父親がお金を出してくれません。

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かよ

こんにちは。私は中学三年の女子です。

私の父親はとてもケチです。
先日、少し遠めの高校に体験入学をしに行くから電車賃が欲しいと父に頼みました。ですが父は「行く気もない高校に行くな」と言われました。でも私はその高校に行く気はあります。通知表を見せても「あっそ」と、いつもは私の成績なんて全く興味が無いくせに、お金が必要な時になるとすぐこういうことを言ってきます。ちゃんと勉強も毎日しているのに、「スマホなんてしないで勉強をしろ」と…
他にも、塾に通いたいと言っても無視され、塾の夏期講習と模試を受けるのでお金が欲しいと前々から何十回も言っているのに「そんなの聞いてねぇよ!!」とすぐにイラついて怒ってきます。結局お金は出してもらえず夏期講習にも行けず模試は受けれません。
他にも、私はあまり服を持っていないため服が欲しいとねだっても買ってもらえず、いつも友達と会うとき同じ服じゃ恥ずかしいので、自分の私物をフリマアプリで売ってお金を貯め、服を買っています。毎月のおこづかいももちろんありません。友達に遊びに誘われても行けないことがほとんどなのでノリが悪いと友達にも嫌われています…
手伝いなどを自分からしても褒美など貰えずやったことにも気付いていません。
母も困っています。毎月の食費がもう無くなったのでまた欲しいと言っても貰えず、おばあちゃんにお金を借りたりしています。
ちなみに、父はギターが趣味でいつも何かしらの機材を買っています。買いすぎだと注意?をしたら逆に怒られます。

どうして私の父はこんなにもケチなのでしょうか…もちろんちゃんと仕事もして生活は不自由は無いです。

どうしたら父から必要な時お金を貰えるのでしょうか。貰う時の方法など、教えてくれれば嬉しいです。

長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経済的虐待の可能性

お母様はどう思っているのでしょうか?

役所に、女性専用の相談窓口があると思います。
    一度、お母様と一緒に相談へ行ったらいいと思います。
    そして、お母様がどう思っているのかや今後はどうしたいかも聞けるでしょう。
    あなたもそれを聞くことで、
    将来どうするかを今からざっくりでも考えることが出来ます。

私の親も似た様な感じでした。
    しかし、当時は相談できる所はまったくありませんでした。
    親が親戚に言っても、そんな馬鹿な話はないと一蹴するか、
    聞こえないふりって感じでした。

• 世の中には子供が大切な親とそうじゃない親がいる

自分にはお金をかけても、あなたにお金をかけたくないんでしょう。
    他の家の親と比べても、あなたの父親は変わりませんよ。

早く、自分で稼げるようになって好きに使ったらいいよ。
    貧乏な家の子なんて、みんなそんな感じです。
    あなたは家にはお金があるのになぜ?と思うのかもしれないけれど。
    人(父親)を変えられなければ自分が変わればいいだけ。
    いわゆる普通の親子関係じゃないから、将来は、介護は放棄になるでしょうね。
    因果応報です。

• フリマアプリで売れるほどものがあるって、日頃から買いすぎ

えーと、でもね、主さん
    フリマアプリで自分のものを売ったら、新しいものが買えるって、
    言い換えれば、すごい贅沢してて、既にいっぱいものを持ってるってことじゃん
    (中古なんて新しい時のなん分の1くらいの値段にしかならないんだから)

そのお金はどこから出てるの?
    お父さんの働いてくれたお金じゃないの?

それなのに、働いてお金稼いでるお父さんは、
    自分のものをちょっと買うと、子供にまで文句言われ、守銭奴のように言われるって
    どうかと思うよ

お父さんが色々辛いこと我慢して働いたお金で、おかあさんや主さんは生活できて、
    その上、欲しいものを欲しいだけ買うのは当たり前で
    自分が家事をちょっと手伝うのは褒めてもらえるすごいことなの?

それって変でしょ、考え方として…
    自分にばっかり甘い考え方はやめた方が良いと思うよ

お父さんが自分たちを養ってくれることへの感謝が、おかあさんにも主さんにもないから、
    お父さんも主さんたちへの愛情が冷めてきちゃってるんじゃない?

