• ホーム
  • 働く
  • 情緒不安定を理由に仕事をクビになるようです

情緒不安定を理由に仕事をクビになるようです

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

清香

先月から新しい仕事を始めたけど
入ってみたら初めの1ヶ月はシフトが週に一回しか無く
それでも、ここまでできて当たり前みたいな態度
教えて貰ってる時もなんだか淡々としていて冷たい感じの声だなとおもってました。

実際指摘された時の言い方もきつく、毎日のようにお店で泣いてしまっていました。

泣かない日もありましたが、泣く日の方が多く
耐えていると「泣かないで」「なんで泣くの?」
と言われて耐えられなくなって涙が出てきて

今日派遣会社から情緒不安定で店頭に経つのは不可能ではないか、継続は難しい
と連絡を受けました

指摘に関しては自分に非があることもあり
そこはきちんと改善に務めています。

聞かれて聴き逃したことは確認してますが
その時返事をしたり指示したことと
あとから言ってることが違って指摘をされたり
何もしていないのに「怒ってる?」私睨まれた」
初めて触るシステムのことで質問すれば
「日本語的な意味だけど」や
全く使ったことないような型のコピー機で電源ボタンを探していると
「一般常識でスイッチはここ」
最近は「売り場で泣いてると私があなたに意地悪をしているみたいでしょ(ここまでは分かります)
『 そんな風に私を悪者にしたいの?そうしくんでるの?』」とも言われました

務めてる部署は私と上司を含めて3人しかおらず
残り1人が入るまで私と上司の二人きり

上手くやらなきゃ
自分の受け取り方考え方の問題でこの人がきついわけじゃない
派遣会社に相談してそれが本人の耳に入ったら
そのあと人間関係が拗れるかも
と誰にも相談できずにいたのですが

これは私の情緒が不安定なのでしょうか?
お客さんや同僚とは普通に会話ができるし、涙が出ることは無いですし

趣味の時間は普通に楽しいと感じるので鬱な訳では無いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キツイことを言いますが、職場で泣くのは論外ですよ?

清香さんは、おいくつですか?

職場で平成生まれ位の方に普通に注意をすると、「こんなに怒られたことがない」と泣かれたり、すぐにやめられたりするという話を時々聞きました。

仕事上の注意は、泣いて聞くものではありません。
    それは仕事ですから。
    あなたを怒っているわけではなく、「スムーズに仕事を行う上での注意点」を話しているだけです。
    ですから真剣に、クールに受け止めればいいのです。「そうか」と。

相手も人間ですから、違った指示をする場合もありますが、そこは泣くのではなく、冷静に対応しましょうね。相手が間違っていたら、そのことを言えば良いし、言うことができなければ、次回からは同じようにいわれないようにきちんとやればいいのです。
    仕事ですから。きちんとこなして、お金をいただいているのですから。

職場では、失敗は繰り返さない、をモットーにして、そのこと自体をひきづらないことをお勧めします。

また、コピー機などは、確かになれていないものについてはわからない場合もありますよね。ですから、わからないことはおかしいことではないので、何か言われても気にしないようにしましょうね。

仕事の場では、クールに、「お仕事人」になるべきなのです。そこに、「自分かわいさ」の自我がでてくると、泣いたりわめいたりの世界になります。
    それはとても、恥ずかしいことでもあります。

みんな仕事に来ているのです。
    お店であれば、お客さまの前に立つひとは、接客のプロであるべき。泣いている場合ではありませんね。泣くのは、家に帰って、ひとりで泣きましょう。
    それが社会人です。

情緒不安定というか、おとな、仕事人、プロに、なりきれていない印象です。
    強くなってね。
    仕事は怒られてなんぼ、負けないぞ!という気概でがんばってみてください。

• 今の職場は辞める方が良いでしょう。

ちょっとトピ文が分かりづらかったのですが、上司と上手くやれないってことですね。

3行目で「上司は」って書いてあれば分かりやすいんだけど。
    週に一回の勤務で毎日のように泣くとか矛盾してるし。
    具体的な例は知らないけど、トピ主に日本語的な問題がある印象ですよね。

シフトが週1でも、1ヶ月なら4回は勤務したんですね。
    ある程度の進捗を求められるのは仕方ないかも。
    間が空いちゃうから忘れるってのもあるけど、十分に復習ができるとも考えられます。

声の感じは相性だし、職場で泣くのは無いよね。
    4回の勤務で3回泣かれたら、合わないとしか言いようがないです。
    「泣かないで」って言われたら耐えられないとか、涙腺が緩すぎです。
    周りはどうしたら良いんですか?

