現状で戸建購入は、難しいでしょうか?

レス33
(トピ主1

妊娠・出産・育児

小鳥

こんにちは。
早速ですが、戸建を買えそうか、相談させて下さい。

夫 40代中半 年収1000万
妻 40代前半 専業主婦
子供小学生5年、小学1年
の4人家族です

分譲マンションを11年前に購入し、ローン残金があと800万くらいです。月10万返済で、あと8年くらい。

預貯金700万くらい
繰上返済を数回したので少ないです

ここで、相談です。
下の子が、事故で車椅子になってしまいました。我が家は、バリアフリーでないマンションで、おまけにエレベーターも狭いです。
夫は、下の子の為にバリアフリーの戸建を買いたいと言い始めました。
貯金でローンを完済し、マンションを2000-2500万で売却、それを頭金にして戸建を買いたいと。
ちなみに買いたい戸建は、4-5000万です。この辺は、新しい土地で中古の戸建は、ほぼありません。上の子が学区が変わる引っ越しは、絶対に嫌だと。

しかしもう40代半ば…。今からでは35年ローンなど組めないし、組めても返せない。年収1000万でも大企業でもないので安定とは、いえない。おまけに、8年後のローン後に老後の蓄えを始めようと思っていたのに。

どう考えても無理ですよね。
それとも、何かオススメな方法やお知恵は、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうでしょうか

上の子が中学校になるときに学区を変えたらどうですか?。

戸建ての購入するのに、数ヶ月くらいの検討では無理でしょう。

上の子供が小学校を卒業するタイミング(ポイント)に絞る必要はありますが、そのときに学区を変えるのはどうでしょうか。(新築が間に合わなければ賃貸でも)

中学校も小学校の友だちと一緒にいたい気持ちもわかりますが、そこはなんとかしてもらったらどうでしょうか。

転勤族なら、小中学校は転校も多いと思います。私は高校すら転校しました。

下の子の「苦労」も、ちゃんと兄(か姉)として見ているのなら、その苦労をどうやって軽減してあげようかと考えるのも両親だけでなく、兄(か姉)の役割だと(少しづつ)教える必要もあると思います。

中にはきょうだい仲が険悪な人もいるようですが、普通はきょうだいが仲良く助け合っていくことが必要でしょう。

ただ、車椅子の下の子を優先して、上の子が下の子を助けるのは当然だ。ということではダメでしょう。

上の子が、自分の気持ちは大事にして、下の子の気持ちも思いやるようになれば良いのですが。

下の子だってお互いに思いやらないとね。自分のバリアフリーのために兄(姉)は我慢したと知らないと。

ところで、本当にバリアフリーのほうが下の子は幸せですか?。

まだ小学校1年だと、本人はなかなか分からないと思います。

単に便利になって「それが当たり前」だと思いがちです。

今のマンションが下の子や家族にとって「負担」なら仕方ないです。

でも、なんとかなっているのなら、せめて小学校高学年とか中学校までは不便な所に住んだ方が記憶に残るし、段差などあれこれ工夫しているのでは。子供は適応力も高いし、工夫の天才だし、不便な状態が「普通」に思えるかもしれない。

そして、いざバリアフリーを建てるとき、バリアフリーがどこまで必要なのか、本人が言えると思います。

• トピ主さんも働く

違うエリアなら中古の戸建てが買えるのに、上の子供の我儘を容認するから、5000万もの家を買う羽目になる。
    上の子供に家の手伝いをさせるようにして、トピ主さんは働きに出ること。
    家族みんなで力を合わせてやっていかないと、到底無理。
    それが出来ないなら、マンションをリフォームしては?
    エレベーターが狭く、朝のラッシュ時に乗るのが大変なら、トピ主さんが下のお子さんをエレベーターに乗せる。先に階段で降りていた上の子供が、下のお子さんをエレベーターから降ろす。これで解決では?
    上の子供にこれくらいさせなさい。

• マンションの方が便利だと思うけど。

私の実父が車椅子です。

実家がマンションなのですが、
    車椅子なら絶対にマンションの方が便利だと思います。

何故なら、戸建ての方がちょこちょこ段差が多いから。
    玄関だけでも3段はあるし、2階には行けません。
    という事は1階で全部完結しなければならないので
    かなり広さのある戸建てないと車椅子はきついと思います。

