お洗濯の分け方・回数・頻度について

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

ハナウタ

こんにちは。主婦6年目、4歳と2歳の二児の母、パート勤務です。

お洗濯について、自分の中でルーティン化させたいので色々工夫しているのですが、上手く流れを作れません。皆さんのお洗濯のスケジュールを教えていただけませんか?

私の場合は以下の通りです。

夜、黒物以外を予約する。朝これを干す。
朝1、黒物を洗濯する。干す。
朝2、パジャマを洗う。干す。
夕方、保育園の汚れ物を洗う。干す。
これが平日の最低ノルマです。

ここに週末は、保育園の昼寝布団を洗い、
上履きシューズを風呂で洗い、
布団のシーツを洗い、
トイレの便座カバーを洗い、
キッチンマットも洗います。
キッチンマットは最近敷くのをやめました。

4人家族で7.5キロの洗濯機です。
本当はタオルもタオルだけで洗いたいですし、
キッチンのタオルや付近と手洗いしてから
たまには洗濯機にかけたいです。

ちなみに畳むのは、子どもを寝かしつけながらやるか、
朝起きてすぐやります。

洗濯が天気に左右される家事とは分かっていても、
雨が降っては、ペースがくずれ、ハンガーが足りなくなります。
室内に協力突っ張り棒をして干していますが
干せる量にも限りがあります。

皆さんのお洗濯のルーティン、大物を洗う予定の組み込み方を参考にさせていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私の場合
    「タオル」「日常の服・下着等」「デリケートな服」「シーツ」「バスマット」
    の5つに分けています。
    「タオル」と「日常の服・下着等」は1日交代で、
    その2つのどちらか+もう1つが基本です。
    靴下や下着は軽く下洗いして漂白剤に漬けてから他の服と一緒に洗濯機へ。

布巾・便座カバー・キッチンマットは使いません。
    ・布巾:食洗器+キッチンペーパーで事足りる
    ・便座カバー:不潔だと思うので使わない
    ・キッチンマット:必要性が分からないので使わない

トピ主さんの洗濯回数を減らすとしたら

■夜、朝1、朝2、保育園の汚れ物を全部一緒にして朝1回にする
    今時色落ちするような粗悪な服はめったに売られていないし、黒物は目の細かいネットに入れれば良い。
    パジャマを別に洗う意味が分からない。
    保育園の汚れ物は、夕方軽く下洗いをしたり漂白剤に漬けたりしておけば、他の服と一緒でも問題ない。
    これらをまとめると、週末に洗っていたシーツを平日朝に洗うことが出来る。

■トイレの便座カバーは廃止する
    跳ね返った水や排せつ物が染み込み不潔。便座カバーを無くし、こまめに掃除シートで拭いた方が清潔。
    流した水や排せつ物が染みたカバーを洗うと洗濯機が汚染される。
    冬場のノロ等の感染症のことを考えるとない方が良い。

■キッチンマットも廃止する
    はねた水や油が染み込み不潔。こまめに床を拭いた方が清潔。

細かく分けて洗濯したい気持ちは分かりますが、もう少し効率を考えた方がよさそうですね。

• たぶん、一番大変な時期

小学生以上の子ども4人を持つ母親です
    お子さんがまだ2歳と4歳、保育園通わせながらの毎日の洗濯はとくに梅雨時は大変でしょうね。
    男の子ばかりなら黒っぽい濃い服が多くてまとめて洗えるでしょうけど、性別が違うと難しいでしょうね。
    我が家の場合、洗濯機は11キロ。
    私自身は早起きなので朝から洗濯機を2、3回まわし、最後に乾燥機を回すパターンが多いです。
    夕方も仕事から帰宅後1回はまわしていました。
    子どもの数が半分になるから、そこまでまわす必要はないと思いますけど、
    すぐに洗濯機に入れらるように、脱衣カゴを5種類に分別しています。
    色物(黒や紺色)、白(タオルやシャツなど)、子ども達の靴下とパンツ、夫の靴下とパンツ、濡れていたり汚れが酷くてすぐに手洗いが必要なもの
    こうしてると、わりと要領よく洗濯機にかけられます。
    幼児期は就学児とは違う汚れがあって、なかなか大変だと思います。
    まぁ、無理せず週末にまとめてやってはいかがですか?
    便座カバーでもタオルでも何でも予備を多く準備しておくとかなり負担が減りますよ。
    (幼児は汚すから大変ですよね)いっそのこと便座カバーは外しては?掃除の負担が減りますよ。
    保育園は裸足だったので上履きを洗うようになったのは就学してからですが、それも大変なのでコインランドリーを利用しています。
    イタミやすくはなりますが、一度に2足以上洗えて脱水するからすぐに乾いて便利ですよ。
    子どもはすぐにサイズが変わるから、あんまりひどく傷んだら買い換えてます。