(富裕層と言われる1パーセントを除けば)、
    どんな家庭でも、妻や子供の欲しいものを全部買うほど、お金あるはずないので
    主さんやおかあさんは、もっとお金の使い方を考えて
    今ある分で生活できるように、よく考えて使わなきゃ

進学のことだって、「行く気もない学校とは違う。私は行く気がある。」っていうけど
    進学するんだってタダじゃないんだよ
    学費に加えて、寄付金食費制服代部活代交通費その他多数だって必要なの

親の経済力から見て、行かせてもらえる学校かどうか、
    自分じゃわからないんだったら、お父さんやおかあさんとよく話し合わなきゃね。

ステキな人生でありますように!

• お母さんの収入は?

お母さんは、働いていないんですか?

そのお父さんには何を言っても無駄そうなので
    お母さんが働いて、自由になるお金を稼いだほうが
    早いように思います。

なんとなくですが、トピ主さんは一人っ子?
    上に兄弟はいないですか?
    もしそうなら、お母さんはまだ若いんじゃないかなぁ?
    40代くらい?
    なら、働けるんじゃないかなぁ。
    実際はどうですか?

それに、おばあちゃんは
    年金なんじゃないですかね・・・
    あまりお金を借りるのも、
    困るんじゃありませんか?

お母さんが少し稼いで、
    あなたに必要な、模試のお金や
    高校の体験入学のお金くらいは
    出してもらった方がいいように思います。

• あきらめ。。。。

そんな父親、変わらないと思う。
    母親に働いてもらうとか。。。。
    多分そんなケチな父親から、通学定期代もらうのさえ大変かと。。。
    父親からしたら、その高校は貴方の意思に関わらず、行かす気がないのだと思います。
    家の近くの公立高校にしか行かせる気がないのでは???

近くの高校が偏差値高くて貴方が足りないとしたら、昔は塾なんて行ってなくても父親はそこに入れたとかで、スマホせずに勉強しろって言っているのかも。。。。
    高校の偏差値が低くてもトップ集団はそこから国立大学へ行く人もいるから十分とか。。。

生活できて、スマホ持っているなら、経済DVってほどでもなさそう。。。
    頼りになる祖父母がいるのなら、そちらでお手伝いとかして小遣いもらうのがいいのかなと。

そんなにケチなのに、スマホ持たせているだけ、すごいなと。。。
    正直、スマホ代だけで親世代ならお小遣い飛んでいるかと。
    毎月は格安シムで安くても機器代高いですもの。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金は稼ぐほうが早いですよ

ひどいお父さんですね。そんなケチな人からお金をもらう方法を考えるよりも、自分でお金を稼ぐ方法を考えてみてはどうですか。お母さんと相談して、お父さんには内緒で二人でお金を稼ぐのです。お母さんには、ネットでできる内職があるかもしれません。あなたも無理のない程度で手伝うのです。お金は消費するものではない、作るものだという感覚をもしあなたが身につけることができたなら、どケチなお父さんを持った不幸に見合う見返りがあったといえるかもしれない。あなたはあなたのお父さんにあまり頼らなくてもいい生き方を早く身に着けてください。将来結婚したときに、旦那さんのお給料がないと何もできない奥さんなんて格好悪いですよ。

あなたのお父さんがケチな一番の理由は、たぶんあまりお金を稼いでないからだと思うのです。あまり持ってない人にいくら頼んでも、お金は大して出てこないと思います。

• お母さんは働いてないの?

生活に不自由はないとのことだけど
    食費も充分に貰えてないんですよね?

高校生になればバイトが出来ると思うけど
    ちゃんと入試は受けさせてもらえるのでしょうか?
    入学金など出してくれるのかしら?

服も買ってもらえないまま
    体験入学のための電車賃も出してもらえず
    そんなあなたを見てお母さんはどうしているのでしょうか?
    お母さんも自由になるお金が全くないのですか?
    それならお母さんはパートに出たりして
    自分で稼ごうと思わないのでしょうか?
    お父さんが働きに出ることを許さないのでしょうか?

