友達を好きと気付くのが遅かった話

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

タナカ

私は福岡に住んでいて、関西の方に仲のいい友達がいます。その人は5歳ほど年上の人で、その周りの人も含め何人かのグループで仲がよかったのですが、その人(以下Aさん)とは特別に仲が良く、職業が美容師で一緒なのもあり、2人で電話やLINEも沢山して周りからは「兄弟みたいだね〜」と言われるくらいの距離感でいました。

そして先日Aさんの職場にきたお客さんから「連絡をください」とメモ紙を渡された相談を受けたのです。
3回目の来店でメモ紙を渡されたそうです。
すごく綺麗な人で、その後連絡をしてご飯を食べに行ったらしいのですが「見た目もタイプだしとても女性らしい人だった。でも話が全く盛り上がらず、ノリが違うし、常に気を使ってしまうから疲れる。」と電話で相談されました。
私は初めてAさんからそんな話を聞いたので「まぁ確かにどんなに見た目がタイプでも気を使う人はね〜でも試しに付き合ってみるのもいんじゃない?」と言いました。

そうしたらなんと、また後日遊びに行って「なんか色々あって付き合うことになった笑」とLINEが来たのです....
なんだか私、すごくショックを受けてしまって「もう会えないのか」とか「もう電話もできなくなる」とか考えて落ち込んでいたのですが
「今度グループで会うことに関しては了承を得ているし、向こうも電話を他の人とするからこっちもしていいということになっている」と伝えられて何故かとても不愉快に感じて
「へー!でも私は彼女に悪いから電話はしない」と返事をしました...

男の人って結局は話が盛り上がらなくても女の子らしい可愛い子と浅い関係のまま付き合うんですか!?
5年ほどの付き合いでそんな話したことなかったのに、急に取られてしまった気分になり落ち込んでいます。
これは嫉妬?嫉み?好きなのでしょうか?
皆さんには似たような経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が言ったのに?

試しに付き合ってみたら?と助言したから、付き合ってみたら良い子だったんじゃないですか?
    何で素直にならないのか不思議です。
    付き合ってみたら?なんて言わなければトピ主さんとお付き合い出来たかもしれないのに。

私なら、じゃあ私とデートしてみようよとか、じゃあ私と付き合ってみる?とか言ってただろうなと思います。
    今後は拗らせないように素直になりましょう。

• 場当たり的、感情的

自分でけしかけるようなことを言っておいて、そちらに進むと不愉快な態度を取るなんて嫌な感じです。
    落ち込んでいるというよりも、怒っているようです。

男の人っての件も言いがかりだし。
    女の人って仲良い異性がお付き合いをしたら不機嫌になるんですか!?
    こういう論法です。

友達に新しい友達ができて嫉妬する子供に近いと思います。

• それはそうです

話が盛り上がらなかったのは、綺麗だし1回目で緊張してたからでしょうね。
    初めから付き合う気があるから誘いに乗ったんですし。
    試しに付き合ってみたら?とか、私は電話しない、とか上から言う人はタイプじゃないのかも。

• どうでしょうね

仲のいい異性について、
    恋愛感情は無くても親しくしていて、

よく知らない他の人と
    付き合うみたいな状況に急になれば、
    面白くない感情は生まれても
    おかしくないんじゃないかな。

女友達同士だって、よくある感情だと思います。

親友だと思っていた友達が、
    急に違う人と親しくしだしたら
    面白くないでしょう。
    それと同じかも。

トピ主さんがその方に
    恋愛感情を抱いていたはわかりませんが、
    少なくとも、”気に入っていた”のは
    間違い無いと思います。

だからこその、その感情だと思うんで。

話は盛り上がらなくとも・・って言いますけど
    ノリが良ければ、「気が合い好きだ」
    という訳でもないでしょう。

何気にタイプだったかもしれませんよ。
    しぐさとか、姿形とかさ。
    もっと深い部分(好みとか趣味とか)で
    気が合いそうって思ったのかもしれないし。

面白くないのは分けるけど、
    口に出さないだけで、人って色々思っているものだよ。

• 色々あって、付き合ったと言ってるじゃん

>男の人って結局は話が盛り上がらなくても女の子らしい可愛い子と浅い関係のまま付き合うんですか!?
    なんでこうやって決めつけるの?