• 私の場合

夫婦と高校生1人の3人家族で、8キロの洗濯機です。
    我が家では大体2回洗濯機を回します。
    1度目は「拭くもの」系。私は布巾も洗濯機で洗う派ですが、この時にタオル、布巾、ハンカチ、バスマットなど水分を吸収させる目的のものを洗います。
    2度目はそれ以外です。2つに分ける理由は「拭くもの」系の時には柔軟仕上げ剤を使用したくないからで、逆に2度目は必ず柔軟仕上げ剤を使いたいからです。
    柔軟仕上げ剤を使ったタオルの吸い取りの悪さが我慢ならないのです。
    また「拭くもの」系は全てガス乾燥機にかけて乾燥させます。濡れている時間が短い方がいい気がして。
    それ以外のものは天気が良ければ外に、ダメなら普段は使わない部屋に干します。
    よそのご家庭がどんな感じなのか、興味があります!

• んー

子供がいないので、ちょっと勝手が違いますが、雨の日はタオル類のみを洗濯&部屋干ししています。
    雨が続く(梅雨・台風等)場合は、タオル類・下着類等乾きやすいものだけ洗濯&部屋干ししています。

布団は毎日窓に干していて+消臭スプレー
    ・衣類、下着
    ・タオル類とふきん、シーツ、(パジャマ)
    ・トイレお風呂キッチンリビングのマット類
    大雑把なので、色柄物全部一気にしちゃってます。
    真っ白なものだけタオル類と洗ってます。

上2つは基本毎日まわすのでシーツは1日1人分
    お風呂マットは使った物をお風呂場に干していて約3枚溜まったら、その日はタオル類を洗わずマット類を洗ったり...
    シーツやめて、タオル類とパジャマだけの日があったり...ですね。

絶対休日でないと洗えない物以外は平日。
    むしろ休日前の夜にワーッとまわして外に干しちゃう。
    主婦休みを無理やりでも作りたいのです。

• 私のやり方

自分の洗濯方法が特別優れているとは思ってませんが、トピ主さんの方法も?だったのでレスしてみます。

黒物以外、パジャマ、保育園の汚れ物を分ける理由は何ですか?
    それらは汚れ度が普通なら、一緒に洗えるのではありませんか?
    もちろん、洗濯機に入りきらないという理由ならわかります。
    それ以外に、これらをあえて区別するのはなぜでしょうか?
    ■物は、他の方も書いてるように、ネットに入れれば白い糸くずがつくのは避けられます。
    タオルをタオルだけで洗いたいという理由もよくわかりません。

私が気にするのは、汚れのひどい物とそうでない物を分ける事だけです。
    他の洗濯物より汚れ度がひどい物、つまり床に敷くマット類と靴下は、他の物とは分けてこの二つだけで洗います。
    便座カバーは使ってませんが、使ってたらマットと一緒にすると思います。
    パンツはお風呂に入る時に脱いだ物を下洗いするので、そのまま洗濯機に入れといて、他の洗濯物と一緒に洗います。

布巾を洗濯機で洗う方がいてちょっとびっくりですが、布巾を他の洗濯物と一緒にするという発想は私はありません。
    私は台所の洗い桶で食器用洗剤で洗っています。

トピ主さん、独自のこだわりがありすぎて、それで洗濯も面倒になってませんか?
    パジャマは毎朝取り換えてるんですか?
    それも洗濯物が多くなるし、ずいぶん手間だと思うけど、トピ主さんは取り換えたいんですね?
    パートもあって小さい子供が二人いて、それでそこまでいろいろこだわりがあると、家事が大変でしょうね。

ところで全くの横ですが、日本では皆さん洗濯にはすごく熱心なようだけど、その割にアイロンかけについては一向に話題にならないのが不思議です。
    私はかけられる限りのものはアイロンるんですをかけるんですので、もし毎日パジャマを変えるとその分アイロンかけも大変で、とてもではないけどできません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大雑把

大雑把ですみません・・・。
    夫婦二人です。

タオルと上半身の衣類
    下着(パンツ・靴下)と下半身の衣類
    マット類
    シルクなどのデリケート洗いするもの(頻度低)

シーツなど嵩張る物はそれ単独ですが、晴れた週末でないと洗いません。

黒もの・色物と言っても真っ黒の服はほぼ無いので気にしてません。

ちなみにこの分け方では下着類の量の方が少ないので、夫のバスタオルは下着と一緒に洗う事があります。
    夫の実家は何から何まで一緒に洗う家で、夫自身も全然気にしていないので。