マンションは平屋になっているし、
    エレベーターに車椅子が乗れないなんて事は無いと思います。
    これは確認しましたか?絶対に乗れるはず。

それとトイレが広くないと厳しいのですが、
    これはリフォームで何とかなるはずです。
    うちは老齢なのでケアマネさんに相談しましたが、
    お子さんとなると福祉士さんとの相談になりますかね?
    でも絶対に何とかなるはずです。

私は父親が車椅子になってみて
    戸建てよりマンションの方が生活するのが楽だなと感じています。

バリアフリーになってなかったら
    バリアフリーにする事は出来ますし、
    2階に決して行けないというストレスよりは
    平屋で、家ならどこでも行けるという自由の方が重要かな?と思います。
    本人もそうですが、看ている人にとっても安心です。

先ずは病院で家のリフォームの話が絶対にあるはずなので
    そこで相談してみてください。

金銭的な事よりも生活するのにマンションと戸建てとどっちが楽か?という話なら
    絶対にマンションを私は推します。
    先ずはその手のプロに相談ですよ!

• こだわるべきは

「バリアフリー」であって「戸建て」じゃないような気がしますが。

今が一番「家族」としてまとまってる時期なので考えられないかも知れませんが、上のお子さんはもう10歳。あと8年すれば大学受験期です。

つまり、その家は出て行く可能性が高いということです。

下のお子さんだって、いずれ自立できる手立てを考えなくてはなりません。13年後には20歳を越えます。

下のお子さんのために家を買ってしまえば、下のお子さんは自立していくことはできません。

購入した家に、ずっといなくてはなりません。
    そのためのバリアフリー住宅なのですから。

今のマンションを出るのは、お子さんにプレッシャーが掛かりすぎると思います。

住宅改修で乗り切ることはできないでしょうか?
    身体障害者向けの住宅改造費補助金が出る市町村もあるようです。
    介護保険はお申し込みになりましたか?
    一定の条件を満たせば、介護保険の対象となります。
    保険で改修できると、費用は10分の1を出すだけで済みます。
    今一度、持っている財産で何とかすることをお考えになったほうがお子さんのためにもいいように思えます。

2000万円の頭金を作って、5000万円の戸建てを購入って。
    前々から戸建てに憧れていて、良い口実が出来たから新築したくなっただけのように見えます。

本気で考えるのなら、探すべきは2500万円くらいの家でしょう。

8年後に上のお子さんが出て行くとすると、それまで3畳の荷物置き場を借りて、家庭内のスペースをやりくりすれば、3万×12×8=300万円で、戸建てを買ったときの10分の1のコストで、室内を整理しておくことが出来ます。

買うにしてもバリアフリーのマンションを探して、充分な広さが無かったら収納場所はよそに借りるという手もあります。

• 専業主婦をやめる

専業主婦をやめて貴女も正社員、契約社員、パートなどで働けばいい。共稼ぎなら収入も増えて楽ではないですか。夫婦なら協力するものじゃないですか。旦那さんにだけ働かせて、旦那さんだけの給料で支払わせるのは無理があると思いますよ。障害者になってしまった子供さんのことも考えてあげないと駄目じゃないですか。上の子にはよく話して我慢をしてもらうしかないと思います。非常事態なんですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • マンションの住み替えではだめですか

健常者なのでキッチリ説明できるわけではないですが、比較的新しいマンションでも廊下幅など違いがあるようで、微妙に住み心地は異なります。
    マンションの住み替えという方法ではだめでしょうか。

• 一軒家でなくマンション

今のマンションをリフォームではダメですか?

体が不自由ならばマンションの方が良いですよ。
    狭いなりにエレベーターはあるし、一軒家なら
    段差が多くなりがちです。

• お子さんの生活を考えてあげてください!

車イスでの生活を最優先すべきでは?

障がい者手帳を申請していますか?
    これで障がい年金が少しでも出るなら、住み替えのローンの足しになるはずです。
    そしてそれは、車イス生活をするためですから、有効な使い方だと思います。

中古戸建ては無いとのことですが、中古マンションはありませんか?
    戸建てだと、下の子は1階でしか生活ができません。
    1階に、下の子の個室と、風呂トイレ。できればリビング。
    それを考えると、ワンフロア生活ができるマンションの方が、住みやすいはずです。
    車イスで出入りしやすいマンションを探してみてください。

そして、お子さんが中学高校、どんな通学になるのかを想像してください。
    駅に近い方がいいのか、学校に近い方がいいのか。
    お子さん自身が免許を取るまで、お母さんが送迎をするのか。
    特別支援学校で、バス送迎してもらえるのか。

お子さんが学校に行っている間、奥さんがパートするだけでも、年間100万円になります。
    「どう考えても無理」じゃなくて、子供の為になんとかするんです!