あなたとお母さんがその家を出て
    父親とは別居をして
    お母さんが働き、あたなも高校生になったらアルバイトをして
    二人で生計立てていったほうが
    よっぽど友達とも遊べるし
    やりたいことが出来ると思うけどなぁ
    お母さんと一度しっかりと相談してみては?

• 本当に生活費が有るのか?

貴女のお父さんの給料は?
    お母さんに訊いてみれば?
    果たして『裕福』なのか…‥キチキチの低収入で、貧乏なのか?
    服も買ってやれないない。
    『スマホ』を、持たせるのが精一杯。(私からすれば、中学生に『スマホ』は、贅沢!ですが…‥今は、持ってて当たり前なんですね)

お母さんは、働いてないの?
    身体の調子が悪い?
    お母さんが助言しないの?
    「必要なお金は出してやって」と。
    コレも疑問です。

お父さんの祖父母に、訴えましょう。
    「お父さんは、自分の趣味にお金を使っても、子供の学費、服にはお金を使ってくれないので困ってる」と。

• アドバイスします

トピ主さんにとって本当に必要なお金なら、父親と真剣に向き合って、徹底的に説得するしかありませんよ。

生活に不自由していないのなら、子供のために出せるお金はあると思います。

• お母さんは?

お母さんは働いていないのですか?
    トピ主さんはアルバイトしないのですか?
    私の友人2人は早朝の新聞配達をしていましたが県でトップの高校に進学しましたよ。

確かにお父さんはケチですが、親の義務は果たしています。食事させ、教育も受けさせています。
    塾に行きたい気持ちもわかりますが、私は高レベルの大学に行く人以外は塾に行かなくても自分で勉強すれば合格できると思います。
    トピ主さんは自分で努力していますか?
    努力しているつもりなだけじゃないですか?
    周りの人が羨ましいのはわかるけど、それが当たり前と思うからなのでは?

• まあ、家庭の経済事情は様々

でもあり、価値観考え方も様々です。

どうしようもないことを言っていても、しょうがないですから

現状で普通に生活できるだけの費用をかけてもらっているのだから、そこは感謝しないとね。

子供さんにやたらお金をかける家庭もあれば、そうでない家庭もある。

思うようにやりたいならまずきちんと独立することですね。

経済的な独立は、もちろん成人してからですが、日々の行動や行いをきちんと自分で責任の持てるものにしてゆくことが大事だと思います。

• 自分の必要と思う物以外は出したくない

のだと思います。

そういう人は今後もその価値観は変わらずお金を
    出し惜しみするでしょう。

今は義務教育中でバイトはできません。
    (でも本当にキツイ家の子は新聞配達などをしてる、
    させられてる?ことはあります)

高校生になるまで我慢しましょう。

高校生になったらバイトを頑張りましょう。

自分がやりたいことは自分で稼いで自分で支払うのです。

厳しいようですが、義務教育は中学まで学校へ子供を
    通わせる、その必要最低限の用意をするのが親の務め。

でもそれ以外は義務ではありません。

だから塾代出す必要も行かせるつもりのない学校への
    交通費も出す義務は本来ないのです。

でも普通の家庭の親は出してます。

あなたは父親は普通ではない事を意味しています。

でもスマホなんてしないで勉強しろと言われているところを
    見るとスマホを買ってもらい毎月お金払ってもらってますよね?

どうしてもお金出してもらいたいのならそのスマホを解約して
    月々かかってお金をもらって交通費捻出したらいいんじゃないですか?