分けはじめるとキリが無いし、乳幼児や病人でない限り同じ洗濯機で洗う以上、余程汚い物以外は分けても一緒でもあまり変わらず、気の問題なんだろうなと思っています。

大人だけなので汚れのバリエーションがあまり無いので一緒でも同じように落ちていると思います。

• トピ主です

皆さま回答いただきありがとうございます。

私の洗濯方法の中で、意味が分からないとご指摘いただいてる点で、順に説明をつけてみます。見落としがあったらすみません。

>洗剤 さま

まず、朝パジャマだけ別に洗う理由。
    夕方干す量を減らすためです。この、ちょこちょこ干すのをやめたいんですが、洗濯機に満杯に洗うと絡まりませんか?ほぐすのにイライラしてしまい、洗濯の回数が徐々に増えてきました。
    干す場所と収納の兼ね合いで、タオルは1階に干して、2階は洋服と布団類です。

アドバイスのとおり、夏場だけでもトイレカバーやめます。一つ解消されました。

>コロリン さま

4人のお子さまがいるということで、私にはとても洗濯まわしきれなさそうですが、洗濯カゴ5つ!まさに私がやりたい分別でした。
    洗面室が2畳に洗濯機と洗面台があるので置き場がないと諦めていましたが、やはり分別した方がいいですよね。
    今はカゴ2つで、私が引っ張り出して洗うものを洗濯機に入れています。
    もしよければ質問させてください。
    この場合、5つのカゴは、毎日空っぽになりますか?

洗濯カゴが床にさわるので、湿気が気になり空っぽにならないと気になります。100均のたためるメッシュカゴ?を使用しています。
    キャスター付きに替えようか迷ってます。

>パワーアーマー さま

シンプルな分別いいですね!
    3人家族で8キロの洗濯機とのこと、容量は満足されていますか?
    我が家は中古戸建なんですが平成の建物なので油断しており、思った以上に間口が狭い家でして、7.5キロより幅広の洗濯機は家に入らなさそうです。
    予断ですが冷蔵庫もミニマムでしたので、二代目を置いています。
    いっそ洗濯機を外に置くことも考えたくなってきました。パートしてても一向にお金がたまらない性格です。

続きます。

• トピ主です2

>しー さま

お尋ねしたかったことの回答、まさにそこでした。シーツは一人一枚分を毎日洗ってらっしゃるとのこと。
    他のご家庭もそうされてるんでしょうか。
    何となく、布団2枚並べてこっちは洗ってあって、こっちはまだというのが、私の頭ではもやもやしていたんですが、でも本当はそうしたいんです。そうでないと休日が朝から晩まで洗濯機の終わりのアラートに呼び出されて過ぎていきます。やっぱりそこは割り切るところですよね。

ちなみにですが
    土日は、夫の趣味の剣道の胴着が2着、洗濯機に放り込まれます。出し忘れて3.4着のときもあり、ここでまたペース乱され怒れてしまいます。これはただの愚痴ですね、すみません。

>ぶんぶん丸 さま

アイロンがけをされているとのこと、もう私はアイロンさわるのなんて年に何回もないです涙。形態記憶に頼る日々です。

洗濯を分ける理由のうち、タオルについては干す場所がちがうためということになりますが、容量いっぱい入れると、洗濯干すのに子どもたちの襲撃に遭いがちです。ケンカの仲裁やらあれしてこれして云々。少しずつ洗って、子どもがおやつ食べてる隙に、少し干す。こそこそ洗濯してるというのが言葉でいうとしっくりきます。

マットは単品で洗うものと思っていましたが、靴下と洗うというのは私には新しい発見でした。その方がたしかに靴下もきれいになりそうです。

幸いかどうか、子どもが女児2人のため男の子ほど泥々でないためあんまり靴下汚れを気にしていませんでしたが、足元は確かに汚れも多いですよね。大変勉強になりました。

引き続き、お気づきのことがありましたら、教えてください。

• 思ったんだけど

黒ものと保育園のものを入れ替えた方がいいのではないでしょうか。
    どうせ夜間に干しているなら、色柄物は日に当てない方がいいでしょうし。
    そうすれば夕方に黒ものを洗って干す。
    翌朝保育園・黒もの以外・パジャマは一回で洗えますよね。

特に黒もの以外とパジャマってタイミングがずれるので分けてるだけのように見えます。パジャマだけで洗うって勿体ないです。

多すぎるなら衣類とタオルで分けても、元の洗濯回数から一回減ると思います。

保育園の物って洗い替えが無いのですか?

