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クレームっぽくないように美容師さんへ伝えたい

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美容・ファッション・ダイエット

ねこかぶり

先日美容院でカラーをしてもらったところ、髪の生え際にカラー剤のシミが残っていました。
急いでコットンで擦りなんとか消えたので良かったのですが、これが初めてではありません。
シミ治療もしているので余計にナーバスな気分になります。

2年近く通っていて同じ方に担当してもらっていますが、このこと以外は満足しているので関係を悪くしないよう美容師さんに伝える方法をを教えていただけませんか。
実は美容院に行くのは好きじゃなくて、できるだけ新しい店など変えるのは面倒で避けたいです。

・私はアラフィフ
・2か月に1度美容院で染めます(生え際だけ家で2〜3週間毎にセルフカラー)
・担当はアラサー男性
・手頃な価格の店です
・担当さんは高級店出身

ユーザーID:7194365088

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  • 匿名で連絡する

    私なら匿名で美容室にメールや手紙を書きます。
    名指しはしないで、そういう人がいて困るからみんな気をつけてほしい、と。

    自分の状況はぼかしてバレないように。

    ユーザーID:4381270257

  • そのまま伝えれば良いのでは?

    トピにあるような理由をそのまま伝えれば良いのでは?

    「もうおばさん(ごめんなさい、私も同じおばさんです)だから、ちょっとしたシミがすごーく気になっちゃうの。だから付かないように気を付けてくれたらありがたいんだけど」

    ユーザーID:2113946932

  • その場で毎回確認する

    よく確認しないで、お店を出ちゃうのはやめて
    手鏡等を手渡された時に、シツコク確認して、
    シミが残ってるなら、
    「ここ残ってるから、お願いします」って、言えばいいんじゃないですか?

    ユーザーID:5102371432

  • うん?

    まず、お店を出る前に自分で生え際をさりげなくチェックして、シミが残っていないか確認すること。
    というかシャンプー後に鏡の前に戻って、残っていたら気づきませんか。
    その時に「あ、ちょっとここ、残ってるみたいですね」とでもいえば「ああ、すみません」って拭いてくれるんじゃないの。

    おそらく外ではいろいろ言えないでいつもニコニコ済ませちゃうタイプなのかもね。
    要所要所でサクッと感じよく言うのがコツですよ、なんでも。

    ユーザーID:1353853093

  • よくあることだけど

    カラー剤がおでこについてたり、耳についてたりしょっちゅうです。
    いろんな店舗行ってもよくあることで、クレームなんて考えたこともなかったですよ。

    仕上げの時に大体しっかりチェックしてくれて見つけてもらうので、クリームでくるくるっと撫でてタオルで拭き取っておしまい。

    カラー剤がシミになるわけじゃないし、気にしすぎでは?

    塗り終わったあとに自分でも鏡見てチェックして付いてるの見つけたら「ティッシュもらえますか。ここ付いちゃってる。」とか言えば拭いてくれますよ。

    ユーザーID:9504188694

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  • 優しい口調で伝えれば良いのでは?

    そんなに悩む事ですか?

    優しい口調で「生え際に付かない様にして下さい。」と言えば良いと思います。

    ユーザーID:1180839973

  • その場ですぐに「お願い」

    どの時点で気づくのでしょうか?
    帰宅する前に終わってすぐわかる場所です。
    「あ、ここ少し」と言えば済む話です。
    クレームの定義が難しいところですが「お願い」すればいいですね。
    その場で、すぐに。

    ユーザーID:3386992105

  • その場で言えば?

    ごめんなさいね、この間、ちょっと液が残ってたみたいでシミが気になるから、お願いしますね〜〜っていえば良いのでは?
    別にクレームじゃなく、ただの当たり前の要望を言うだけの話。
    普通は、残ってたらかゆくなったりするから、美容師さんも、それは相当すごく気を付けてるはずですけどね。
    私もアラフィフですけど、何も言わなくても、はみ出たりしたら、即、丁寧に拭き取ってくれますよ。
    一回言って、次にまた同じことしたら、悪いけどその美容師さん、腕やサービスポリシーに疑問がつくレベルでは。

    ユーザーID:0519905895

  • 明るく笑顔で本人に言う

    次に行った時に
    「前の時カラー剤肌に残ってましたよー。私カラー剤の付着にはうるさいから次からは入念にチェックお願いね。この店気に入っててずっと来たいんだから」
    と、普段よりもちょっと高めの声で爽やかに言って
    すみません気をつけます
    と言われたら、
    「頼んだよ。信じてるからね」
    と笑顔で言う。あとは二人して適当にハハハハハハと笑っていればごまかせるのでは。

    この店に長く通いたいからこそ自分がマイナスに感じるミスは控えてほしいを前面に出して、担当者も店も、これ以外は満足してるんですよをアピール

    出来上がった時に
    「どうでしょうか?」
    「あー、はい。いいですこれで・・・」(不満げな顔)
    よりも
    不満はその都度言って、直してもらった時に、これでOKですよと笑顔で言い、不満解消されたことをしっかり伝えた方がお互いのためにいい気がします

    ユーザーID:1870559229

  • トピ主です

    みなさまアドバイスをありがとうございました。

    米さま「要所要所でサクッと感じよく言う」

    あのねさま「その場で、すぐに」

    これ、本当におっしゃる通りですよね。
    40過ぎてから、うるさいオバハンと思われるのがイヤで、つい若い人には言いにくくて。
    同じ意味で、終わった後に鏡でチェックするのもササっと・・
    (明らかに小豆粒みたいについてた時は言えたんですけど)

    でも皆さんに背中を押されたので次回は「サクッと&その場で」言ってみます!
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7194365088

  • 元美容師です

    白髪染めですか?

    それでしたら、生え際を保護するクリームがあります。

    普通は保護クリーム、使います。
    クリームなしで白髪染めなんて恐ろしい・・・

    そういうのをつけてもらうよう頼んでみてはいかがでしょう。

    伝えづらいのでしたら、
    ご自分で購入なさって持ち込んでみては?

    そこまでやっても気づかないようならダメですねぇ

    ユーザーID:5498411592

  • やんわり

    やんわ〜り言う。

    美容師さんも普通に聞いてくれるんじゃないかな。

    ユーザーID:9960305298

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