• ホーム
  • 話題
  • この話を理解してもらえませんでした…(駄)

この話を理解してもらえませんでした…(駄)

レス124
(トピ主1

生活・身近な話題

シルキー

来年入学の子供のランドセルの話です。
先日同じクラスのお母さんと話をしていました。

うちは既に購入済みで、大手メーカーのランドセルです。
そのことを話すと、他のお母さんから「大手は広告にお金をかけすぎて信用できない」と言われました。
そのお母さんは、中小の工房で作られているランドセルを購入するそうです。

工房で作られているランドセルも個性があって素敵だと思っているので
そこのランドセルの良さを熱弁されるのは構わないのですが
子供が選んで気に入っているものを子供の前でけなされ、
大人げないと思いながらも、できるだけ冷静に

例えば、大手で売り上げが1億あって1000万を広告費に使うことと
中小で、売り上げが3000万あって500万を広告費に使うのでは
後者の方が広告費の占める割合が多いよね?
広告をよく見るからって、売り上げと、実際の広告費を見てみないと
大手でも、工房系でも商品に対して広告費がどれだけ占めているかはわからないよね?と説明しました。

しかし、この話を全く理解してもらえませんでした…
1000万と500万なら、断然500万の方が広告費を節約していていいじゃない!…と…

え〜!?…あまりに相手が自信満々だったのでもうそれ以上突っ込まなかったのですが…
今日、またその話をされてウンザリしました。

いや、だから!…って説明しようと思いましたが、多分理解してもらえなさそうなのでやめました。
紙と鉛筆があったら、円グラフを書いて分かりやすく説明したのに!

ちょっと悔しいので、吐き出します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真剣に議論する価値はないと思う

自分の価値観しか認めない人って、最近増えているような気がします

大人げないなと00スルーしかないと思いますが

• 割合を言わないと

広告費が占める割合を%で言えば通じるかと。
    円グラフを書くまでも無いのでは。

• ほっといたほうがいい

もうその手の方は、脳内偏向方程式が確立しちゃってますから、理解してもらおうとすると、

泥沼ですよ?要は過大広告費で、手抜き製造してるって言ってるわけでしょう?

最初の話の段階で、当たり障りなく受け流すのが、賢いやり方かと思います。

• どこもそこまで変わらない。

そもそもそのママさんが何を信用できないのかわからないですね。

広告にお金をかけようが、かけまいが、世の中の大抵のランドセルは6年持つのでね。
    好きな物を買えばよし。

トピ主さんの言いたいことはわかるけど、広告費云々より自分の子が気に入って買った物を子供の前でけなさないで欲しいとストレートに言えばよかったのでは?

• お互い理由は後付なのじゃよ

トピ主さんが「大手で購入済み」なのは知った上での発言なのでしょうか?
    そうだとしたらもう少し言葉に気を使った方がよかったですよね、そのお母さん。

でもトピ主さんもそのお母さんも自分が「選んだもの」は否定されたくないのよ。

だからもっともらしい正論は聞きたくない。というかどうでもいい。

トピ主さんが言い返すなら

「ちょっと〜、うちの子が気に入って選んでるんだから否定するようなコト言わないでよ
    工房で作られているランドセルも個性があって素敵だよね」

失言をチクッと知らせつつ、相手も認めて〆れば

「あっ…」と気がついて謝ってくれたかもよ。

…な〜んて、私もなかなか上手く言えないのですが。

自身も内部が理屈っぽく、つい正論言いたくなるので自戒を込めて。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • この手のお母さんには。

わはは。
    この手のお母さんはランドセルに限らず何でも自分のやった事が正しいとしたいタイプなのですよ。

ここで理屈で説明しても分かって貰えないし、自分が正しいと思っているので分かりたくも無いタイプなのかもしれません。いや、単に算数苦手なのかな?。
    円グラフまで使って説明したのにねえ。。。すみません。トピ主さんは悔しい思いされたのでしょうが、笑えて来ました。

其処は円グラフより「信用出来ないって具体的にどういう所が?。」と聞いてみましょう。使って1週間で壊れると言うなら信用出来ませんが大概6年きちんと持ちますね。
    ここで何がどう信用できないか具体的に答えて貰えばいいのですよ。