私は障害者雇用の特例子会社がある企業で働いています。
    車イスの方々の支えが合って、助けてもらっています。
    お子さんの将来のために、いま、がんばってくださいね。

• 夫に同意

何だかな〜という感想です。
    ご自分の想い描いてきた人生設計が、お子様の障害の所為で崩されたというようなお気持なのでしょうか。
    母親なら、お子さんのこれからの生活を一番に考え行動するものだと思っていました。
    障害をおった子供の生活より、自分の老後が一番なんですね。
    まだ小学1年生ですよね、バリアフリーな環境で快適に過ごせることを一番に考えるべきではありませんか。
    ご主人の提案は、親の気持ちとしては正しいです。
    一時的に預金が無くなっても、マンションを売った金額2000〜2500万円があるのなら、急場なお金を残しても頭金1500万円以上は投入できるので、新たなローンは3000万円程度、40代半ばなら、これからまだ返済出来ますよ。
    頑張ってください。

• 判断が難しい

お子さんが事故で車いすということですよね。
    逆に戸建ての方が不便そうですがいかがですか?
    先のことを考えればトピ主夫婦が亡くなったあとのことも考える必要もありそうです。
    現実的な選択としてお住まいのマンションのバリアフリーへのリフォームは難しいでしょうか?
    身体の不自由な方が一番住みやすいのはバリアフリーのマンションだと思いますよ。

• 優先順位はなんですか?

お子さんが車椅子の生活になったとのこと。今後成長に伴い身長も体重も親より大きくなります。
    お風呂やトイレなど困ることも出てきます。
    その為に親がローンを組める間に戸建てに引っ越すのは賢明だと思います。

万一一生または長い期間独身だった場合、どこかで今より新しい家に引っ越す必要が出てきます。
    お子さんが30歳になる約20年後には、トピ主さん達は年金生活ですから、戸建ての引越しは無理でしょう。でもそのまま今のマンションに一生いるのは無理だと思います。

現在の問題はお金ですよね?それなら土地の安い地域の戸建てに引っ越すことが最良だと思います。
    これをやめて、老後の不安を残すほど上のお子さんが学区を変更しないことが重要ですか?

5年生ですから、下の子が大きくなった時にどうやってバリアフリーでない今の場所で生活をするのか?今でないと家が買えないという大人の事情もしっかり話すべきだと思います。
    そのうえで、転校の不安などもケアするとよいでしょう。

家族みんなが大人の体型になった時に、今の場所では生活できないこと。新しいお友達ができる希望を話し。一生車椅子の生活と転校の不安の何方が優先されるべきなのかも、丁寧に話すべきだと思います。

小学生が転校を嫌がる為に、将来の問題を止めてしまう子育てに私は不安です。

70代の親と30代半ばの車椅子の子供となった時に、今のマンションでも住めますか?マンションは築何年になりますか?

• 収入が年300万増えれば可能では?

車いす、ずっとなんですね。設計からバリアフリーにすれば、トイレもお風呂も広くできますね。今よりもはるかに快適な環境になるのは、間違いないと思います。その家を、ハンディのある下のお子さんに残すこともできますね。

車いすで狭いエレベータに乗れば、この先何十年も「迷惑な顔をされる」ストレスを受けます。日本は、残念ながらそういう社会です。

私なら働きます。フルタイムで働いて年300万稼げば、自宅売却後のローンも返せます。まもなく定年は65歳から70歳になるでしょうし、夫婦で70歳まで働くことを覚悟します。25年は働けるわけです。

お子さんのために「無理」はないような気がします。必要なのは、勇気と計画性と強い意志では。

• お子さんのために

旦那さんの給与で足りなければ貴方が働けば解決します。

既にフルパワーならちょっと厳しいと思いますが、貴方が
    フリーなら問題ありません。

足りないと思えば働けばいいだけです。

お子さんのためにも、がんばってください。

• 現状の中で、再整理されたら

今の世の中、絶対に信じられると言う物はないのではと思います。
    息子さんの症状が良く分かりませんので、軽々には言えませんが、
    現状の中で遣り繰りされたらと思います。

