• ホーム
  • 働く
  • 初めてのプレゼン発表緊張を和らげるには?

初めてのプレゼン発表緊張を和らげるには?

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

家で練習中

来週会社でプレゼンがあります
今からもう緊張しています。

どう緊張感を解す方法がありますか?又うまく話す方法ありますか?

友人は最初だから、誰でも緊張して当たり前だと言ってはくれますが…

何か良い方法ご存知方教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 台本を作る

会社でのプレゼンはリラックスして自信たっぷりに出来るのが理想的ですが、一番大切なのは自分のメッセージを明確に効率よく相手に伝えることです。

台本を作ってそれを口に出して何回も練習することをお勧めします。練習するときには、スマホで録画して、自分で自分を観察しましょう。台本を読むことは決して悪いことではありませんが、棒読みになってしまったり、早口になりがちなので、気をつけて。本番は台本を使ってもいいし、ポイントリストをカードに書いてそれに沿ってプレゼンしてもいいでしょう。

新人さんが汗をかきながら一生懸命プレゼンするのを見るときには、ベテランは心の中で「頑張って!」って思ってます。最終評価はプレゼンの時の演技力ではなく、中身です。ご自分の分析力、アイデアなどをアピールするいいチャンスなので、頑張ってね!

• 聞く側にたつ

自分が聞き役の時を思い描きましょう。
    あなたが誰かのプレゼンを聞く時、どんな気持ちで聞いてますか?
    別に構えてもいないし、大して多大な期待をしているわけでもないでしょ。
    ただ「あーはいはい」って聞くだけ。

あなたのプレゼンを聞く人たちも、みんなそんな感じですから。
    だからただ、やればいい。発表すればいい。
    ある程度の緊張は誰でも必要だと思う。じゃないとダラダラしてしまらないからね。でもそこまでガチガチに緊張しすぎるほどのことではない。

• ギャラリーをカボチャだと思う

80年代にはまだカラオケBOXが無く、カラオケを歌う場合カラオケパブなどに行き、見知らぬ多数のお客がいる前で歌わないといけませんでした。
    特に新曲を歌う時は、心臓がバクバクします。

「次は私の番だろうか」とドキドキしながら待っていると、一緒に行った友達が「ギャラリーが皆、カボチャだと思えば緊張しないよ」と助言してくれ、「そうだ、カボチャが座ってるだけだ!」と自分に言い聞かせてマイクを持ち歌ったら、確かにあまり緊張しませんでした。

プレゼン、頑張ってね。

• ありません

うまく話そうとすると、緊張しますし、うまくいかなかったときには慌ててしまって収拾がつかなくなります。

初めてだから下手で当たり前。みんなそんなことわかって聞いてる。
    そう思ってやれば、失敗しても恥ずかしくもなく、当たり前のことなので、緊張のしようがありません。
    言い間違ったら「違いましたね」、うまくいかなかったら「ちょっと予定と違いました」と言って、言い直したりやり直したりすればいいだけです。

上手にやろう、ミスなくやろうと思うのは、自分でどんどんハードルを上げて難しくしていることになります。
    下手でもいいや、ミスしても謝ればいいや、と思うのが、最初は一番いいと思います。

• 深呼吸かな〜

しっかりと、聴衆の顔を観ること。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫!

はじめまして。
    私も以前、勤めていた会社では月に数回、プレゼンがあり前夜はもう緊張であまり眠れなく、
    当日朝はお腹が痛かったほどです….
    私が実行した緊張が和らぐ技(?!)ですが、
    まずプレゼン発表内容を全て暗記。
    暗記する事で、自信にも繋がります。
    当日、緊張で発表の順を間違えたりしない様に
    小さな紙に発表順の内容を書き、当日はスライドを見ながら発表しつつ、
    不安になりそうになったら、書き留めておいた紙に少し目を落とし…
    そして、当時はコンタクトレンズをしていたのですが、
    プレゼン発表時は裸眼で挑んでいました。
    皆さんの顔が少しボンヤリしており、視線も目線も合わず。

私はこれで毎回、挑んでいました。
    主さん、大丈夫!
    自信をもって挑んで下さい。
    応援しています。

• 緊張感たっぷりでしたが…

プレゼン上手く言えました
    友人に報告したら、ケーキを買って来てくれ二人で頂きました。
    私もお返ししなくちゃ 友達って良いものですね

自分で研究したものが、世のため人のためになれるならもっと嬉しく思います 会社の人間関係も良く優しい人が多くて、有難いです
    これからも感謝しながら、仕事に打ち込めます
    皆さんアドバイスレスありがとうございました