• うちも大手のメーカー

うちも大手のメーカーで買いましたが、工房のランドセルも素敵とは思います。
    トピ主さんよりです。
    でも、トピ主さんの反論は残念ながら破綻しています。
    何故なら、小さな工房は広告費に500万もかけているという根拠も証拠もないので、広告費の売り上げに対する割合では、比較にならないからです。
    反論するとするならば、大手メーカーは、「保障がしっかりしている」ということでしょうか。
    うちの娘のランドセルは、六年生になった時に片方の肩ベルトの一部に傷ができたのです。
    で、6年保障がついていたので買ったデパートに電話したら、修理に出す間の代替え品をご用意していますから、すぐにお持ちください、と言われました。
    新品の肩ベルトに交換してもらえるので、その間、とても綺麗な代替え品をいつも用意していて渡してくれるのです。
    待つ事2週間くらいで、全くの無償で、修理品が戻ってきましたよ。
    工房なら、すぐにそんな事できないでしょう。
    つまり、大手メーカーは、システムにお金をかけているのだと思いますよ。
    六年間、全くヘタリもせず、壊れて困った期間は1日もありませんでした。
    これも、素晴らしい保障、信用だと思います。
    あと、ランドセルって子供の姿勢や健康も左右しますが、大手メーカーはたくさんの子供が使って、健康を証明していますからね。
    工房のランドセルは、その証明が出来るのかな?
    臨床試験って、例が少ないと説得力ないですよね。
    信用に対する比較検討は、そうやってすれば良いと思いますよ。

• どっちもどっち

そんなに張り合わなくても…。

相手は理解できないんで、「この人はそういう人なんだ」と
    思って以後、小難しい話はしないほうがいいですよ。

そういう話になりそうになったら、用事を思い出したと言って
    帰るとか、話題を変えるとか、
    はたまた「へぇ〜ホントにステキなランドセルだね〜。楽しみだね。」
    とでも言っておけばいいのですよ。

あなたも、大人げないですよ。

• パーセンテージで話せばよかったのでは?

それぞれの会社の広告費としての経費をパーセンテージで話したら、わかりやすかったのかもしれません。

ただ… 主婦のランドセルの会話だけで 広告費うんぬんなんて 出るなんて、トピ主さんは男性脳だなあと思いました!

• ランドセルの信用とは

ランドセルの信用が、何で決まるか、の問題では?
    大手メーカーは、広告費もかかってるかもしれないけど、ちゃんと開発費にお金かけてると思います。
    成長期の子供が使うんですから、大手メーカーのは、子供の安全性を追求して、素材から開発して、年々バージョンアップしますからね。
    しかも、何十年も前から子供が使ってて、ずっと使われ続けてるって、すごいクオリティだと思うけど。
    一方で、カバンのアトリエみたいなところのランドセルは、何がセールスポイントなんでしょう。
    子供の安全性に対する取り組みみたいなのってあるのかな?毎日背負うんですから、子供の骨格や姿勢、成長含めて研究できてるのかな?
    広告費の比較なんか、あまり私はピンときません。
    トピ主さんは是非、安全性の比較で、彼女と勝負してみてほしいです(笑)。
    うちの子は大手メーカーのを使ってましたし、それを重視したのですが、アトリエ系のランドセルもそういう取り組みしてるなら、興味ありますから。

• あなたも大人げない。

あなたがお子さんのために選ぶランドセルが素敵なように、うちの子も、他の子も、誰かの思い入れがあって、その子のために選ぶランドセルなのだから、少なくとも子どもの前でけなすような言い方はやめてくれる?
    うちは、親が選んだけど、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらう子もいるのよ。

広告費がどうの、という話に、反論しても…言い出したら、原価がいくらか、ってなりませんか?

• 確かに

「駄トピ」ですね。
    でも、すご〜く面白いです。私は根っからの理系で理屈っぽいので、
    トピ主さんのイライラ感はよ〜く理解できます。

ところで、
    『大手で売り上げが1億あって1000万を広告費に使うことと、中小で、
     売り上げが3000万あって500万を広告費に使うのでは、後者の方が
     広告費の占める割合が多い』
    とは言うものの、
    『もし利益が、大手:1000万円、中小:500万円だったら、利益率
     (=利益÷売上げ)は中小の方が良いわけだから、中小が500万円
     の広告費を使っても問題は無いと思いますよ。』
    なんて反論されたらどうします?
    あっ、これこそ「駄」ですね。そもそも、こんな反論なんかできない
    人の相手をさせられているんですから。