大げさに泣かれたら、一緒にいて気まずいでしょう。
    出勤する度に泣かれるなら、仕組んでるのかと勘ぐりたくもなります。
    そこは人情として分かりましょう。

指摘はケースバイケースで細かく変わることもあるでしょう。
    トピ主の目つきがキツいのかもしれませんね。
    コピー機のスイッチも、ある程度の推測はつきます。(たまにビックリする位置にあるのもあるけど)
    上司の言葉は優しくはないけど、ダメってほどでもないです。
    逆にトピ主が豆腐メンタルすぎ。

職場で何度も泣くなら情緒不安定でしょう。
    継続は難しいと思います。

次は、早めに派遣会社に相談しましょう。
    本人の耳に入ったら云々より、店頭に立つ仕事で、上司と合わないからって勤務の過半数の日に泣いてちゃ仕事になりません。
    接客業は無理じゃないですか?
    指示を受けることが苦手なら、起業を目指しましょう。

• ファイト

一言で言うと、職場(仕事)が合わないのだと思います。
    しかしながら、トピ主さん自身もやはり、情緒不安定というほどではないにしても、
    繊細な方で、色々と気を使って疲れてしまうタイプのように思えます。
    そういう部分は、優しさや思いやりといったプラスに働くこともありますが、
    周りの人間にしてみれば、自分の意思をはっきりさせないイライラさせる相手と受け取られてしまうことがあります。
    これは、どちらが悪いという問題ではなく、双方の未熟さから来ていると思います。
    まぁ、ごくふつうによくある人間関係ですが。

それと、サービス業であるなら、店頭で泣いてはいけません。

>>自分の受け取り方考え方の問題でこの人がきついわけじゃない

この言葉には、言葉以上の意味がたくさん含まれています。
    もっと自分の心の声を深く掘り下げてみるといいかも。

そして、相手の同僚は自分の気持ちをはっきり伝えて、
    あなたとのコミュニケーションを図ろうとしている分、正直な人だと思います。

おそらく、仕事に対する意識の違いが、双方のズレになって現れているのだと思います。

クビになるかはともかく、そうだとしても残りの在職期間は、
    相手の言動がどうであろうと、そこに気持ちをふりまわされずに、
    必死に仕事に向き合ってみると、何かが見えてくるかもしれませんね。

• 「毎日のようにお店で泣いてしまっていました。」

これでは仕事になりません。しかたないです。
    子供じゃないのだから泣くのは止めましょう。

あなたは、精神的に大人になっていません。

• 泣くのはダメ

指導してる人が怒号を放ってくるならともかく、きつい口調で言ってくるからといって、泣くのはダメですよ。
    触ったことがないシステムとかシフトが週に一回とか関係ないです。
    仕事を覚える気があるかどうかですよ。
    そこを見極めようとしても泣かれたらどうしようもないじゃないですか?

その上司は、一般常識とかいう言い方をして、いちいち癇に障る言い方をしてくる人のようですから、嫌なやつであることは間違い無いですけどね。
    でもそれで挫けていたら、仕事になりませんよ。
    泣くほどの職場なのですから、あなたには合っていない職場なんですよ。
    さっさと辞めて他の職を探しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 売り場で泣くのはダメでしょう

情緒不安定かは不明ですが、売り場で泣くのはダメです。どこの派遣先でもクビになると思います。

次の職場でも注意されては泣くのなら、自分の感情をコントロールできないようなので、気をつけないといけないです。でもたまたまその上司がキツイ性格で合わないだけかもしれないし、あまり気にしない方がいいですよ。

合わない職場で苦労するより、延長はなしで、もっと合う職場に行った方がお互いに幸せだと思います。

クビは決定なので、派遣元にちゃんと理由を言った方がいいと思います。泣いたのは自分が未熟でしたが、あのようなキツイ言葉を投げられたのは初めてで、他では泣いたことはないです、って伝えないとトピ様が情緒不安定ってことでレッテル貼られますよ。

• 派遣会社はクビになりません。

状況が分かりにくいです。シフトが週一は出勤日or休み? 店頭?お店ですか? 接客業であれば 涙は禁物、直接 客前でなくても泣いているところを 客に見られるなら、アウトです。情緒不安定でも何でもいいのです、即 戦力にならないなら 必要なし。即戦力を求めるから派遣会社なのです。

• うん、鬱じゃないよ

ただメンタルがすこーし弱いだけ。

あと、もう少し物事を観察して行動できるようになったほうがいいかな。

あなたの場合、色々悩んで考えるより、ミッションをやり遂げることが先決です。
    そうしていくうちに、あなたなら必ず強くなれますから。

• 年齢が書いてないけど

20歳くらいの方かな?

泣くのはないかな。。しかも毎日のようにって…。普通仕事の環境でそんなに泣く人はいないかなと。

仕事が合わないのか、貴方があまりにも仕事が出来ないのか…。

自分に合う仕事をのんびりのんびり探してみては?しょうもないことで、泣かれる職場の人の気持ちも考えたほうがいいかも。

不安定なんだろうな多分。そんなに泣く人いないかも。物凄く怒られて、帰宅した時に思い出してとかならあるかもだけども。

毎日のようには、尋常じゃないなぁ