どうしても夕方に保育園のものを洗わないといけないなら、そこでパジャマも一緒に洗えばいいのではないでしょうか。

• 2度目です

トピ主様、お返事ありがとうございました。

アイロンの件は気にしないでくださいね。
    トピ主さんへの質問ではなく、単に洗濯トピはたくさんあるのにアイロンがけトピはないのはどうしてだろう?という、日ごろの疑問を書いただけですので。
    それにトピ主家は子供さんが小さくてアイロンかけると危ないし、今でもやることが満載のようなのに、これ以上アイロンがけどころじゃないというのはよくわかります。

ところで洗濯物が絡むというお悩みがあるようですね。
    私は洗濯物は全部ネットに入れています。
    ネットに入れると絡みませんよ。
    それに洗濯機から出して干すときに、ネットの塊3個ぐらいを移動すればいいだけなので楽です。

もちろんネットに入れたら汚れが落ちないのでは?という疑問があるかと思います。
    確かにそうかもしれませんが、私としては汚れ落ちが1割減になっても手間が省けるほうがいい、という考え方です。
    もともと大人だけの家族でそれほどひどい汚れものはないし、肉眼で見る限りでは特に汚れが落ちてないとか、臭いが残っているとかもありません。
    よろしかったらお試しください。

何度も洗濯しているのは、あえてやっていることなんですね。
    「こそこそ洗濯してる」という表現に、思わずくすっと笑ってしまいました。
    どこの家庭でもお母さんは大変ですね。

• 2回目です!

トピ主さま、お返事ありがとうございます!

細かく話すと、うちは窓の所に横パイプがあって毎日そこに布団を干しているので、布団+シーツ等、カーテン、カーペットにも消臭除菌スプレーを適当にかけています。
    なので洗ったばかりのシーツと並べても気にならないです!

気になるのは、雨が続いて2週間以上洗えない時にシーツがスプレーっぽい事です、笑

他のお家ではどうなんでしょうね?
    私のまわりの子持ちの友達だと、週2.3回シーツ洗うって言ってた人と、シーツは月1くらいってバラバラでした!(どちらも兼業主婦)

• お返事

5つのカゴ、すべてが毎日空っぽになることはありません(笑)

我が家の洗濯カゴは、着脱式ネットがついた米国製ランドリーボックス(45Lくらい)3つ、
    いずれも夫好みのデザインで夫が購入。
    その他、蓋つきラタンのカゴ2つ。
    汚れがひどく予洗いが必要なものや濡れたものなどは、100均で買った大きめのバケツに入れさせてます。
    カゴはキャスター付きの植栽置きや棚の上に置くなど、通気性を保ち、床に直置きはしていません。
    カゴ周りは埃がたまりやすいので、掃除しやすいようにしています。

洗濯物が溢れそうなほど溜まってから洗濯です。(家族が多いのですぐに溜まってしまいますが)
    シーツ類はちょっとお高いですがムートンシーツにしてから洗濯が激減しました。(おねしょも少々なら弾きますよ、ハハ...)
    1カゴ1回から2回分の洗濯に相当しますので、洗濯機に入れる際は一応中身の確認をしますが、楽々ポイです。
    干す時は8連の折りたたみ式のハンガーにかけて。幼児用もありますよね、かつて重宝しました。

旦那さんが胴着を直接洗濯機に入れるのは、自分専用のカゴがないからでは?
    旦那さんお好みデザインの大型カゴを準備してはいかがでしょうか。
    キャスター付きでおしゃれなものなど、今はネットで検索したら色々ありますしね。

蓋がついた天然素材(ラタン、ブリ材)の小さなカゴ、ノルディックバスケットなどおすすめです。
    臭いは制御、通気性よく、インテリア性も損ないません。子どもたちに扱いやすいようです。

我が家は6人家族なので、半分量を想定されるとよいかも。
    でも、週末も保育園児がいると大変ですよね。シーツ洗いもお昼寝が必要な今だけですよ。
    あと2年もすれば楽になります。

• 2回目です

トピ主さま、お返事をありがとうございました。
    我が家の洗濯機の容量はまあまあ満足しています。我が家でも玄関から洗濯機置き場までの間に狭い箇所があって、縦型の今の洗濯機がギリギリだったのです。狭い箇所のせいで乾燥機付きのドラム洗濯機は設置できません。そのせいもあってガス乾燥機を購入しました。
    ガス乾燥機、最高です!食洗機、自動掃除機と並ぶ神器と言えます。
    ちなみにシーツや枕カバーを洗う頻度は週一くらいです。
    他のかさばるものはバスタオルやキッチンマット、バスマットですがそれは毎日洗います。