自分に毎月結構なお金かけてくれてもいるんだという事も
    忘れないでください。

ちなみに私は自分の部屋の不用品を売って苦しい月は
    しのいでました。(これは高校生になってからだけど)

高校までは月の小遣いで我慢か、諦めてました。
    (うちも共働きだけどほかに自分たちが使いたい事に
    大金が必要だったらしくかなり貧しい生活でしたから。)

もちろん携帯なんて結婚してからしか持ってません。

• 経済的DVってやつです

お父さんのしていることは経済的なDVってやつです。
    最終的にはお母さんがなんとかするしかない気がします。

• 経済DV 経済的自立

子供の頃の私自身に重なって見逃すことができずにレスします。

健康で文化的な生活を送るための最低限度の必要な家計を渡さない=経済的虐待。

お母様と冷静に今後の対処法を話し合って下さい。

お金を欲しがる母子に金を出さないことで人権を踏みつけることが父の快感なのだから逃げるか離れるか自立しか道は有りません。

子供が家事をしてお母様がバリバリ働いて稼ぐのも一つの方法です。
    あなたときょうだいは家事を何割担っていますか?
    子供が勉強と家事を両立しなきゃお母様は勤めを続けられませんよ。
    介護などの他の事情で勤めに出られないのならば
    市役所のDV被害女性相談窓口に相談に行くこともおすすめします。
    母子寮で過ごす方が幸せかもしれません。

トピ主さんは中学校のスクールカウンセラーさんに相談しましょう。
    当分来ないなら、担任の先生は?学年主任の先生は?保健室の先生は?民生児童委員さんは?
    一つ大切なことを伝えます、経済DV被害などから子供を守る法的な年齢制限は18歳未満=17歳まで。
    時間はあるようで無いですよ、今のうちに動いて下さい。

正直な所、近所の公立高校への進学が近道かも。
    公立図書館など、無料で勉強に適した環境を確保。
    図書館にある参考書や指導解説書で自習。
    分からないことをノートにまとめておき、放課後や授業後の休み時間に学校の先生や大学生ボランティアに質問し短時間の指導を仰ぐ。
    これは塾に行くお金が無い私が受験生の頃に実際にしたことです。

実際に私自身非常に悔しい思いをしましたが県立高校からバイトしながら近所の国立大学に進学。
    公立高校の方がお金をかけないで遊ぶので良かったです。
    正直、勉強と部活と家事とバイトで遊ぶ暇はなかったけど。
    今後の自分を救うのは自分自身の経済的自立しかないと大学進学後も卒業まで国家資格取得と就活のために猛勉強。
    今でも勉強と努力の日々です。

• 私の子供の頃のよう

私も中学の頃夏期講習にも行かせてもらえませんでした。
    もちろん洋服も買って貰えず友達にいつも同じ服着てる。と言われてました。
    とにかくお金は子供には使わない親でした。中学の頃からコンタクトしてたのですが、「この金食い虫」といわれてました。
    目が悪いのは遺伝なのに...
    高校入学と同時ににバイトはずっとしてお小遣いは稼いでいました。
    それでもよその子は学費もバイト代から払って偉い!とも言ってました。
    私の周りにはそんな友達1人もいませんでしたがどこで聞いた話やら...

そんな親でしたので全く頼りにもならずで今は疎遠です。
    逆に子供のお金をあてにしてる親なので疎遠になって清々してます。

とぴ主さんも親を頼らず生きる術を身につけて下さい。

• お母さんは?

お母さんに出して貰うのが一番です。
    もしそれが叶わないのであれば、叔母さんとか叔父さんとか 親族の方に相談してみてください。

• フリマで売れるものは持っているんだ

フリマで売れるものを持ち
    スマホも持っている
    うーーん
    お金に不自由しているように見えませんが?

• ケチどころか恵まれてる部類では?

スマホがあり、ネットに制限もなくスマホアプリでの売買の元手になる程度の服を買い与えられている。
    あんまりやすい服やしょぼい服じゃ売れませんよね。
    仮に両親以外に買って貰った服を転売したというのなら、私からするとトピ主さんが父親以上の心無い人です。
    でもって、遊ぶお金がないのにどうして見られる服の心配を?
    遊びに行かないのにね。学校は制服でしょうし、なんで服に困るか不思議。
    あと受験勉強は塾なしでも大丈夫です。
    頭のいい同級生は自宅学習のみで医大受かってましたよ。
    食費関係は、お母さんの言い分のみではわかりませんね。トピ主さんの目下の心配は塾と服で飢えてる様子でもないですし。

