DVの父

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

キュー

キューと申します。34、男です。初めて投稿します。

私の父(62歳)のことでどうしたらいいかわからず、困っています。
ずっと昔から父は頭に血が上りやすい人で、少しでも気にくわないことがあると、暴言を吐いたり手を出してきたり、本当に傍若無人な人です。

DVは私が生まれる前から頻繁にありました。母も兄弟も皆、父の圧力と暴力で被害を受けています。(とっくに成人した私たちに国や警察は動いてくれないでしょう…)

私は今、両親と同じ家に住んでいます。父から逃れるには家を出るのが一番だと思いますが、私は今、重い治らない病気にかかっていて、引っ越しできるようなお金もありません。

家にいても、父が帰ってくれば大人しく言う通りにしないといけませんし、仕事ができるほど身体も強くありません。何度も死にたいと思いました。こんな家庭に生まれたくありませんでした。

私はどうすれば楽になれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公的機関に相談されたら

お家から出ることが出来れば、社会福祉協議会に行って相談されませんか。

余り遠出ができないなら、民生委員さんと近くで落ち合って相談に乗って頂いたらと思います。

トピ主さんの課題は「トピ主さんがどうしたいのか?」です。
    お父さんがDVを働かなければ、良いだけなのか。
    こんな状態が続くのであれば、家を出て別の場所に「独居」を考えたいのか。

自宅にいて、親の保護の下に生活を続けたいと言うのであれば、解決案の提示は難しいかも知れませんね。
    お父さんがトピ主さんに干渉する関係は続きます。

トピ主さんは、「独り暮らし」ができますか。食事の準備や洗濯、掃除などです。通院も独りでしなければならないかも。
    独り暮らしが可能であれば、「生活保護費の受給」の可能性もあるのではと思いますが、この辺りは支援機関の方に訊ねられることが必要です。

通院されていれば、医療費も必要になりますから熟慮をお勧めします。
    話は変わりますが、人は他者を変えることはできないと言われます。
    父が変わってくれるのを期待するのではなく、トピ主さんが変わることはできませんか。お父さんは、何が気に入らないのでしょうか。その辺りを考えて見ると、対処策が出て来るかも知れません。

何れにしても、生活全体から考えなければならないのではと思いますので、公的機関に相談乗って頂いてはと考えます。

• 行政に相談

試しもせずに諦めず、
    行政に相談してはいかがでしょうか。

確かにトピ主は既に成人していますが、
    重い治らない病を抱えているという事情があります。
    働けない事が客観的にも明らかな状態であれば、
    行政が動いてくれる可能性はあるでしょう。

働く事も出来なければ、家を出る事も出来ないのなら、
    出来る事を試すしかありません。
    行政に相談する事は、トピ主にとって、出来る事です。

変化を求めようと思うなら、自ら動きましょう。
    出来る事を試していくうちに、
    別の方法が見つかる事もあります。
    まずはやってみる事です。

• 110番

110番すればいいですよ。
    すぐ、警察が来てくれます。
    暴力されたら、即、交番に駆け込むか、110番する。
    何度でも。
    暴力に慣れたらいけませんよ。
    お父さんの暴力はなくなりませんが、警察が来れば、その時だけは暴力が中断できます。
    もちろん、警察はお父さんに説教したら、帰りますが、
    また、暴力を振るわれたら、また呼べばいいんです。

私の義父が暴れる人でした。私も、他の家族も大人でしたが110番で警察呼びました。
    「いつでも、電話してください」
    と言って警察の方は帰りました。
    その後、しばらくは義父もおとなしかったですよ。

いろんなためらいが足を引っ張りますが、
    家庭内であろうと、暴力は犯罪です。

ちなみに、警察なんか呼んだら、すねて仕事しなくなるのかなと思いましたが、いい年齢の男性は習慣を変えられないので仕事をスポイルはしませんでしたね。
    近所の人も、もともと、義父が家庭内暴力を振るっていることは知っていたので、特に反応は変わりませんでした。
    むしろ、「警察呼べてよかったね」っていう反応でした。うかつに手出しできないけれど、心配してくれていたんですね。

もともと、働かない男性はともかく、働く男性は家族に暴力を振るわなくても働きます。
    だから、働いてもらっている代わりに殴られる必要なんかありませんよ。
    大人だって、周囲に助けてと言えば、きちんと助けてもらえます。
    でも、大人だからこそ、自分から助けてと言わないと、周囲は心配していても手出しが出来ないのです。

• ありがとうございました

お二方のレスを拝見しました。ありがとうございます。

レスをいただいたあと、いくつかの公的機関にて相談に乗ってもらいました。やはり家を出た方がいいという結論になりました。

ただお金(最低でも25万円ほど)が必要になるとわかり、そこが一番ネックな部分です。親に援助してもらえないか頼んだのですが、今は貯金もなく、大きな出費も控えてるそうで、無理とのことでした。

• Re: 110番

もしまた暴力を振るわれたら、通報したいと思います。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