    私は、責任感と乳腺炎の苦しみで母乳ノイローゼになりました。
    育児中も、気分転換は必要です。
    個人的に、完全母乳の為、笑顔で育児できなくなったら、母乳にこだわる必要はないと思います。
    可能なら婦人科で相談して、混合にした方が良いと思います。

• 完母=こだわり?

何に悩まれているのかよく分かりませんでした。
    特に母乳にこだわりはないけど、出るから上げてる。
    それで足りているのでわざわざミルクは買ってない。
    という人はたくさんいると思いますが。。

トピ主さんの中では「完母の人=母乳にこだわりがある」
    という認識なのでしょうか?

ミルク派の方から何か言われたのかもしれませんね。
    ご主人にも赤ちゃんに授乳して欲しい、夜の授乳が
    辛いので寝る前はミルクにしたい、などの理由があるなら
    ミルクと併用されたら良いと思いますよ。

私は母乳が出過ぎる体質で、詰まりを防ぐには
    ドンドン飲んでもらうしかなかったので、完母でした。
    確かに完母の私に対して、こだわりを持っているように
    思うママ友はいましたが、気にしないようにしました。

• こだわりなく母乳で

母乳が出なくて完ミだった私が言うのもなんですが、やっぱり人間の子には人間の乳が一番だと思います。
    もし持病があるけど母乳のため薬が飲めないとか、授乳に不具合があって辛いとかないのだったら母乳をつづけた方が良いのではないでしょうか。

あと災害時などにはミルクに比べて母乳は母子ともにとても安心だそうです。(ミルクは衛生的な粉や水や哺乳瓶の調達が大変だそうです)

• 逆に なんで完母をやめなきゃいけないの?

母乳が出るなら、母乳で育てるのが一番いいと思う

楽だし、やせる

経験からいうと、完母ならお互いのリズムが合う
    きちんと出てるのにミルクをあげると、リズム崩れるよ

いつもの母乳を飲む予定の時間になってもミルクあげたら赤ちゃんは飲まないでしょ。
    そうすると、張って痛いし、熱持つし、辛いだけだと思う。

そして、ミルクを飲んだ赤ちゃんがお腹が空いた頃には、母体は出る時間じゃないから なかなか出ないの
    赤ちゃんが泣くのよ
    これが辛いのよ

で、ミルクあげるでしょ
    そうすると、母乳は赤ちゃんが飲まないと作らなくなっちゃうのよ
    どんどん、リズムがずれて、その上出にくい状態になっていくんだ。

母体と赤ちゃんのリズムが崩れる
    スムーズに赤ちゃんも飲めてて足りてる状態で、途中でミルクを与える理由がないよ。

一番辛くなるのは自分

• うらやましい

一応くわえさせてはいましたがちっとも出なかったですねー…。
    栄養があると聞きますし、戦中戦後でもないのに満足に出ない人がいるという事も知りませんでしたし、あげれるものならあげたかったですね。
    秋生まれで数ヶ月後に職場復帰も控えていましたので、おっぱいマッサージに通うモチベーションもわきませんでした。お金もなかったですし。
    こだわりがないならやめてもいいんじゃないですか。
    うちの子は1ヶ月半で夜間授乳もなくなりましたし、いつも機嫌のよい手のかからない赤ちゃんでした。
    今思うとミルクだったから腹持ちが良かったのかも。おかげで産後鬱とかも無縁でした。
    母乳を必要としてくれる時期って限られていますし、差し迫って、次の子を年あけずに産みたいとか、仕事に戻らないといけないとかなければ、あげてもいいと思います。ミルク代も馬鹿になりませんし、ただで済むならそっちの方がありがたいですよね(苦笑)
    HNの通りですが、次は出るのかなぁ…と期待と不安が半々です。
    ちなみにうちの子は4ヶ月から歯が生えだし、生えそろうのもやたら早かったです。ただでさえ出の悪いおっぱいをそんな歯で思い切り吸いつかれ痛いのなんの…。歯は個人差も大きいのでもしかしたらトピ主さんも数ヶ月後にはそう思うかもしれませんよ。あげれるならあげれる時にあげといた方がいいですよ。
    お母さん側が寝不足とか、つらいとかなければ。

• 緊急時に備えて

お母さんが急な体調不良になったときはどうしますか。
    例えば時代劇のように、
    ご近所さんから「もらい乳」をするわけにもいきません。
    現実的に、身近な家族や親戚、駄目ならシッターの手を借りることになります。
    当然、ミルクです。
    そこで慌てて普段飲まないミルクを飲ませようとすると大変です。
    平常時から少しずつ、練習するのがいいですよ。
    おやつ程度に。
    慣れれば、見てくれる人に預けてお母さんだけ
    息抜きにも出かけることもできます。
    完母はね、何事もなければいいですけど、
    急病など、
    どうしようもないこともありますから。

• 特にこだわりがないなら

特にこだわりもなく,不都合もないなら,わざわざお金をかけて粉ミルクを買い,調乳の手間をかけなくても,完母で良くないですか?