• アドバイスです

文面からお父さんの給与は、それほど余裕がないと推測されます。

これは、所与の条件として受けいれる必要があります。

すると高校は費用の安い公立高校を受験すべきです。上を目指す場合に、工業高校、商業高校の場合は不利になりますので普通科を選択すべきです。

高校に入るとアルバイトも多少できます。

成績は上位とお見受けしますので、更に勉強したい場合には、学費がかからず、かつ給料が頂ける防衛大学校、防衛医科大学などがお薦めです。自治医科大学は、学費のみ無料です。

これだとお父さんに学費の面倒をかけることもありません。

家に生活費を入れるために新聞配達をして家計を支えている生徒もいることを考えればまだ恵まれていると思うことはできませんか。

或いは酒癖が悪い父がいて暴力が絶えない、ギャンブルや不倫をして夫婦喧嘩が絶えないなど不幸な家庭は山ほどあります。まだ恵まれているのです。

• お母さんか おばあちゃんに言う

お父さんに言うのを諦めましょう。

まずはお母さんに言うべきですね。
    文章にはお母さんにお願いされてないないように
    見受けられましたが、なぜでしょうか?

少なくとも、子供の主様がお父さんにお金の使い方を言ったところで
    険悪になるだけです。

お母さんやおばあちゃんを味方につけるしかありません。
    がんばれ。

• なんだか

>自分の私物をフリマアプリで売ってお金を貯め

売る物はあるんだ…で、それって買って貰ってるって事だよね?

褒美を貰う為に手伝う?
    中学生でスマホを与えて貰ってる

そんなにケチでもなさそうだけど…

とぴ主さんに同意する事は難しいなぁ…

>父から必要な時お金を貰えるのでしょうか

スマホを止めて、その分をお金で貰っては?

• 親に期待するのは止めましょう

残念な親はいます、期待しても無駄です。
    高校生になったらバイトをして小遣いを貯めるなり勉強に専念するなりして早くひとり立ちする術を身につけましょう。

• お母さんに働いてもらう。

父親を変えるのは不可能です。
    なんかのきっかけで変わるかもしれませんが、あてになりません。
    変わらない確率の方がはるかに高いので、トライして無駄に終わりそうだから、私ならやりませんねー。

あなたが家事をぜんぶやって、母親に働いてもらって、塾代とかお小遣いもらったほうがいいんでは?
    そっちの方がいいとおもうな。

高校生になったらアルバイトもできるし、賄い付きのバイトを選べば、ご飯代もうくし、いいと思いますよ。
    そもそも、なんであなたの母親は働いてないの?

• お母様と家を出ましょう。

それはケチなのではなく、経済的なハラスメント。つまり虐待です。
    お母さんと相談して、家を出ることはできないですか。

そこまで虐待されて、そんな父親にしがみついてなければいけないですか。

もうその父親は捨てたほうが、この先の人生、あなたとお母さんもっと幸せです。

よく考えてみてください。

そして、お父さんのギターを売ってみては?
    もしそれで暴力をふるわれたら警察にいいましょう。
    そうすればお父さんは逮捕されます。

がんばって!

• で、お母さんは?

我が家だったら、子どもは父親にも母親にも同時に
    「〇〇代がいるから欲しい」と言いますね。

あなたはいつもお父さんと2人の時にお金の話をしているんですか?
    お母さんもいる場所で言っていますか?

で、今、両親が2人いる場所で言っているというなら
    お母さんの意見はどうですが?
    お母さんが何も言わないなら、ケチではなくお金がないのかもしれません。

あと、あなたのこの部分↓、ちょっと気になりました。

>手伝いなどを自分からしても褒美など貰えずやったことにも気付いていません。

家のことを手伝うのは家族の一員として当然で、
    褒美がもらえるのはレアだと思ってください。

生活費が足りないといいつつ、お母さんがパートもしていないようだったら驚きですが、
    逆にパートをしていたら模試代や学校見学の交通費くらいは
    パート代から出してくれそうな気がしますね。
    お母さんは働いていますか?

