小学生五年の頭の悪さ…どうすれば

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちぃ

こんにちは。
小学五年生の娘の理解力の無さに絶望している母です…。
学校のテストは80点取れればよくやった、と思えるレベルの成績の悪さです。
そして、たまに驚くほど簡単な問題を間違えます。

例えば、13時は何時?と聞いたら、2時、と答えてしまったり、はつかは何日?と聞いたら、8日、と答えてしまったり、父親との年齢差が30歳あるのですが、娘が30歳のときお父さんは何歳?と聞いたら、70歳、と答えたり…。

一年生でも答えられる問題だと思うと、娘の頭の悪さに絶望します。
塾は本人が嫌がり行ってなく、私が勉強を毎日見ています。結果が結びつかないけれど、一年生の頃から机に向かう習慣は出来ていて宿題は自主的にやっています。
少数の割り算などは問題なく出来ているのですが、問題文が苦手です。根気強く教えれば出来るようになりますが、理解力、思考力、応用力が絶望的です。本は嫌いで、買い与えても最後まで読みきることは稀です。
学習障害ではありません…。(検査済み)
授業態度も、真面目です。(担任の先生に確認済み)
私は本が好きだし、算数も得意だし、私自身家で仕事関連の資格の勉強をしたりするので、親が勉強する姿は娘にとったら身近なのに、この有様です…。
こんな出来の悪い子の基本的な地頭を伸ばすにはどうすればいいのでしょうか…
切実に悩んでます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずいぶんな言い方だな

いやいや、1年生では答えられないでしょう

>塾は本人が嫌がり行ってなく、私が勉強を毎日見ています
    >結果が結びつかないけれど

なら「あなたが悪い」のでは?

なぜ子供のせいにするんですか?あなたの教え方が「子供に合ってない」だけの話でしょ?

理解力はあっても、教え方が悪いと、理解までいきませんよ
    学校の教え方に沿って教えていますか?

>私は本が好きだし、算数も得意だし、私自身家で仕事関連の資格の勉強をしたりするので、親が勉強する姿は娘にとったら身近なのに、この有様です…。

あなたが、本や算数がすきでも、子供は関係ないでしょ?自分が好きなら子供も好きになるとか考えがおかしいですよ

うちの子も「本」は気に入った物しか読みませんが国語の成績は良いですよ
    漢検も取ってますし

あなた自身が「子供を理解してない」が問題ですよ

• 自分・他人と比べない

娘さん自主的に机に向かえて、宿題も真面目にやって偉いですね。
    秀才ではないかもしれませんが出来ていることも多いのではないでしょうか?
    とても頑張っているのではないでしょうか?

トピ主さんが、娘さんにガッカリするのはすべて他人と比べてですよね。
    理解や成長のスピードは人それぞれです。
    比べるのでしたら昨日の娘さん、去年の娘さんと比べてください。
    3歩進んで2歩下がる、きっと少しずつですが成長しているのではないでしょうか?
    計算は去年よりも少し早くなっているのではないですか?
    机に向かう時間も去年より少し長くなったのではないですか?
    焦りは禁物です。
    算数のテストが60点だった子が急に100点取ってくる子にはなりません。
    まずは61点を目標に。
    それが出来たら今度は62点を目標に。
    そういった毎日の積み重ねで、10年後気が付いらた90点取れるようになっていた。
    となれば素晴らしいと思います。

• 落ちこぼれを修正するのは親の執念

私は小1、小2と落ちこぼれ、毎日、母と一緒に宿題し、宿題の他に2時間、漢字・計算・語彙の訓練をされました。小1では特殊学級(当時の名称)への登校を勧められました。小3でようやく平均。小4はちょとできる。しかし、まだ有名進学塾の入塾試験に落ちるレベルでした。理解力が絶望的、計算の習得も漢字を覚えるスピードも遅かったです。

小5・小6は、有名進学塾の1番下のクラスで平均から、下から2番目クラスの下を行ったり来たり。母は毎日、毎週末、勉強を一緒にしてくれました。家事も何もほったらかしで、平日は1日5時間以上、週末は12時間ぐらい、一緒に勉強してくれました。すべての塾の宿題を一緒にやり、ボロボロのテストを泣きながら直しました。親はため息をついていましたが、それでも投げ出すことはありませんでした。

中学入試をかろうじて突破・・・。その後は、母に加えて父も出て来て、特訓は何と高校2年の終わりまで続きました。塾にも通いましたが、頭が悪いのでそれだけでは理解ができません。特に苦手だったのが数学、そこで数学の特訓です。教科書例題→問題→演習問題→スタンダードチャート・・・。全問題、1問も飛ばさずに3周やりました。毎週毎週、ノートが積みあがるんです。最も苦手な数学で。

父母の執念で、私は文系ならが数学IIIまで学ぶことができました。気が付いたら、私は旧帝を出て一流企業に勤務しています。でも、周りに比べると頭の回転が悪いです。頭の回転も頭そのものも相当悪いです。しかし、親の執念の特訓のおかげで、基礎学力や知識の蓄積、調べたり忍耐強く報告書や企画書を書く能力は、鍛えられています。

頭が悪い私を、執念で「訓練」し、頭が悪いという人生のハンディを軽くしてくれた、親の血のにじむような努力に感謝しています。「悪い頭」は治りませんが、それをカバーする基礎学力や知識はつけられます。

• そっち方面のスキルが低いだけ

算数の文章問題ができないだけで、
    地頭全般の良し悪しを決めつけるのは
    良くないと思うよ。

たぶん、物事を論理付けて理解する能力が
    乏しいのかもしれません。
    でも、逆をいえばそれだけかもしれないよ。

得意なものもあれば
    不得意なものもある。
    凡人はそういうものでしょう。

出来ることを伸ばして、
    出来ないことは、出来るようにサポートして
    それなりに持っていく。

トピ主さんは、それが得意なんだろうけど、
    お子さんは苦手なんです。

トピ主さんだって、逆だったら
    そんなこと言われたって困るでしょ?
    できないよーって思わない?

