いつも軽く扱われます

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぷーさんに

いつも、人から軽く扱われます。

男女問わず

嫌みを言われたり、話にわりこまれたり。

その他にも不愉快になることが多々あります。

先日では、主人の会社の仲間内でBBQに呼ばれました。

みなさん家族連れでした。

そこで、初対面の女性と、BBQ焼き場に二人きりになり
『山のなかのBBQ楽しいですね』と話しかけたところ

『楽しいなら、やいてみますか?』といわれ

彼女はコンロを離れて

仲のよい独身男性のところへ話しかけにいって

一人にされてしまいました()

私の、言動に、彼女がイラついてしまったのだとおもいますが

この一件以来、人から軽く扱われるのは

いままでの自分のせいなんだな、と核心しました。。。

ニコニコして人当たりがいいだけでは

ダメなんですね。。。

どういうところに、気をつけていけばよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たとえば

そうやってちゃっかり女性があなたにお肉を焼くのをまかせてむこうへ行ってしまったら「あーちょっと待って〜!私、1人で焼くんですかあ??一緒に焼きましょうよ〜」って明るく感じよく、それでもハッキリと発言する、とか。

普段の会話でうまくコミュニケーションがとりにくいとか、そういった悩みはあるんですか?
    人づきあいって小さなことの積み重ねなんですよね。
    なので普段から、人の話を上手に聞き、聞くだけでなく自分からも空気を読んで発信し、、そこを気をつけていればそうそういつも軽くは扱われないんじゃないかな。

会話が受け身が多い、何を考えているかわからない、何をしても言い返してこない、そんな印象をもたれているのかもしれないですね。
    どうかな。

• わからんけど。

トピ主さんを直接見たわけじゃないので、本当のところはわかりません。当てはまっていたら、そうかもしれないと思ってください。

ニコニコして人当たりがいいのに、軽く扱われる。
    焼き場にいた女性に嫌味をはいて逃げられた。
    この情報から想像できることは、二つぐらい。

一つめは、嫌なものを嫌といえない、お人好しで自己主張の弱い人なのかなということ。何をされても怒らないでへらへら受け入れてしまう人は、ずるい人たちに道具のような扱いをうけることがあります。

もう一つは、あなたは場の空気を読まず、人の気持にも無関心で、ただマイペースに自分の価値観で一方通行のコミュニケーションしてるのかも。

焼き場の女性の様子をよく観察していれば、楽しんで喜んで焼いてるのか、嫌々しょうがなくこなしているのか、わかるとおもうのです。
    コミュニケーションっていうのは、自分の気持ちを発信するよりも、相手の気持ちを引き出して理解することに力をいれた方がいいです。

彼女の今の気持ちを知るための声がけを、まずいくつかしてみたら、『山のなかのBBQ楽しいですね』というセリフがすごく彼女の気持ちを逆撫ですると、気付けたかもしれません。

まあ、単なる想像です。

• うーん

相手は理由言ってますよね。

焼き場に二人でいたのに、手伝わないから言われたんですよ?

そこまで言われるってよっぽど。

焼いてるときに「楽しいですね」ってどういう神経でしょうか。

それはいやみ言われますね。

人当たり悪くても、みんなのために動く人が大事にされますよ。

• 私もです

私も同じです

仕事でも、仕事終わりの飲み会だとか、ランチ会とか
    趣味の教室でも非常にかるーい扱いです

友人と私が思っている人からきいてみたところ
    ・刺激がない人間だから付き合っていても面白みがない
    ・ニコニコしているだけで楽しくないけど、愚痴をぶつける相手にはちょうどいい

だそうです
    その友人ともども疎遠にしました

こういう風に思われて友達なんて思えませんし友達でありたいと思いません

友達が少ないと不幸って人がいますが
    愚痴や悪口で盛り上がるだけのご縁ならこっちからお断りです

• 誰でも普通に尊重される人でありたいけれど。

好かれる質、疎まれ嫌われやすい質、身も蓋もないけれど生まれ持ったものはありますね。加えて過去の数々の悲しく悔しい経験の蓄積で、ますます不自然でへんちくりんな印象を与えてしまっているのだと思います。
    下手に馴染もうとすればするほど土俵から蹴落とされるような目にあうことが増えてしまうでしょうね。

無駄な努力などやめた方が良いこともあるのです。
    ひどいことを言っているように思われるでしょうが、表面的な「努力」がむしろあだになってしまいそうに感じます。

答えとしては、その場に応じて出過ぎず最低限ほどの気を利かせる事かと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ん?よくわからない

BBQ焼き場に2人になって女性だけが焼いていたのですか?
    それか、BBQの中盤まで何もしないからずっと
    トピ主も何かやってよとイライラされてたんじゃないですか?

状況の説明が不十分ですよ。
    これじゃ、全くわからない。。。

• ん?

>『楽しいなら、やいてみますか?』といわれ

トピ主さんって焼き場にいただけなの?