関西の方って関西じゃないの?
    5歳ほど年上って5歳上ではないのね?
    なんの意味があるんだ?

兄妹みたいな距離感なんだから恋愛になんて発展しないでしょ。
    そうやって誤魔化すから積極的な人に奪われるんです。
    わけのわからない地位は安泰ではないんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 普通の話

トピ主さんが友人に対して好きだと気付こうが気付くまいが相手の男性がトピ主さんに恋愛感情が無ければ恋愛は成立しない。

>男の人って結局は話が盛り上がらなくても女の子らしい可愛い子と浅い関係のまま付き合うんですか!?

逆にノリが合う事は必要?
    こんなの付き合っていくうちにお互いを理解して近づいていけばいいだけの話。
    ノリが合うだけの恋愛感情を抱かせない女性とノリだけでお付き合いをする男性は稀では?

ちなみに、今後電話をしないというトピ主さんの対応は正しいと思う。

• 優先順位が変わった憤り

好きとか愛では無く、優先順位が突然変わった不安と憤りだと思います。
    一番の仲良しで、いつも友達として最優先権は握ってたつもりのトピ主。それがあっさり彼女が最優先。その劣等感だと思います。

愛や恋では無い証拠は、長く一緒に居て『抱かれたい』と思わなかった事。相手もトピ主を『抱きたい』と思わなかった事。だからこそ仲良し友達で居られた。

トピ主も早く彼氏を作れば良いのです。

男女の友情はどちらかに恋人が出来た時点で、同性の友達同様にはいきませんから

• 縁がなかった

今まで付き合うような距離感でなかったなら、お互いお友達止まりだったんでしょう。
    急に彼に近い距離の女性ができてショックなのは分かりますが、あまり気にしないことです。
    見た目もタイプだし→だからだと思いますよ。付き合っても合わないなんてこともありますから、変に子供みたいに意固地にならないで、今まで通りよいお友達の距離を大切にしたらどうですか?

• 何がしたいのですか

>でも試しに付き合ってみるのもいんじゃない?」と言いました。

彼女と付き合うことを薦めたくせに、いざ彼が彼女と付き合うと激怒するって、おかしいですよ。

情緒不安定なんでしょうか。

いやいや、彼は盛り上がらなかったと言ってましたよね。それなのに、あなたが付き合ってみたら?と言ったんじゃないですか。
    ご自身で書いた投稿を読み直してみなさいよ。

>5年ほどの付き合いでそんな話したことなかったのに、急に取られてしまった気分になり落ち込んでいます。

5年の付き合いは、グループ交際でしかなかったんでしょう?
    周りからも「兄弟みたい」と言われていたのですよね。全く色恋なしの関係だったということですよ。

それなのに「取られた」と表現するなんて思い込みが激しすぎて怖いです。

遠距離でLINEや電話するだけ、二人で会うこともない、同業者ってだけで恋人気取りですか?
    重たすぎますよ。

グループで会うのは大丈夫といってくれてるのに、へそを曲げるというのもおかしな話です。
    あなた何様のつもりなんでしょうか。

>何故かとても不愉快に感じて
    「へー!でも私は彼女に悪いから電話はしない」と返事をしました...