私は,外出時や保育園で搾乳のストックが足りない時はミルクでしたが,今
    トピ主さんに特に不都合やミルクを使う理由がないなら,わざわざミルクにする理由が見つからないと思います。

• ストレスなく、上手く使う事が一番だと思います。

他の方もご指摘のように、母乳には母親の免疫を子供に渡せると言う利点があります。

また母親の食事によって、多少味が変わりますので、子供の舌や脳に刺激を与える事が出来る→新しい味や離乳食への以降がスムーズに行く、育脳に繋がる可能性もあります。

平常時の日本ではあまり関係のない事かも知れませんが…粉ミルクを使うには水・哺乳瓶等の清潔さ必要で、それが確保し難い状況下では母乳の方が安心です。世界の状況を鑑み、WHOは(先進国にとっては)少し長めの母乳育児を推奨しています。

しかしながら母親、または赤ちゃん側の事情によって母乳育児が難しい場合、人工乳が必要な場合もあります。

主様の母乳の出が良く選べる状況なのであれば、お互いにとってストレスのないように、上手に使い分けると言う方法を選択しても良いと思います。
    私は自他共に認める程、母乳の出が良い方でしたが…我が子の1人はそれを上回る食欲で、完母は無理でした。母乳後に、ミルクを与えても1度に600ml位は飲めたので、母乳だけなら1日中与え続けるくらいだったと思います。

経験上+仕事柄、自分の育児やしている事が正しいのか?疑う気持ちは大切ですが、「〜すべき」と言う考えに囚われし過ぎると自分で自分の首を絞めてしまう事があると感じています。

母乳でもミルクでも、親子にとってストレスが無いのが一番だと私は思います。

• こだわりなんてなかったけど

子どもが母乳に執着して3ヶ月で哺乳瓶拒否
    2歳まで完母でした。

もともと風邪クスリも飲まないし、
    お酒も以前は酒豪だったからたまには飲みたかったけど、我慢できました。
    預けて外出は断乳までできなかったですけどね。

なので
    ・持病等で服薬の可能性がある
    ・1年以内の職場復帰予定がある
    などなければ別に母乳でいいんじゃないですかね。

添い乳だったので子が起きても1分以内に寝に戻れたし
    (最後は勝手にめくって飲んでた)
    乳は多少垂れましたが、もともとでかいし加齢もあるので仕方ないし。
    あと生理が1年半来なくてすごく楽だった。

結局断乳になりましたが、
    1ヶ月毎日言い聞かせたら、今日でバイバイだよって言った朝に
    ちょこっと悲しげに泣いただけで 夜中に起きても泣かずに立派にバイバイしましたよ。
    (直前まで日に13〜4回は授乳してた執着ぶり・癇癪持ち)
    断乳も全然聞くほどじゃなくてほんとホッとしました。
    私自身も1歳の誕生日で言い聞かせでさっとやめたと言うし
    「言い聞かせ」けっこう効果ありです。

• 特にこだわりがなくても

特に不都合がないなら、現状維持で問題無いと思います。

わざわざ混合にするメリットって、何かありますか?

• 長い目で見ると

アラフォー主婦です。ミルク全盛期育ちです。
    私も同年代の夫もミルクオンリーで育ちました。
    まぁ普通に健康ですけど、母乳育ちの人の方が、
    将来的に糖尿病などの生活習慣病にかかりにくいそうですよ。

また、粉ミルクは母乳に近づくべく日夜進歩して
    いますが、例えば母乳にカリウムが含まれている
    事が分かった現代でも、日本では食品衛生法
    に違反してしまうため、粉ミルクにビタミンKを
    含有する事はできません。海外のミルクには入ってますがね。
    そんなわけで、粉ミルクの成分が母乳に追いつけない
    事は具体的にも明白なので、母乳が出るなら
    母乳で、と私は思って3人完母で育てました。