職場恋愛している人との関わり方

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なつこ

【長文です】

同僚で付き合っている方々がいます。彼氏A男と彼女B子とします。
私との関係性は、A男は年下で同じチームの同僚。
B子は私より年上で、仕事上は関係ない同僚。

付き合っていることを知ったのは、A男が出張中に多忙でB子と連絡をとっていなく、
出張中でも仕事上社内で連絡を取っていた私との浮気を疑い、B子から問い詰められ知りました。

誤解の要因として、私自身が仕事以外でほぼ誰とも話さず過ごしているのに、A男にだけタメ口で仲良く話しているとのこと。
私からすれば、同じチームがA男の為会話は必然で、タメ口はA男が最初からタメ口だったからです。
周りは年上の方が多く、また仕事上関わらない為、なにかあれば敬語で話していたのも理由でした。
その際は誤解をとき、B子からの謝罪やA男の愚痴をきき、応援してると話をして終わりました。

A男は社交的で誰とでも気軽に話すタイプで、B子と付き合っていることを隠すつもりもなく、
仲のいい同僚には話したり、出社退社もB子と一緒だったりと、事実を知らなくても周りは気づいているだろうなという感じです。
私はA男に恋愛感情はなく、むしろ大声で話したり、うまくいかないと態度にでたりと苦手なタイプです。

B子は誰とでも適度な距離を保ち、常識的な社会人という印象で、上記のことに驚いたほどです。
それ以降はなにもなかったので、誤解もとけたと思っていました。

しかし、先日B子と偶然退社が重なり、会話をしました。
A男がペットを飼い始めたと私に話したのを思い出し、B子もお世話してるの?と世間話程度です。
それがよくなかったのか、帰宅後に「やっぱりA男のことが好きなのか?」と連絡がきました。
私的にはB子と挨拶程度の関係なので、話題としてだしただけで深い意味はありません。
またかと思ったのと、前回の誤解は解けていなかったのかなともやもやしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場恋愛している人との関わり方2

【続きです】

B子はA男と年の差があり不安になのか、B子よりも年が近く彼氏もいない私がA男を好きなのではないかと疑っているようです。
    職場内で女性はいるものの、年上や既婚者、若い独身の人はA男と関わりない仕事です。

浮気を疑われた時、私はB子のみと会話し、A男にはB子から疑われたことや付き合っているんだねとも何も言っていません。
    B子もA男には、私を浮気相手と疑ったことや好意を持っているのではないかということは一切言っていないようです。

そのためA男の態度も変わらず、私も表面上何も知らない状態で仕事をしています。
    ただ、先日の2回目のことがありまた恋愛感情はないと伝えたものの、ストレスでA男に全てぶちまけたい気持ちでいっぱいになっています。

ゆくゆくは部署異動するという話なので、いずれA男との仕事関係もなくなるとは思いますが、
    所詮同じ社内ですので、いつどこでB子に見られてるかもわかりません。
    異動までの間も苦痛ですし、いっそLINEも消去して欲しいともA男には伝えたいです。
    (LINEは同じチームとして交換し、緊急時の確認で2、3やり取りしたくらいです)

こういう場合どうするのが最善なのでしょうか?皆さんならどうしますか?
    今までのようにするのが一番なのかもしれませんが、A男との会話への気遣いや視線、愚痴を言える相手もいない為ストレスで度々腹痛に襲われています。

• 一方から聞いた情報をもう一方に話さない

職場で恋愛ごたごたに巻き込まれるなんて災難ですね…お疲れ様です。
    関係ない者にとっては迷惑なだけですよね。

このケースは職場恋愛に関わらず、学生時代でも見かけました。
    彼氏、彼女、彼氏の所属する部活の女子マネージャーなんて代表例ですね。
    彼氏が部活が忙しくて会えないストレス・不安がMAXの彼女に、マネージャーが本人から聞いた彼氏情報を話す…。彼女的には「2人はプライベートでも繋がってるの?私は忙しくて会えないのになんなの?」とイライラ爆発というパターンです。
    マネージャーはただの話題として話しただけなのはわかりますが、彼女的に良い気持ちはしないですよね。

巻き込み事故対策として、まずは2人と距離を置く。
    A男とは仕事上の繋がりがあり、A男の性格的にも自身のことをペラペラ話してきそうですが、聞いたことは忘れる。絶対にB子に話さない。
    それでもB子がまだ疑って絡んでくるようであれば、
    「A男に対して同僚以上の気持ちは全くないし、疑われるようなこともしたことがないのに何度も疑われて迷惑です。もうA男とは仕事がしにくいので、上司に相談させてもらいます。」と告げて様子を見ます。

• ふれちゃ駄目

もうふれないことです。
    B子さんは嫉妬深いめんどくさい性格の女性だってわかってるんですから、極力、A男のことに関してはふれない。
    きっとどんなことだって食いついてきますよ。

あなたにとっての「深い意味はない」も、彼女には通じない。
    君子危うきに近寄らず、、です。

• B子さんが嫉妬深いので、A男さんからの情報は話さない

タイトルのとおりです。
    「A男さんと上手くいってる?」や「A男さんが職場のCさんやDさんにB子さんの事をしてたよ!」も多分地雷です。

仕事関係か、A男さんに触れないことを話題にしてはどうですか?
    B子さんから見たら、「興味ないと言ってても、他人の話を覚えているのは、怪しい!」と疑いまくりなのでしょう。誰とでも親しい感じのA男さんと適度な距離で付き合うB子さんは、反対な性格です。B子さんが話したら、聞いてあげるくらいで、対処したらどうですか?

• 社内恋愛は

A男の話をB子さんに話すことがすでにNGなんですよ。
    会話のネタにもしちゃダメです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 話題に注意

恋愛中のB子さんは敏感である。
    なのでA男君に関する話には注意しなければならない。
    トピ主さんが知っていることをB子さんが知っているとは限らない。
    トピ主さんにはその気がなくても、B子さんを刺激してしまうことがある。
    「そんなつもりはなかった」は言い訳にならない。
    他人の恋愛トラブルに巻き込まれたくなかったら、喋る前によく考えましょう。

• 火に油を注ぐ

A男君と話して知った事をB子さんに話してはダメです。

私はこんなにA男君と親しいのよ〜って言っちゃったようなモンです。

自ら火に油を注いじゃったね。

• めんどくさい彼女なのも判ります!

こちらはA男に対してなんの感情もないのに謂われない事を疑われてウンザリでしょう。
    しかし誤解が解けたとして油断しちゃダメなんですよ。
    1回そのB子からめんどくさい思いさせられた一件があるんだから慎重に。
    いくらA男に対して疑われるようなことがなにもないと自信を持っていても
    傍から見れば穿った考えや目線をするものですし彼にぞっこんのB子なら彼に近寄るすべての対象が敵に見えるんです。
    めんどくさいのでA男子仕事の会話だけにして距離を取りましょう。

下手するとB子の気持ちや感情を知っててわざと彼と仲良いそぶりして見せ付けてるの?自慢してるの?って思われますよ。
    でもライバルじゃないこちらに牙向ける方が間違いという余裕ある立ち位置な上から目線で
    必死で感情的になるリアクションB子を弄んで楽しんでいる訳ではないんですよね?
    わざわざA男との話題を持ち出して聞くなんてどうかしてますから。

トピ主さんが夢中になってる事が出来たらいいんですよ。
    何をするにも夢中モノが優先だしA男との会話内容も忘れちゃうくらいそっちに嵌ってる様子を知らしめればいいんだけど。
    B子と会話しても夢中モノのうんちくが煩くしつこいくらいに。