• 私も

ちょっとトピ主さんのお話、理解出来ないです。

500万円のほうが節約していて良いのでは。

そもそも大手メーカーが嫌な理由が
    「広告費をかけてるから」
    ってところから分からないです。

大手メーカーは機械で大量生産、
    中小はなるべく手作りで仕事が丁寧

とかじゃなくて。

• 不毛な戦い

単なる価値観の違いなんですから、そんなの数字を使って広告費の割合がどーのこーの言っても意味ないんですよ。

理解出来ないのではなく、理解したくないんです。だってそこで理解して納得してしまったら負けた事になるから。

トピ主さんだってお子さんに購入した大手商品を馬鹿にされたから、論理的に言い返せば勝てると思ってわざわざ数字の話持ち出して言い負かそうとしたんでしょう?

不毛な戦いです。しらを切った方が勝ちなんです。悔しくても「うちは子供が喜ぶならどこのでも良かったのよ〜」とニッコリ微笑んでいれば良かったんですよ。

• 若いママにありがち?

若いというかなんというか。。
    そんな話したって、相手は理解しませんよ。
    理解できないんじゃない、理解したくない、しようとも思わないからです。

そのクラスのお母さんは、ただあなたをディスりたかっただけよ?きっと。
    なんとなく「大手」というのに対抗心を燃やす性格なのかもしれない。
    あるいはとりあえず自分と違うひとのものはけなしたい性格なのか。

「ああ、そうなんだあ」って笑って聞き流すのが賢い対処法です。
    そこでムキになって大手の良さを熱弁したところで、どうにもならん。
    同じ土俵に乗っかっちゃったどっちもどっちの幼い母親同士、という印象。

くだらないですよー。もっと他のことに神経使いましょう。

• ラッキーだったと思うべき

よかったじゃないですか!

「理解してもらえなかった」程度ですんで。

「大手企業は広告費たくさん払ってるんだ!製品原価を下げて品質を犠牲にしてるんだ!」というとある少なく無い方々は、次にこう言うんですよ。

「それでね、この〇〇社の製品って、そういう広告費かけないでと〜ってもいい商品を作ってるのよ。健康にも環境にもいい製品で、特別にあなたにだけ紹介してあげるわよ!」って。

それはもう買うまでしつこく粘ってきますよ。挙句の果てには友人を紹介白だとか、「今度シルキーさんのお家で商品紹介も兼ねたホームパーティーをしたんだけどいいわよね!」とか・・・

よかったではないですか。

相手は物事の基本を知らず、経費の「率」を理解できないだけで。

とんだ「〇〇〇商法の鬼」に食いつかれなくて

• 小5の百分率が解らない成人は巨万と居る

私も昔、(当時の話しですが)

私「公務員は給与が異常に安く、公務員は男並の仕事して20万ですが、民間はお茶汲みで30万ですよ。」
    友人「でも公務員はボーナス3ヶ月分も出るんでしょ?」
    私「月給20万の3ヶ月分と、30万の2ヶ月分では同じですよね。」
    友人「でも3ヶ月分も出る方が多いじゃ無い。凄いわよ!」
    私「・・・」だめだこりゃ

てな事がありました。

掛け算出来ないのに割り算出来るわけが無い。

近年、二十歳の子達のクラスを持っていましたが、
    30%が何割か解らないなんてあるあるです。

大学も面接で入れますし、入ったらかなり悪くても出れますからねぇ。

• 自分に有利な例え話を持ち出す?

その例えの信憑性は?

ママ友がドヤ顔で、例えを持ち出したなら
    失笑ものだけど。

まぁ、どっちもどっちかな。

大人げない、確かに。

でも、トピ主さんのほうが冷静か。

今年の夏は暑そうだから、
    あまり熱くならないようにね。

• 自信のある人はわからないんです

「面白い」にポチしました。

トピ主さんは親切心から彼女の間違いに気づいて欲しいのですね。

自分の選択が正しいはずだと信じて疑わない人は
    それで幸せだったりします。
    周りの人たちは気づいていながら「またか」と思っているのかも。

彼女が自分の選択に満足しているならそれでよし。
    広告費の割合はある意味どうでも良かったりするものです。

あまり追い詰めないであげてね。

• その前に

>中小で、売り上げが3000万あって500万を広告費に使う

これでは広告宣伝費かけ過ぎ。
    こんなにはかけませんよ。

実際の広告費を見てみないとと言いながら、
    実際の数字を知らずに、
    勝手に数字を出して
    その数字に悪意を感じますよ。

• もう、ききながしたら?