車椅子は、宅内タイプ(小型)と屋外タイプをお求めになられては。
    バリヤフリーは、改装の手段もあります。工夫次第で対処できる
    のでは在りませんか。介護施設の支援員にアドバイスを頂く事も。

目の前だけでなく、先の見通しも大切です。
    息子さんも、何れ独り立ちされる時が来るのではありませんか。
    生涯サポートと考えておられるかも知れませんが、人間の生き様
    とする力を信じて上げて下さい。
    又、クールに言えば、お二人も何時までも健康体とは限りません。

戸建てを求めようと言うことは、終生サポートをお考えのようで
    すが、医師や専門家の意見を貰って、再考なさったらと思います。
    家庭生活、特に家計を考えた対処が優先事項と思います。
    症状の軽重に関わらず、公的支援公的施設の活用も可能では。

“遣らなければ”と考えると、周囲が見えなくなって無暗に走る
    傾向がありますが、事態が一段落したら何で強行したのかと悔
    やむことも多いですから。

• 他の選択肢も検討する

バリアフリー化のリノベーションが出来る中古マンション

マンションの1階を探してリノベーション

中学校に入れば校区が広がって対象地域が広がらないか、それまで上のお子さんは越境通学できないか

お子さんは障害者になったのでしょうか?そういう世帯向けに申請できる補助金制度はないか?障害者年金はどうか。

それから何より、車いすになったお子さんが通う学校へのアクセスはどうなりそうか。

事故での保険金などはどうなっているのでしょうか。保険なしで自身の過失による事故だったのでしょうか。

障害者にとって戸建てが必ずしもいいとは限りません。

ご主人が本当にお子さんのことだけを考えて戸建てと言いだしたのか、不謹慎ですがダシにして戸建てと言いだしたのかも、見極めた方がいい。

まだ混乱してるところもあるし、一時の可哀そう、大変だぁって勢いだけで決める金額の買い物じゃないと思う。

先立つものがないなら、エレベーターが狭くても車いすが乗るのなら、現マンションのリノベーションで辛抱するしかない。

• 長男君の希望より大切な事

中古の戸建てをリフォームした方が安いように思います。
    現在小5のお子さんが学区が変わる引越しが絶対に嫌との事ですが、人生様々な理由で自分の希望通りにならない事は沢山あります。
    新居の場所次第で良い物件があれば、そちらを優先させて良いと思います。
    引越し資金・教育費・夫婦の老後資金などなどと、お子さんの希望、どちらが大事ですか?
    これらを説明して納得させたらいかがですか?

また転居の理由が弟の車椅子(事故)ですが、決して弟を恨んだりしないような配慮も必要かと思います。

• 数件不動産屋に

相談されたほうがいいですよ。
    バリアフリーじゃないマンションって結構古めのマンションですよね?
    ってことは2千万も価値がないような気がするのですが.....
    まずはプロに相談して、(購入をすぐに決めない。数件に相談して相場なり聞いて実情を知って。)

• バリアフリーでないマンションとは?

エントランスに段差が有るのですか?それとも室内に?もしやメゾネットタイプですか?

エントランスに段差が有るなら、マンションの議会に提案して、スロープを設置して貰っては?
    高齢化社会に突入するので、賛同が得られると思うのですが、どうでしょうか。
    駄目だとしても、レンタルスロープを使えば解消できるのでは?

室内に段差が有るなら、リフォームしては?

メゾネットタイプの部屋だとしたら、引っ越しも良いけど、戸建よりバリアフリーのマンションの方が良いのでは?

建売はバリアフリーではないでしょうし、注文住宅だと高くつきますから。

アイデアとしては、繰り上げ返済してローンを無くす。→ (立地が良ければ)月15万位でその家を貸す → 自分達は8万位のマンションかアパートを借りる。同時に奥さんがパートに出る。

かな。(金額は適当です。要するに、「貸し出す金額から固定資産税と修繕積立金を引いた額より少ない額の部屋を借りる」と言う趣旨です)それにしても、子供達の学費はこの他に有るのですか?そのあたりはどうするつもりだったのでしょうか。

この手が使えるのは、マンションの立地が良い場合だけですね。ニーズが無ければ、破たんしますので。

それから、お二人のご両親に介護は不要ですか?
    もし必要なら、同居して介護を手伝うかわりに、自宅をりフォームさせてもらう手も有るのでは?