何が不愉快なのか全く理解できませんが、自分から電話しないと言ったのだから、それを守ってくださいね。

トピ主さんは、こじらせ気質のようなので、「私から連絡できないんだから、そっちからしてきなさいよ!」と怒りそうです。

もう彼女のいる人なのですから、そもそも個人的に連絡するのも控えるべきだとわかりませんかね。

もしかして、恋愛経験が皆無なんでしょうか。

モヤモヤしているようですが、すべてあなたの思い込みが原因です。

きっぱり彼のことは忘れた方が、あなたのためですよ。

• 同性の友だちにだって。

似た経験、ありますよ。

それって、仲よしの同性の友だちにおつき合いする人や婚約者が現れた時にも、同じようなさびしさを感じるものじゃないでしょうか。

むかし、私は、仲よしの友だちの結婚式に出た翌日に、すごくさびしい気持ちになりました。
    その友だちとの楽しい思い出は、これから家庭を持ったその子とは、これ以上ふやしようがないのだと思うと、悲しくて。

そのときの気持ちは、当時の職場の先輩たちに休み時間に雑談したら、みなそのような感情はあると分かってくれました。

たとえば、仲良かったのに、卒業して別々の学校に行った友だちを別の誰かに取られてしまうような。
    親友だった子に私よりもっと仲よしができてしまい、悲しい。
    そんな感じ?

後期思春期のような気持ちでしょうか。

時間が解決してくれますよ。
    歳月は過ぎ、
    私が結婚式に出たその友だちとは、お互いに家庭を持った今でも、良い友だちです。

そのお友だちを、大切にしてくださいね。
    恋愛というのとは、違うのではないですか?

• ただの独占欲

好きなのとは違うと思います。
    5年も付き合ないで、それ以上を求める気持ちが無かったんでしょ?
    それは好きという事ではなく、ただの独占欲を刺激されただけですよ。
    ご縁のない人です

• でも福岡と関西なんでしょ?

普段は福岡と関西にそれぞれ住んでいて時々会ってたの?
    話すだけですよね?
    それを5年続けていただけなら、本当にただの「友人」の域を出ていません。

まあ嫉妬と言っても「お兄ちゃん取られた!」くらいのもんでは?
    トピ主さんは地元で彼氏見つけなさい。

• いっそ告白してみたら

仲良し男女ってある意味大変ですよね。
    こういうケースは結構あるような気がする。

少々疑似恋愛的な楽しさもあるから付き合いは続く。
    でも元々仲良しなだけで恋人未満。
    現に今回も、5年間もあっても、
    彼からもトピ主さんに「付き合って」とは来ていない。
    (個人的には「兄妹みたい」とは、恋人には見えないという話なので、
    二人の間には本当に余り男女間の雰囲気が無かったという事だから、
    喜ばしい褒め言葉では無いと思います)

トピ主さん次第です。
    友情を無くす恐れに打ち勝てるなら、
    潔く告白してみるのも手だと思います。

• あなたが先に振ったととらえられる。

その話をふられた時に、「付き合ってみればいいんじゃない。」と言ったのが大失敗。そのお友達がトピ主さんに気があったとしたら、確実に振っていますよね。

恋愛って難しいですね。でも、私なら本当に好きなら、今からでも自分の気持ちを言うかな。

• 投稿者、本人です

皆さんのご意見を受けて、なかなか厳しい「何様!?」みたいなのもあり...

冷静になってみると、私も素直じゃないところがあって
    「こんな人がいてね」と相談されたとこで「付き合ってみたら〜?」と言っときながら付き合ったら怒るというのは、本当に訳が分からない反応ですね笑
    反省しました。でも本人には「なんで付き合うの!?」とは言ってませんし私の中での感情なので誰も傷つけていませんので大丈夫です!!笑

ずっと電話などの遠距離の関係で、実際に初めて会ったのは去年の話ですので、恋愛関係に発展していないのはしょうがない?というか無理のある話だとは思いますが、
    まぁ、私も謎の揺るぎない地位への自信があったのだと思います。

私も最近まで学生だったのもあり(言い訳!学生はもう大人だろう!と言われるのでしょうか?)
    まだまだガキっぽい感情の起伏があったり、変にねじ曲がった伝え方をする時があって、もうそういうのはやめようと思いました!

彼女ができた時点でもう電話もLINEもしてませんので、そこらへんはわきまえてますよ!ご指摘ありがとうございます。

なにかご意見ご感想があれば、引き続き勉強させていただきたいのでよろしくお願いします!