そのママ友、お金がないから安いのを買うんでしょう。
    ランドセルって安いのから高いのまであるから
    安いのを買う理由がほしかったんでしょう。

子供さんには、お家に帰ってから
    説明したらいいのでは?

• …どうでもよくない!?

大手だろうがこだわりの工房だろうがどっちでもよくないですかね?
    子供が気に入ってれば。

ランドセルに特別な思い入れがあるのは親だけのような気がするんですけどねえ。
    親の思いとは裏腹に、子供は遊びに夢中になると校庭にランドセルをぶん投げてましたよ。
    よく見かけた光景です。
    広告にお金をかけて…とか子供にはまったくどうでもいい話ですね。
    トピ主さん、そんなくだらない話に付き合うのはやめましょ。

• 憶測でしかないので論争は不可能です

>例えば、大手で売り上げが1億あって1000万を広告費に使うことと中小で、売り上げが3000万あって500万を広告費に使うのでは後者の方が広告費の占める割合が多いよね?

「売り上げが1億あって1000万を広告費に使う」という例がありますか?少なくとも1つは例がないとね。
    「売り上げが3000万あって500万を広告費に使う」という例も同様。

あるものなら比べられるが、トピ主の頭の中で創造した「例」は例とは言えない。

少なくとも、比較する大小企業の「広告宣伝費」は実物を出して比べましょう。

実際のデータの上で議論はできますが、憶測(想像)の上で議論はできないのです。

• たぶん、一生理解されない

トピさん、お疲れさまでした。
    説明ご苦労さまでした。

この方にとって、広告費論は、自分を納得させる唯一の方法です。
    なので、トピさんがいろいろ言ってところで
    相手もわかってない。と同じため息を吐いています。

自分が持っているものの付加価値を自慢するのは
    よくあることです。

今度言われたら
    「子供が気に入っているものが一番よね」と言って土俵から降りましょう。

• 私も理解できない

わざわざそんな説明したって納得するわけないじゃん。

• 無神経なのは責めても良いけど、算数ができないことは責めない

相手の方、可哀想ですね。
    無知と偏見を自ら吹聴するなんて。
    無神経なんでしょうけど、それ以上に自己顕示欲と承認欲求が抑えられないのでしょう。
    でも、たぶん思い込みが強い人なので仕方がないんです。
    お子さんは気の毒です。

ただ、相対値と絶対値の区別ができない人を責めてもしかながないので諦めましょう。
    算数で躓いたらそんなものなんです。

• 数学が苦手?

「広告にお金をかけすぎて」みたいな話の流れですから、広告費に占める「割合」とかじゃなくて単純に「広告費」の額が多ければ多く使っていると思っているのでしょうね。

トピ主さんの考え方はもっともですが、直感的ではないので理解してもらえない、というか理解しにくいんじゃないのかな?

• お疲れ様です

考えるだけ無駄です。
    その手の人は自分が聞きたいことしか聞かないし、
    自分の都合の言いようにしか解釈しないので、
    円グラフ描こうが何しようが意味が無いです。
    はいはい、でほとぼりが冷めるのを待つしかないですね。

因みにうちは超老舗の町工場に頼みましたが、
    (半分私の趣味も入っていて)
    主様の仰ることはよーくわかりますよ。

• パーセンテージで説明を

その手のタイプに数字の説明をしたところで
    ピンとこないと思いますよ。

おっしゃる通り図解するか
    パーセンテージで説明しては?

自分で割合とか比率が計算できないなら
    こちらで出してあげないと。

まぁ、でもその話に時間をかけるのは
    無駄な気もしますし、あまり追い詰め
    すぎると関係性が悪くなって居づらく
    なるので適当に話合わせるのが
    良いかと思います。

• あなたも理解できてないのでは?

素人でもわかりやすいように広告費に焦点を当てたのでしょうが、実際は原価率です。

素人同士で予想で論争を始めても無駄なので、賢明なお相手は早々に打ち切りたかっただけでは?
    理解できないのではなく、理解する必要がないからです。
    時間の無駄ですから。