互いに同居が嫌なら、家を交換させてもらう手もあるかも。

学区が変わっても、いつでも交流できることを話してもダメでしょうかね。
    ストレスがかかっちゃうかな・・・。

• FPさんに相談してはいかがでしょうか。

難しいとは思いますが、お子さんには必要な家になると思います。
    つまり、決して無駄遣いなことではない。
    必要経費だと、私は思います。

ただ、お子さんが二人、まだ小学生。
    これからもっとお金がかかります。

それに、この情報のみでは判断できません。
    今の主さん宅の詳しい家計がわからないからです。

FPさんに相談し、この先のシミュレーションができれば、今ある漠然とした不安が多少は解消されるのではと思います。

• 今のマンションを賃貸する

今のマンションを賃貸に出してローンが返金できたら売却して新しい家の繰り上げ返済をすれば良いのでは?
    まだ30年ローンなら組めますよ。家の買い換えなど珍しくもないので、下のお子さんがこれから車イスを手放せない状態であれば、引っ越しを検討した方が良いと思います。
    数年で完治するようなお怪我ならば、家族で協力して乗り越えるしかありません。

• タイミングは今ではない

車椅子のお子さんは小1ですよね?
    その年齢ならば夫婦共に抱っこが出来る大きさかと思います。

学区が変わる上の子は小5ですよね?
    中学生になれば最初の頃だけは小学校区の友達と過ごしますが、秋が来る頃には学区外の友達と行動を共にしていることも多々あります。

私でしたら、購入は「今」ではなく、上の子の進学に合わせます。
    2年間あればもっと違う物件がヒットするかもしれませんよ。

• バリアフリーのマンション

マンションなら価格も大分抑えられますし、管理人がいるから降雪時にも安心ですよね。
    停電や災害避難時を考慮し、一階部分がベストかと。

一階なら郵便受けの位置も低くないでしょうか?
    ある程度大きくなったとき、次男くん一人でも郵便物を取り出せるのではないでしょうか。
    また、マンションに平置きの駐車場があれば、優先的に契約させてもらえると思います。
    うちのマンション(バリアフリー)はそうです。

私なら迷わず第一希望にすると思います。

• 優先順位は何ですか?

お子さんが車椅子の生活とは気の毒ですね。
    今は小学校1年生ですから、大変な時は抱いて移動ができますよね。親も40代だし。

でもお子さんが成人した大人の体重になった時に、親は60代、70代ですから移動はどうしますか?
    失礼ながら車椅子生活で結婚が適齢期にできるかも不安材料です。進学や就職は?
    将来の収入は?

今のままのマンションで車椅子の大人と高齢になったトピ主さんで20年後、30年後暮らせるのですか?

小学5年生の上のお子さんの、学区が変わる引越し反対が最優先なのですか?

もう小学校5年生。大人の世界の話をして理解させてもいいのではないでしょうか?
    休みの日にでも1日上の子に車椅子の生活をさせていてはどうですか?

弱者を思いやる心を育てるのも躾です。

• 学区のことだけ

経済的なことや、バリアフリーの工夫などはアドバイスできないのですが。
    学区のことだけ。
    隣の学区等からでも、現在の学校に通えないでしょうか。
    自治体によるのかもしれませんが、
    うちの市では市内ならば、
    小学校も中学校も登下校を親が責任持ってすれば
    学区をまたいで引っ越ししても、転校せずに元の学校に通うことができます。
    トピ主さんが専業主婦なら、登下校のサポートできないでしょうか。
    中学生になれば、自転車通学が認められる学校もあります。
    実際に、引っ越ししたけど転校したくなくて
    親が登下校とも車で送迎している子はいます。
    学区の縛りがなくなれば、中古やバリアフリーマンション等、もう少し選択の幅が広がらないかな。
    役所に問い合わせてみてください。

• 80歳まで

計算上ですが、48歳でローンを組み
    32年ローン計算です。

ちなみに、月額13万ぐらいです。ぼ支払いなし。

なお、フルで組めるなら頭金は入れない方を進めます。

理由:失礼な面もありますが(自分もそうだったので)

旦那が死ねば、支払い無くなる、その時現金はいるでしょう。
    また、2000万あればうまく運用すると、半分以上はローンに充当できる。

うちはこの点から、諸経費以外はフルです(4500万)
    ちなみに現金貯蓄は5000万ほどあります。
    うまく運用できているので、半分に充当できています。