模試が受けられないのは、進路を決定する上で困るので
    担任の先生に相談してみようかな、とまずお母さんに言ってみてはいかがですか?

• 変わることはない

本意ではないでしょうが、お父様のケチのせいで、貴方は自分で工夫して乗り越えていける賢い子に育っています。
    経済的な理由なのか、自分以外にお金を使いたくない人なのかわかりませんが、お父様が出し渋るのは今後も変わらないでしょう。
    残念ながら、子は親を選べないので、そういう人だと諦めて、今しばらく辛抱しましょう。
    高校生になったらバイトができますから、しっかり稼いで進学に備えましょう。
    大丈夫。いつまでも親のスネをかじり続けて大人になれない人よりも、早く自立心が身についてまともな人間になれます。

• 大変ですね。

私も同じもっとひどい父親でしたよ。
    食べる物もケチられ、牛乳は1日にコップ1杯だけとか、テレビは電気代がもったいないから見せないとか、新聞もとらず、もちろん、こづかいなんて1円もなし。
    母親は小学校の時に逃げてしまって、、あなたみたいに相談する人もなく。
    高校受験は私学なんて受けられるはずもなく近くの公立1校のみ。
    まぁ、耐えるしかないでしょう、今のまま我慢して高校卒業したら働いたらいいと思います。大学の費用をだして(その前に受験料と交通費ですか)もらえるなら進学したらいいと思います。
    私はもちろん出してもらえなかったので公務員になり、自分で家も買えるようになりました。でも、やっぱり大学に行って勉強できた人がうらやましかったです。
    今の時代だったら、数年間働いて、学費をためてから進学することもできるでしょう。

• ギターを売る

波風立てないとお父さん振り向いてくれないでしょうね。
    お父さんのギターをフリマアプリで黙って売ってみてはいかがでしょうか?
    当然、怒るでしょうが、その原因はお父さん自身にあることを理解させるためです。
    これぐらいしないと難しいと思います。

• その親は当てにするな

としか言いようが無い。

辛口だけど、その親は無理。
    自分のギターが大好きで、それにだけお金使いたいの。
    ケチなのではなく、自分勝手なだけ。

こういったら何だけど、中学の勉強までは塾に行かないでも何とかなる。
    高校になったらバイトして、お金貯めたら良いと思う。
    手伝いを自分からして、褒美もらえるって思うのも変だからやめたほうが良い。
    それ、もらえて当たり前じゃないから。
    もらえる家もあるけれど、手伝いをするのが当たり前の家もあるからね。

少し遠い高校は、通うのが辛くなる。
    体験だけでは気がつかないかもしれないけれど、定期代は家も圧迫するし、できたら高校は自転車で通える範囲内が無難だと思うよ。
    遠目の高校に通って当たり前なわけではないからね。
    どうしても行きたいのなら、何故その高校で無ければならないのか、それをきちんと考えて親を説得すべきだよ。
    親がダメなら、親戚をあたるとかね。

お母様は専業主婦なのかな?多分働いていないんだよね?
    食費がもう無くなった、っていうのは、元の食費が少ないから?それとも計算できない人?
    どっちなのかな。
    私の母親なら、どんな状況でもへそくりためてたので。

高校はアルバイト禁止で無い学校を選んだほうが良いと思う。
    で、通帳と印鑑、カードは絶対に見つからない場所にかくしておいたほうが良いよ。
    私の友人は親に根こそぎ奪われて遊興費に当てられたから。

大学は多分、奨学金になりそうだから、今からそれを見据えて将来進みたい職業のことを考えたほうが良いと思う。

経済DVって言うより、自分大好き親なんだと思う。
    多分、奥さんがどこからか持ってきて何とかするって本気で思ってるんだよ。

私の父もかつてそれをやったらしく、私の母はそういう時お金を絶対に借りたりはしなかったそうだ。
    ご飯出さなきゃ良いのに。
    無いから出せませんってね。

• 書き忘れたことをもう一つ

でも、スマホを持ってるんだよね?

なんだかとってもアンバランス。
    そこらへんが不思議。