これからは、お子さんが
    出来ないことを悲観するんじゃなくて
    どういう学習のやり方をしたら伸びるかなとか
    理解しやすいかなとか
    考えてあげたらいいんじゃない?

得意なんでしょ?
    なら分かりますよね。

お子さんだって、
    好きでわからないわけじゃないんだから
    サポートしてあげようよ。

• 本嫌い

今からでもお母様が読み聞かせをしてはどうですか。
    最初は絵本や紙芝居からでもいいです。
    毎日五分でも良いです。

算数は問題を解くというよりも、SAPIXのきらめき算数脳、はなまるのなぞぺーなど思考系で低学年向きの問題集を一緒にやって思考力をつけてはいかがでしょうか。

机に座って学習習慣がついているのは素晴らしいと思います。
    何かきっかけを掴めば今よりもっと良くなるとは思うのですが…。

それと、娘さんの勉強以外に秀でている所を見つけて伸ばしてあげることも良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 好きな事、得意な事が必ずあるはず

うちの娘も小5です。そのような間違いは、小3の次女がよくやりますので、娘さんは少し遅まきながら、
    基礎的な事は今後きちんと身に付いてくるのでは?
    応用力や瞬時の理解力みたいなものは確かに地頭にもよるので、そこを憂いても仕方がないのかなと思います。

頭の良しあし以外の面で、娘さんの得意とするものが
    必ずあると思います。例えば、手先が器用とか、人見知りせず誰にでも挨拶できるとか、綺麗なものが好きでセンスが良いとか。

得意な面を楽しく伸ばして上げられたら、本人に自信もつくし、それを活かした仕事に就きたいと思うようになって、そのためのお勉強も頑張れると思います。

うちの子も、塾には行っていますが宿題はサボりがちだし、舞踏の習い事や趣味の手芸の方がずっと好きみたいです。
    勉強系に限定せず、将来の選択肢の幅を保てるように、バランス良く経験させて上げたいなと思っています。

• インターネット個人家庭教師とか

どうですか、ネットだし手間がかからないですし、
    個人契約でやってる所など安い所もあるみたいなので。

• 地頭は無理でしょ

地頭というのは生まれ持ったものなので無理でしょう。

小学校でその感じだと進学校に進んで有名大学に進学は難しいので、お嬢さんにあった進路を考えるしかないですよね。
    最低限の勉強は必要ですが、それ以上は期待しない。
    手先が器用なのか、体を動かすことが好きなのか、音楽が好きなのか。
    方向性だけでも導いてあげてはどうですか。
    お嬢さんにもきっといいところがあるはずです。

• 普通の子だと思いますが

特別に賢い子でないことが、問題なのですか?

簡単なことを勘違いしたり、うっかりしたりなんて、誰にでもあるし、子供なら多くても普通だと思いますが・・?

トピ主さんだって、小数を「少数」と書いているし、文章題を「問題文」と書かれています。これって、うっかりか勘違いでしょう?どこがちがうのですか?

お子さんに厳しすぎ、求め過ぎでは?

たぶん、ご自分が本好きでお子さんが本が嫌いなのが根本的な原因で、だから結果がこうなのだ”と思っていませんか?

でも、勉強ができることと、本好きは必ずしも比例しません。

読み聞かせや本好きが賢い子を育てると思っている母親は多いですけど、それほど効果はないと私は思います。頭の良さは生まれつきで、ほとんど決まっています。

お子さんは、抜きんでて賢くないかもしれませんが、絶望されるほどではないと思います。

もしかして、トピ主さんはどこにいても常にトップの成績で、東大もラクラクの人だったのなら、絶望するかもしれないですね、でも、それが「普通の子」ですよ。

根気強く教えれば出来る=普通 です。

それと、教え方には問題ないのですか?親がイライラして根気強く教えるとしつこくなりがちです。もう、5年生なら、そろそろプロにお任せしたらどうですか?

うちも、4年生の終わりから進学塾のお世話になりましたが、それはそれはのびのびと楽しそうに通いました。私がガミガミしつこく応用問題を教えるよりも、効率よく優しく教えてもらう方がずっと理解力がつきました。

• 勉強

勉強に興味が無いのかも知れませんので、勉強面は、高校卒業させるだけにして、他の点で伸ばしたら良いでしょう。服飾関係が好きなら、その道もありますし、料理関係、手芸関係の道もあります。

• 文章を読むのが苦手、かつ好きではないのですね

苦手であり、好きでないものを伸ばすことは難しいです。
    トピ主さんは絶望感たっぷりですが、トピから察するに娘さんはすごいです。苦手なのは文章を読む、文章を理解することなのでしょう。そして好きになれない。
    でも宿題もこなし、机に向かう習慣もついている。苦手でも根気よく教えてもらうことで粘り強く取りかかり理解する根性がある。
    素晴らしいと思います。苦手なら嫌だやりたくないと投げ出す子だっているだろうに。
    トピ主さんが見せている勉強する姿ちゃんと伝わっていると思います。

私が感じたのは、目指すべきは現状維持だと思いました。今より下げない。充分頑張っての現状なのではないでしょうか。
    コツコツの頑張りを維持する。大事です。
    苦手を飛躍的に伸ばすことよりも、娘さんの得意を探してそれを磨く生かす道に向かえるように手伝うほうがいいと思います。