• 高い土地の家は高く売れる

2500万の家!?と驚きました。地域によって土地代が違うのでしょうね。
    2500万の家って、土地代は坪単価いくらなんでしょうか。

私の住む地域は坪単価100万超え、ひと駅中心に近くなると160万、ふた駅いけば240万です。
    2500万円では何も買えません。でも、共働きで便利なバリアフリーの家に住み、
    資産を残すのも悪くないですよ。高い地価であれば、人口減でもそれなりに売れます。
    価値も残ります。まずは、お母さんがどう稼ぐかですね。頑張ってください。

• リフォームします

私ならバリアフリーのリフォーム一択です。

エレベーターは狭くてもなんとか乗れるのでしょう?
    ならば混雑する時間帯は避けるとかして、そのまま住みます。

それに障がいを持った場合のリフォーム費用なら、市町村の補助金も出るのでは?

健常だった我が子が急に車椅子になって、それもまだ小一ならば、私は仕事も辞めますね。
    登下校の付き添いもあるでしょうし、それ以外にも何かと手がかかるでしょう。

そのうち車椅子の生活にも慣れて、お子さんも成長して、もしかしたら仕事が出来るかも…という時期が来たら少しずつ働き始めたらいいのではと思います。

• 将来的に考えれば、バリアフリー化は必要です

事故により下のお子さんが車椅子になったんですね。とてもショックだったと思います。

私は障害児を持つ立場ですが、分譲の戸建を購入したのちに障害児が生まれました。20年後、自分が50歳を過ぎ、成人した障害児の介助をこの家で続けていくのは難しいと思い、分譲を売却して新たにバリアフリーの家を建てました。

今はお子さんも小さいので生活の介助に問題は無いでしょう。但し10年後、お子さんが高校生になったとき、今のマンションで生活は可能でしょうか?

ご主人と同じ背丈になったお子さんが乗る車椅子は、今と違い大人用のサイズです。その車椅子で家のドアを開けて玄関を通れるのか、廊下を通り部屋まで行くのに十分なスペースはあるのか、風呂やトイレはどうするのか、10年、20年先をシミュレーションしてみてください。移動がおっくうで、大きくなるほど外に出たがらなくなるケースも多いと聞きます(障害者、介助者どちらも)。今のマンションでご主人を大人用の車椅子に乗せ、トピ主が実際に介助してみるのも一案です。

一般的な戸建を購入しても、車椅子での生活は厳しいと思います。風呂、脱衣場はそれぞれ2坪、全て引き戸、廊下の幅は120cm以上、洗面も車椅子仕様、床は車椅子に耐えられる硬い素材にするなど、お子さんの実情と将来を考えた設計にする必要があります。

先ずはケアマネージャーとマンションリフォームプランを考え、困難な場合はその先を見据えて相談するのをおすすめします。

トピ主は、ご主人の意見に否定的なようですが、私には、経済的な負担はあっても、お子さんの将来を真剣かつ長期的に考えておられるように思えました。

• レスします

フルタイム2児の母です。ちょっと気になったので。

ネットでは専業の方に対して、すぐに「働けばいい」と言いますが、
    車椅子のお子さんを抱えてフルで働くなんて、簡単ではないというか、ほぼ不可能と思うのですが。。。

健常児の母であっても、子育てと仕事を両立することは並大抵の苦労ではありません。

ましてやトピ主さんのケースでは、車椅子のお子さんのケアを外注してバリアフリーの家のために働くなんていう
    選択肢はありえないかと思いました。

本題とずれていたらすみません。
    マンションなり戸建なり、ご家族がしあわせに暮らせる環境が整うようにお祈りします。

• 戸建てって2階建てですよね?

「フラット」って言うくらいですからバリアフリーのマンション買われた方が良いのでは?

しかし中古でも買われたのですか?
    うちは15年ほど前築の物件ですがバリアフリーですよ?

今の家が住みにくいならやむを得ないでしょう。
    何か助成金とかないのですか?

今の家を売るのと同時に入れ替えで新しい家を買うなら、開いている物件を探して手付を打っておく、現在の家を売りに出す、買いたいという客が見つかった時点でローン残債を返済して抵当権を外すという手順になるかと思いますが、売り、買いともに同じ不動産屋に頼めば段取りしてくれると思います。