ただいるだけで何もしなかったら言われるでしょ。

やる事をやらないと。

• 自分らしさはありますか

自信なくただひととあわせてへらへら笑っているだけの人はおもしろくないんじゃないでしょうか

あと主さんが自分のことしか考えていないとか

初対面でその女性の態度はないだろとは思いますが、もしその女性だけが焼き物をしていて主さんが笑って「楽しいですよね」なんて言ったらむっとはするのも普通だと思います
    そもそも「〜ね?」なんて勝手に同意をおしつけるようなセリフはどうなんでしょう。主さんは楽しかったのですか?二人きりでコンロ周りに残されていたのが。相手の人はつまらなかったのではないでしょうか。

相手の立場にたってものを考える、自分は自分の信念と自信をもつこと、このあたりでそこまで軽く扱われないのではないかと思います。

しかしながらご結婚もしていらっしゃるのですから「誰からも軽く扱われてる」というようなことでもないのでは。どちらかというと「にこやかで人当たりよくしてるから自分はいつも受け入れてもらって当然」というような思いがどこかにあって思ったようにいかなかったときの落胆感を大きくしているような気もします。

主さんご自身は相手を一人の個人として大事におもっていらっしゃるのでしょうか。

コミュニケーション力が低い私でも、時間をかけて仲良くなった人と一対一であればそこそこ普通にやれます。
    大勢の時や初対面の時はあぶれるのが普通なのでそこんところはあまり気にしていません。そこまで他人に興味ないので仕方ないと思っています

• ひどいですね。

社交辞令すぎるのでは?ピュアすぎるのでは?よいではないですか。そういうもの、と割りきって付き合えば。いろんな人と仲良くなろうなんて無理な話。よき理解者を探されたし。

• 補足

分かりにくいとのことで補足します

BBQはプライベートでもよくしますよ、率先しておてつだいしてましたが、男性に、

その人が(私)さん、にばかりやらせるな!(恐らく私が社外の人間なので、ゲスト扱いのため)と言われていたので

女性の面子もあるし、すこし、控えめにしてはいまして、二人になったところで、焼きを交代しようと

話しかけたときのことでした。

説明がたらないのも、気を遣うポイントがおかしいのも

イラつかれる原因なんでしょうかね。

• 周囲に気を使いすぎない

ぺけさんの書かれている一つめや万年青さんのレスがあたっているように思います。

「誰とでも気持ちよく話さなければいけない」「いい雰囲気を作らなければならない」と思い込んでいませんか?
    ご両親の無言の教育で、人に気を使いすぎるということはありませんか?

世の中、仲間内以外では不愛想な人は結構多いものです。
    BBQの女性は焼き場にいたくなかった→主様が気をつかう発言をした→押し付けても文句を言わなさそう(=誰かに自分の悪口を言わない)→「ラッキー」という流れでは。

人に合わせすぎることは自分を粗末に扱うことです。
    自分自身ですら粗末に扱うあなたを、他人は大切にしてくれません。
    アサーショントレーニングをご存知ですか。
    数冊本を読めば、多分ご自分に当てはまるところが見つかると思います。
    正しく自己主張する能力が身に付けば、軽く扱われることはなくなりますよ。

• 前提あるじゃん

>その人が(私)さん、にばかりやらせるな!(恐らく私が社外の人間なので、ゲスト扱いのため)と言われていた

そんなことがあれば気ぃ悪いですよ。
    そうは思いませんか?

• 自分のしたいように

私も先日BBQしました。
    焼くものが多い割に焼く場所が少なくて、一定の人がずっと焼く状況に。
    皆さん上手にフェードアウトしてましたよ。
    私も交代で担当してこんなもんかなってところでやめました。
    同じ日、飲み物とりに行っている間にカバンを置いた席を取られました。周辺の他の席も同じくカバンが置かれた状態で。何で私の席なんだよ!と思いましたが、離れた空いた席で別の方とお話しする機会を得ました。

適当〜にするのがよいのではないでしょうか。

• うん・・

>率先しておてつだいしてましたが、男性に、
    その人が(私)さん、にばかりやらせるな!(恐らく私が社外の人間なので、ゲスト扱いのため)と言われていたので
    女性の面子もあるし、すこし、控えめにしてはいまして、二人になったところで、焼きを交代しようと

この辺が嫌われるポイントでしょう。

男に特別扱いされる女。そこだけで同性には疎まれます。
    そうなった時の対応があなた下手なんでしょう。

あら・・女性の面子もあるし控えめにしよう・・と言って彼女にやらせる。

彼女から見れば、「男にそう言われて何もしなくなった女」です。
    そういう事で控えめにしたって・・それする必要もないしね。
    何もしなくなるまで控えなくていいよ。
    後で交代しようと・・って・・
    そこまで控える必要なかったですね。

彼女からしたら「男にそう言われた後調子に乗ってまるで何もしなくなった・・気楽に傍で見てて「楽しいですね〜」なんて呑気な事言いだした女・・って事でイラつく要素です。

• 補足を読んで

補足の状況説明を読んでおもったこと。

ちっとも軽く扱われてないです。
    きっちりゲスト扱いされてるじゃないですか。
    なにをどう受け取ったら「また軽く扱われた」になるのでしょうか。

少なくともその件に関しては、夫の会社やり方や、社員のモノの言い方に女性が不満を募らせて、八つ当たりされただけじゃないですか。前後の事情をそこまで理解しているのなら普通はそう解釈しませんか?

ちょっと、トピ主さんの物事の受け取り方、解釈の仕方に歪みがあるように感じます。

まあしかし、社員が「(私)さんばかりにやらせるな!」と注意したときの、彼女の気まずさはかなりのモノだったでしょう。
    そこへもってきて「外でのBBQ楽しいですね」って言うのは、完全に気持ちを逆撫でしました。
    わざと彼女の不満のとばっちりを受けたいみたいな声がけでしたね。

うん、そういう意味ではあなたは常日頃、軽く扱われるのではなく人の気持ちを逆撫でしまくっている可能性はあります。
    いつも、うっかり失言で逆ギレされますっていうのが正しいかも。